過去ログ

Page    1159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小の編入について  残念組み 03/12/17(水) 10:00
   ┣Re:私立小の編入について  お返事マニア 03/12/17(水) 15:01
   ┃  ┗Re:私立小の編入について  お返事マニアさん様へ 03/12/17(水) 21:19
   ┃     ┗掲示板のマナー  お返事マニア 03/12/18(木) 14:27
   ┃        ┗Re:掲示板のマナー  お返事マニアさん様へ 03/12/18(木) 16:42
   ┣Re:私立小の編入について  pika 03/12/19(金) 18:45
   ┃  ┗Re:私立小の編入について  残念組み 03/12/19(金) 19:57
   ┣Re:私立小の編入について  パルル 03/12/23(火) 7:38
   ┣Re:私立小の編入について  がんばって! 04/1/22(木) 1:50
   ┣Re:私立小の編入について  がんばって! 04/1/22(木) 2:04
   ┃  ┗Re:私立小の編入について  がんばれー補欠待ちの方も 04/1/25(日) 12:50
   ┃     ┗Re:私立小の編入について  [名前なし] 04/1/27(火) 12:49
   ┃        ┗Re:私立小の編入について  がんばれー補欠待ちの方も 04/1/27(火) 18:46
   ┃           ┗Re:私立小の編入について  がんばれー未繰上の方も 04/2/17(火) 10:17
   ┗Re:私立小の編入について  プラド 04/1/25(日) 17:53
      ┗Re:私立小の編入について  残念組み 04/1/26(月) 10:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小の編入について
 ■名前 : 残念組み
 ■日付 : 03/12/17(水) 10:00
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家では今回の小学校受験では残念ながらご縁がなく公立の小学校に通うことになりました。でも機会があったら編入の試験に挑戦してみたいと思いますが、何月ごろに編入試験があるのが学校側に問い合わせをすればよいのでしょうか。また実際に編入合格して通われている方がいらっしゃったら、感想やお子さんの様子などを教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 03/12/17(水) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
    いくつかの小学校のホームページを見たことがあります。
 全体的な印象としては、「編入希望者は、小学校に書類を出し登録しておいてください。編入試験を実施する際にはこちらからご連絡します」という趣旨のところが多かったように思います。
 編入試験をすることになったから願書を出してくださいというよりは、確かにそのほうが合理的ですよね。
 具体的に、希望される小学校のホームページをご覧になるか、直接に問い合わせるのがよいのではないですか。ただし、希望される小学校で近年、編入の実績があるかも問題ですね。それも、狙っておられる小学校がはっきりしているのなら、直接にお問い合わせになればはっきりするかと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : お返事マニアさん様へ  ■日付 : 03/12/17(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   お元気ですか?
このスレにて失礼します。お返事マニアさん様のご意見、ご助言を頂きたく、このスレをお借りします。スレ主様、申し訳ありません。
中学校受験情報にある、(1754)障害児受け入れの学校というスレがあります。
私は、「配慮をもって投稿を」「そうかもしれませんね」というHNでレスしているものですが、ご助言頂きたくお願い申し上げます。
もし、お時間がありましたら、ご意見お願いします。
沢山の方々のお話をお伺いしたいと思っております。

