過去ログ

Page    1116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もう、放っておいて下さい  登園拒否 04/1/16(金) 17:36
   ┣Re:もう、放っておいて下さい  睦月 04/1/16(金) 18:32
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:もう、放っておいて下さい  プラド 04/1/18(日) 18:36
   ┃           ┗Re:もう、放っておいて下さい  みぞれ 04/1/18(日) 22:47
   ┣Re:もう、放っておいて下さい  あと2ヶ月 04/1/17(土) 2:05
   ┣Re:もう、放っておいて下さい  姉妹 04/1/17(土) 9:11
   ┗みなさまありがとうございました  登園拒否 04/1/19(月) 9:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : もう、放っておいて下さい
 ■名前 : 登園拒否
 ■日付 : 04/1/16(金) 17:36
 -------------------------------------------------------------------------
   「○○ちゃんも××小へ行くんでしょう」
「○○は××小受けなかったの」
「え〜っ!そうなの〜」
このような質問を何度も何度も繰りかえされ。
上の子(女)は数年前に受験をして私立小へ。
でも、下の子(女)は色々考えたすえ、
姉の学校は受験いたしませんでした。
他を受験したのですが、残念な結果に。
4月からは、公立小へ行くことになりました。

上記のような質問をされることは覚悟していました。
でも、幼稚園で会う人会う人に質問され
いい加減ウンザリ。
そして昨日。とどめの一言。
「え〜っ!変わって・・・」

私だって下の子が残念だったことに
かなり落ち込んでいるのに。
そんなに姉妹で違う学校へ通うことが変ですか?
そりゃ、姉の学校は姉妹だと受かりやすいでしょう。
でも、下の子には合わないと思ったので受験しなかっただけなのに。
これから6年間、姉の学校、妹の学校でも同じことを
質問され続けるのでしょうか?
もう、うちの事は放っておいて下さい。

すみません。愚痴ばかりで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もう、放っておいて下さい  ■名前 : 睦月  ■日付 : 04/1/16(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   別に悪いことをしたわけでもないのに、心無い質問攻め、うんざりですよね。
私の友人に、女の子3人、男の子1人のママがいますが、全員違う学校(私立2、国立1、公立1)です。たぶんいろいろ聞かれているでしょうが、明るく、おおらかな彼女は気にしていないようですし、「それぞれ子供の個性が違うから同じ学校である必要はないと思う。ま、同じ学校のほうが楽なんだけどね。」と言ってました。

兄弟であえて違う学校を選ぶことは、ちっとも変だとは思いませんし、そういう方は他にもいらっしゃるでしょう。兄弟でも性格は違いますし、その子によって学校が合う合わないがあるはずです。それをきちんと見極めたうえで別の学校を選ぶことは、とても勇気がいることで、そういう選択を私はすばらしいと思います。

質問の嵐も最初のうちだけだと思います。嵐が去るのをじっと待って、それぞれのお子さんに充実した学校生活を送らせてあげて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もう、放っておいて下さい  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/18(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   あなたへ
勘違いしないでね。無理解の者がくだらないことを発した時に反論しているのみで、常日頃は経験からお節介をしているの。振り出しからよく読み直してごらんなさい。私は荒らし退治をしているんだよ。注意された者が荒らしているのでしょう。あなたは経験者に対して謙虚になった方がいい。

スレ主さんへ
相手も様子を伺いながら言っているのでしょう。恐らくあなたが残念そうだったら、受験もしていなくたって、残念だったと受け取られかねませんね。
言い訳や態度によって、あなたにとって不愉快な言動を先方に発させるよう導いているようなこともあるのではないですか?
あなた自身蟠りを解消し、信念を知らしめるくらい強くなりましょう。
察して普通は聞かないのに、あなた目立つことをなさったのかも知れませんよ。
種々の意味で「変わって・・」とくらい出てしまいますよ。
相手がどうこうというよりご自身の心の問題もあるでしょう。

