過去ログ

Page    1016
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖徳学園小の雰囲気について  桃の節句 04/2/16(月) 9:37
   ┣Re:聖徳学園小の雰囲気について  内部進学 04/2/18(水) 17:29
   ┃  ┣Re:聖徳学園小の雰囲気について  桃の節句 04/2/18(水) 18:51
   ┃  ┃  ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  春風 04/2/25(水) 7:52
   ┃  ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  F1 04/2/18(水) 23:05
   ┃     ┣Re:聖徳学園小の雰囲気について  けんけん 04/2/21(土) 2:11
   ┃     ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  隊長ではありません 04/2/21(土) 15:26
   ┃        ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  けんけん 04/2/22(日) 2:28
   ┃           ┣Re:聖徳学園小の雰囲気について  在校生に代わって 04/2/22(日) 13:15
   ┃           ┃  ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  梅花の香り 04/2/22(日) 18:22
   ┃           ┃     ┗梅花の香り様へ(お詫び)  桃の節句 04/2/22(日) 19:59
   ┃           ┣[投稿者削除]   
   ┃           ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  1年生母 04/2/24(火) 14:08
   ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  頑張りましょう 04/2/23(月) 10:57
      ┗Re:聖徳学園小の雰囲気について  頑張りましょう 04/2/24(火) 22:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖徳学園小の雰囲気について
 ■名前 : 桃の節句
 ■日付 : 04/2/16(月) 9:37
 -------------------------------------------------------------------------
   旧掲示板で、聖徳の掲示板が荒れていたので質問するのをためらっておりましたが、
思い切って書き込みさせていただきます。
共学の私立小を目指している中野区在住の者です。
高校まで一貫教育をしてもらえる学校として、成蹊・桐朋・聖徳を検討しました。
お教室の先生からは「確実性から言えば聖徳学園を勧めます」と言われています。
(成蹊・桐朋は、どんなに準備しても必ずしも合格できるわけではないとのこと)。
聖徳学園小は中学受験の実績が高いことで知られていますが、仮に聖徳学園小から
内部進学を前提にしている場合、中学受験組が多いクラスの中で浮いてしまうことは
ないか気がかりです(うちは内部進学希望で、中学受験はしなくとも自宅での勉強は
しっかりやらせるつもりでいます)。
お教室の先生は「聖徳へ行かせる意味があるのは小学校まで。中高なら公立小から
受験しても楽に合格できるから内部進学の意味はあまりない」と聞かされました。
聖徳学園小の雰囲気が、内部進学希望者にとって居心地の悪いものであるか否か、
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?昨年か一昨年の聖徳学園高
からの東大合格者は小学校からの内進者だったと噂で聞いたので、内部進学でも
大学受験で頑張る子もいるんだなと心強く思いました。
聖徳学園スレはなぜか大荒れになるようですが、どうか悪意あるレスがつかないよう
祈っております。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 内部進学  ■日付 : 04/2/18(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。在校生の母です。
内部進学の件ですが、私が知る限り、
中学への内部進学者の数は年々減ってきています。
今年の6年生の場合、聖徳学園中への進学予定者は、
内部推薦と一般受験を併せても10名だけと聞いています。

一方、外部受験の結果はかなりよい状況が続いており、
今年も筑駒4人をはじめ、難関校に多数合格しています。

だからといって、内部進学希望者にとって、
「居心地が悪い」ということは決してありません。
その点は、ご安心ください。

但し、親御さんが「内部進学」とお考えでも、
お子さんが級友(大多数が中学受験組)に影響されて、
外部受験を望むようになる可能性は・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 桃の節句  ■日付 : 04/2/18(水) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内部進学さま:
>内部進学希望者にとって、
>「居心地が悪い」ということは決してありません。
>その点は、ご安心ください。
>但し、親御さんが「内部進学」とお考えでも、
>お子さんが級友(大多数が中学受験組)に影響されて、
>外部受験を望むようになる可能性は・・・。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
内部進学希望者にとって居心地が悪いことはないと伺い安心致しました。
おっしゃるように子供が自発的に受験を望むのであれば親としても中学受験を
考えなくもないのですが、私自身が中学受験を大昔に経験していることもあり、
学校が終わると夕飯も食べずに四〇大〇の授業を受けに通い日曜はテストで
毎週つぶれるということをしたので、あんな生活を子供にさせたくなくて、
できれば高校まで一貫校の学校にと考えているところです。
(よそのお子さんが中学受験をなさるのを批判するつもりは毛頭ございません)。
お教室の先生も「世間体とか学校のネームバリューを重視する親御さんには、
聖徳学園は満足がいかないかも知れないが、子供自身のことを考えたら、
聖徳は良い学校です」とおっしゃっており我が家では第一志望に考えております。
今回のように親切に教えてくださるご父兄がいらっしゃることを知り、うれしく
思いました。内部進学さまのお子様も中学受験が良い結果となることを心より
お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/2/25(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   数年前に聖徳学園に興味を持ち学校説明会や体験入学に参加いたしました。23区内の私学の説明会をいくつか聞いたあとでしたので、驚くことばかり。と申しますのは、校長先生のお話の最中、連れて来られた下のお子さん方が体育館中を走り回ったり、泣き叫んだり、後ろの席に座ると先生のお話が集中して聞けなかったように記憶しています。ご父兄の雰囲気もまるで違いました。 逆に授業の雰囲気は素晴らしくこんな授業を我が子にも受けさせたい、と感じました。 夏休みや卒業研究などの内容を見ても小学生でここまでできるのかと、我が家では無理だわと・・・

