過去ログ

                                Page    1046
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/4(水) 0:34
   ┣Re:湘南白百合について教えてください  同じ悩み 04/2/4(水) 22:10
   ┃  ┗Re:まず、実はですね・・・  カシス 04/2/6(金) 0:16
   ┣Re:湘南白百合について教えてください  清泉はどうですか 04/2/5(木) 0:58
   ┃  ┗Re:湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/6(金) 0:20
   ┃     ┗Re:湘南白百合について教えてください  ささりんどう 04/2/7(土) 22:40
   ┃        ┗Re:湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/7(土) 22:54
   ┣Re:湘南白百合について教えてください  ご近所 04/2/5(木) 11:19
   ┃  ┗Re:湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/6(金) 0:30
   ┗Re:湘南白百合について教えてください  soramimi 04/2/5(木) 11:36
      ┗Re:湘南白百合について教えてください  soramimi 04/2/5(木) 12:51
         ┗Re:湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/6(金) 0:38
            ┗Re:湘南白百合について教えてください  ピーチ 04/2/6(金) 9:12
               ┗Re:湘南白百合について教えてください  カシス 04/2/6(金) 23:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湘南白百合について教えてください
 ■名前 : カシス
 ■日付 : 04/2/4(水) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
2歳の娘の母です。
娘の小学校受験のことは最近考えはじめたばかりでお恥ずかしいくらい無知ですがここでお世話になりたいと思っています。
神奈川県大和市に住んでいること、私自身もカトリック系の学校に通っていたことなどのため聖セシリアと湘南白百合を考えております。
セシリアは大変近いので通勤のことに問題なくまた情報も入ってきますが(このページでもお世話になっているのです)湘南白百合に関しては情報がありません。
小田急線30分くらいですが、下りだし、帰りは始発なので通いやすいかなと思っていたのですが、宿題が大量にあるそうですね。
進学率の良い学校だから当然ですが、それが通学時間の長さと絡んでくると心配です。
無理に入れてぎりぎりの学校生活を送らせることになるのかななどと。

そして入試対策としてはどうでしょう?
ジャックが良いらしいですが通いやすい教室を安易に選んでいいのでしょうか?
やはり教室の場所によりそのエリアの学校の傾向と対策に長けているのでしょうか?
また小田急線沿線に白百合対策に長けた塾があると聞きました。
ご存知の方教えてください。


仕事をしておりまして娘は保育園に通っています。
限られた休日を有効に使いたいと思っています。
早めにのんびりと準備を始めたいと思っているのですが・・・(甘いですかね^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : 同じ悩み  ■日付 : 04/2/4(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

>進学率の良い学校だから当然ですが、それが通学時間の長さと絡んでくると心配です。
>無理に入れてぎりぎりの学校生活を送らせることになるのかななどと。

私も同じ心配をしております。
暖かくホッとする家庭でありたいと願っておりますが、
親の私の方が意識してピリピリしてしまい、
娘に嫌な思いをさせてしまいそうな気がしてならないのです。
湘南白百合に魅力を感じつつも、いっそのこと難関校ではなく
中堅校で穏かに過ごした方が娘にとっても私にとってもいいのでは・・・
などいろいろと心が揺れております。
多感な時期を過ごす環境ですので、本当に悩みますよね。
同じ悩みだったものですので思わずレスしてしまいました。
娘のことを第一に考え慎重に検討しなくてはと思っておりますが、
最後の最後まで気持ちは揺れそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まず、実はですね・・・  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/6(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じ悩みさん:そして他の皆さんへ

レスありがとうございます。
実は私自身が私立の小学校でしたが通学が大変で途中から近所の公立に転校したのです。
それはそれで仕方なかったのかもしれませんが娘には同じことをさせたくないです。


>私も同じ心配をしております。
>暖かくホッとする家庭でありたいと願っておりますが、
>親の私の方が意識してピリピリしてしまい、
>娘に嫌な思いをさせてしまいそうな気がしてならないのです。
>湘南白百合に魅力を感じつつも、いっそのこと難関校ではなく
>中堅校で穏かに過ごした方が娘にとっても私にとってもいいのでは・・・
>などいろいろと心が揺れております。
>多感な時期を過ごす環境ですので、本当に悩みますよね。
>同じ悩みだったものですので思わずレスしてしまいました。
>娘のことを第一に考え慎重に検討しなくてはと思っておりますが、
>最後の最後まで気持ちは揺れそうです。