友人にも「もし、○○中学校に○○障害の方がいらっしゃいます。と記述されたら、どう思うか。」聞いてみましたが、あまり好ましくないという返事でした。
人、それぞれいろいろな考え方がありますし、掲示板の世界では、どこまで情報をお知らせすればいいのか? レスする方々の配慮など、あとでいろいろ考えさせられました。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 掲示板のマナー  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 03/12/18(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
    むずかしいですね。「ご意見、ご助言を頂きたく」とおっしゃられても、私自身、掲示板マナーに詳しいわけではありません。もちろん、明文化できるような「掲示板マナー」というべきものが確立されているともいえないでしょうがね。
 私はむしろ情報露出の傾向があります。それで、この書き込みをされた方は、情報露出気味の私への糾弾を込めたレスをされておられるのかと思ってしまったほどですよ。
 私がこの「小学校受験掲示板」を見たり書き込んだりするようになってからまだ10か月もたっていません。その初めのころ、私の情報露出に対して、「たとえ上場企業であろうとも、電話番号を掲示板に書き込むのは掲示板マナー違反だ。掲示板への特定情報の書き込みはそれほど慎重であるべきだ」と書かれました。これには、いくらなんでも「はい、そうですか」と納得するわけにはいきませんでした。しかし。掲示板について本気でそうお考えの方々が居られることも事実なのですね。
 また、この掲示板に出てくる「桐〇小学校」というような伏せ字、誰にでもわかるような頭文字使用などは、はたして意味があるのだろうか、とも思っています。
 ご指名ですから、中学校受験情報の「(1754)障害児受け入れの学校」というスレも一通り読ませていただきました。
 ボーダーライン的なむずかしい事例なので、シロウトの私に何かご助言できるような点もありません。確かに、「A中学校のB障害をもった生徒の事例がある」と具体的に書かなければ、参考になる情報とは言えません。いっぽう、「その気になればその生徒が特定できるじゃないか」「その生徒や保護者の了解をとったか」と追及されれば、その通りですね。
 私は情報露出型なのですが、しばらく前に「つい性善説的に何でも書いてしまう私の姿勢はいけないのだな。掲示板は性悪説的に読者を想定しなければならないのですね」という反省を書きました。ネット社会では、情報を悪意を持って読み、悪意的に利用しようとする者がいるかもしれません。少なくとも、そういう者に乗じられることがあってはならないわけで・・・・。
 散漫に、お役に立てないことしか書けませんでした。シロウトたる私の限界です。これくらいでご勘弁ください。
 「沢山の方々のお話をお伺いしたいと思っております」ということです。どなたかレスをどうぞ。中には、私の甘い掲示板マナーへの叱責もあろうかと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:掲示板のマナー  ■名前 : お返事マニアさん様へ  ■日付 : 03/12/18(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのお返事ありがとうございました。
決して、叱責などと、そのようなつもりで、コメントを求めたのではありません。
私の説明不足もあり、申し訳ありませんでした。

私は、お返事マニアさん様のレスをよく拝見しております。以前、絶対合格とレスした者です。お返事マニアさん様、多忙な暇人様、○?倉夫人様と私が好んで読んでいるHNの方です。
今回、この難しいテーマに対して、適切なご助言頂けたらと思いましてレスさせて頂きました。私の意見も片寄りがちなので...

今回こちらの掲示板の形となり、より選び易い情報を得られるようになりました。
各小学校では、(久しぶりに聖心をクリックしてみました。)荒れているところありました。読んでいて面白いてころもありましたが、人事だからで、関係者だったら耐えられないだろうなぁと思いました。掲示板での情報を選ぶのは、結局自分自身ですが、好ましく感じられる方のコメントは素直に吸収したいと思っております。

これからも、宜しくお願いします。寒くなりましたが、お体に気をつけてください。私も、子育てに仕事にパパのお世話(パパがどうしても最後になってしまう...)と頑張りま〜す。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : pika  ■日付 : 03/12/19(金) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   公立小学校から、私立小学校へ、編入されるのですか?
それでしたら、http://www.e-ojyuken.com/index.html で見れますが、学年や人数は度変わると思いますので、ご希望の学校がおありでしたら、やはり登録しておいたり、度々電話して直接聞かれるのが宜しいかと思います。

