過去ログ

Page    1105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学後の送迎について  たんぽぽ 04/1/19(月) 6:45
   ┣Re:入学後の送迎について  一般的には 04/1/19(月) 8:52
   ┣Re:入学後の送迎について  うさはな 04/1/19(月) 9:49
   ┣Re:入学後の送迎について  あやめ 04/1/19(月) 10:14
   ┣Re:入学後の送迎について  みみ 04/1/19(月) 17:37
   ┣Re:入学後の送迎について  たんぽぽ 04/1/19(月) 22:59
   ┃  ┗Re:入学後の送迎について  レックス 04/1/19(月) 23:41
   ┣Re:入学後の送迎について  桐○ 04/1/20(火) 8:36
   ┗Re:入学後の送迎について  老婆心 04/1/20(火) 9:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学後の送迎について
 ■名前 : たんぽぽ
 ■日付 : 04/1/19(月) 6:45
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。この度、某私立小学校に入学が決まりました。
私共は、仕事を持っているので、入学直後の送迎はなんとかしたとしても、
その後どのくらいの期間送迎が必要となるのか、想像もつかず大変困っております。シッターさんの件では、筑波付属の方の議論を参考にさせていただいておりますが、(経験的に)どのくらいの期間で子供は一人で通学できるようになるのかと、慣らしのような2時間授業?は大体いつ頃までで、お昼をはさんで通常通り通い始めるのはいつ頃になるのか時期的なことや実経験的なことでご存知の方はお知らせください。

また、学童保育へ入れたとして、制服のままで学童へ行くのは問題がないのでしょうか?それとも一度自宅で着替えた上で行くのでしょうか?私共の娘が入学の決まった学校は居場所さえ連絡しておけば、さほど厳しくはないようですがそれでも学童へ行って、ういてしまうのではないかともちょっと心配しております。
細かいことですが、よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : 一般的には  ■日付 : 04/1/19(月) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   >どのくらいの期間で子供は一人で通学できるようになるのかと、

子供の性格、乗り換えの有無、同じ方面の同級生がいるかどうかでもかなり違ってくると思いますが、子供は以外とすぐに慣れるので、2、3日で大丈夫ですよ。
初日は子供と一緒に確認しながら通学し、次の日からは後ろから見守ってあげればよろしいかと、、。そして、乗り換えから一人、もより駅から一人と徐々に慣らしても、一週間もあれば大丈夫だと思います。
学校の最寄り駅からは上級生もいますし、下校時は先生方が誘導してくださるはずです。

>慣らしのような2時間授業?は大体いつ頃までで、お昼をはさんで通常通り通い始めるのはいつ頃になるのか時期的なことや実経験的なことでご存知の方はお知らせください。

入学前の説明会などでお知らせがあると思いますが、だいたい一週間位が午前中、お昼を食べての下校が数日、あとは通常通りという学校が多いと思います。

>また、学童保育へ入れたとして、制服のままで学童へ行くのは問題がないのでしょうか?それとも一度自宅で着替えた上で行くのでしょうか?私共の娘が入学の決まった学校は居場所さえ連絡しておけば、さほど厳しくはないようですがそれでも学童へ行って、ういてしまうのではないかともちょっと心配しております。

学童に入れている知り合いはいないのですが、、、。
働いているお母様もいらっしゃいますが、近くの祖父母様のお家に帰られたり、自営でそちらに一度よられたり、中には鍵っ子という方も、、、。
ただ、うちの近所に民間の学童?のような所があり、そちらに制服のまま通われているお子様は見かけます。
もし、公立小学校の学童を利用されるのであれば、制服ではないほうがいいかもしれませんね。

思いつくまま、一般的な事を書かせて頂きましたが、やはりそれぞれですので、学校や学童に問い合わせなどしてみた方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : うさはな  ■日付 : 04/1/19(月) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんの性格にもよると思いますが。上の子の時は3日しか送り迎えしませんでした。(本当は一週間ですが・・・)それでちゃんと乗り換えして通学できました。(お友達もいたので安心していました)
今年、下の子が別の学校に行きますが、1ヶ月は覚悟しています。お友達が現時点ではいないですし、恥かしいことですがしっかりしていないので・・・徐々に様子を見て少しずつ距離をおいてみようかと思っています。意外と早く一人で行けるようになることを願っていますが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : あやめ  ■日付 : 04/1/19(月) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   私立小で学童に行かせています。
子どもの学校では、帰りに制服で寄り道する場合は
立ち寄り届が必要で、届を出して通わせています。
また、駅から見て自宅より先に学童があるので
いったん家に戻り着替えてもよいのですが
かぎの開け閉めなどで心配ごとが増えるので
直接学童に帰らせています。