はじめまして。
お嬢さんはおいくつなのですか?
私もまだ2歳と思いつつ選択だけは急がなくてはならないのか・・・
ほんとおっしゃるとおり迷います。
今、大変元気で天真爛漫の2歳児です。
無理をさせて、この元気を奪いたくないし、あまり神経質にならなくても・・・とも感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : 清泉はどうですか  ■日付 : 04/2/5(木) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   清泉はおっとりですので、
湘南白百合のように大変ではないそうですよ。
遠いでしょうか。

進学実績も清泉の方がとても劣っているというようには
感じません。
小学生の間はのんびりさせてあげたいものですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/6(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼清泉はどうですかさん:
>清泉はおっとりですので、
>湘南白百合のように大変ではないそうですよ。
>遠いでしょうか。

ありがとうございます。
清泉の環境、おっしゃるとおりです。
でも本当に通学エリアとしては湘南白百合までと線をひきたいです。
「ちょっとくらい遠くてものんびりしてる方がいいかな」と範囲を広げるのもきりがないような気がして。
・・・と言いながら一度、娘を連れて足を運んでみようかな?とも考えてます(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : ささりんどう  ■日付 : 04/2/7(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ご存知かもしれませんが、清泉は働くおかあさまを好まないようです。
カシスさんがずっとお仕事を続けられるつもりでしたら、この学校は向きません。
またかなり親の出番が多いので、大和からだとそれに参加するのも大変だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/7(土) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ささりんどうさん:
ありがとうございます。
知らなかったので助かりました。
仕事は続けるつもりだったので、やはり遠いことも含めて除外します。
逆に諦めつきました。


>ご存知かもしれませんが、清泉は働くおかあさまを好まないようです。
>カシスさんがずっとお仕事を続けられるつもりでしたら、この学校は向きません。
>またかなり親の出番が多いので、大和からだとそれに参加するのも大変だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : ご近所  ■日付 : 04/2/5(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシスさん:
>はじめまして。
>2歳の娘の母です。
>娘の小学校受験のことは最近考えはじめたばかりでお恥ずかしいくらい無知ですがここでお世話になりたいと思っています。
>神奈川県大和市に住んでいること、私自身もカトリック系の学校に通っていたことなどのため聖セシリアと湘南白百合を考えております。
>セシリアは大変近いので通勤のことに問題なくまた情報も入ってきますが(このページでもお世話になっているのです)湘南白百合に関しては情報がありません。
>小田急線30分くらいですが、下りだし、帰りは始発なので通いやすいかなと思っていたのですが、宿題が大量にあるそうですね。
>進学率の良い学校だから当然ですが、それが通学時間の長さと絡んでくると心配です。
>無理に入れてぎりぎりの学校生活を送らせることになるのかななどと。
>
>そして入試対策としてはどうでしょう?
>ジャックが良いらしいですが通いやすい教室を安易に選んでいいのでしょうか?
>やはり教室の場所によりそのエリアの学校の傾向と対策に長けているのでしょうか?
>また小田急線沿線に白百合対策に長けた塾があると聞きました。
>ご存知の方教えてください。
>
>
>仕事をしておりまして娘は保育園に通っています。
>限られた休日を有効に使いたいと思っています。
>早めにのんびりと準備を始めたいと思っているのですが・・・(甘いですかね^^)

大和市に住んでいます。
ご近所の方が姉妹で湘南白百合に通われています。
お母様のお話では勉強が本当に大変だそうです。駅から帰って来る姿をよく見かけるのですが心なしか疲れていて顔色もよくありません。
ただあの制服は本当に可愛らしいですね。
お母様も大変とは言いながら嬉しそうにお話してくださいます。
家は息子で都内に通学しています。
通学時間はどうしても長くなりますがいい意味での社会勉強と思っています。

塾に入ったらのんびりとはいかなくなるのでよく入塾時期はよくお考えに
なられたほうがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/6(金) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご近所さん:

ご近所の方からのレス嬉しいです。

>大和市に住んでいます。
>ご近所の方が姉妹で湘南白百合に通われています。
>お母様のお話では勉強が本当に大変だそうです。駅から帰って来る姿をよく見かけるのですが心なしか疲れていて顔色もよくありません。
>ただあの制服は本当に可愛らしいですね。
>お母様も大変とは言いながら嬉しそうにお話してくださいます。

