過去ログ

Page    1069
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼地方国立の辞退  胃痛 04/1/29(木) 21:12
   ┣Re:地方国立の辞退  naze? 04/1/29(木) 22:01
   ┣Re:地方国立の辞退  みけ 04/1/30(金) 11:30
   ┣Re:地方国立の辞退  お節介ママ 04/1/30(金) 12:01
   ┗Re:地方国立の辞退  胃痛 04/1/30(金) 16:44
      ┣Re:地方国立の辞退  みけ 04/1/30(金) 18:17
      ┣Re:地方国立の辞退  夏ちゃん 04/1/30(金) 18:56
      ┗胃痛さん、ご免なさい  お節介ママ 04/1/30(金) 19:30
         ┗Re:胃痛さん、ご免なさい  行き先は? 04/2/1(日) 2:21
            ┗Re:胃痛さん、ご免なさい  胃痛 04/2/1(日) 23:20
               ┗大丈夫、頑張ってね!  行き先は? 04/2/2(月) 8:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 地方国立の辞退
 ■名前 : 胃痛
 ■日付 : 04/1/29(木) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   地方国立に入学が決まりましたが、事情があり、辞退する旨を伝えたのですが、理由を聞かれた上で更に「校長・副校長と一度話をしにご両親で来てください。」と言われました。補欠を取らない為、再三にわたって「絶対入学すること」と言われていましたが、こちらの事情も受け入れてくれない様子でした。このようなことは通常ありえるのでしょうか?まだ話し合いはしておりませんが、脅しのようで怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : naze?  ■日付 : 04/1/29(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ、受験されたのですか?
再三にわたり辞退をしないように言われていたのですよね?
補欠も採らないこともおわかりだったのですよね?
本当にその学校に入学を願って努力して来た方々に失礼だとは思わないのですか?
受かってしまったけど家庭の事情で辞めるというのは、急な転勤とか泣く泣く辞退される方はいらっしゃるかもしれませんが・・・
脅しのようなといわれていますが、普通に考えて抽選の前にご辞退されれば良かったのではないですか?
次年度からあなたのお子様の通われていた幼稚園から合格する人がいなくなるかもしれませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : みけ  ■日付 : 04/1/30(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   今さら何を言っているのでしょうか?
脅迫??
地方国立の受験システムはわかりませんが、
どういう気持ちで受験されたのでしょうか?

補欠を取らない為、再三にわたって「合格したら絶対入学する」
という約束のもとに出願したわけですよね。
なので約束違反しているのは、あなたの方です。
>通常ありえるのでしょうか?
これは、学校側もセリフですよ。
転勤等で通えなくなった以外は、この場合こちらの事情なんてないのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : お節介ママ  ■日付 : 04/1/30(金) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   言い過ぎでしたら、ご免なさい。私も、現在年中の男の子を国立小学校に受験させたいと思う、母親の1人であります。国立小学校に合格されたことは、親子で頑張り抜いた賜物。必死になって、頑張られたのでは、ないかと思います。それを、断ってしまうとは、何とももったいない。辞退の理由が。転勤や別の私立小学校でしたら、素直にそのまま言えばいいんではないですか? 私立の補欠合格とかで、あとから合格が分かったのであれば、仕方ないと思います。常識範囲以内です。
ただ、行きたい私立小学校が先に合格していて、取り敢えず国立も受験したのは、とっても非常識だと思います。別の理由? 素直に話せばいいじゃないですか? ご家庭で決めた結論なんですから、自信を持ってください。あなたがそういう、はっきりいない気持ちでいると、お子さんも可哀相ですよ。
合格者は辞退出来ない環境でありながら、取り敢えず受験されたあなたの考え、残念でたまりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : 胃痛  ■日付 : 04/1/30(金) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、有難うございます。

転勤の為なのですが、単身赴任を考えていましたが、会社、家庭の事情で出来なくなりました。「転勤などの無いように」と言われたので悩んでおりました。正直に話してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : みけ  ■日付 : 04/1/30(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   理由は、転勤だったのですね。
事情も知らずに言い過ぎました。
ごめんなさい

>「転勤などの無いように」これは、ムリな話ですよね。
家族単位で動きたいという考えを話せば、学校側も納得してくれるのでは
ないでしょうか?
転勤辞退者が出ることは、学校側も予想される事態のひとつだと
思うのですが・・・
「国立」とひとくくりに言ってもいろいろなのですね。
我が家は、東京の国立附属小に子供が通っていますが、
驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地方国立の辞退  ■名前 : 夏ちゃん  ■日付 : 04/1/30(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼胃痛さん:

