過去ログ

Page    1072
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼精華小について  seika 04/1/27(火) 22:03
   ┣Re:精華小について  軽井沢 04/1/28(水) 10:04
   ┗Re:精華小について  卒業生 04/2/13(金) 16:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 精華小について
 ■名前 : seika
 ■日付 : 04/1/27(火) 22:03
 -------------------------------------------------------------------------
   来秋、私立小学校の受験を考えております。
横浜にある精華小学校について、教えていただきたいのですが、
毎朝マラソンをしている、とHPにありますが通学時間に1時間位かかる
子供には負担になりますでしょうか?
現在、通学されているお子さんは、近くの方が多いのでしょうか?
また、中学進学は、ほとんどの子供が外部受験されるようですが、
中学受験校と理解してよろしいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小について  ■名前 : 軽井沢  ■日付 : 04/1/28(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼seikaさん:
>来秋、私立小学校の受験を考えております。
>横浜にある精華小学校について、教えていただきたいのですが、
>毎朝マラソンをしている、とHPにありますが通学時間に1時間位かかる
>子供には負担になりますでしょうか?
>現在、通学されているお子さんは、近くの方が多いのでしょうか?
>また、中学進学は、ほとんどの子供が外部受験されるようですが、
>中学受験校と理解してよろしいのでしょうか?

HPに在学生の地域別居住比が書かれていたと思いましたが。
こちらは受験校ですので男児に人気があり
東京受験の前哨戦として腕試しに東京から見える方が多いのですが
上記のHPの通学状況のあまりの東京の少なさに地域傾斜点があるのでは?
と囁かれています(この辺は在学の方、或いは学校にお確かめくださいね)。
併願で人気があるのは暁星、成蹊、国立学園、宝仙、桐朋、洗足学園です。
またサラリーマン家庭があまり多くありませんがこれは受験者が少ないかどうかに
よるものか、選択された上でのものかはわかりませんが
裕福な家庭の方が多いとのこと。

2ちゃんねるに
「精華小学校を語るスレ」がありOB(?)が集っているようですので
そちらで聞かれるのもいいかもしれませんね。
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1073221190/l50

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/13(金) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   現在某私立高3です。

>毎朝マラソンをしている、とHPにありますが通学時間に1時間位かかる
>子供には負担になりますでしょうか?
マラソン=「西グラウンド3周運動」のことですね。
強制ではありません。ちょこっと早く学校に来て、朝礼が始まる前にグラウンドを
3周します。先生も一緒に走ってくれることも。
特に負担にはなりませんよ。いい運動です。
というか、マラソンぐらいでガタガタ言ってるようじゃ、過保護の気がします。

>現在、通学されているお子さんは、近くの方が多いのでしょうか?
やはり横浜市内・湘南がほとんどを占めますが、東京城南や千葉県市川(!)から
通っている人もいます。
電車が一緒だと、仲良くなって良く一緒に帰ったり友達の家に遊びに行くことも。

>また、中学進学は、ほとんどの子供が外部受験されるようですが、
>中学受験校と理解してよろしいのでしょうか?
そうですね。系列中高一貫高(女子校)の神奈川学園が同じ敷地内にあり、施設なども良く利用していましたが、優先入学的な制度はありませんのでほとんど全員が中学受験をします。神奈川学園は最近注目をあびており、偏差値が上昇を続けています。
(参考)http://www.kanagawa-kgs.ac.jp/seika/C_Sinro.htm
男子進学先は慶応・栄光学園が特に多いです。

4年生あたりから中学受験を「やや」意識した教材や授業をします。
教材がレベルの高めのものを使っていたりするところはさすがといったところでしょうか。(中堅校受験可能な教材、上位校受験予定者はらくらくこなせないと厳しい)
理科の実験の多さは印象に残っていますね。

精華で特筆すべきことといえば、文章を書く量の多さでしょうか。
なにかにつけて文章を書きます。その総大成ともいえるのが「関西旅行記」。
400字原稿用紙50枚以上の作品を仕上げます。自分は100枚を超えてしまった...

と、こんなところですね。何か質問があればまたどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1072