過去ログ

                                Page    1121
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖セシリアについて  きみママ 04/1/15(木) 16:29
   ┣Re:聖セシリアについて  カシス 04/1/17(土) 2:01
   ┗Re:聖セシリアについて  初心者 04/1/19(月) 14:57
      ┗Re:聖セシリアについて  カシス 04/1/21(水) 0:38
         ┣Re:聖セシリアについて  在校生 04/1/21(水) 9:08
         ┃  ┗Re:聖セシリアについて  カシス 04/1/22(木) 2:59
         ┃     ┣Re:聖セシリアについて  大寒 04/1/22(木) 11:21
         ┃     ┃  ┗Re:聖セシリアについて  カシス 04/1/24(土) 7:15
         ┃     ┃     ┗Re:聖セシリアについて  大寒 04/1/26(月) 21:03
         ┃     ┗Re:聖セシリアについて  在校生 04/1/23(金) 9:24
         ┃        ┣Re:聖セシリアについて  カシス 04/1/24(土) 6:52
         ┃        ┗Re:聖セシリアについて  初心者 04/1/27(火) 7:51
         ┃           ┗Re:聖セシリアについて  在校生 04/1/27(火) 9:52
         ┃              ┗Re:聖セシリアについて  初心者 04/1/28(水) 0:42
         ┃                 ┗Re:聖セシリアについて  在校生 04/1/28(水) 8:44
         ┃                    ┗Re:聖セシリアについて  初心者 04/1/28(水) 15:19
         ┗Re:聖セシリアについて  初心者 04/1/21(水) 12:22
            ┗Re:ありがとうございます  カシス 04/1/22(木) 2:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖セシリアについて
 ■名前 : きみママ
 ■日付 : 04/1/15(木) 16:29
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして
まだ、幼稚園受験を控えている親子なのですが、聖セシリアを
考えております。女の子なので高校まではそのまま通わせたいと
考えているのですが、中学、高校のレベル進学率など、いろいろと
情報があればおしえていただきたいと思います。
正直、まだ悩んでいて小学校までは公立で中学受験をした方が
いいのでは?とも思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/17(土) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみママさん:
>はじめまして
>まだ、幼稚園受験を控えている親子なのですが、聖セシリアを
>考えております。女の子なので高校まではそのまま通わせたいと
>考えているのですが、中学、高校のレベル進学率など、いろいろと
>情報があればおしえていただきたいと思います。
>正直、まだ悩んでいて小学校までは公立で中学受験をした方が
>いいのでは?とも思っています。

はじめまして。
情報がないので疑問に対するレスは十分できません。
申し訳ありませんが興味があるので便乗させてください。
2歳の娘の母です。
家が近いことと私自身がカトリック系の大学出身ということもありセシリアの小学校受験を考えています。
今、私は35歳ですが私が大学受験をする頃同じ塾にセシリアの制服をみかけました。
結構良いクラスの子が多かったです。
また上智とか私の母校もそうですが、カトリック系ということで推薦の枠があることを耳にしたことがあります。
時代かわってますからね、何ともいえませんが。
私は働いているのでその点セシリアの受験時にはどう見られるか、また晴れて入学できたら働いていることで差支えがでるのか不安ですが。

確かな情報提供を出来ずにすみません。
一緒に他の方からのレスを待ちたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/19(月) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験の方にもレスさせていただいた者です。
聖セシリアは中学・高校の偏差値43〜47ぐらいと
けして高くないと思います。大学進学状況はホームページに
公開しています。指定校推薦では上智など難関大学も含まれて
います。今年から高校は受験がなくなり、完全に中高一貫校に
なりますので、今まで以上に進学に力を入れていくのではないで
しょうか。期待したいところです。
今春より娘が小学校にお世話になりますので。
4月以降でしたらもう少し具体的な情報提供ができると思います。
私は聖セシリアの卒業生でもなんでもないですが、学校説明会から
夫婦揃って聖セシリアが気に入り、今は娘が入学できることをとて
も嬉しく思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/21(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
まずはおめでとうございます。
楽しみですね。

