過去ログ

Page    1119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ランドセル  ぽむ 04/1/15(木) 14:24
   ┣Re:ランドセル  私学なら 04/1/15(木) 14:51
   ┃  ┗Re:ランドセル  ぽむ 04/1/15(木) 18:14
   ┃     ┗Re:ランドセル  むん 04/1/15(木) 19:59
   ┃        ┗Re:ランドセル  千葉の 04/1/15(木) 21:22
   ┗Re:ランドセル  黒ランドセルの母 04/1/16(金) 0:16
      ┣Re:ランドセル  たぶん 04/1/16(金) 0:46
      ┃  ┗Re:ランドセル  黒ランドセルの母 04/1/16(金) 10:11
      ┃     ┗Re:ランドセル  あります 04/1/16(金) 23:19
      ┃        ┗Re:ランドセル  変に興味が・・・ 04/1/17(土) 4:00
      ┃           ┣Re:ランドセル  申年 04/1/17(土) 8:31
      ┃           ┗Re:ランドセル  びっくり! 04/1/17(土) 18:15
      ┃              ┗Re:ランドセル  ★ 04/1/17(土) 19:35
      ┗ありがとうございました  ぽむ 04/1/16(金) 8:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ランドセル
 ■名前 : ぽむ
 ■日付 : 04/1/15(木) 14:24
 -------------------------------------------------------------------------
   女の子で黒いランドセルの学校はありますか?教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 私学なら  ■日付 : 04/1/15(木) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   大半の学校が黒だと思いますが。
国立も黒です。
ちなみに、白百合はふたの部分が黄色で、目黒星美は赤いチェックの斜めがけバッグです。
もしかして、公立で黒の学校を探していらっしゃるのかしら・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : ぽむ  ■日付 : 04/1/15(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私学ならさん:
>大半の学校が黒だと思いますが。
>国立も黒です。
>ちなみに、白百合はふたの部分が黄色で、目黒星美は赤いチェックの斜めがけバッグです。
>もしかして、公立で黒の学校を探していらっしゃるのかしら・・・
ありがとうございます。
私立で黒の学校をさがしています。
娘が黒をとてもイヤがっているので他の学校はどうかしら?と思いお聞きしました。
他の学校のこと知らなかったのでありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : むん  ■日付 : 04/1/15(木) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむさん:
学附大泉はランドセル自由ですよ。たまに赤いランドセルの子を見かけます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 千葉の  ■日付 : 04/1/15(木) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   国府台女子と日出学園は赤です。
23区内の私立に女子赤ランドセルの学校はないのでは?
番町や久松など越境公立小学校は女子でも黒や紺をしょっている子を見かけますが
親の趣味なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 黒ランドセルの母  ■日付 : 04/1/16(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘、某国立附属小学校で黒いランドセルを背負っていますが
娘も幼稚園の頃は、可愛い色のランドセルに憧れていました!
いわゆるローズピンクのランドセルにすると、心に決めていたようです。

合格後、自分のランドセルがなんの選択の余地もなく(デパートで並ぶ
色とりどりのランドセルを見てましたから。。。)決まっていて
しかも、黒。時代を超越した留め具には親も目が点になりました。
娘も絶句するかと思っていましたが、案外平気でした。

ランドセルの色よりも、新しい生活の方にワクワクするみたいですよ。
上の子が公立小でランドセルの色もとりどりで、形も様々なクラスメイトと
一緒でしたが、教室のロッカーに納まり切らない形のものもあり、雑然と
していました。やはり、黒一色でビシッと揃っている方が、色々見解はあるで
しょうが、きちんとして見えます。

また、これは全くの親の好みですが、黒いランドセルに黒い革靴、
聡明に見えて気に入ってます。親ばかで失礼しました。

お嬢さんもきっと、背負うランドセルより、過ごす学校の方が大切で
あることを分かって下さると思いますよ。娘も楽しい学校に大満足で
一度もランドセルの苦情は聞いたことがありません(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/1/16(金) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   >しかも、黒。時代を超越した留め具には親も目が点になりました。

それは、茗荷谷の『階段にかめ』の学校ですか?
私も、先日ランドセルを買いに行って、
留め具には驚きました!
こんなところにも巧緻性を求めるのか!!って。。。
毎日ちゃんと、留めて帰ってくるのか心配な男子母です。

スレ主様の質問と関係なくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 黒ランドセルの母  ■日付 : 04/1/16(金) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たぶんさん:
>それは、茗荷谷の『階段にかめ』の学校ですか?