この板を見て改めて思ったが、お母さん同士の付き合いはネチっこそうで嫌ですな。男側から見ると、受験が全てではないから、さあねで通せて、魔が差さぬ頃合を見計らってから言うようにしていましたけれど、それでも、時々妬み深い者が追いかけてくるし、その時は、妬む方に問題があると思って突き放しましたよ(ネットでは一々言うことにしましたが)。

目立ち過ぎず、目立たな過ぎず、世渡りは難しいでしょうが、あなたのお話だと、世の中、無神経な者だらけという印象がありますけれど、でしゃばらなければ、よかれとそっとして措く、そういう人が大概だと思いますがね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もう、放っておいて下さい  ■名前 : みぞれ  ■日付 : 04/1/18(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:
>あなたへ
>勘違いしないでね。無理解の者がくだらないことを発した時に反論しているのみで、常日頃は経験からお節介をしているの。振り出しからよく読み直してごらんなさい。私は荒らし退治をしているんだよ。注意された者が荒らしているのでしょう。あなたは経験者に対して謙虚になった方がいい。
>
プラドさま
 各所であなた様のコメントを拝見しております。
知性と経験があり、ものの見方も鋭くとても目だつ存在でいらっしゃいますね。
人の意見はいろいろあって当然ですから、賛成・反対は自由だと思うのですが
なぜ他者の意見に対してそれほどまでに語気荒く攻撃なさるのでしょう。
スレッドの雰囲気が悪くなってしまうとレスもつきにくくなりますし
スレ主さんとしても辛い…そのあたりもよくご存知ですよね。
もう少し紳士的な方法で、ご意見番?としてのお考えをお聞かせいただければ
あなた様の投稿を心待ちにする人が増えると思うのですが、
こういう意見も叱られてしまうのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もう、放っておいて下さい  ■名前 : あと2ヶ月  ■日付 : 04/1/17(土) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   もしかしたら、あなたの周りには無神経な人達が多いのかもしれませんね。噂話や陰口が好きな人というのは案外沢山いるものです。お子さんの幼稚園生活も後わずか。お子さんが楽しく過ごして、良い思い出が残ればお母様の今の辛いお気持ちはどうでもよい事のように思えますけど。周りの人は何気ない気持ちで言ってくるのだからまともに考える必要はないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もう、放っておいて下さい  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/1/17(土) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。私は、2人の姉妹の母です。上の子は今年私立小に入学します。
下の子は来年入園です。ですが、学校は違うところを考えています。
前、子供がまだ、1人の時、年が上の人に会うと「一人っ子はかわいそうよ、もう一人うんだほうがいいわよ」と必ず言われました。へたしたら、「11人ぐらい産まないといい子には育たないわよ。」と言われたものです。今、2人いると「2人大変ねー」となります。
そんなものです。ですから、聞き流すか、「そうなんですよね」と話を軽く合わせると
相手の人は納得してくれます。子育ては本当に難しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさまありがとうございました  ■名前 : 登園拒否  ■日付 : 04/1/19(月) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまありがとうございました。

娘の幼稚園は小学校を受験する方は
皆無に等しい幼稚園です。
数年前の姉の時は、誰にも知られず受験を済ませ
そのまま卒園できたのですが
妹の時はそうもいかず昨年の秋から
色々と言われ続けておりました。
私に直接聞いてくる方はまだ良いのですが、
中にはルール違反をして、娘に直接
「○○ちゃんもお姉ちゃんと同じ××小学校へ行くのでしょう」
と聞いてくる方もいらっしゃいました。
何も悪くない娘に、本当に申し訳なかったです。

あと少しで卒園ですが、これから謝恩会の準備等で
たびたび顔を合わせる事が多く、憂鬱ですが
娘のために気持ち良く卒園させてあげられたらと思っております。

みなさま、くだらない愚痴に付き合ってくださり
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1116