過去ログ

Page    1112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼魅力的?  さすが西武 04/1/17(土) 20:12
   ┗Re:魅力的?  ぶんり 04/1/18(日) 9:06
      ┗Re:魅力的?  僻地 04/1/18(日) 21:51
         ┗Re:魅力的?  東武 04/1/19(月) 11:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 魅力的?
 ■名前 : さすが西武
 ■日付 : 04/1/17(土) 20:12
 -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子様が、西武文理中学校の特待生(30人くらいの選抜クラスの)
に合格したとおっしゃって喜んでおりました。国立も受験するようですが。
高校卒業まで学費・制服・給食?などなど全部無料で通学でき、勉強も
かなりしごいてくれるということですが、合格したら国立に行くとおっし
ゃっておりました。
この条件を聞くだけですと、相当に魅力的に思うのですが、やはり過去の
実績などを考えて、御三家や新御三家、国立大附属などのほうがいいの
でしょうか。ブランド力?
かなり田舎にあるとお聞きしておりますが、やはりこうした特典を設けて
も優秀な学生は実績あるブランド学校の滑り止めなんでしょうか。
全く状況もわからず投稿しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:魅力的?  ■名前 : ぶんり  ■日付 : 04/1/18(日) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   そのまま行く人いたんですね。普通はみな丁寧にお断りして御三家、筑駒などに進学します。都心に通うのに大変な方なんでは。学校の近くでしたら良いのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:魅力的?  ■名前 : 僻地  ■日付 : 04/1/18(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶんりさん:
>そのまま行く人いたんですね。普通はみな丁寧にお断りして御三家、筑駒などに進学します。都心に通うのに大変な方なんでは。学校の近くでしたら良いのでは。

同感です。一部優秀なお子さんを集めて有名大学に合格させていますが、県内でも屈指の浪人生輩出校でもあるのが事実です。内部進学者のうち一クラス程度高校入試組みよりも出来の良い子がいますが、そこからこぼれると痛い目にあうのが特待生のかわいそうなところだと思います。(まあどこの特待生であろうとですが)まして、落ちこぼれても都内のゼミまで通えない立地条件です。
今四谷大塚で、各校の出願率や合格者数が出ていますが、出願上の倍率が19倍なのになぜ、1.9倍になるまで合格者を出してしまうのでしょうね。文理に限ったことではありませんが一月校の不思議な行動です。
そしてなぜ中学受験の書き込みがここに書かれるのかも?不思議

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:魅力的?  ■名前 : 東武  ■日付 : 04/1/19(月) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   >中学受験の書き込みがここに書かれるのかも?不思議
・・・というお話は、さておいて

実は私、仕事でこの学校へ行ったことがあります。
  (私の仕事は客先が学校なので、関東各校に行っています)
っで、驚いたのが、来客用のロビーに生徒の試験の順位が貼り出してあったこと。
応接コーナーがある、広いロビーの壁に実名で一面張ってありました。

ここまで、徹底して張り出してある学校は、なかなか無いかと思います。

でも、一つ感じたことは、来客用のスペースであり、生徒は立ち入り禁止場所。貼り出した内容を生徒は見ない。何のために張り出すの??
考えられることは、来訪者へ「勉強頑張ってやらせています」というデモンストレーション?!

学校の宣伝のために、生徒個人個人が利用されている印象を受けました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1112