また聖徳のお子様方がよく通われているお教室などでも、お母様方の雰囲気は特有のものがあるように聞きます。ご熱心であることは間違いないのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : F1  ■日付 : 04/2/18(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   今年の御三家などの進学状況をおしえていただけますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : けんけん  ■日付 : 04/2/21(土) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼F1さん:
>今年の御三家などの進学状況をおしえていただけますか。

関係者です
もうすぐ統計がでるはずです
出ましたらお知らせします

それより、今、聖徳は荒れていますよ
理由も無く叩いたり物を投げつけたりするお子さんがいて、怪我人続出・・・
注意をしても止まらない・・・と当事者の親御さん方が嘆いておられました
かなり深刻なのですが、手を拱いているのが現状です

聖徳を愛すればこそ、の告白です
心中お察し下さい

聖徳は本当に良い学校だと思っています
ですから
なんらかの方法で内情をよくよくお調べになってご検討されることを望みます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 隊長ではありません  ■日付 : 04/2/21(土) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1073915520/l50
にのってます。1学年60人(2クラス)しかいない学校としては、上出来でしょう。
けんけん様のおっしゃているのはどの学年のことでしょうか。
聖徳学園は私立ですので、校風に合わないお子様は学年途中でも転校されることがあります。小学校は義務教育ですので、受け皿はいくらでもありますので。ご入学をお考えのご父兄の方々は、どうぞご心配なく。
それ以前に常識で考えれば、けんけん様のおっしゃる様な荒れてる学校がこのような実績を作れるかと。
けんけん様≠オババ様ですよね。(間違っていたらごめんなさい)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : けんけん  ■日付 : 04/2/22(日) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隊長ではありませんさん:
>けんけん様のおっしゃているのはどの学年のことでしょうか。
>聖徳学園は私立ですので、校風に合わないお子様は学年途中でも転校されることがあります。小学校は義務教育ですので、受け皿はいくらでもありますので。ご入学をお考えのご父兄の方々は、どうぞご心配なく。
>それ以前に常識で考えれば、けんけん様のおっしゃる様な荒れてる学校がこのような実績を作れるかと。
>けんけん様≠オババ様ですよね。(間違っていたらごめんなさい)

すみません、オババ様…がどなたなのかもわかりません
それでですが、学年は言えません。本当は言いたいのですが、どのお子さんかすぐに分かってしまうからです。

>校風に合わないお子様は・・・受け皿はいくらでもありますので・・・

その常識が全く通じない状況が起こっているのです
一人のお子さんのために他の大勢が怪我をしたり、授業の妨げになる行為(一人勝手に歌い出す。突然トイレに行く。時にはその場で漏らしてしまう)が日常起こっており学校も把握しているのですが、当の親子は全く動じず、毎日ニコニコ登校されています(母親同伴で)・・・知能は高いお子さんだからなのでしょうか。辞めさせる=人権問題になるからと、先生も学校も逃げているのが本当の現状です

私は今回初めて投稿しました。
私立って何だろう…教育の平等って何だろう・・・高い授業料が無駄になってやしないか・・・等、考えてしまうこの頃です。

とりあえず、どなたかに意見を述べていただき、少し気分が楽になりました
ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 在校生に代わって  ■日付 : 04/2/22(日) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   聖徳学園小学校は、”浮きこぼれ”のための日本で唯一の学校です。
”浮きこぼれ”とは高知能(高学力ではありません、念のため)ゆえに、一般学級での一斉授業から”浮いて”しまい、疎外されかねない児童を指す言葉です。

このような”浮きこぼれ”児童が集まっていますから、いわゆる”紙一重”的な社会生活・集団生活が苦手な児童の比率が高くなり、特に低学年では傍から見ると教室が荒れているように見えかねません。
しかし、普通の学校と違い聖徳の児童たちの素晴らしい点は、問題児に対してもその児の個性を尊重し、(鬱陶しいとは思っても)苛めたり無視したりせず学園生活を送っている点です。そのうち(卒業するころには)皆まともになります。

けんけん様が問題にされているお子様は、毎日ニコニコと学校に通われているとのこと、これが聖徳学園の懐の深さというか良いところです。

むしろ進学実績に惑わされて(受験小学校だと思って)入学してしまった普通の児童(と父兄)が一番苦労されているかも知れません。(毎年何人か辞めていかれます。)

聖徳学園小学校はそんな学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 梅花の香り  ■日付 : 04/2/22(日) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生に代わってさん:
>聖徳学園小学校は、”浮きこぼれ”のための日本で唯一の学校です。
>”浮きこぼれ”とは高知能(高学力ではありません、念のため)ゆえに、一般学級での一斉授業から”浮いて”しまい、疎外されかねない児童を指す言葉です。
>このような”浮きこぼれ”児童が集まっていますから、いわゆる”紙一重”的な社会生活・集団生活が苦手な児童の比率が高くなり、特に低学年では傍から見ると教室が荒れているように見えかねません。

