過去ログ

Page    1050
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本テレビ「バンキシャ」報道  庶民1号 04/2/3(火) 19:57
   ┣Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  庶民その2 04/2/3(火) 20:33
   ┃  ┣Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  北風 04/2/3(火) 21:09
   ┃  ┣Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  庶民その3 04/2/4(水) 10:15
   ┃  ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  庶民その3 04/2/4(水) 10:22
   ┃     ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  北風 04/2/4(水) 11:14
   ┃        ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  記者会見 04/2/4(水) 11:36
   ┣Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  北風 04/2/3(火) 20:37
   ┃  ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  庶民1号 04/2/3(火) 20:50
   ┣Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ひめ 04/2/3(火) 21:31
   ┃  ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  あの・・・ 04/2/3(火) 22:46
   ┃     ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  小田急っ子 04/2/4(水) 1:02
   ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  知りたい 04/2/4(水) 11:08
      ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  はなうさ 04/2/4(水) 12:39
         ┗Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  まめまき 04/2/4(水) 20:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本テレビ「バンキシャ」報道
 ■名前 : 庶民1号
 ■日付 : 04/2/3(火) 19:57
 -------------------------------------------------------------------------
   2月1日放送のバンキシャで早稲田実業の初等部の問題を取り上げていた中で三石というお受験の先生が
「350万円は当然。それを払える方が受験をするのです。庶民を相手にはしていないのですから」
といったようなことを答えていたのには驚いてしまいました。日本最高額を取ると評判の三石先生にとって350万円なんてなんとも思わないのでしょうが、彼女は、事の本質を見失っているのでしょう。「うそ」をついてまで受験生を集める体質を皆が問題にしているのです。それすらわからないようでは人に教える資格はないのでは。きっと重い「お受験病」にかかっていらっしゃるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 庶民その2  ■日付 : 04/2/3(火) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   以前、講演会で大手教室の先生も
「私は、入塾の際に、車は何に乗っていらっしゃるか、
何台所有されているか、等をお聞きします。
私立に通うにはそれなりのバックボーンが必要ですから」
と言うような事を仰ってました。
私立以外(国立)を第一希望にしている人を、馬鹿にしたような
態度もあって、それ以来その教室には近寄りませんでした。
長年、そういう中で仕事をしていると、感覚が麻痺してしまうんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 北風  ■日付 : 04/2/3(火) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼庶民その2さん:
>以前、講演会で大手教室の先生も
>「私は、入塾の際に、車は何に乗っていらっしゃるか、
>何台所有されているか、等をお聞きします。
>私立に通うにはそれなりのバックボーンが必要ですから」
>と言うような事を仰ってました。

こういう時の大手の先生と言うのは
1.志望校にアフォードできるだけの経済的裏付けがあるかどうか
2.学校側が不安を抱かないような格のある家庭か
だけでなく
3.この親からは一年間でどれだけ引き出せるだろうか
というアタリをつけているような気がしてしまいますね。

2年間のお受験生活で、私もずいぶんスレてしまったものです。
私の行った大手がそうだっただけかもしれませんが
母親を見て値踏みしているような感じはありました。
あちらもご商売ですから仕方ないですけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 庶民その3  ■日付 : 04/2/4(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼庶民その2さん:
>以前、講演会で大手教室の先生も
>「私は、入塾の際に、車は何に乗っていらっしゃるか、
>何台所有されているか、等をお聞きします。
>私立に通うにはそれなりのバックボーンが必要ですから」
>と言うような事を仰ってました。
>私立以外(国立)を第一希望にしている人を、馬鹿にしたような
>態度もあって、それ以来その教室には近寄りませんでした。
>長年、そういう中で仕事をしていると、感覚が麻痺してしまうんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 庶民その3  ■日付 : 04/2/4(水) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   >私立以外(国立)を第一希望にしている人を、馬鹿にしたような
>態度もあって、それ以来その教室には近寄りませんでした。
>長年、そういう中で仕事をしていると、感覚が麻痺してしまうんでしょうね。
 三石さんも本の中で「子供が同等のレベルだったら親の年収が多いほうを選ぶのは当然」とか「受験用に和光の一万円のスリッパを買うのではなく普段から履いているような人が受験するもの」とかおしゃっていました。私立小はお金がものをいうといわんばかりの塾経営者としての発言はいかがなものかと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 北風  ■日付 : 04/2/4(水) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   経営戦略じゃないんでしょうか。
「資産がうなっているようなお金持ちしか受験資格はない。」と大宣伝しておけば
当然三石さんの教室には「じゃあ家は資格あり。」という資産家しか集まらないでしょう。
経営者にとってはありがたい!
だって、「うちは本当に必要なことは何か、我家の教育方針と経済状況に照らし合わせて
賢く取捨選択いたします。それで合格できる学校を選ぶつもりですから。」なんていう親が集まってしまったら、それこそ面倒くさくてたまらないですもの。
一人1年で400万円すっと落としてくれる生徒が50人いるのと、
さんざん迷ったあげく一人で200万円しか落とさない生徒が50人いるのとでは
先生もずいぶん手間と収入が違いますよね。