もし、転勤先の地域に国立があれば、今のところの国立に入学させて
から移転先の国立に転校する事は可能ではありませんか?
国立間の転校はたまにありますので、まず入学をされて在籍してからの転入を
お考えになることも,1案だとは思いますよ。
地方の国立は、周りに私学が無い為とても貴重な学校です。
ご家族での生活が一番だというのはもっともですが、
折角の御縁ですから、大切になさって、初めはパパだけの生活であとから転入先を
決めて合流するのは如何でしょうか?私なら、きっとそうすると思うので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 胃痛さん、ご免なさい  ■名前 : お節介ママ  ■日付 : 04/1/30(金) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   事情を知らず、言い過ぎました。心よりお詫びします。
私共も転勤族なので、他人事ではありません。
その後の経過など、このサイトで皆さんに教えて頂けたら、幸いです。
転勤なら、正直に話してみてください。恥かしいことでも、ルール違反でも何でもないと思います。それでも、ルール違反と言うなら、こっちからそんな学校はご免です。この幼児期、単身赴任せず、お父さんとお母さんの元で過ごせましたら、お子さんはどんな良い学校に入るより、心は満たされると思います。それに、国立小学校を二人三脚で合格出来た、あなた様ですもん、きっと素晴らしくお子さんと時を過ごせると思います。私は、合格しても、パパさんの転勤についていく、お母さんとお子さんはとっても偉いと思います。頑張ってくださいp(^^)q

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:胃痛さん、ご免なさい  ■名前 : 行き先は?  ■日付 : 04/2/1(日) 2:21  -------------------------------------------------------------------------
   失礼ですが、行き先はどちらでしょうか?

首都圏から地方附属小へ、ですが、問い合わせの経験がございます。
(結局欠員がなく、不可能でしたが)
我が家は、一年生の学校指定の期日まで在校し、その後、一旦
籍を確保して退学。また異動で戻って来て、復学いたしました。

ある一定の期間(大抵は半年から1年)をすごせば
復学や他校への転編入も可能です。折角お入りになったのに
何だか残念な気がいたします。
お近くに御実家などがあれば、寄留させていただいて
その期間だけ頑張ってはいかがですか?

家族揃ってが何よりなのは理解できます。ですが、良い教育環境というものも
簡単には与えてあげられません。御家族で良く話し合い、理解いただけるのなら
転編入や復学をお考えになるのも良いかと思います。

我が家は一旦、公立小に転校いたしましたが
それぞれに良い点がございました。また最終的に元の附属に
戻れたことも、息子に取りましては、この辺りでは、最高の教育環境を
「転校先でまず良い学校を探して、家を借りて」という労をとることもなく
与えてやれたことに、感謝しています。

御参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:胃痛さん、ご免なさい  ■名前 : 胃痛  ■日付 : 04/2/1(日) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   行き先は?さん:

とても参考になるご意見有難うございます。

行き先は東北地方です。 しかし、勤務先の状況から通学範囲ではありませんので、編入は無理のようです。

今住んでおりますこちらは身内もおらず、戻ることも(営業所自体が無くなるので)無いと思います。

やはり、勿体無いという気持ちは当初はあり、色々考えましたが、原点に戻ると、受験しようとがんばっていた時、主人の存在は大きかった、親子で煮詰まった時、主人がいたからこそ、乗り越えて子供も不安定にならずに合格出来たと思っております。
また、上に公立に通っている子供もおりますので、私どもの選択はこれが、ベストだと思っております。

とは言え、行き先は?さんのような羨ましい道があると、どうにかできないか、と言う迷いもまだありますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大丈夫、頑張ってね!  ■名前 : 行き先は?  ■日付 : 04/2/2(月) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   胃痛さんのレスを拝見し、現状として、転出という道しか
ないようにも感じられ、それでも尚、後ろ髪をひかれる思いを
為さっていらっしゃる御様子で胸が痛みました。

残念ながら私の問い合わせ先は東北方面ではなく、何のお役にも
たてずに申し訳なく思います。

御家族の大切さを感じて、ついていく御決心をなさったことを伺い
頭が下がる思いです。(うちは半年、単身で行ってもらい、ニ重生活で
費用も相当かかってしまいました。主人には申し訳なく思っています。)

受験で一番感じるのは家族の絆ですよね。
励ましあい、助け合い、認めあって初めて、合格という結果が
与えられるのだと思います。この素晴らしい過程や結果を得られたことが
胃痛さんのお子さんや御家庭への何よりの金メダルだと思います。

学校側も、直接伺って、説明とお詫びをすれば、きっと御理解いただけると
思いますよ。補欠無しの状態でしたら、4月スタート時よりの欠員を出すことは
学校側としても大変な事態なのだと思います。やむを得ない事情でも、やはり
直接伺うのが礼儀だと感じます。

うちの子も、異動先の公立小では少人数ながら大変良い教育を受けることができ
今でも「遊びに行きたい」と申しております。胃痛さんのお子さんにも
きっと良い出会いがたくさん待っていると思います。

遠く東北の地の暖かな胃痛さんの御家庭で、これからもお子様が
健やかにご成長なさいますよう心からお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1069