横レスですみませんが私も2歳の娘のセシリア受験を考えているので教えて下さい。
お教室など行かれていましたか?
どこがお勧めでしょう?
私自身がカトリック系の学校出身ということと自宅、実家ともに近いこと、のびのびした雰囲気に魅力を感じています。
初心者さんはどんなところに魅力を感じて選ばれたのですか?
特にご主人は?
参考までに教えてください。

>今春より娘が小学校にお世話になりますので。
>4月以降でしたらもう少し具体的な情報提供ができると思います。
>私は聖セシリアの卒業生でもなんでもないですが、学校説明会から
>夫婦揃って聖セシリアが気に入り、今は娘が入学できることをとて
>も嬉しく思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/1/21(水) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   娘が聖セシリアに通っております。
私達夫婦がこちらの学校を決めた最も大きなポイントは、在校生の「顔の表情」でした。
どのお子さんを見てもとても穏やかで、少し大袈裟な言葉ですが「先生方からも愛され、学校生活が充実している」こと等が私達夫婦に強く伝わりました。
聖セシリアのお子さん達は下級生に対しても優しく声をかけ、電車の中で会えば一緒に登校したり遊んだりしています。先生方も子供の話をどんな小さな事でも親身になって聞いてくださり、一人一人を大切にしてくださいます。
父兄の方も気さくな方が多く、親子共々充実な学校生活を過ごしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/22(木) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
ありがとうございます。

>娘が聖セシリアに通っております。
>私達夫婦がこちらの学校を決めた最も大きなポイントは、在校生の「顔の表情」でした。
>どのお子さんを見てもとても穏やかで、少し大袈裟な言葉ですが「先生方からも愛され、学校生活が充実している」こと等が私達夫婦に強く伝わりました。
>聖セシリアのお子さん達は下級生に対しても優しく声をかけ、電車の中で会えば一緒に登校したり遊んだりしています。先生方も子供の話をどんな小さな事でも親身になって聞いてくださり、一人一人を大切にしてくださいます。

私も近所なのでその点は感じておりました。
確信できたみたいで嬉しいです。

>父兄の方も気さくな方が多く、親子共々充実な学校生活を過ごしています。

では、やはり伸び伸びとした内部の様子を想像してよいのですね。
私事ですが、お嬢さんでもないのにお嬢さん学校に通っていた歴があり、ちょっとつらい思いをした時期もありました(今思えば考えすぎですがね)
やはり裕福な家庭のお嬢さんが多いと思いますが、それでも気さくなメンバーの中なら豊かな気持ちで過ごせるでしょう。
直接の知り合いではないのですが、ご近所で自営やお商売をやられている方の娘さんがセシリアに通っています。通っていました。
働くお母様も多そうですね。
私も仕事は続けるのですが行事参加等さしつかえありますか。
実母に頼みたいのですがおばあちゃまが代行していらっしゃる方は見かけますか?
質問ばかりで、スミマセン。
お暇ならレス下さい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 大寒  ■日付 : 04/1/22(木) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   セシリアの話題に便乗で申し訳ありません。
セシリアと清泉をお考えになったことのある方、
ご意見をお聞かせいただけませんか。
通学圏が一部重なっており、
湘白ほどペーパー重視でもなく、
どことなく似た雰囲気があると思います。
私なりの感想もあるのですがセシリアの情報が少なく
セシリア志望の皆様からの視点でお話いただけると嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/24(土) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大寒さん:
はじめまして。大寒さん。
おそらく湘南エリアにお住まいですね。
都内は大変ですがそちらには学校も多く選択の幅が広がるのでしょうね。
私はセシリアの近所なので強く希望してますが、湘南白百合もほんとは受けさせたいです。カトリック系の学校希望なので。信者ではありませんが、私自身がカトリック系の学校で育ったため。
湘南白百合は電車だけでで30分かかるし(下りですが)宿題がすごーく多いようなので無理があるのかな・・・とも考えています。
清泉は遠くて問題外なのです(^^;
私自身が無理な通学をしていた時期があり「出来るだけ近く」したい。でも白百合も受けさせたいし・・・何を言っているのでしょう???

