過去ログ

Page    1052
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自営業で日出・・・  りりこ 04/2/1(日) 23:40
   ┗Re:自営業で日出・・・  在校生父兄です 04/2/2(月) 10:41
      ┗Re:自営業で日出・・・  日出学園新一年生 04/2/2(月) 11:47
         ┣Re:自営業で日出・・・  在校生父兄です 04/2/2(月) 13:22
         ┃  ┗Re:自営業で日出・・・  日出学園新一年生 04/2/2(月) 13:33
         ┗Re:自営業で日出・・・  千葉 04/2/2(月) 16:46
            ┣Re:自営業で日出・・・  在校生父兄です 04/2/2(月) 19:36
            ┃  ┗Re:自営業で日出・・・  りりこ 04/2/2(月) 22:38
            ┃     ┗Re:自営業で日出・・・  在校生父兄です 04/2/3(火) 17:22
            ┃        ┗Re:自営業で日出・・・  在校生父兄です 04/2/3(火) 18:47
            ┣Re:自営業で日出・・・  ご参考まで 04/2/3(火) 15:38
            ┗Re:自営業で日出・・・  日出学園新一年生 04/2/5(木) 15:22
               ┗Re:自営業で日出・・・  千葉 04/2/5(木) 15:34
                  ┗Re:自営業で日出・・・  りりこ 04/2/7(土) 23:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自営業で日出・・・
 ■名前 : りりこ
 ■日付 : 04/2/1(日) 23:40
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの小学校は千葉の歯科医師会の方のご子息が多いと
親しくしております方(区内で歯科医院をなさっておいでです)から伺いました。
いろいろと検討いたしまして、こちらの学校にしぼっていこうと思った矢先・・・
我が家は自営業で私が経営に携わっているため、学校での行事への
積極的な参加は難しいです。
やはり母親の参加は多いのでしょうか。
また、ほかのお母様同士とのお付き合いも(ランチなど)ございますでしょうか?
こういったことは、説明会などではわからない部分ですから
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、市川にこちらの対策をしていただけるお教室があるらしい・・・と伺ったのですが
め・でるのことでしょうか?
あわせて、おしえていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 在校生父兄です  ■日付 : 04/2/2(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   クラスの内訳は、およそ3分の1が医師(開業医が多数・勤務医だとご夫婦)・
3分の1が裕福な自営業・残りが余裕のあるサラリーマン家庭でございます。

医師は内科が多いですが、いろいろな科が混じっております。
歯科が特別多いとは、思われないような・・・・気が致します。

自営業の方は、多いですよ。
家庭でのフォロー(宿題・提出物のチェックなど)がきちんとされれば、
問題ないと思われます。

参観日と懇談会が、およそ1ヶ月ごと交代でございます。
忙しい方は懇談会(先生からクラスの様子をお話しになる)に出席される位でしょう。
懇談会は学期初め&終わりと、だいたい思われてくださいませ。

ランチなどは、同じ通学の方(電車の上り・下り、バス)と、
『お互い、よろしくお願い致します』という意味で、そういうお付き合いもございます。
しかし、毎月ではございません。

日出対策のお教室は、メーデル・まさき会が有名でございます。
幼稚園・兄弟・卒業生枠を考えると、フリーで受験されるお子さんは残りが少ないので、少し頑張りが必要かもしれません。
体験授業がありましたら、参加されては如何ですか?

睡眠不足のため、まとまりのない書き込みで申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 日出学園新一年生  ■日付 : 04/2/2(月) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   私どもも自営業で、母親の私も経営に携わっております。
子供は保育園児ですが、この度、日出学園にご縁を頂くことができました。
まったく知り合いもなく、面接では母親も仕事を持っている旨、お伝えしました
が合格を頂けました。あまりご心配されなくても大丈夫かと思います。
我が子は、1年ほど週1回のペースで大手の塾にお世話になりましたが、
めえでるの直前特訓は参加させていただきました。
過去問を下さったので、助かりました。試験直前は、過去問を繰り返しました。
ある程度のペーパーの準備、運動、そして生活態度がきちんとできていれば
大丈夫だと思います。どうぞ、がんぱって下さいね。
かく言う私も、4月からは仕事とのやりくりにアタフタしそうですが・・・。
がんばります!