んー顔色が悪いのですか?
私の近所にも中学からですが湘南白百合の方がいらっしゃいまいた。
中学からなら通学も宿題量も心配ないでしょうね。

>家は息子で都内に通学しています。
>通学時間はどうしても長くなりますがいい意味での社会勉強と思っています。
>
都内なら混んでる電車で大変でしょうね。
でもたくましくなられるでしょうね。
別レスにも書きましたが私自身が通学で大変な思いをしました。
私が子供の頃と違いフレックス勤務の会社などが増え少し混雑緩和されてますけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : soramimi  ■日付 : 04/2/5(木) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシスさん:
>はじめまして。
>2歳の娘の母です。
>娘の小学校受験のことは最近考えはじめたばかりでお恥ずかしいくらい無知ですがここでお世話になりたいと思っています。
>神奈川県大和市に住んでいること、私自身もカトリック系の学校に通っていたことなどのため聖セシリアと湘南白百合を考えております。
>セシリアは大変近いので通勤のことに問題なくまた情報も入ってきますが(このページでもお世話になっているのです)湘南白百合に関しては情報がありません。
>小田急線30分くらいですが、下りだし、帰りは始発なので通いやすいかなと思っていたのですが、宿題が大量にあるそうですね。
>進学率の良い学校だから当然ですが、それが通学時間の長さと絡んでくると心配です。
>無理に入れてぎりぎりの学校生活を送らせることになるのかななどと。
>
>そして入試対策としてはどうでしょう?
>ジャックが良いらしいですが通いやすい教室を安易に選んでいいのでしょうか?
>やはり教室の場所によりそのエリアの学校の傾向と対策に長けているのでしょうか?
>また小田急線沿線に白百合対策に長けた塾があると聞きました。
>ご存知の方教えてください。
>
>
>仕事をしておりまして娘は保育園に通っています。
>限られた休日を有効に使いたいと思っています。
>早めにのんびりと準備を始めたいと思っているのですが・・・(甘いですかね^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : soramimi  ■日付 : 04/2/5(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   うっかり送信してしまいました。ごめんなさい。

スレ主さんが大和にお住まいなら
藤沢からの乗り換えとなりますね。
湘南白百合は乗り換えが一箇所ですが
上レスにあった清泉は藤沢から一駅先の大船で
同じJR線の違うホームに行き2駅先の鎌倉から
今度はスクールバスですから、
低学年のうちはかなり大変かもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/6(金) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼soramimiさん:
こんにちは。


>スレ主さんが大和にお住まいなら
>藤沢からの乗り換えとなりますね。

藤沢での乗り換えは乗り換えのうちに入らないというか(^^;江ノ島行きに乗せるようにすれば座ったまま1本と考えてよいような気がします。

>上レスにあった清泉は藤沢から一駅先の大船で
>同じJR線の違うホームに行き2駅先の鎌倉から
>今度はスクールバスですから、
>低学年のうちはかなり大変かもしれませんね。

そうなんですよね。
朝の混雑した藤沢駅、慌てている大人の間を縫うようにして通うのですよね。
清泉も魅力的ですが大船、鎌倉までは、んー。

でも一度通学時間帯に乗ってみようと思います。下りの江ノ島線で片瀬江ノ島や大船に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : ピーチ  ■日付 : 04/2/6(金) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   キリスト教でなければいけないのでしょうか?
大和であれば、森村なども視野に入れてはいかがですか?
お仕事をなさっているとのことですが、セシリア・相模女子大・森村など幼稚園からという手もあります。
今、小学校受験の追い込みですが、やはり幼稚園から入れておけばと頭をよぎってしまいます。お子さま、まだ2才とのこと、十分間に合いますよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について教えてください  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/2/6(金) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピーチさん:
こんばんは。ありがとうございます。

>キリスト教でなければいけないのでしょうか?

まずは、それを考慮に入れての私立受験です。
信者というわけではないのですが私自身がキリスト教の学校でその影響を受けたので娘にも・・・と単純に考えております。

>大和であれば、森村なども視野に入れてはいかがですか?

良い学校だということは感じています。
それに確か給食もあって、勝手ですが働く親にとっては助かります。

>お仕事をなさっているとのことですが、セシリア・相模女子大・森村など幼稚園からという手もあります。
>今、小学校受験の追い込みですが、やはり幼稚園から入れておけばと頭をよぎってしまいます。お子さま、まだ2才とのこと、十分間に合いますよね。

考えてもいなかったのですが、なるほどと思いました。
今の保育園で6年間はのんびり過ごさせることばかり考えていました。
でもピーチさんのご経験通り追い込みの時期、気付かれることもあるのでしょうね。
問題は仕事との両立ですね。
当面、保育園の方が助かってはいるので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1046