>セシリアの話題に便乗で申し訳ありません。
>セシリアと清泉をお考えになったことのある方、
>ご意見をお聞かせいただけませんか。
>通学圏が一部重なっており、
>湘白ほどペーパー重視でもなく、
>どことなく似た雰囲気があると思います。
>私なりの感想もあるのですがセシリアの情報が少なく
>セシリア志望の皆様からの視点でお話いただけると嬉しいです。

清泉の付属出身の友達と大学で一緒でしたが「のびのびと育ってる」という印象を受けましたね。私立の一貫教育の中で育つと母校に対するこだわりが強くなりすぎる人が稀にいますが(悪いことでないけれど)、清泉出身の友人はグループにならず周囲とすぐ打ち解けて、打ち解けたがってそんな人が多かったです。
その点でセシリア出身の友人も一人いますが、同じです。
スペイン系の学校出身だからかなりスペイン語に力を入れてました。
帰国子女も少なくないでよね。
インターナショナルな雰囲気の中でお育てになりたいなら清泉、湘南白百合がよいかもしれませんね。
たまたま、そんな友人が多かったためか私は好印象なのです。
大学の偏差値だって高いですね。

たいした情報でなくすみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 大寒  ■日付 : 04/1/26(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   カシス様
 いろんな感想を教えていただきありがとうございました。
関東出身でないため、私立小のカラー、卒業生の雰囲気など
特にセシリアについては
いまひとつわからずにおりますのでご意見を求めたのですが、
想像していた雰囲気と当たらずしも遠からずといった感じで
ほっとしております。
ありがとうございました。カシス様も頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/1/23(金) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   他校に比べて行事は少なく,働いているお母様も多いので大きな行事(青葉祭・総会・運動会)以外は半分位でしょうか・・・・。
おばあちゃまが時々お迎えにいらっしゃる姿を見かけますが、行事が少ないので代行する程でもないと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/24(土) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>他校に比べて行事は少なく,働いているお母様も多いので大きな行事(青葉祭・総会・運動会)以外は半分位でしょうか・・・・。
こんにちは。
その程度の行事なら働いていてもちっとも負担になりませんね。
今、保育園で2ヶ月に1回くらい行事がありますが、その程度ならむしろ楽しみ♪なくらいです。

>おばあちゃまが時々お迎えにいらっしゃる姿を見かけますが、行事が少ないので代行する程でもないと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/27(火) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   在校生様へ
家庭学習用の副教材を検討中のため質問があります。
聖セシリアでは、教科書のほかに何か副教材を使用していますか?
(例えば、ドリル・プリント・・・・)
もし、使用しているようであれば、家庭学習はその副教材で十分でしょうか?
聖セシリアに通われていて、在校生様は、聖セシリアの学習面についてどのように感じていますか?
質問ばかりですいません。近くに知り合いもいないため、実際に通われている方
の生のご意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/1/27(火) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   初心者様
副教材に関しては、学校の教科書以外に国語と算数のドリル・プリントも使用して授業を行っています。宿題は1年生から毎日だされますが各家庭によっては市販ドリルも同時にやっていらっしゃいます。

セシリアの学習面については、しっかりとした基礎固め・きめ細やかな指導を受けており
充分に満足しております。例えば戻された宿題やプリント・テストも答えは合っているのに、今まで習った漢字やひらがなの、止める・はらう等が出来ていないと減点になるので子供自身も丁寧な字を書く努力をする様になります。

