過去ログ

Page    1117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小学校受験の両親学歴・職業  初心者 04/1/16(金) 15:10
   ┗Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ゆり子 04/1/16(金) 15:39
      ┗Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  初心者 04/1/16(金) 15:55
         ┗Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ゆり子 04/1/16(金) 17:31
            ┗Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  初心者 04/1/20(火) 1:10
               ┗Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ピーチ 04/1/20(火) 20:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小学校受験の両親学歴・職業
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/1/16(金) 15:10
 -------------------------------------------------------------------------
   友人から聞いたのですが、国立はともかく、私立小学校は縁故がない
場合は特に、両親の学歴や職業が大きく関係するといいます。
父親が東大卒であるとか、母親が女医であるとかは有利・・・など。
調査書を見ても、そのような記載欄は一切なく、どこでそのような
情報を学校側は入手するのでしょうか?
それとも、この情報も偽情報なのでしょうか??

そうとすれば、そのような両親でなくともご縁が頂けるような学校は
あるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/1/16(金) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   願書の中にはっきりと父母の学歴、職業を書く欄が無い場合でも、例えば家族構成の備考欄に記入することもあります。しかし、だからといってその学歴がいわゆる有名国立大、私立大ではなくとも、受験するお子さんがしっかりと育っていれば全く関係ございません。お医者様、弁護士さんのご家庭でも、落ちる方は落ちます。
ただ、もしかしたら、高学歴の親御さんは、お子さんが幼少時から知的好奇心旺盛になるように工夫して育てていらっしゃるのかな、とも思います。又、私立小ですと、やはり経済的にも余裕のあるご家庭が多いので、高学歴、エリートと呼ばれる職業の親御さんが比較的多いのではないでしょうか。しかしながら親が高学歴でないから落ちるとか、職種で落ちることはないのでは。最後はやはりお子さんを見てくださるのだと思います。受験にあたり、いろいろ不安になってしまうとは思いますが、雑音に惑わされる事無く、心穏やかにお子さんを慈しみ育てることこそが大事だと思いますが、いかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/16(金) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
>雑音に惑わされる事無く、心穏やかにお子さんを慈しみ育てることこそ
が大事だと思いますが、いかがでしょう。

確かにその通りだと思います。ご助言ありがとうございます。

でも合格を願ってある程度がんばらなければならないことを考えますと、
もし、そういったバックグラウンドがなければきつい、という傾向が強い
(全くないという学校はないと思います・・)ところだけでなく、実力
も踏まえた考査も行っているという評判の学校を知りたくて・・・

ゆり子様の貴重なお言葉を胸にしっかりと確かめて、がんばってみたい
と思いますが、もしそういう傾向の評判がある!という学校があれば、
ぜひ教えて下さい。よろしく御願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/1/16(金) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   初心者様へ、
私も家族で受験を経験した者としての感想は、高学歴、職業よりも「卒業生」が一番強いと思います。その「卒業生」の中でもずっと卒業名簿の編集をしていた方とか、同窓会の会長、役員等をなさっていらした方のお子さん、お孫さんはやはり学校としても落とせないと思います。それは、私立ですから仕方のないことです。
多分日本全国の私立小学校のどこでも「特別枠」は存在します。でももちろん受験者全てがそうではありません。必ずお子さんがしっかりしていればどの学校でも合格します。ただ、どちらかと言うと縁故の方が多いのは、学習院、青山、成城、女学館、幼稚舎あたりでしょうか。お子さん二人がボーダーラインに乗った時にどちらかを選ぶとしたらやはりその学校に縁のある方を取るのかな、と思います。
でも、繰り返しになりますが、本当に力のあるお子さんだったら全く関係ないのですよ。どの小学校でも欲しがるお子さんは存在します。長年お教室を開いている先生は本当は判っていらっしゃるのかもしれませんね。でも、もちろんそんな完全無欠を目指さずとも、きっと初心者様のお子さんにぴったりの学校がありますよ。
いろんな小学校をご覧になってみてください。説明会、普段の下校時間、電車の中、雨の日。。よそいきでない時の児童をご覧になるとよろしいでしょう。
ご家族で毎日を大切になさって下さい。長文失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/20(火) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
>多分日本全国の私立小学校のどこでも「特別枠」は存在します。でももちろん受験者全てがそうではありません。必ずお子さんがしっかりしていればどの学校でも合格します。ただ、どちらかと言うと縁故の方が多いのは、学習院、青山、成城、女学館、幼稚舎あたりでしょうか。

ありがとうございました。
特に上記5つのような学校は縁故関係が強いということですね。
今年から新年少になる娘がいるのですが、共学なら○蹊、女子校なら○葉を志望しています。両校ともになんの縁故もないので、ゆり子様がおっしゃるように、誰が見てもきちんとしている、といった教育をしていきたいと思います。

特に○葉の幼稚園はかなりの縁故が必要とお聞きしますが、小学校はいかがなものでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験の両親学歴・職業  ■名前 : ピーチ  ■日付 : 04/1/20(火) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   >共学なら○蹊、女子校なら○葉を志望しています。

成蹊の場合、両親の職業や学歴等は合格後に学校へ「家庭調査書」という形で
提出します。
願書にわざわざ職業等を書かない限り、合格発表までに
学校側がそれについて知る機会はない、ということです。

かなり公平で実力校だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1117