過去ログ

Page    1015
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湘南学園について  ぴー 04/2/12(木) 23:35
   ┗Re:湘南学園について  ゆきどん 04/2/17(火) 14:35
      ┗Re:湘南学園について  ぴー 04/2/24(火) 18:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湘南学園について
 ■名前 : ぴー
 ■日付 : 04/2/12(木) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   藤沢にある湘南学園小学校。家から電車で通えるところにあるのですが、
いわゆるお受験情報にまったく乗っていなくて、困っています。

校風・子供のタイプ・勉強内容や受験情報など、
ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南学園について  ■名前 : ゆきどん  ■日付 : 04/2/17(火) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   20年前の卒業生ですが、他にレスがないので。
以下のことはわたしが在学していたころの話です。
昔からのおぼっちゃん学校です。
いい意味でもわるい意味でものびのびしています。
勉強の方ではレベルが高いとはいえないので
わたしは小学校から中学校まで通い、
高校は外部受験して県立の最難関Sに行きました。
でも現在は中高一貫になっているので高校から出るのは
難しいかもしれません。
同級生の中には中学受験する人もいました。
中学受験小学校ではないので塾に通っていましたよ。

こどもをのびのび育てたい人には小学校ははお勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南学園について  ■名前 : ぴー  ■日付 : 04/2/24(火) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ゆきどんさん、ありがとうございます!レス遅くなってしまい大変すみません。

わたしの今の気持ちとしては、「普通の、子供らしい小学校生活を送らせてやりたい、でも公立ではゆとり教育や子供への面倒見の点で心配・・・」というのが私立検討の動機なので、
ゆきどんさんの「こどもをのびのび育てたい人にはお薦め」という言葉が嬉しいです。

現在、その「のびのび度」が適度に「きちんとしたのびのび」になっていると
言うことないのですが・・・

いろいろ研究しようと思います。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1015