スレ主さま、便乗させて頂きますことをお許し下さい。

在校生父兄です様
在校生にも、新入学生にもまったく知り合いがいないため、こちらでご質問
させて頂きます。よろしければ教えて下さい。
先日、入学説明会があったのですが、「入学までに準備するもの」の説明が
あまりなかったように思います。
手作り品はないのでしょうか?お弁当用のランチョマットや、コップ入れ、
体操着を入れる袋など・・・。
必要ないのですか?それとも、入学後に指示があるのでしょうか?
お弁当を食べる際は、飲み物はどうなっているのですか?
牛乳やお茶が出るのでしょうか?その際にはコップの準備は必要ですか?
お弁当箱の指定はありますか?文具については、キャラクターは禁止と指示が
ありましたが、お弁当箱の話は出ませんでした。
また、入学までに本人自身に準備させておくことはありますか?
読み書き計算など、皆さんどの程度準備されていらっしゃるのでしょう?
いろいろ、細かいことをお聞きして申し訳ありません。
教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 在校生父兄です  ■日付 : 04/2/2(月) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   「入学までに準備するもの」は、特にございませんでした。

お弁当用のランチョンマット・コップ入れ・体操服をいれる袋も、
保育園で使われていたもので大丈夫です。
体操服は、指定のサブバックに入れて持っていきます。

お弁当を食べる際、飲み物は希望者に牛乳・お茶がでます。
牛乳は紙パックに入っており、お茶を飲む子はコップが必要でございます。

お弁当バックは指定の物ですが、お弁当箱は自由となっております。
コップは、このお弁当バックに入るサイズで探しますが、
入らなければ、ランドセルにでも・・・という手もございます。

入学までに特に準備はございませんが、
気をつけておくのは、通学方法でございます。

電車・バスは、必ず春休みの間に大人が付き添って、
最後は1人でできるまで、練習されてくださいませ。
徒歩の場合も、危険個所がないか一緒に歩かれ、
道順を完全に覚えておきましょう。

読み書き計算は、ひらかな・簡単な足し算・引き算くらいができているようです。

それでは、4月にお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 日出学園新一年生  ■日付 : 04/2/2(月) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   在校生父兄です様
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
心が落ち着いた思いです。
入学までの2ヶ月間、園生活を親子で存分に楽しみ、4月からはまた
新たな気持ちで日出学園の一員になりたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
温かなお言葉をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 千葉  ■日付 : 04/2/2(月) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日出学園新一年生さん:
>私どもも自営業で、母親の私も経営に携わっております。
>子供は保育園児ですが、この度、日出学園にご縁を頂くことができました。
>まったく知り合いもなく、面接では母親も仕事を持っている旨、お伝えしました
>が合格を頂けました。あまりご心配されなくても大丈夫かと思います。
>我が子は、1年ほど週1回のペースで大手の塾にお世話になりましたが、
>>
私どもも自営業で、母親の私も仕事を持っております。子供も1歳半の頃より保育園に通っております。専業主婦の方に比べると週に何日もお稽古通いをしたり、勉強を付きっ切りで見てあげることもできません。
もしよろしければ、受験対策の1週間のサイクルと1日にかける受験準備のお時間など・・・教えていただけますでしょうか?うちは男の子です。
保育園児は不利だとも聞いたことがありましたので、心強いです。

>スレ主さま、便乗させて頂きますことをお許し下さい。

私もでございます。

>>在校生父兄です様
クラスの中での両親の職業などはみなさんお知りになるんですか?
それがどうのということはないのですが、周りや身内に学生がまったくいないものですから・・・どのような感じなのかと思ったしだいです。

都内私立ママさん達の書き込みなどを見ていると、“全入り”ですとか、お教室に通わなくても・・・などというのもありますが、そのようなことはないですよね。
(気分を害されたらごめんなさい)中学の進学実績はすばらしいと思います。
お勉強の方はやはりハードなのでしょうか?
それから、公表されている費用のほかにかかるものもあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。

私は日出小学校に是非息子を通わせたいと願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 在校生父兄です  ■日付 : 04/2/2(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   両親の職業は、子供同士が遊びに行った時に、わかるようでございます。
病院でしたり、事業をされていたりと。

また、バザーの時に寄付をされたり、少ない予算でなにかする時に、
「できるかどうかわかりませんが、主人に相談してみます」と言われて、
初めてわかることもございます。