このような感じで参考になったでしょうか・・・。
4月の可愛い1年生の姿を楽しみにしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/28(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   在校生様
早速のお返事ありがとうございました。
またまた質問で恐縮ですが、2月に行われる入学説明会
の服装は紺のスーツが無難ですか?
皆様いかがでしたか。
ご返信よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/1/28(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   初心者様

2月のオリエンテーションですよね。
服装はカジュアル過ぎず華美にならない洋服であれば大丈夫です。
紺のスーツを着ていらっしゃる方もいましたが数人だったと記憶しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/28(水) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   在校生様

お返事ありがとうございました。
また何か分からないことやお聞きしたいことが
出てきたら質問させていただきたいと思います
ので、その時はよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリアについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/21(水) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   カシス様の質問にお答えします。
私はWMでしたので、娘は6ヵ月から4歳まで保育園に
お世話になり、年中から幼稚園で1年間はおばあちゃん
見てもらいました。受験のためではないですが仕事を辞めた
ころに受験を意識し、準備を始めました。
お教室には行っていません。自宅で問題集を楽しみながら
行いました。それ以前の勉強としては、公文などの発達段階に
合ったドリルみたいなものは行っていました。
娘に聞いても聖セシリアはそんな難しいペーパーではないようです。
お教室で聖セシリアのコースをもっているのは、相模大野ジャックが
あります。資料だけ取り寄せたのですがお値段が高く・・・

聖セシリアに決めた理由は、主人とともに通勤途中に見る、セシリアの
子供達の表情が生き生きしていると感じたことと、電車内でのマナー会話
などもしっかりしており、先生・保護者の方も子供にしっかり関わっている
と感じたからです。
主人は運動会の見学に行き、環境のよさが気にいったようです。あと教育
方針の部分で国語・読解力に1・2年でたっぷり時間をとっていることに
共感していました。(教育関係の仕事をしているため)

聖セシリアはお教室に通いあまり型にはめてしまわないほうがいいように
感じました。重要なことは、セシリアで教育を受けたいという思いだと思い
ます。

長文になりすいません。参考になればいいのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : カシス  ■日付 : 04/1/22(木) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:

>私はWMでしたので、娘は6ヵ月から4歳まで保育園に
>お世話になり、年中から幼稚園で1年間はおばあちゃん
>見てもらいました。受験のためではないですが仕事を辞めた
>ころに受験を意識し、準備を始めました。

WMの方だったのですね。それも励みになりました。
実際働いていらっしゃるお母様、いらっしゃいそうですか?
まだ分かりませんよね。
母親が仕事をしてる等々は面接、提出書類で問われますか?
今はお仕事をされていないようなので、その点は関係なかったですかね?

>お教室には行っていません。自宅で問題集を楽しみながら
>行いました。それ以前の勉強としては、公文などの発達段階に
>合ったドリルみたいなものは行っていました。
>娘に聞いても聖セシリアはそんな難しいペーパーではないようです。
>お教室で聖セシリアのコースをもっているのは、相模大野ジャックが
>あります。資料だけ取り寄せたのですがお値段が高く・・・
>
んーお嬢さんにとって難しくなかっただけで、本当は厳しいでしょ?(^^;


>聖セシリアに決めた理由は、主人とともに通勤途中に見る、セシリアの
>子供達の表情が生き生きしていると感じたことと、電車内でのマナー会話
>などもしっかりしており、先生・保護者の方も子供にしっかり関わっている
>と感じたからです。
>主人は運動会の見学に行き、環境のよさが気にいったようです。あと教育
>方針の部分で国語・読解力に1・2年でたっぷり時間をとっていることに
>共感していました。(教育関係の仕事をしているため)
>
>聖セシリアはお教室に通いあまり型にはめてしまわないほうがいいように
>感じました。重要なことは、セシリアで教育を受けたいという思いだと思い
>ます。
>

でもお受験という感じの型にはまらないでも伸び伸びお子さんを育てながら良い結果をだされた初心者さん、羨ましく思います。
見習って頑張りたいです。
運動会、行って見ますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1121