過去ログ

Page    1113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子連れ再婚  もも 04/1/17(土) 23:41
   ┗Re:子連れ再婚  たぶん 04/1/17(土) 23:55
      ┗Re:子連れ再婚  ミント 04/1/19(月) 9:27
         ┗Re:子連れ再婚  mu 04/1/20(火) 19:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子連れ再婚
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/1/17(土) 23:41
 -------------------------------------------------------------------------
   新年長の子供がいるワーキングマザーです。
子供が3歳の時に今の主人(初婚)と再婚しました。
子供は難関小学校を目指して、目下勉強中です。
今のままでいってくれれば・・・と期待が膨らむのですが、一つ悩みが生じ、
皆様からご教示いただきたく、投稿させていただきました。

入学願書の続き柄記入についてなのですが・・・。
私どもはもちろん正直に『養父』と書くつもりでおりました。
が、先日友人からのアドバイスで、養子縁組は合否に影響するから、
本当のことは書いてはダメ!とアドバイスをもらいました。

お教室の先生に伺うのは正直恥ずかしいので、詳しい方のご意見をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れ再婚  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/1/17(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:
>入学願書の続き柄記入についてなのですが・・・。
>私どもはもちろん正直に『養父』と書くつもりでおりました。

何も正直に書かなくても、ただ『父』で良いのでは?
わざわざ『養父』と書く必要があるのかな?
後から学校に住民票は提出したけど、戸籍謄本も提出するんでしたっけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れ再婚  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/1/19(月) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   >何も正直に書かなくても、ただ『父』で良いのでは?
>わざわざ『養父』と書く必要があるのかな?
>後から学校に住民票は提出したけど、戸籍謄本も提出するんでしたっけ?

私も父とだけ書けばいいと思いますよ。戸籍謄本は出しませんでしたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れ再婚  ■名前 : mu  ■日付 : 04/1/20(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさん:
>>何も正直に書かなくても、ただ『父』で良いのでは?
>>わざわざ『養父』と書く必要があるのかな?
>>後から学校に住民票は提出したけど、戸籍謄本も提出するんでしたっけ?
>
> 私も父とだけ書けばいいと思いますよ。戸籍謄本は出しません

合否に関係しなくとも、正直すぎる必要は全くないと思います。
私も、かつて離婚したことを、隠したくなかったため、正直にお話いたしましたが、後々、話さなきゃ良かった・・・と後悔する事が度々。

お付き合いに然り、どこから、そのような情報が漏れるかわからず、いい時は良くても、何か、お宅のお子さんが抜きん出てしまったとき、妬みの延長線で、悪口に変わり、「再婚の癖に・・・」とか「何々ちゃんって本当の親子じゃないのよね〜」なんていわれかねません。

言わなくていいことは言わぬが仏です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1113