子供たちは、仲良くおだんごのようになって、遊んでおります。

『全入り』『お教室に通わなくても・・・』と見えますが、
それは幼稚園・兄弟・卒業生枠のかたが、かなり多いので気をつけましょう。
フリーの方は、やはり準備されていたほうがいいでしょう。

お勉強は、しっかり見ていらっしゃるご家庭が多いようです。
そして、新4年生の始まる今ごろから、塾通いでございます。

学費のほかには、あまり費用はかからないと思います。
3年生から希望者は、軽井沢の山荘に行ったり、スキー教室もあります。
校外学習では、館山・那須など学年ごとにでかけます(1年に1度)。

中学受験をお考えでしたら、こちらの先生方はとてもご理解がございます。
そういった苦労はしないで、まい進できると思います。

お待ちしてます☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : りりこ  ■日付 : 04/2/2(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   在校生父兄です様、あたたかなお返事ありがとうごさいました。
お返事からお人柄が伝わり、こんな素敵なご父兄がいらっしゃるなら・・・と、
よりいっそう日出への気持ちが強くなりました。
また我が家と同じような状況で、希望される方がいらっしゃることに知り
とても嬉しいです。
め・でる、まさ・会、早速問い合わせてみます。

市川に暮らす友人から、こちらの学校は派手で・・・と険しい顔をされましたが
私の印象は違っておりました。
参加できる行事には参加させていただいて、
学校の感じをつかんでいこうと思います。

またあと一点、よろしいでしょうか?
年子で娘がおります。祖父母達は女の子なら国府台に!と考えているようです。
ご兄妹では日出と国府台と通わせていらっしゃる方が多いのでしょうか。
6年間の行事などを考えますと、
同じ学校の方がいいのかしら・・・と思ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 在校生父兄です  ■日付 : 04/2/3(火) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ご兄妹(姉弟も含みます)の場合は、ほぼ日出に通ってらっしゃいます。
やはり、学校行事が全て×2になってしまうそうです。

また、中学受験をする場合は、
4年から説明会&文化祭を見て回り、出かけることが多くなります。

あとは、ご家庭の判断でしょう。

お兄ちゃん、頑張ってくださいませ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 在校生父兄です  ■日付 : 04/2/3(火) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   >やはり、学校行事が全て×2になってしまうそうです。

これは、別々の学校に入学した場合でございます。

言葉が、足りませんでした・・・申し訳ございません!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/2/3(火) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   私も息子を保育園に預け、フルタイムで働いておりますが、ご縁を頂くことが
できました。
私どもの場合は、お教室通いも考えましたが、時間的に無理があり、家庭学習で
準備をしてまいりました。
延長保育なので、平日は、帰宅は夜8時頃。それから夕食の準備をして、その間に
息子にはお稽古事の練習をさせ、夕食後、私が後かたづけを終えるのが夜10時。
それから11時半頃までがお勉強の時間でした。
体調が悪かったり、行事があったり、という時以外は、基本的にはほぼこの
スケジュールで、主に市販の問題集、過去問、工作、お絵かきなどをやって
おりました。
家庭学習ではどうしても無理、という指示行動、体操は、
土曜日に受験体操のクラスに通い、(それも9月から!)あとは
模試や夏期講習で大勢のお友だちの中でのお試験に慣れさせました。
日出学園は、巧緻性のお試験はございませんし、ペーパーの難易度も
それほど高くはありませんので、
ドリルや過去問などを時間内にこなすことができれば大丈夫かと
思います。ただ、どのご家庭もみなさんきちんとされていて、
よくお出来になる感じが致しました。
お試験の際の親のアンケートでは、仕事内容など具体的に書く欄が
ございます。
仕事に誇りを持って、胸をはって働いていること、また忙しい中で、学校に
対して具体的にどのような協力体制で臨むかなどをしっかりと書かれると
よいのではと思います。

家庭学習の時間帯などは、どうしても遅くなってしまうので、
いろいろとご批判の声はあるかと思いますが、
我が家ではこの方法しかございませんでしたので・・・。
週末もお稽古事や体操教室で、
親子でハードな日々ではありましたが、目標に向かって頑張っていた
日々は、今考えるととてもよい思い出です。
日出学園はとても雰囲気のいい学校で、全く知り合いもいないのですが、
息子も私も大変気に入り、お試験の前に何度も足を運ばせていただきました。
我が家は家庭の事情により、悩んだ末、泣く泣くご辞退させて
いただきましたが、息子は中学校で日出学園に行きたい、と申しております。
ご参考になるかどうかはわかりませんが、こんな例もあるということを
お知らせしたくて投稿させていただきました。
長文失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 日出学園新一年生  ■日付 : 04/2/5(木) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   千葉さま