公立小学校へ入学される前に受けられるのでしたら、私立の欠員募集というのもあります。
欠員の出た私立小学校は、1月に募集するところが多いです。
人数も、若干名ですので、HPに載せない事が多いので、何件かの学校に直接電話されると教えて下さいます。
転勤やなにかで動く方も多いので、3月迄は、欠員募集などするそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : 残念組み  ■日付 : 03/12/19(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pikaさん:
くわしい情報ありがとうございました。公立に行くことがほぼ決定の状況ですが
3月まで希望を捨てずに受験した学校を中心に問い合わせしてみようと思います。
登録の制度があるなんて知らなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : パルル  ■日付 : 03/12/23(火) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は第一希望ダメでした。しかし2校ご縁頂きましたが、お断りしました。私立から私立の編入は、していないということでした。公立にいき編入を待ちます。2,3年待つ覚悟でおります。やはりそこの学校も登録せいで、欠員が出たら連絡してくれるそうです。一緒にがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : がんばって! <emi-koizumi@jcom.ne.jp>  ■日付 : 04/1/22(木) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念組みさん:
>我が家では今回の小学校受験では残念ながらご縁がなく公立の小学校に通うことになりました。でも機会があったら編入の試験に挑戦してみたいと思いますが、何月ごろに編入試験があるのが学校側に問い合わせをすればよいのでしょうか。また実際に編入合格して通われている方がいらっしゃったら、感想やお子さんの様子などを教えてください。

〜〜 随分前の男子経験者母です。 小学校受験でやはり最終合格校がなく、公立に1年通ってから、やはり私立向きの子供と思って、志望校在学生の事情通の方に聞いて、目白の伸芽会は編入に強い。とお聞きして1年間通いました。 途中で男子校から共学校に志望を変えましたが、ちゃんと合格できました。 首都圏のかなり多くの有力校の募集状況を把握していて、情報を得るのにも心強かったです。御蔭様で、子供は公立小の時には萎縮した感じでしたが、編入した小学校でとても生き生きと学校生活を送り、満足して卒業し、今は別な中学校の在学生ですが、その母校の小学校の事はふるさとの様に思っているようです。

伸芽会は沢山ありますが、編入に関しては、目白が本部的に情報、指導とも一括して扱っている感じでした。(目白以外の教室は、少なくとも当時は編入に力を注いでいない
様に思われました。) ただ、8年も昔のことです。 今はもっと編入向きの塾もあるかもしれません。 有益なHPを紹介するレスを書かれた方もあるようですから、あくまでも参考としてお伝えします。 やはり、一般の受験に比べると遥かに情報が少ないですから、希望の学校にはしょっちゅうコンタクトもしたほうがいいですし、思いつくことは全部なさってみて下さい。 ご健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : がんばって! <emi-koizumi@jcom.ne.jp>  ■日付 : 04/1/22(木) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念組みさん:
>我が家では今回の小学校受験では残念ながらご縁がなく公立の小学校に通うことになりました。でも機会があったら編入の試験に挑戦してみたいと思いますが、何月ごろに編入試験があるのが学校側に問い合わせをすればよいのでしょうか。また実際に編入合格して通われている方がいらっしゃったら、感想やお子さんの様子などを教えてください。

(一度送信したつもりでしたが、ダメそうなので、またトライします。)
8年前の男子経験者母です。 やはり、小学校受験をして、最終合格校がなく、公立小に2年通いましたが、1年終り頃、萎縮している子供の姿を見て、編入試験を受ける決意をし、事情通の方から聞いて、 目白の伸芽会に1年間通い、2年の2月に無事、志望校に合格しました。 御蔭様でその後楽しい小学校生活が送れて感謝しています。

伸芽会というと、あちこちにあるようですが、編入に関しては、少なくとも8年前に
は目白のみが扱っている感じでしたので、他教室ではなく、まずは目白に問い合わせを
される事をお勧めします。指導、情報収集とも、長い経験をもたれているようで、かなり情報が集まっていて心強かったです。 ただ、これは8年前の事なので、今はもっと他教室、や他塾でも、良いところもあるかもしれません。 他にも有益なHPを紹介するレ
スを書かれている方もありますし、思いつくだけ、調べられてみて下さい。一般受験に
比べると遥かに情報が少ないですが、熱意をもって探せば、きっといい方法があるでしょう。 志望校に直接問い合わせを時々なさるのは、もちろん、なさる方がいいと思います。
        ご健闘を祈ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : がんばれー補欠待ちの方も <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/25(日) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
    1250と1252の書き込みをしたものです。
レス主様、私のメッセージをご覧頂けましたか? もしお読みでしたら、一言読んだ。
と言う旨お知らせ下さい。 まるで、目白の伸芽会の回し者みたいな、書き方だった
かもしれませんが、こちらは断じてそうではなく、一経験者(昔ですが)の母で、自分も苦労したから、アドバイスしたいだけです。

