過去ログ

Page    1118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜英和について教えてください。  好感 04/1/17(土) 0:55
   ┗Re:横浜英和について教えてください。  横浜英和在校生母 04/1/19(月) 11:13
      ┣Re:横浜英和について教えてください。  好感 04/1/20(火) 0:14
      ┃  ┗Re:横浜英和について教えてください。  横浜英和在校生母 04/1/20(火) 19:50
      ┃     ┗Re:横浜英和について教えてください。  好感 04/1/21(水) 22:25
      ┃        ┗Re:横浜英和について教えてください。  横浜英和在校生母 04/1/22(木) 15:03
      ┃           ┣訂正です  横浜英和在校生母 04/1/22(木) 15:11
      ┃           ┗Re:横浜英和について教えてください。  好感 04/1/28(水) 23:03
      ┣Re:横浜英和について教えてください。  にこにこ 04/1/20(火) 12:29
      ┗Re:横浜英和について教えてください。  まりりん 04/1/20(火) 12:51
         ┣Re:横浜英和について教えてください。  hamakko 04/1/20(火) 13:39
         ┗Re:横浜英和について教えてください。  横浜英和在校生母 04/1/20(火) 16:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜英和について教えてください。
 ■名前 : 好感
 ■日付 : 04/1/17(土) 0:55
 -------------------------------------------------------------------------
   お教室にも通っていない為、わからないことばかりでございますが、
とても良い評判を耳に致しますので、志望校として検討しております。
こちらの小学校を受験する場合、お教室などに通って準備をして
臨んだほうがよろしいのでしょうか?
幼稚園からございますので、幼稚園で受験したほうが入りやすいのでしょうか?
その場合、やはりお教室に通い準備した方がいいのでしょうか?
また、お試験内容や面接内容などの情報をお教えいただけますと幸いです。
ご質問ばかりで申し訳ございません。
是非ご指導賜りたくよろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 横浜英和在校生母  ■日付 : 04/1/19(月) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして在校生の母です。
私の経験でお役にたつかわかりませんが、知っている範囲でお答えしたいと存じます。

>こちらの小学校を受験する場合、お教室などに通って準備をして
>臨んだほうがよろしいのでしょうか?

塾はご家庭によって様々です。自宅で過去問題(理英会で購入できます)をやっただけの方もいらっしゃれば、塾に通った方、家庭教師を付けた方様々です。ペーパー重視の学校ではないので、自宅学習でも充分合格できるお子さんもありますが、そのぶん試験の行動観察が弁当持参と非常に長いので、お子様の本質をじっくり先生方はご覧になってると思います。だからといって、無理に試験のために躾るということではなく、5歳時なりの常識的な成長、躾、礼儀、子供らしさのようなものを校風からいって重視してるのではないかと感じています。普段のしつけ、面接ではご家庭と学校方針との一致や躾について聞かれますので、過去問などをご参考にご夫婦で充分話あわれた方がよろしいと思います。

塾に通わせるメリットとしては試験日当日お子さんが緊張しないように、備えられることや、適切なアドバイスをいただけることですが、志望校以外の高度な問題もやらなければならないので、お子さんにもご両親にもご負担がかかります。英和のペーパーは高度な問題はでませんので、横浜英和コースなどのある短期コースでも充分備えられると思います。

幼稚園からございますので、幼稚園で受験したほうが入りやすいのでしょうか?

幼稚園からの受験者はほぼ全員合格ですが、小学校側は付属幼稚園からは定員の半分しかとらないので、内部受験の前に付属幼稚園側からの選考に通らなければなりません。幼稚園からといっても決してあまくないようです。普段のお子さんのご様子や面接で判断されるので、付属に入ったからといっても必ずしも小学校にあがれるとは約束できないようです。ただ、園の方針、様子をご覧になり、本当に通わせたい園だったら是非おすすめしたいと思います。幼児から小学校と同じ教育方針の元に学ぶのもすばらしいと感じます。

>また、お試験内容や面接内容などの情報をお教えいただけますと幸いです。

試験ですが、大きく分けて親子面接、ペーパー、行動観察になります。お弁当持参の非常に長い試験です。過去問は理英会のみでしか扱っておりませんので、もしご興味があればご覧になってはと思います。

この学校に入学させて本当によかったと思えるいい学校です。先生方のご熱心で指導されているので、安心してお任せしております。勉強面では学校独自の教科書を使い検定教科書より高度なものをやっております。しかし落ちこぼれないように先生方もしっかり見て下さっているので、子供達も楽しく学んでおります。是非6月と9月の説明会にご出席ください。子供達の様子を見ることができます。

また何かあったらお尋ねくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 好感  ■日付 : 04/1/20(火) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜英和在校生母様:

はじめまして。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきたく存じます。
そして、横浜英和在校生母様のようにご親切なご両親がいらっしゃる
こちらの学校にますます好感を持ちました。