我が子も0歳児から保育園に通っていますので、お気持ちお察しします。
私どものやり方が少しでも参考になればと思います。

我が家もご参考まで様と同様、夕食の片付け後から入浴までの時間を
家庭学習にあてました。(だいたい9時〜10時ごろ)
毎日、同じペースですと子供もそれが日常になります。
ただし、保育園児はそれでなくても家庭で過ごす時間が少ないので
家イコールお勉強・・・、となってしまうと本人もツライかもしれません。
我が家は毎日の学習時間は30分程度でした。
それでも、毎日続けることに意味があったように感じます。
後は、先に明記したとおり週に1度だけ大手のお教室に通い、その塾の
模試などは受講しておりました。場に慣れるという意味では良かったと
思っています。
我が家は都内私立や国立も受験いたしましたので、やはりお教室は必要
だったと思いますが、日出学園単願ということでしたら、家庭学習をきちん
として、模試や学校別特訓などで慣れておけば大丈夫かもしれません。

運動に関しては、我が子の通っている保育園は本当に活動が盛んで・・・。
リズム、なわとび、うんてい、のぼり棒、鉄棒、竹馬、跳び箱、
ボール遊び(ドッチボールなどルールのあるものも含む)など、幅広く
指導して下さっていますので、特にお教室で習う必要性は感じませんでした。
きちんとお山座りで待つ、お友達の応援をする、などといったことも
園生活で身についていたようです。
このあたりは、保育園や担任の先生によって差が出るところですね。

巧緻性のお試験、細かいことを申し上げれば多少はございます。
製作などといったものではございませんが、試験2日目の個別の面接時に
過去には『10本ほど用意されてあるえんぴつを3本ずつ、輪ゴムでくくる』
といったことがありました。今回のお試験でも太陽・花などの書いてある絵に
色を塗るよう指示されたようです。その際、ストップウォッチを持った先生が
いらしたようでした。

『全入』と言われますが(苦笑)、私どもの席の隣の方も、後ろの方も
合格発表の掲示板に番号はございませんでした。
残念だった方がいらっしゃるのも事実だと思います。

保育園児は不利・・・、これもよく言われます。
「国立はともかく、保育園児じゃ私立は無理でしょう?」と面と向かって
言われたこともございます。
お子様が傷つかないよう、お母様が守ってあげて下さい。
ただ、日出学園の入試に関しては特に不利に感じたことはございませんでした。
アンケートにも、母親が仕事を持っている旨、明記いたしましたし、面接でも
きちんとお話しました。ただし、学校行事などへの支障が無いよう、できる限り
の協力を致しますと申し上げました。
学校側からは、特に突っ込んだ質問はございませんでした。

保育園児でも大丈夫です。
仕事をもっていること、子供がきちんと元気に育っていることに自信をもって、
お互い、頑張りましょう!来年、お待ちしております。

りりこさま

我が家にも妹がおります。今回、日出学園に入学しますのは男の子です。
よく耳にする話では、日出学園は元気な女の子とおとなしく優しい男の子が
多いそうです。我が家はまさにどちらもこのタイプ。
(この地域で、おとなしく芯が強い女の子は国府台を選ばれるとか・・・)
我が家は兄が日出学園に決まった瞬間、妹も入学させようと思いました(笑)。
参考意見としてお聞き下されば・・・、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : 千葉  ■日付 : 04/2/5(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   日出学園新一年様

詳しいご回答ご指導感謝いたします。
そうですね、保育園児は園で過ごす時間が長いですからね。
うまく毎日の習慣づけを行っていきたいと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自営業で日出・・・  ■名前 : りりこ  ■日付 : 04/2/7(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのお返事ありがとうございました。
やはり、こちらの学校にご縁があることを祈りつつ
単願でがんばっていこうと思います。
仕事があるということ・・・これが我が家のネックに感じておりましたが
勇気づけられました。
改めまして、ありがとうございました。
・・・やはり娘もこちらの学校を目指すことにいたしました。
まずはおにいちゃまにがんばってもらわなくては!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1052