そうです。そちらです。

>こんなところにも巧緻性を求めるのか!!って。。。

ごめんなさい、笑ってしまいました。そうですね「巧緻性」!
言われるとそうかも知れません。ワンタッチで開閉できるランドセルを見なれていたので、私も心底驚きました。平成の時代に、明治か大正のランドセル、といった風情ですね。どこか他の学校で、あのタイプの留め具のランドセルを使っている学校はあるのでしょうか??(ちなみに革ベルト二本で留めます)
街でこちらの学校の児童を見かけていた時には気付かなかった新発見でした(普通あんなところは見えませんよね(笑))。

>毎日ちゃんと、留めて帰ってくるのか心配な男子母です。

私も心配で、入学前には何度か練習させましたが、学校へ行けば、毎日のことですから、すぐに馴れますよ(それより着替えを素早くできるように練習した方が役立ちます!)。面倒なのか、時折、片方だけしか留めていない男の子は見かけますね(笑)。あと、不便なのが、背負ってから、中身を取り出したくなったり、別の物を入れたくなった時のようです。友達にしてもらうのも、面倒そうですよね。子供達はそれなりに知恵がついてくるようです。

たぶん様、入学式は桜が満開だといいですね。娘の時も入学式はとても心に残るものでした。ご入学お待ちしております。
また、残り少ない園生活も有意義なものとなるようお祈り申し上げます。

スレ主様、横のお話でスレをお借りしてしまい、申し訳ございませんでした。
スレ主様のお嬢さまも、良い学校と巡り会われるようにお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : あります  ■日付 : 04/1/16(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒ランドセルの母さん:
>平成の時代に、明治か大正のランドセル、といった風情ですね。どこか他の学校で、あのタイプの留め具のランドセルを使っている学校はあるのでしょうか??(ちなみに革ベルト二本で留めます)

四谷雙葉が採用しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 変に興味が・・・  ■日付 : 04/1/17(土) 4:00  -------------------------------------------------------------------------
   2本留め金具・・・妙に懐かしく思い出しました!!

茗荷谷・四谷の伝統2本留め金具のランドセルの素材は
やはり王道行くコードバンなのでしょうか?
留め具のこだわり思うとクラリーノのはず無いよなと思いつつ、
変に興味がわいてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : 申年  ■日付 : 04/1/17(土) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   聖心も2本ベルトです。
しかも現1年生からはクラリーノです。
2本ベルトの留め具が他校でも使用されているとは
驚きでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : びっくり!  ■日付 : 04/1/17(土) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   2本留め金具‥‥結構あるんですね〜
江ノ島にある女子校もそうでした。
今の2年生からマグネット式になりました。
ランドセルを受け取ったときは 今時こんな物が、、、
と思ったのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ランドセル  ■名前 : ★  ■日付 : 04/1/17(土) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   聖心も今の2年生までは2本とめ具のランドセルです。最初は本当に驚きましたが慣れてしまえばこっちのもの。私の娘は皮が切れるといったこともなく六年間大切に使いました。(たぶん2年生と同じくらい綺麗です)
下級生は高学年のお姉さまのボロボロになったランドセルに憧れるようです☆
しかし、今市販のものは上から踏んでもつぶれないくらい丈夫なものになってしまいましたね(>_<)

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ぽむ  ■日付 : 04/1/16(金) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございました。
ランドセル売り場で【どうせ黒なんだよね?】と言う娘に何も言えない母でしたが、学校に行けばみんな黒だし、学校が楽しく好きになってくれることのほうが大切ですね!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1119