過去ログ

Page    1070
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼図書室(館)情報  情報交換希望 04/1/29(木) 17:58
   ┣Re:図書室(館)情報  ららら 04/1/29(木) 19:21
   ┣Re:図書室(館)情報  逆に 04/1/29(木) 21:30
   ┃  ┣Re:図書室(館)情報  るるる 04/1/30(金) 12:25
   ┃  ┗Re:図書室(館)情報  情報交換希望 04/1/30(金) 13:58
   ┃     ┣Re:図書室(館)情報  福はうち 04/1/30(金) 17:01
   ┃     ┗Re:図書室(館)情報  逆に 04/1/30(金) 19:57
   ┃        ┗Re:図書室(館)情報  情報交換希望 04/2/2(月) 9:54
   ┗Re:図書室(館)情報  おにぎり 04/1/30(金) 15:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 図書室(館)情報
 ■名前 : 情報交換希望
 ■日付 : 04/1/29(木) 17:58
 -------------------------------------------------------------------------
   今年 年少になる子供の親です。
私立小学校の図書室(館)に興味があります。子供には小学時代にはたくさんの本を読んでもらいたいと考えています。

学校図書室は充実させることや管理にコストがかかるものだと思いますし、校門や校舎等の見た目ではなく、どちらかといえば地味な図書室を充実させ、うまく運用している学校はその教育内容も濃いものではと想像しております。

蔵書数だけではなく、その運用方針・実際の生徒達の利用状況(多くの子供が利用するのが当たり前の雰囲気があればすばらしいと思うのですが)・図書便りの発行の有無・開館時間等の情報をお知らせ頂ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : ららら  ■日付 : 04/1/29(木) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   昨年説明会で見学した横浜フタバの図書館は大人から見ても
感動でした。父兄の方の作によるピーターラビット風の絵が壁一面に描いて
ありました。図書館の中に山小屋のようなものがあったり、椅子で
なく、ちゃぶ台のような机を囲んで自由に座って本を楽しむというものでした。
文部大臣もわざわざ見学に来たとおしゃっていました。

昭和女子大付属小学校もわりと図書館は好印象でした。
最新のパソコンがおいてあったりと、私立らしく
お金がかかっているなという感じでした。
わりと蔵書という点では多かったように思います。
説明会でも校長先生が読書ということを割りと強調し
ていたように思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : 逆に  ■日付 : 04/1/29(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   立女の図書室は素晴らしかった。
豊明の図書室も素晴らしい。
あとうちの子がこれから行く学校の図書館もそれなりに(^^;)いい。

図書室含む施設の充実は私学にとっては「わかりやすい」ウリの
ひとつなのではないでしょうかね。・・・・つまり
図書室の充実してない私学なんてあるんですか?と
私だったら逆にお尋ねしたいなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : るるる  ■日付 : 04/1/30(金) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   お子様は女の子でしょうか?
男子でも立教の図書室は良かったですよ。
低学年の子がお話を聞くコーナー(カーペット敷きで床に直にすわる)や
高学年の子が静かに読書をできるコーナーなど工夫されていました。
うちの子が入学する学校の図書館(共学)も、結構充実しています。

うちは立教の結果が出た(涙)すぐ後に、公立小学校の就学時健康診断が
あり、図書室が保護者の待機場所になっていたのですが、それまで見てきた
私立小学校(立教に限らず)との違いに愕然としました。
広さ、蔵書数、設備、どれをとっても私立小と公立小の図書室の差は大きいです。
私立小学校は、どこも読書指導に力を入れていますし・・・。

我が子は、小さい頃から本が好きな子だったので、これはやはり私立に
入れよう!と決心した次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : 情報交換希望  ■日付 : 04/1/30(金) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆様レス頂き有難うございます。
私の言葉が足りなかったので補足させていただきます。

まず、逆に様
私が皆様に情報を頂きたかったのは特にソフトの部分です。
それぞれの学校が生徒達に図書館を身近にする為にどのような事をされているか・・・といったことです。学校案内や説明会では判りにくい部分に特に関心がありました。
そんなことは無いとは思いますが、器が立派でもあまり熱心に子供達が利用しないことがあったりしないかと・・・

るるる様
子供は女児ですが、共学が良いか女子校が良いか悩んでいます。
読書指導にどこの学校も力を入れているとの事ですが、具体的にはどの様にされているのでしょうか?

