過去ログ

Page    1014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼兄弟優先枠の有る学校  メロディー 04/2/16(月) 13:58
   ┣Re:兄弟優先枠の有る学校  みちる 04/2/16(月) 17:20
   ┣Re:兄弟優先枠の有る学校  それは 04/2/16(月) 19:10
   ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  よく調べて下さいね。 04/2/17(火) 0:48
      ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  メロディー 04/2/19(木) 13:22
         ┣Re:兄弟優先枠の有る学校  うさぎ 04/2/19(木) 13:55
         ┣Re:兄弟優先枠の有る学校  花園 04/2/19(木) 15:47
         ┃  ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  ぽんた 04/2/19(木) 17:45
         ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  もうすぐ1年生 04/2/22(日) 0:48
            ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  とも 04/2/22(日) 23:53
               ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  メロディー 04/2/23(月) 17:30
                  ┗Re:兄弟優先枠の有る学校  とも 04/2/23(月) 22:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 兄弟優先枠の有る学校
 ■名前 : メロディー
 ■日付 : 04/2/16(月) 13:58
 -------------------------------------------------------------------------
   家には、二つ違いの子供がおります。
そこで質問なのですが、東京都内で、暗黙の了解の様な形で
兄弟優先枠の有る学校というのは、有るのでしょうか?
勿論、余りにも上の子と下の子の出来の差が大きい場合は、仕方がない事だとおもいますが・・・・

もし、そういう私立小学校が有る事を、ご存知な方がいらしゃったら教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : みちる  ■日付 : 04/2/16(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   メロディーさん こんにちわ。

杉並区の東京文化小学校は兄弟優先枠があるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : それは  ■日付 : 04/2/16(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   大田区の文教小学校

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : よく調べて下さいね。 <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
    10年以上前の小学校受験生(かつ数年前中学受験生)の母です。
ですから、責任ある発言はできませんが、各学校にも歴史や流れがある。という点に
ご注意された方がいいですよ。とお伝えしたくて参加致しました。

例えば何十年も昔には成蹊小学校といえば、関係者の多い学校で、もちろんご兄弟も多かった、と聞いています。特に女の子は人数が少ないので、兄を上に入れると妹は他の受験生より有利になる。と思って上の男の子さんを入れた。といったお話も有ったようです。 でも今や進学校としての要素が強くなり、実力本位で、既に10年前の時点で兄弟はむしろ厳しく採点される、むしろ入りにくい学校になっていたようでした。

恐らく、受験小学校や、進学校の性格が強い小学校は、兄弟関係を、私立なので無視まではしないまでも、優先と言う考え方はなさらない。という可能性の方が強いと思います。  また、そこまで行かずとも、人気上昇で受験生が急に多く集まると、兄弟や関係者を優先しての選考を、学校側もなさりにくくなるのではないかとも思われます。

それでもやはり伝統校は、その学校の求める理想像に近いご家庭のお子さんならば
続けて採りたい。と思われるでしょう。スレ主様のお子さんの性別がわかりませんが、
男女なら必然的に共学となり、でも共学にも男女比が1対1ではない所なら、男子か
女子かで優先度も変わったりもしますし、男子二人、女子二人、の場合、またお子さん達のタイプ、等で学校選択も変わると思います。

一般的に兄弟優先枠がある学校を探す、というのは、結構大変なのではないか?
と老婆心かもしれませんが、私は思い、むしろ、ご家庭のお考えに沿いそうな学校の説明会で、個別に聞かれた方が、ニュアンスでつかめるのではないか。 と思います。

昔なら公然と兄弟ならプラス5点、と言って下さる学校もあったようですが、そういう所も今はどうか? というとそこまでは、明確ではないかもしれない。と思います。それでも、先生のお答えのなさり方で少し判断できるかもしれませんし、また学校全体の雰囲気で本当にお二人のお子さんをお願いなさりたい。と思える学校なら、熱意を表明なさる意味でも、個別の質問は有効かな。と思います。

なお、どなたかが挙げられた、東京文化も、そういう傾向はあるかもしれませんが、 この掲示板でも注目を浴びている、人気があがってきている学校のようですから、優先のあり方が少しづつ変わってきているかもしれません。  それから、先ほどの兄弟プラス
5点、との話は、10年前の小学校受験の際、どちらかの受験控え室で小耳にはさんだ
お話です。うろ覚えなので校名は差し控えますが、西のほうの共学校でした。