ちなみに目白のしんがは、結構手広く編入対策をしているようでしたが、本当に得意なのは、立教(男子)、もしかすると、立女もかな? で、後は暁星、その他と言う所でしょうか。 きっと、その当時から、他にも塾はあったでしょうが、私が情報を得られたのはここだけでした。 

でも、きっと学校別に編入に強い塾や指導者があるでしょうから、学校そのものへの
問い合わせはもちろん、 在学生・卒業生で事情通の方に粘り強く教えて頂くと、何か
いい情報があるかもしれません。

レス主様に限らず、只今、繰り上がるかどうかの連絡を、毎日待っては辛い日々をお過ごしの方、その他、編入について、少しでも関心のある方に、この私の拙いメッセージを
読んで頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/1/27(火) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれー補欠待ちの方もさん:

横から失礼します。
私共も第一志望は補欠でした。合格をいただけた学校もありましたが、通学の時間・私立からの編入ができないことなどを考えて公立へ行くことを決めております。

中学校受験に気持ちを切り替え、大手受験塾への入室も検討していますが、やはり第一志望があきらめきれない自分がいます。
編入試験は、公立の学習範囲から出題されるのでしょうか。
両親面接や願書が重要視されるのは小学校受験と同じ傾向でしょうか。〈学校にもよると思いますが・・・)
中学校受験準備を兼ねてサピックスなどに通って勉強面をフォローすることは可能でしょうか。
なぜかというと、編入は募集のない場合もあるので、その場合のリスクをとりたいからです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : がんばれー補欠待ちの方も <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/27(火) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
    「名前なし」さんへ。 正直言って、サピとの両立は厳しいと思います。一般的に中学受験大手塾は4年生から本格的カリキュラムに入ります。それより前から通塾が始まるところも多々ありますが、それは青田買いというか、早目に優秀なお子さんを自分の領域に呼びたいからで、また、ご家庭の方では学習習慣づけと情報が入るから喜ぶ、という感じです。その後、4〜6年で本格的トレーニングに入る中で、志望校も様々な学校に分かれていきます。

ところが、サピは始めから男女御三家実績を作る、という事を念頭に置いていますから、ガンガンやります。低学年でも夏期講習の日数とかはずば抜けて多かったような気がします。 うちも目白の伸芽会に通いながらも、色々と習い事(算数が好きだったので、算数の右脳を鍛えるようなところ、とか、月並みですが、これは低学年で無いとできない。と思って水泳とか、絵の教室等)はしましたが、うちは低学年からサピでやったら、
つぶれてしまう、と思ったから、編入の可否に関わらず、中学受験準備は3年からでいい。と考えました。

編入をお考えの小学校がどちらかにもよりますが、私達が考えたところは、小学校受験と同様で、学力のみならず、家庭での躾とか、子供が生き生きとしているか、とか面接
等、を広く見る学校でしたから、よけいに、一般的な習い事の方が大事かな。と思って、
サピどころか、四谷等の通信教育等にも手を出さず、勉強は、目白の伸芽会と算数教室の
もののみでした。 そして、出題はその学年相当の学習内容でした。

目白の伸芽会は、丸付け等にはバイトの大学生も使っており、初めて行った時には、外見的にはとても頼りない様にも見えましたが、当時の室長さんは、編入の国語の問題に強いパイオニアで、たとえ、編入試験で結果がでなくとも、国語の基礎を知る、と言う意味でいいかな。と思いました。 たとえば、1年で習う漢字に、山、川、草、木、がありますが、普通、1年で山川草木という熟語を覚える、ということは家庭では気づきませんが、そういう熟語等もふんだんに教えながら、漢字に興味を持たせる。といったことや、
学校では仮名遣いなど、さらっと過ぎてしまいますが、ひらがなだけで書いた長文の仮名遣い(”じ”と”ぢ”、”ず”と”づ”など)の訂正や、外来語を正しい表記でカタカナで書く問題等は、大人でも唸るものでした。 算数も、編入試験の問題には対応できるように教えて下さったと思いますが、うちは算数が好きでしたので、算数教室の方でも鍛えて頂いていました。