仰るとおり公立の図書館は私立と比べればインフラ的に貧弱ですよね。
私共の通学範囲の小学校も年に何回か巡回図書館が区立図書館から来たり、努力はされているようですが、普段図書室に親しむ様な方策はあまり取られていないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : 福はうち  ■日付 : 04/1/30(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   娘は、前にお話が出ていました豊明小学校に通っております。
読書の時間は週1時間あります。(授業として)
図書館司書の先生がいらして、学年にふさわしい本を
選んで各自読んでいるようです。
2年生からは図書室の本を借りることが可能です。
娘は読書が大好きなので、読書の時間と豊明の図書室が
大のお気に入りのようです。

▼情報交換希望さん:
>皆様レス頂き有難うございます。
>私の言葉が足りなかったので補足させていただきます。
>
>まず、逆に様
>私が皆様に情報を頂きたかったのは特にソフトの部分です。
>それぞれの学校が生徒達に図書館を身近にする為にどのような事をされているか・・・といったことです。学校案内や説明会では判りにくい部分に特に関心がありました。
>そんなことは無いとは思いますが、器が立派でもあまり熱心に子供達が利用しないことがあったりしないかと・・・
>
>るるる様
>子供は女児ですが、共学が良いか女子校が良いか悩んでいます。
>読書指導にどこの学校も力を入れているとの事ですが、具体的にはどの様にされているのでしょうか?
>
>仰るとおり公立の図書館は私立と比べればインフラ的に貧弱ですよね。
>私共の通学範囲の小学校も年に何回か巡回図書館が区立図書館から来たり、努力はされているようですが、普段図書室に親しむ様な方策はあまり取られていないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : 逆に  ■日付 : 04/1/30(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   >それぞれの学校が生徒達に図書館を身近にする為にどのような事をされているか・・・といったことです。

ずばり、志望校のお名前を仰っていただいて
その学校の図書に対する取り組みは、とお尋ねいただいたほうが
お答えしやすいかとも思います。

で、お呼びでないかもしれませんが、ウチで見学に伺った私立のひとつでは
1年生のうちは読書の時間に図書室に入るのみで、蔵書の借出しも
入室も(読書の授業以外では)させない、というところもありました。
この蔵書の中、たとえば放課後の時間をすごせたら
素敵なんだけどなあ、と私は思ってましたが・・・。
この学校は図書の充実を志望理由のひとつにしようかなあ、と
思っていたくらいでちょっとがっかり。
逆に読書の時間以外にも図書室に入れるし読書の時間のうちに
貸出しのコンピュータ操作まで覚えさせるという学校もあって
いろいろだな

という印象がございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : 情報交換希望  ■日付 : 04/2/2(月) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   週末PCを見れなかったためレス遅くなり申し訳ありません。

皆様、特に逆に様 色々と情報有難うございます。

志望校の件ですが、まだ今年年少になる段階で、幼児教室などへの参加もこの春からを予定している為、実力も分からずまだ具体的な志望校があるわけではありません。
自宅は中央線と丸の内線がが利用可能な場所(杉並区)なのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室(館)情報  ■名前 : おにぎり  ■日付 : 04/1/30(金) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   難関校ではないですが、昨年、学校見学会でお邪魔した、国本小学校の図書館は素晴らしいものでした。

ホールの建物の1階にあり、書庫は中に入って地下1階になります。
新しい建物なので、図書室もきれいで衛生的な雰囲気ですし、中学高校が一緒にある関係で、図書室は共有スペースなのです。ですから、小学校の低学年年用の本から高校生が調べ物に使う専門書まで揃っていました。
本好きな子には、たまらない空間なのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1070