学校によっては、学童に通うこと自体嫌うところが
ありますので、入学前説明会などで個別に
おたずねになることをおすすめします。

なお、送迎は1ヶ月マストで4月いっぱいは午前中で
下校でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/1/19(月) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   入学前に道に慣らしておき(両親とも仕事をしているとしても、親の休日を利用しても良い)、入学直後の「送迎をしなければいけない時期」をすぎたら、かなり慣れるものです。
同じ方向に帰るお友達の人数にもよるかもしれません。

お昼をはさんでの通常通りになるのも、学校次第かもしれません。

学童保育ですが、学童のスタッフと相談したうえで、着替えを置いておくのも良いかもしれません。
子供が通っている幼稚園の、系列の私立小学校で、学校のそばの学童に直接行く女の子がいます。児童館の中に学童が併設されているため、たまに幼稚園のあと児童館で遊んでいると、そのお子さんにお会いしますが、スカートは制服のままで、上着のみセーラー服からトレーナーに替えているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/1/19(月) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろと参考になるご返信をいただき、ありがとうございます。
私も鍵のことを考えると家への一時的な立ち寄りは不安です。
娘に鍵を開閉をさせたことはあまりないので、閉め忘れたりといったことも
ありそうですしね。
少し調べたところ、娘が入る予定の学童には、着替えを一式持参とありますので、
制服で行き着替えるというのが安心で汚ごしたりという心配も少なくて
よいかと思いました。着替えとお弁当を持参で学校へ行くことにはなるので、
荷物は増えそうですね。
学校にはまだ問い合わせてはいないのですが、学校の制服で立ち寄ることには
どうしてもなりそうですので、これから問い合わせてみたいと思います。

それから、学童では学校の宿題などを自分でやったりするのでしょうか?
学童で過ごす時間は保育園よりも短いですが、遊んでいるだけなのでしょうか?
ご近所のお友達にも会えるので、娘の場合はきっと遊び中心とはなるのだとは
思いますが。わからないことばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : レックス  ■日付 : 04/1/19(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   お母様のお仕事はとても大切なものだと思いますが、早く送迎の手を離されたお子様ほど公共のマナーが???の場合が多いものです。(もちろん多数の例外はあるとは思いますが・・・)
子供たちは入学と一人で電車に乗るという大冒険で、ハイになっています。一人で行く形をとっていても、影に隠れて見守ったりということはかなり長く続きます。
あと、通学時間が長くなるほど付き添い期間は長くなると考えてください。
恐ろしい事件が多い今日この頃です。私立小の制服を着ているだけでお金持ちと思われ、狙われることもあるのです。ましてや女の子ならなおのこと、送迎を軽く考えないほうが良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : 桐○  ■日付 : 04/1/20(火) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば、大学生のとき、
友達が
私立小学生の女の子の
送迎をアルバイトとして
していました。

私なら
ベビーシッターさんを
頼んで
子どもを送迎してもらいます。

今のご時世、
安心して子どもだけで通わすなんて
とても出来ません。
何かあってからでは
遅いでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の送迎について  ■名前 : 老婆心  ■日付 : 04/1/20(火) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ご家族またはシッターさんをお願いするのが一番良いでしょうね。
安全については沢山の方が書かれている通りで、更に加えると
制服の子供には世間の目が厳しいです。
また、同じ学校・同方向でもお迎えのお母様に「ついでにお願いします」と
くっつけてしまわないこと。(良いですよ、と言われても頼まないこと)
子供同士はお友達と一緒に下校、という気分でも送迎は各家庭の
責任であるのに加え、親御さんも定期代・ガソリン代?をかけてわざわざ
作り出している「子供との時間」です。
やむを得ずお世話になってしまった時には、子供の様子を聞くなりして
迷惑になっていないか確認してください。
ここで「別にいいじゃない」と思ってしまうと「非常識な人」ということで
長い時間をその位置で過ごさなければなりません。
集団登下校の公立とは違います。
親の目の無いところでは、子供は変わります。
その姿だけを他の親御さんが見ている・・・ということにならないように
気をつけてくださいね。
幾つかトラブルを見聞きしておりますので、つい長文になってしまいました。
失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1105