では、スレ主様のご家庭のお考えと一致する学校があります様に念じております。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : メロディー  ■日付 : 04/2/19(木) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   色々なアドバイスをいただき大変、参考になりました。
家の姉妹達は、とても仲の良い姉妹なので、小学校も出来れば同じ所をと思って質問させていただきました。

今の所、希望校は、明星・武蔵野東・武蔵野学園・国本・東横学園・明星学園を考えております。もしこの中の学校で、優先的にしてくれるみたいだという事を、ご存知の方が、いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・・

また、自分自身も希望に沿った学校の説明会の時などに個別に聞いて見たいとは、思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/2/19(木) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   井の頭の明星、武蔵野東は兄弟は大丈夫。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : 花園  ■日付 : 04/2/19(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロディーさん:
東横に知り合いが何人か通っておりますが、みな2人、3人と兄弟で通っているので優先されるのだと思います。
女子校でも何校か聞いたことがありますが、共学希望ですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : ぽんた  ■日付 : 04/2/19(木) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね!東横学園は余程・・でなければ、暗黙の了解で
兄弟は大丈夫だと思います。ただ、表向きは付属の幼稚園があるので、
兄弟枠は無いと言っているようです。
幼稚園からは、ほぼ無条件で上がれますが、兄弟がいても、外部の場合は
多少は努力が必要です。たとえば、上のお子さんが入学したとして、下のお子さんの
受験の頃、教育相談会にマメに出席されるとか・・・。一番確実なのは、
付属の幼稚園に入れてしまう事ですけどね。実際、私の周りにも、上のお子さんは
受験をして入ったけど、下のお子さんは幼稚園からにした・・という方が何人か
おります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : もうすぐ1年生  ■日付 : 04/2/22(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   >今の所、希望校は、明星・武蔵野東・武蔵野学園・国本・東横学園・明星学園を考えております。もしこの中の学校で、優先的にしてくれるみたいだという事を、ご存知の方が、いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・・

明星は兄弟は教室に通っていない受験のための勉強をしていなくてもほぼ確実にとってくれますね。明星は出切る子よりも明星に本当にきたい子を優先的にとっている感じですので。ちなみに知り合いはほとんど受験勉強せずに兄弟2名とも明星にご縁をいただいています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : とも  ■日付 : 04/2/22(日) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   > 明星は兄弟は教室に通っていない受験のための勉強をしていなくてもほぼ確実にとってくれますね。明星は出切る子よりも明星に本当にきたい子を優先的にとっている感じですので。ちなみに知り合いはほとんど受験勉強せずに兄弟2名とも明星にご縁をいただいています。

たしかにお教室に通わなくても、推薦入試の枠で第1希望をし、親子ともども本当に行きたいという気持ちがあれば合格できるようです。また、兄弟で通われているお子さんも多いようです。しかし、推薦でも不合格のお子さんもおりましたし、過去に兄弟でも合格できなかった方もいらっしゃったとうかがっておりますので、安心はできないかと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : メロディー  ■日付 : 04/2/23(月) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともさん:
たしかにお教室に通わなくても、推薦入試の枠で第1希望をし、親子ともども本当に行きたいという気持ちがあれば合格できるようです。また、兄弟で通われているお子さんも多いようです。しかし、推薦でも不合格のお子さんもおりましたし、過去に兄弟でも合格できなかった方もいらっしゃったとうかがっておりますので、安心はできないかと思われます。

皆さん お返事有難う御座います。
ところで 明星に関してですが、推薦入試というのは、明星でも井の頭の明星学園の事でしょうか? 府中の明星に推薦入試というものが、あるのなら初耳ですが・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟優先枠の有る学校  ■名前 : とも  ■日付 : 04/2/23(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロディーさん:

>ところで 明星に関してですが、推薦入試というのは、明星でも井の頭の明星学園の事でしょうか? 府中の明星に推薦入試というものが、あるのなら初耳ですが・・・?

きちんと表記しなくてごめんなさい。井の頭の明星学園です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1014