過去ログ

                                Page    1045
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖心と女学館の違い  優柔不断 04/2/2(月) 22:41
   ┣Re:聖心と女学館の違い  早春 04/2/3(火) 12:25
   ┣Re:聖心と女学館の違い  パール 04/2/4(水) 10:41
   ┗Re:聖心と女学館の違い  立春 04/2/4(水) 11:59
      ┗Re:聖心と女学館の違い  優柔不断 04/2/6(金) 12:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖心と女学館の違い
 ■名前 : 優柔不断
 ■日付 : 04/2/2(月) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   女学館と聖心の校風、カラーの違いを教えていただきたいと思い投稿させていただきました。どなたか教えていただけないでしょうか?どちらも甲乙つけがたく気に入っており、どちらを第一志望にしたらいいのか悩んでおります。

もし女学館を第一志望にした場合にはAOでも受験させていただきたいと思いますが、聖心を第一志望にした場合AOでは受験できなくなりますよね。やはり女学館に合格をいただこうと思えばAOと一般の二つを受験しないと合格はいただけないのでしょうか?説明会では「関係ない」との事でしたが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と女学館の違い  ■名前 : 早春  ■日付 : 04/2/3(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優柔不断さん:
「聖心と女学館」ということはご自宅がお近くなのでしょうか???
我が家も「自宅から近い」ということでこの2校で考えました。
何度も足を運んで最終的に決めたのは両校の説明会の後でした。
お近くでしたら、何でもないときの通学の様子も何度かご覧になると良いのでは?
カラーは違いますがどちらも本当に良い学校だと思います。
何度か足を運んでいるうちに、優柔不段さまのご家庭がどちらのカラーにあっているか、お嬢様にはどちらがよいのか見えてくるのではないでしょうか?
周りの皆さんの意見に耳を貸すことも必要ですが、最終的にはご自身の目で見て決められることをおすすめします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と女学館の違い  ■名前 : パール  ■日付 : 04/2/4(水) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   >もし女学館を第一志望にした場合にはAOでも受験させていただきたいと思いますが、聖心を第一志望にした場合AOでは受験できなくなりますよね。やはり女学館に合格をいただこうと思えばAOと一般の二つを受験しないと合格はいただけないのでしょうか?説明会では「関係ない」との事でしたが…

今年からAOがなくなるという噂も・・昨年女学館涙組ですが、一般のみでの合格者を知りません。お教室からも指導がありました。説明会での「関係ない」を信じましたが・・聖心は本人の実力あるのみですが、女学館はAOの書類審査(学校への熱意)や母子行動観察も含めた一般試験なので試験的には女学館の方が親がバックアップできるかなという感じですね。

我が家も1日校が第一志望だったのでAOは受験しませんでした。
説明会やバザーなどで生徒さんの雰囲気を見てみては?  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と女学館の違い  ■名前 : 立春  ■日付 : 04/2/4(水) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   私どもの学年では、一般のみでの合格者はまちがいなく複数いらっしゃいます。ただ、AOを受験なさる大多数の方は一般もお受けになりますし、一般のみで合格されても第一志望の他校に合格されればそちらへ行かれる方もいらっしゃるわけです。その結果、ふたを開けてみれば80名の入学者のうち、AOと一般の両方を受けたという方が高い割合を占めることになるのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と女学館の違い  ■名前 : 優柔不断  ■日付 : 04/2/6(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   早春、パール、立春様

とても親身なお返事、本当にありがとうございます。説明会などはもちろん、両校とも比較的近いので時間のあるかぎり平日の様子をうかがいに行きどちらが娘にとってより良い学校かあせらず考えていきます。(とは言うものの、向こうに選んでいただけない可能性は大ですが…)

また、立春様のお返事はAOか一般かを悩んでいる私にはとても安心できる一言でした。

本当にありがとうございました。こちらで相談をして本当に良かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1045