でも所詮塾は塾でしかないので
金儲け主義に走ろうが何をしようが基本的に自由です。
合格さえさせてくれればいいわけだし、
極論を言うような指導者に限って、一部の人にはカリスマのような人気があり、
それを慕って集まる保護者もいて成り立っている世界。
最初から情操教育や人格を期待される世界ではないのでしょう。
ミッションの学校のシスターがご覧になっていたら、
このような価値観の塾経営者にどのような感想を持たれたでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 記者会見  ■日付 : 04/2/4(水) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   まずテレビの報道やコメント紹介というのは、あくまで編成側の都合で
使用されている。三石氏を擁護するつもりも非難するつもりもないが、
テレビのビデオ撮りのコメントだとしたら(私はこの放送をみていないので
なんともいえないが)、氏の発言の前後の文脈によっては全然違う趣旨の内容にも
なるのかもしれない。

例えば、「早実が面接でパンフレットとは違う金額を提示したのは問題かも
しれないが」などと断った上で「しかし寄付金350万という金額自体は驚くべきことではない」と語ったかもしれない。またそうでないかもしれない。

『テレビ報道の正しい見方』などを参考にするのがいいでしょう。

くれぐれもテレビのビデオ撮りのコメント紹介を批判する際には細心の注意を
するのが吉。よ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 北風  ■日付 : 04/2/3(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   彼女は、事の本質を見失っているのでしょう。「うそ」をついてまで受験生を集める体質を皆が問題にしているのです。それすらわからないようでは人に教える資格はないのでは。きっと重い「お受験病」にかかっていらっしゃるのでしょうね。

おそらく三石さんは学校側を敵に廻すのを避けるために
援護射撃なさったおつもりでしょう。
それは経営者として当然考えることと思いますが
それにしても下手ですね、やり方が。
単に、見るものに不快感を植え付けただけのように思います。
社会道徳に照らしてコメントすれば学校側に盾つくことになり
学校を擁護すれば社会的に受け入れられないコメントになる。
そこを上品に、賢く答える知恵を持ち合わせておられないのなら
この場合、取材をお受けにならない方がよかったですね。
なんだか薄っぺらな感じがしてしまいました。
でも先生は、世間からどのように見られようと、
早稲田へのご自分のアピールだけはきっちりなさった訳です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 庶民1号  ■日付 : 04/2/3(火) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、わかりやすい解説ありがとうございました。おっしゃるように三石先生はワセダは味方にしたのかもしれませんが、世間を敵にまわしてしまいましたね。
あそこの塾から今後合格者は出ないような気がします。関係ないですけど。庶民ですから....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : ひめ  ■日付 : 04/2/3(火) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   うちは三石先生のところで習いました。
『重い「お受験病」』ではなく、塾が仕事(商売?)なだけでしょう。
ある意味プロで、ある意味プロでないとでもいいましょうか。
テレビで見せた側面は、プロ側の一面。
私は先生の、ホントに子供に教えることが大好きなプロでない面も
見ていたので、なんでそう物議をかもし、非難よコイコイをするかなぁ
と苦笑しています。でもそれがなくなったら、三石先生じゃないね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/2/3(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   三石先生というのは、どこの先生ですか?
大手?それとも個人ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 小田急っ子  ■日付 : 04/2/4(水) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   私もあのオンエアを見ていましたが、
別に変だとはおもいませんでした。全ての学校ではありませんが
私立受験なんてそんなものです。
AERAご覧になりましたか?主要校の寄付金の実体がのっていますが
最高額のとこではほとんどの学校がふせています。
体育館や歩道橋を寄付という方もいるようですから
いまさらもう何があってもビクともしませんです、はい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/2/4(水) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   三石先生って、何者なのですか?
どこの塾の方なのですか。
教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : はなうさ  ■日付 : 04/2/4(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   お受験界の有名人ですよ。「三石メソッド」でぐぐれば、すぐに出てきます。
要するに塾の主宰者です。
いわゆる「詰め込み」とは一線を画しているという強烈な自負がおありのようですね。

ですがこの方の仰る「私立」の解釈というのが、当てはまる学校もあれば
当てはまらない学校もあります。

私の親はあまり経済力はありませんでしたが、私自身、幼稚園から高校までの
一貫教育校の出身ですし、結婚相手も普通のサラリーマンですが、
娘も幼稚園で母校にご縁を戴きました。
在学中、べつだん金銭的な引け目を感じたこともありません。

要するにこの方は、ご自分のお客様に経済力を求めていらっしゃるという
どなたかのレスの解釈が妥当ではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本テレビ「バンキシャ」報道  ■名前 : まめまき  ■日付 : 04/2/4(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   三石先生って、以前ドットコムで生徒募集をかけていた、一声(一年)250万季節講習等は別途・・・、なのに「お安いでしょ」と言ってのけた方ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1050