過去ログ

Page    1068
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼任意の寄付金を払わなかったら。  受験 04/1/30(金) 13:44
   ┣Re:任意の寄付金を払わなかったら。  任意です。 04/1/30(金) 22:39
   ┃  ┗Re:任意の寄付金を払わなかったら。  般若心経 04/1/31(土) 17:44
   ┗Re:任意の寄付金を払わなかったら。  自由でいいのでは。 04/1/31(土) 18:24
      ┗Re:任意の寄付金を払わなかったら。  小春日和 04/1/31(土) 20:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 任意の寄付金を払わなかったら。
 ■名前 : 受験
 ■日付 : 04/1/30(金) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
   すでに募集要項に記載したある任意の寄付金をもし、払わなかったら学校から連絡がきたり、子供が学校でなにか嫌な思いをすることってありますか?又、寄付金があるって知っておいて受験して合格した場合、払わないご家庭はありますか?家は払わなかったというかたいましたらお返事おねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:任意の寄付金を払わなかったら。  ■名前 : 任意です。  ■日付 : 04/1/30(金) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   夫の会社がおかしな状態だったので、払いませんでした。
いざというときのための、予備としてわりきりました。

学校からは、個別に依頼がありましたが、はっきりと断りました。
それ以来特に催促もなければ、特別な差別は受けていません。

今回の早稲田みたいな露骨な強制はありませんでしたし、あっても
はっきりと断ったと思います。

何で寄付が必要なのですか?
最初から、入学金、授業料に組み込めばいいではないですか。
払えなければ、最初から受けません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:任意の寄付金を払わなかったら。  ■名前 : 般若心経  ■日付 : 04/1/31(土) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼任意です。さん:
>夫の会社がおかしな状態だったので、払いませんでした。
>いざというときのための、予備としてわりきりました。
>
>学校からは、個別に依頼がありましたが、はっきりと断りました。
>それ以来特に催促もなければ、特別な差別は受けていません。
>
>今回の早稲田みたいな露骨な強制はありませんでしたし、あっても
>はっきりと断ったと思います。
>
>何で寄付が必要なのですか?
>最初から、入学金、授業料に組み込めばいいではないですか。
>払えなければ、最初から受けません。

実際入学した学校にも寄付を払っていないのですから、
払えなければ、最初から受けません。ではなく、
ポリシーを持って、どこを受験しょうと、払わなければ
良いのではないですか? それでも、強制をするところが
あればその方が問題ですけどね。
最初から入学金、授業料に組みこむ? それこそ、明朗では
ないですね。

なにか、気持が、 せっぱつまっていますね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:任意の寄付金を払わなかったら。  ■名前 : 自由でいいのでは。  ■日付 : 04/1/31(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   任意であれば、それでいいのでは。

しっかりとした学校であれば、OBからの支援があります。
これが本来の姿ではないでしょうか。
卒業したものが、学校に恩返しをするということで。

ちなみに、上の子は中学入学時に寄付を任意で依頼されました。
実際には、1割の方が納められました。
と同時に、OBのかたへの寄付依頼は以前からあるようですが
(記念事業のためということで)OBのかたの寄付は
単位が違う形で積極的に行われています。
自分の出身校に愛着を持っている人が多ければ、母校のために
お手伝いをするという、しっかりとした絆ができているのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:任意の寄付金を払わなかったら。  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/1/31(土) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ふと思ったのですが、
卒業生の愛校心からの任意の寄付といっても、
女子校の場合はどうなんでしょう。
いくら出身校に誇りと愛着を持ち、感謝しつづけていたとしても
ご主人の収入の中から高額を母校に寄付なさる方は限られるのでは?
共学に比べたら、かなり不利ではないでしょうか。

本題からずれました。
ご家庭の事情がゆるさないのなら、無理はいけませんよね。
でももし先が見通せるようになったら、
今更と思っても寄付なさるのはいいことだと思いますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1068