過去ログ

Page    1125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼茨城からの受験は不利でしょうか?  さくら 04/1/15(木) 0:47
   ┣Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  学校の方針によるのでは 04/1/15(木) 2:14
   ┣Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ハッピー 04/1/16(金) 0:25
   ┣Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  みみ 04/1/16(金) 7:54
   ┃  ┗Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  体験談 04/1/16(金) 12:11
   ┃     ┗Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  体験談(訂正) 04/1/16(金) 12:27
   ┃        ┗Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ゆきだるま 04/1/16(金) 16:38
   ┣Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  取手小学校 04/1/17(土) 18:15
   ┗Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  プラド 04/1/24(土) 20:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 茨城からの受験は不利でしょうか?
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/1/15(木) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   急遽、主人の両親と茨城で一緒に住むことになりました。
現在、年中の娘は小学校受験を目指して、お教室通いをしているのですが
続けるべきか、小学校受験は諦めて、中学受験を目指すか迷っています。
新居は、茨城と言っても千葉よりの取手ですので、電車は始発で
上野まで40分という距離ですので、通えない距離ではないと思うのですが
姉に、都内の小学校で茨城の子は皆無に近いのでは?と言われました。
何度か、朝、取手駅を利用しましたが、松戸のs大附属の子を
見かけたくらいで、都内の小学校に通っている子は見かけませんでした。
やはり茨城(遠い)というのは、不利になるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : 学校の方針によるのでは  ■日付 : 04/1/15(木) 2:14  -------------------------------------------------------------------------
   いくつかの募集要項を読みましたが、「通学時間が○分以上の場合は、ご遠慮いただく場合もあります」と明記されている学校もありますし、通学時間には全く触れていないところもあります。志望校の条件を早めにお調べになるのがいいと思います。ただ、全く同じ条件で合否ラインに都内の方と並んでしまったら、やっぱり住所が遠いと不利になるのでは?と思います。私立でも住所を移して、受ける方もいらっしゃいますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : ハッピー  ■日付 : 04/1/16(金) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

不利かどうか分かりませんがご縁頂いたとしても小一からその通学時間はお嬢さまにとって負担が大変過ぎませんか? 住居ー最寄り駅間、学校最寄り駅ー学校間、乗り換え時間などを考えると1時間半以上位と推測。
都内の私立小が魅力的なのは分かりますし、ご家庭のご事情でやむなく引越しというように読み取れます。お嬢さまを何とか都内私立小へというお気持ちは分かります。正直な話、私であればこれも何かの暗示と考えて諦めます。
体力がついてきたら編入でも、それこそ中学受験でもと考えてしまうのは私が甘いのかしら?すいません。何の助けにもならない返信になってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/1/16(金) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   正直なところ、他の条件(お子さんご本人のテストの出来や、面接の印象など)が同じだった場合には、不利になる可能性が高いと思います。40分とは言っても、家から最寄り駅、上野から学校までを考えたら、私も1時間は軽く超えると思います。
また、小学校の始業時刻と、会社の就業開始時刻やフレックス制度などによる時差出勤などの差を考慮しても、通勤ラッシュと同じ方向、同じ駅(上野駅)での乗り換えになりますから、負担が大きいような気がします。
「直線距離は近いんだけど、すいたルートを選ぶため、回り道して・ゆっくりな電車で通学するから、実質的に1時間かかってしまう」のとは、わけが違うのです。

ご家庭の事情での転居で、悩んでしまいますよね。
でも、本当に「都内の」私立に行かせたいと家族で希望される場合、その距離の通学に耐えられるかもって時期まで(低学年のうち、など)、学校に通いやすい所に部屋を借りるご家庭もあります。
私立というのは、それくらい通わせるための熱意や子供に負担をかけない工夫をしている(それが出来る)ご家庭もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : 体験談  ■日付 : 04/1/16(金) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと前に、同じ沿線(といっても取手より若干東京より)に住み、
都心の有名中学・高校に通っていましたが、
大人でも悲鳴をあげるような満員電車で、かなり悪質な
痴漢がものすごく多い線でした。城北(気を悪くしないで下さい)に比べ、
乗客のがらの悪いこと。。。私は精神的に参ってしまいました。
あまりに何度も悪質な痴漢にあうので母の判断で
都心に引っ越したくらいです。折角作った工作を満員電車で
押しつぶされた時の悲しかったこと。。。