「浮きこぼれ」とか

前レスで‘桃の節句さん‘発言内のお教室の先生の言葉2題。

「『確実性から言えば聖徳学園を勧めます』と言われています。
(成蹊・桐朋は、どんなに準備しても必ずしも合格できるわけではないとのこと)。」

「世間体とか学校のネームバリューを重視する親御さんには、
聖徳学園は満足がいかないかも知れないが、子供自身のことを考えたら、
聖徳は良い学校です」

聖徳学園も、随分と内・外部から見下された発言をされるようになってしまったのですね。
悲しい思いがします。
知能においてはもちろん、学力においても、学習院や慶應といった人気先行大学附属校や取り敢えず私学を目指す成蹊や桐朋レベルに足許を見られる所ではなかったはずででは・・・

内部者のあなた様からも、以下の

>「むしろ進学実績に惑わされて(受験小学校だと思って)入学してしまった普通の児童(と父兄)が一番苦労されているかも知れません。(毎年何人か辞めていかれます。)
>
>聖徳学園小学校はそんな学校です。」

ように思われているとは・・・

また、下記意見にも危機感を感じますね。

「普通の学校と違い聖徳の児童たちの素晴らしい点は、問題児に対してもその児の個性を尊重し、(鬱陶しいとは思っても)苛めたり無視したりせず学園生活を送っている点です。そのうち(卒業するころには)皆まともになります。」

それは、個性の尊重ではありません。そして、学校の懐の広さだけで済まされる問題ではないはず。
その子に迷惑を被っているお子さんもいるということ。
「まともになる」という発言もいただけませんね。

理想の学園という意識でしたが、寂しい思いで一杯です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 梅花の香り様へ(お詫び)  ■名前 : 桃の節句  ■日付 : 04/2/22(日) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅花の香りさん:
>聖徳学園も随分と内・外部から見下された発言をされるようになってしまったの
>ですね
>悲しい思いがします。
>知能においてはもちろん、学力においても、学習院や慶應といった人気先行大学附属校
>や取り敢えず私学を目指す成蹊や桐朋レベルに足許を見られる所ではなかったはずで
>は・・・
>理想の学園という意識でしたが、寂しい思いで一杯です。

私の言葉足らずで、聖徳学園を見下しているような誤解を与える書き方を
してしまいお詫び申し上げます。
そのようなつもりは全くなく、お教室の先生も「中高の入試偏差値だけを見て
聖徳を判断するべきではない。教育内容からすれば、世間からも親御さんからも
もっと高い評価を受けていいはずの学校。おすすめします」とはっきり言われて
います。私どもも、実際に学校見学に伺い、教職員の方々から熱心かつ丁寧な
説明を受け、この学校なら、と好感をもっている次第です。見下すなどとんでも
ないことで、ご縁が頂けたらどんなにうれしいかと思っております。
武蔵野市内の明星学園小も併願校として考えてもおりますが、どちらから
ご縁がいただけるかは、神(仏?)のみぞ知るということでしょうか。
梅花の香り様、どうかお気を悪くなさいませんように。これからの梅花の香る
季節を満喫なさってくださいませ。私の非礼を再度お詫びいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 1年生母  ■日付 : 04/2/24(火) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   けんけん様

私立にも公立と同じような事態が起こっていることを知って驚いています。
うちの学校では何度も当事者の保護者が呼び出されたり保護者会が行われ、いろいろと対策がとられていますが、聖徳学園ではどのような対策がとられていますか?
周りの子供たちに対する学習環境への影響はないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 頑張りましょう  ■日付 : 04/2/23(月) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   小学校はどうだかわかりませんが・・・
ご存知のかたも多いでしょうが、聖徳学園にはオープンアカデミーと称したセミナーが存在し、希望すれば部外者も受講する事が出来ます。(女子校ですが男女問わず受講可能)
私も以前、そのオープンアカデミーを利用させていただいた事があり、ご参考までに意見を述べさせていただきます。
何より私がびっくりしたのは、中学生か高校生か大学生かわかりませんが、おそらく部活動の時間だったのでしょうか、確かに聖徳の内部の生徒(学生)数名が、公衆の面前(男性も大勢居ました)、至近距離で堂々と着替えをしていたことにあります。あれだけの規模の私立学校に更衣室がない訳はないでしょうし、仮になくても普通の神経の持ち主であれば絶対にやらないでしょう。
芸術活動に力を入れており、設備もよく好印象な学校でしたが、この一件以来見方が変わってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園小の雰囲気について  ■名前 : 頑張りましょう  ■日付 : 04/2/24(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ありません、スレ主様は東京都の聖徳を指しておられたのですね。私はてっきり千葉県にある聖徳の事と勘違いしてレスをつけてしまいました。よって、私の意見は千葉県の聖徳に対して向けられたものです。削除キー未入力の為、ここにお詫びして訂正させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1016