厚かましくももう1つご質問と申しますが、ご相談を申し上げてよろしいでしょうか?
私といたしましては、娘が「この学校に在学できてよかった」と思え
良い友人にめぐり合えるような環境をと思っております。
娘の性格をもう少し見極めて、じっくりと検討して参りたいと思っておりますが、
こちらともう1校で心が揺れております。
もう1校は高学年になるとお勉強が大変高度になると伺っております。
勉強勉強というよりも、じっくりと伸ばしてくださる横浜英和が良いのではないか、
と思う反面、入ってしまえばその環境が当たり前になるのだろうから、
大学まであるもう1校に・・・との思いもございます。
どちらの学校も教育内容や方針にも魅力を感じておりますし、
良い評判を伺いますので、悩んでしまいます。
もしよろしければ、横浜英和在校生母様が横浜英和に決められた理由を
お伺いすることできませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 横浜英和在校生母  ■日付 : 04/1/20(火) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   好感さん様

>そして、横浜英和在校生母様のようにご親切なご両親がいらっしゃる
>こちらの学校にますます好感を持ちました。

いえいえ、私ではなく他の在校下級生のお母様がこの掲示板をご覧になって、是非英和のことを好感さんにお伝えしたいとのご希望で、なぜか私が代表して書いたしだいでございます。私もあまり詳しくはないので、お役に立てるかわかりません。万一疑問を持たれましたら、是非学校にお尋ねください。前もってアポを取れば見学も可能です。

>もしよろしければ、横浜英和在校生母様が横浜英和に決められた理由を
>お伺いすることできませんでしょうか?

正直英和のよさは入学後まであまりわかっておりませんでした。入試前も何校も説明会や、私学フェア、塾に小学校の先生方がお見えになり直接お話を伺いました。その中で英和を選んだのは「自由な校風」と感じたからです。説明会では普段の姿をそのまま拝見させて頂いたり、学校の内容や授業のカリキュラムに学校独自のお考えが我が家の教育に合っているといった外面的な理由で受験いたしました。
実際入学してみると、説明会ではわからない本当の英和に感じることができました。勉強面では公立よりも高度なレベルの学校独自の教科書を使用しております。それでもわかりやすい教え方で子供を飽きさせない授業は親の私でも楽しく聞き入ってしまいました。
指導面では「自由な校風」と感じながらも、聖書を通じた道徳、言葉遣い、自分の言葉でしっかり意見を言える訓練は普段の学校生活の中から、娘も少しづつ見についてきたと感じています。娘は毎日が楽しくて、横浜英和小学校が大好きと言っております。
もし学校見学で不足ならば、電話でアポの上個人的な学校見学も可能だと思います。私と娘も見学日以外に個人的に見学をお願いしましたら、快く案内していただけました。

一度学校見学にいらしたり、私学フェア(毎年ランドマークで理英会主催で6月に行っています)で直接受験担当の先生とお話されて見てはいかがでしょうか?
私の話に納得できる部分がよりわかるかもしれませんし、その反対意見も感じるかもしれません。是非ご家族で英和をご覧くださいませ。

また何かございましたらお尋ねくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 好感  ■日付 : 04/1/21(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
こちらの小学校はご親切な御父兄様が多く、噂どおり素敵な学校だと感じました。
学校見学会や私学フェアに参加させていただき、
娘の気持ちを尊重しながらしっかりと検討してまいりたいと思います。
今後もご質問など皆様にお伺いすることがあるかと思いますので、
その時は何卒よろしくお願い致します。

▼横浜英和在校生母様

お忙しい中、早々のお返事ありがとうございます。

>いえいえ、私ではなく他の在校下級生のお母様がこの掲示板をご覧になって、是非英和のことを好感さんにお伝えしたいとのご希望で、なぜか私が代表して書いたしだいでございます。

在校下級生のお母様も含め、御親切なお母様が多い学校なのですね。
そして横浜英和在校生母様は、とても信望の厚いお方のようにお見受けいたします。
ますます気に入ってしまいました。
幼稚園の説明会にも是非参加してみようと思っております。

>娘は毎日が楽しくて、横浜英和小学校が大好きと言っております。

親としてはこの言葉が聞けるとホッと致しますね。

>一度学校見学にいらしたり、私学フェア(毎年ランドマークで理英会主催で6月に行っています)で直接受験担当の先生とお話されて見てはいかがでしょうか?