つり革に届くか届かないかの小学生なんて、無理です。
一度、通学時間帯に電車に乗ったらわかると思います。
不況で通勤電車の中は益々さつばつとして大人同時の喧嘩だって
以前より多いです。OL・学生だって容赦なくがんがん押したり蹴ってきます。
お子様の安全を考えたら、普通の神経持ってたら、そんな線にのせて
通わせることなんて、最初から考えないじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : 体験談(訂正)  ■日付 : 04/1/16(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   上記「城北」でなく「城南」のつもりで書いてしまいました。
訂正します。その後、千葉から東京の西側に引っ越しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : ゆきだるま  ■日付 : 04/1/16(金) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼体験談(訂正)さん:
>上記「城北」でなく「城南」のつもりで書いてしまいました。
>訂正します。その後、千葉から東京の西側に引っ越しました。

私は常磐線沿線の千葉県で生まれ育ち大学から都内に通い始め卒業後約10年都内に通勤(OL生活)し結婚後は田園都市線の鷺沼に居住しております。その間丸の内線、千代田線、小田急線、有楽町線、山手線、中央線、新玉川線、東横線に通勤時間帯に乗車経験がありますが、はっきり申し上げて公式発表の数字に多少の差が認められるものの実際の感覚として極端に痴漢が多い、足を踏まれるといった印象は御座いません。どの線も同じと思います。
ただ一時期行商列車と俗に呼ばれていた長距離列車(現在は土浦辺りまでは通勤電車とよばれておりますが)に商いの為大きな荷物を背負われて乗車されてこれらるご婦人方を迷惑と感じられる不貞の輩が通勤通学客の中に存在していたことは事実と記憶しております。

因みに田園都市線も混雑は相当なもので押しつぶされるのは同じで御座います。ただ私の居住しております鷺沼駅は車庫があり始発電車が御座いますので通われて折られる学校までの所要時間にもよると思いますが始発を15分くらい前から待たれて乗車される方もたくさんおられます。そのような方の中には各駅停車で鷺沼までおいでになられ一度下車されて始発を待たれる方もおられます。
所要時間にだけ関して申しますと駅からお近くの方ばかりでは御座いませんのでもし取手駅近くにお住まいであれば所要時間に大差ないと思いす。何より千代田線、通勤快速電車は全て始発ですので1本待てば必ずお席は確保可能と思います。

ただ、学校側はどう判断されるかにつきましては何とも申し上げられませんが、運良く面接者の方の周囲に取手エリアの方がおいでになれば多少なりとも印象が異なってくると思います。東京の西部と申しましても、池上線、大井町線のような東急の支線沿線で駅から遠い若しくはバス利用のエリアでしたら(中学ですが)開成や巣鴨などははるかに楽と思います。中学受験までは何より最後はご両親様の熱意と考えますので情報収集をくれぐれも怠らずがんばってください。

常磐線沿線には自然も豊かですし買い物も便利そしてつくば学園都市もございます。来年にはつくばエキスプレスも開通しますそうすれば秋葉原まで30分くらいでしょう?大丈夫です自身を持ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : 取手小学校  ■日付 : 04/1/17(土) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

私は取手出身なので思わず投稿してしまいました。
取手はやはり都心の小学校に通学するのには大変かなと感じます。
中学入試には、皆さん熱心ですからそちらに気持ちを変えたほうが良いと思います。
取手市も江戸川学園が中・高とあって現在はとても人気があります。
また、都心の中学へも私の時代から結構多くの友人が通いました。

取手と言っても、駅まで時間のかかるところですとその時間も考える必要が
ありますし始発なので座席を確保できますが、そのためには2本位待たなくては
なりません。小学生の体力では可哀想な気がします。

今の受験状況が変わっていたらごめんなさい。
中途半端に私立小学校に入るより、中学受験でびっしっと上位校を狙う
そんな地域だと私は感じています。

今まで小学校受験準備をしているとなると心も揺らぎますよね。
いち元市民の声として聞いてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨城からの受験は不利でしょうか?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/24(土) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   他の方が言う通り中学受験に照準した方が宜しいでしょう。小学校からはくたびれそう、通いも危険。学校側も遠慮が入るかも。中学だと体力養うに却って良いくらい。実際その方面から通う者は意外といますね(遅刻多くダブる確率も些少上がる)。
あと、地域指定制限のあるSFCをお考えになったら?
あそこは東京他隣県では資格無く、態々権利を得るため茨城へ引っ越す人がいるくらいですよ。ご当地はスポット穴場ですな(勿論合格後は湘南へ引っ越すことになりましょう)。
リスクが気にならない方には、いっそKのNY学院(高校ですけれど)は? 受験者の3分の1は留学感覚で国内から。倍率1.1〜1.2。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1125