結局私は、目白の伸芽会しか、編入対策の塾を知らないわけですから、他との比較、また受けていない学校の編入試験問題等は分からないわけですが、実績がある。と自慢しているからには、あの方式で少なくとも当時は編入試験対策として通用していたのだろうと
思います。 だとすれば、小学校で習う課程を深く掘り下げて定着させる。という事に力点を置いていたのだろう。と想像します。

また、サピは夏期講習のパンフを見たり、見学等をした事があるのみで、正確なことは
言えませんが、目標が御三家合格なのですから、最初からかなり先取り学習に力を入れて
いると推定されます。

受験小学校の編入で無い限り、サピに通うのは、編入対策としては不向きな気がします。もう少し低学年のうちは楽な塾をお勧めします。(ここで思い出しましたが、サピにも通信教育”知のつばさ”とかがあるのでしたっけ?それなら、両立も可能かもしれません。) 

ただ、お考えの小学校が、もし受験小学校なら、もしかすると、サピの内容と編入対策も両立するかもしれません。

やはり、お受けになりたい小学校に、=今補欠の繰上げをお待ちの小学校でしょうか?
だとすれば熱意のアピールにもなりますし、ーー編入の募集がありうるか、あれば、どういう準備が必要か(学年相当の勉強でいいのか、面接はあるのか等)を聞かれるのが、まず、出発点だと思います。

再度確認申し上げますが、私にお尋ねなので、わかる範囲で答えておりますが、大分
昔の経験者母ですから、伸芽会そのものも、編入のあり方もかわっているかもしれませんから、以上を頭に置かれながらも、全てご自分のお力で確かめられて下さいね。

ご検討をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : がんばれー未繰上の方も <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
    現在、お子さんが公立小ご在学中で編入について知りたい。と思われる方が有るのを知り、このスレッドを1ページ目に出す目的で、またレスを書きました。
 (以前ごらんになった方、ホットニュースは無いです。御免なさい。)

また、今から、繰上げのご連絡があるかはよく分かりませんが、ご希望をお持ちの方もいらっしゃる事だろうと思います。でもただ待っているのはつらいもの。ご連絡がなければ、中学受験でいい。と決めていらっしゃる方には不要な情報ですが、もしご興味ある方は、繰上げをお待ちの方にもほんのご参考までにお読み頂ければ幸いです。

私は上の様な HNで、自分の体験談として、目白の伸芽会について何回かレスを書いた者です。 ただ、現在国本小学校についてお知りになりたい方には、地域的にフィット
しない?(通塾の便も、情報も)かな。とも思うのですが、他にHP等を載せている方もあり、目白の伸芽会でも、(かつて立教小等に強いと言われていました。今については、自信が無いので、ご自分でお聞き下さい)何らかの手がかりはあるかもしれませんので、お知らせします。 でももちろん、ご希望の学校そのものにも、ご自分で熱心に問い合わせる必要がありますよ。

この後、もう一つ同じようなレスを私が書き込みをした、確か「中学受験に切り替えたはずなのにあきらめきれません」 といった名前のスレッドも、目立つ所に上げる意味で、簡単なレスをつけておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/25(日) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.mitsumeru21.co.jp
とも付きあわせて見てください。ジャンプはしません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小の編入について  ■名前 : 残念組み  ■日付 : 04/1/26(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   久々の情報ありがとうございます。
こまめに情報収集し、機会があったらチャレンジして
みます。やはり編入にも強いお教室も存在するのですね。
そういえば模試に行ったときに掲示してあったのを思い
出しました。HPも参考にしてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1159