過去ログ

Page    1051
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2回目って…?  年中男児 04/2/2(月) 11:33
   ┗Re:2回目って…?  青い鳥 04/2/2(月) 12:24
      ┗Re:2回目って…?  年中男児 04/2/2(月) 12:45
         ┗Re:2回目って…?  ドミニコについて 04/2/2(月) 17:07
            ┗Re:2回目って…?  便乗させて下さい 04/2/5(木) 0:47
               ┗Re:2回目って…?  go 04/2/5(木) 8:58
                  ┗Re:2回目って…?  ご安心を... 04/2/5(木) 9:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2回目って…?
 ■名前 : 年中男児
 ■日付 : 04/2/2(月) 11:33
 -------------------------------------------------------------------------
   一部の学校には例年1次、2次と2回入試を設けているところがありますが、募集人数の少なさ(大半は「若干名」となっています)から、やはり第2回目は相当難易度が高くなりますか?(1.)また、最初から2回目入試のみとなると、第一志望ではないという点で、やはり不利でしょうか?(2.)あと、1回目で不合格となった場合、2回目で再チャレンジも可能なのでしょうか?(3.)いろいろと並べてすみません。2回目受験を経験なさった方、教えてください。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/2(月) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年中男児さん:
かなり学校によって状況は違います。
具体的な学校名をあげられて質問されてはいかがでしょう。
学校によっては2回目入試の難易度が高いところもございますし、
一方楽にご縁がいただける学校もございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/2/2(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い鳥さん:
早速のレスありがとうございます。具体的には、聖ドミニコ、国本、東京文化等です。併願校として考えているのですが、特にドミニコの男子は2回合わせて例年10名程度の募集人数なので、2回目になると更に厳しいかなと思うのですが… もしご存知でしたら教えてください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : ドミニコについて  ■日付 : 04/2/2(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ドミニコ男子ですが、特に男児何名と募集人数が決まっている訳では無いと思います。
毎年、1次2次合わせて30名位の受験者がおり、入学するのは例年7、8名と聞いて
います(内部進学除く)
昨年は2次募集で男児3名程とったようだと、この掲示板に書き込みがありました。
内部進学して来る男児の人数と、1次試験の男児入学手続き者の人数によっては、外部から男児を補充しなければならないようですから(ラグビーの人数に差し支えるらしい)
年度によっては、女子よりも多少有利かもしれませんね。

ドミ二コは男児が少なく地味ながら、実は中学進学実績もなかなか良いのですよね。
過去のログに詳しく出ていましたが、毎年御三家クラスの学校に合格者が出ている
ようです。

二ヶ国語教育、豊かな自然環境、スクールバスの運行、給食と施設や教育内容も充実して
いるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : 便乗させて下さい  ■日付 : 04/2/5(木) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ドミニコは女の子の比率が多いのですが
その中で男の子はどの様な環境になるのでしょうか?
お互いに切磋琢磨しあえたら。。。という願望があるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : go  ■日付 : 04/2/5(木) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させて下さいさん:
>ドミニコは女の子の比率が多いのですが
>その中で男の子はどの様な環境になるのでしょうか?
>お互いに切磋琢磨しあえたら。。。という願望があるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目って…?  ■名前 : ご安心を...  ■日付 : 04/2/5(木) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   私も心配しておりましたが、学園のお導きがしっかりされているからでしょうか。
女子生徒が威張る様な風土は見受けられませんし、男子生徒は女子生徒をいじめる事は以ての外。といった感じが当たり前。という雰囲気な学園です。
女の子は女の子らしく。男の子は男らしく。皆、子供らしく。というドミニコ生を育てて
下さって頂いていると感謝しております。どうぞ、ご覧になってみて下さい。
あくまでも全体感を申し上げたまでで、皆、1人1人の個性はございますからご参考までに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1051