こちらはいろいろな小学校が出席されると伺っておりますが、
直接希望する小学校の先生とお話するとなると緊張致しますね。
その際お話を伺ったことが、後々のお試験の時の合否に何らかの影響があるのでしょう
か。

こちらの小学校の倍率は何倍くらいなのでしょうか?
2次試験もあるようですが、レベル、倍率共に上がりますよね。
次から次に質問が出てきてしまって申し訳ございません。
お時間のある時で構いませんので、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 横浜英和在校生母  ■日付 : 04/1/22(木) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   好感様

好感様のお役に立てたようで、こちらこそうれしく思っております。

>その際お話を伺ったことが、後々のお試験の時の合否に何らかの影響があるのでしょう

私学フェアーで英和は例年面接を担当される先生がいらっしゃいます。合否に大きく左右されることはないと思いますが、面接で全くはじめてお会いするよりも2度目3度目の方が、初対面より面接が進むのではと・・私の経験では感じております。

>こちらの小学校の倍率は何倍くらいなのでしょうか?
>2次試験もあるようですが、レベル、倍率共に上がりますよね。

ここ数年倍率は伸びているようですが、昨年10月の試験では定員64人に対して100名以内ぐらいだったと思います。ただこの中の約半数が付属幼稚園からの人数になります。2次は年によって変動がありますが一桁の人数ぐらいしか合格は出ないようです。
よって1次より倍率ははなり上がるようです。

私も受験の際この掲示板で情報を頂いてとても参考にさせていただくことが出来ました。
経験乏しいですが、今度はお役にたてる番だと思っております。
何かございましたら、またお尋ねくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正です  ■名前 : 横浜英和在校生母  ■日付 : 04/1/22(木) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   >ここ数年倍率は伸びているようですが、昨年10月の試験では定員64人に対して100名以内ぐらいだったと思います。ただこの中の約半数が付属幼稚園からの人数になりま>す。2次は年によって変動がありますが一桁の人数ぐらいしか合格は出ないようです。

わかりずらい回答になってしまいました。付属幼稚園から受験の約半数というのは、受験人数の半数ではなく定員の約半数になります。
私どもが受験した年の付属幼稚園からの受験者は20数名と伺っておりますが、昨年10月は付属幼稚園からの希望者が多数で定員の半数程度上がってきているとのことです。

在校生 在園児のお母様からの情報ですので、学校にご確認された方が確かな情報が伺えるのではと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 好感  ■日付 : 04/1/28(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜英和在校生母様

こんばんは。
体調を崩し、お返事が遅くなり申し訳ございません。
いろいろとご教示いただきありがとうございます。
こちらの少人数で穏かな校風、英語にも力を入れている、
というところに心惹かれております。
お勉強が高度すぎますと、親の私がピリピリして怒りがちになってしまい、
おそらく子供も楽しい学校生活が送れないのでは・・と思うようになりました。
これから行事などに実際に足を運び、準備をしてまいりたいと思います。
こちら向けのお教室をご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

>私学フェアーで英和は例年面接を担当される先生がいらっしゃいます。合否に大きく左右されることはないと思いますが、面接で全くはじめてお会いするよりも2度目3度目の方が、初対面より面接が進むのではと・・私の経験では感じております。

フェアーではアンケートなど記名致しますか?
受験まであと数年ございますが、毎年フェアーに参加したり、
フェアー中に何回も足を運び、ご質問をさせていただいても大丈夫でしょうか?
何度もお話を伺うと逆に迷惑では・・と気になってしまいました。

>私も受験の際この掲示板で情報を頂いてとても参考にさせていただくことが出来ました。

こちらの関係者の皆様は親切な方が多いのですね。
私もその一員になれたら幸いです。
娘の成長を見守りながら、娘の意思を尊重し、引き続き検討して参りたいと思います。
今後も是非アドバイスの程よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : にこにこ  ■日付 : 04/1/20(火) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   >小学校側は付属幼稚園からは定員の半分しかとらないので、

内進の件ですが「定員の半分」という「制限」があるのではなく、結果として30人前後が内進しているのだと思いますよ。ただ、年度によっては園からの推薦がいただけないお子さんが1〜2名いらっしゃると聞いております。(園からの推薦があればほぼ合格)

「在校生母」さまの情報がより詳しい情報で、小学校の意向としては半数程度が望ましい、ということかもしれませんので、もしそのようでしたらお許し下さい。
入園前の説明会でも、園側から内申の件に触れていらっしゃるので、園に質問なさっても宜しいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : まりりん  ■日付 : 04/1/20(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですみません。私も英和の過去問を入手したいのですが、
理英会は、会員でなくても、この問題集は入手可能なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : hamakko  ■日付 : 04/1/20(火) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりりんさん:
>横レスですみません。私も英和の過去問を入手したいのですが、
>理英会は、会員でなくても、この問題集は入手可能なのでしょうか?

理英会主催の私学フェアなどで買えますが、内部生とは値段が全然違います。お知り合いで、会員の方がいらっしゃったら、頼まれた方が良いのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和について教えてください。  ■名前 : 横浜英和在校生母  ■日付 : 04/1/20(火) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   理英会の塾生でなくても購入は可能ですが、外部生は数千円高いと記憶しております。
お近くの理英会で購入できますので、詳しい価格はお尋ねされてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1118