過去ログ

Page    1161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京三育小学校について  知りたい 03/11/30(日) 12:05
   ┣Re:東京三育小学校について  知り合いが... 03/11/30(日) 13:05
   ┃  ┗Re:東京三育小学校について  是非 03/12/15(月) 22:16
   ┗Re:東京三育小学校について  トト 03/12/1(月) 7:58
      ┗Re:東京三育小学校について  お返事マニア 03/12/1(月) 15:39
         ┗Re:ありがとうございます  知りたい 03/12/2(火) 13:42
            ┗Re:ありがとうございます  ぴく耳 03/12/3(水) 9:54
               ┗Re:ありがとうございます  信者ではありませんが・・ 03/12/5(金) 12:15
                  ┣Re:ありがとうございます  知りたい 03/12/9(火) 9:22
                  ┗Re:ありがとうございます  めりーさんの山羊 03/12/18(木) 23:58
                     ┗Re:ありがとうございます  信者ではありませんが・・ 03/12/20(土) 0:26
                        ┗東京三育小学校について  石神井 04/3/5(金) 23:16
                           ┗Re:東京三育小学校について  小さな羊 04/3/6(土) 8:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京三育小学校について
 ■名前 : 知りたい
 ■日付 : 03/11/30(日) 12:05
 -------------------------------------------------------------------------
   東京三育小学校について教えてください。
学校のホームページだけではよく解らないので・・・
進学先、学校の雰囲気、父兄の雰囲気など。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校について  ■名前 : 知り合いが...  ■日付 : 03/11/30(日) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいさん:
>東京三育小学校について教えてください。
>学校のホームページだけではよく解らないので・・・
>進学先、学校の雰囲気、父兄の雰囲気など。
 知り合いが通っていて、今年受けるつもりでしたが、青山学院と受験日が重なってしまい、受けられませんでした。ただ、色々見てきた小学校の中で、確かに、子供一人一人を大切にしているのがよくわかりました。ある先生の毎月発行するお話が一冊の本に纏め上げられていますが、読まれますといいと思います。また、毎日20分の英語の授業があるなど、海外をみすえた授業もあります。中学校は、全寮制のところになるため、半分以上の生徒は、受験をするらしいです。受験するにしても、そのまま上にいくにしても、とてもいい学校だと思います。見学に行かれたらいいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校について  ■名前 : 是非  ■日付 : 03/12/15(月) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   読んでみたいのですが、なんという本なのでしょうか?
すみませんが、詳しくお分かりであれば、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校について  ■名前 : トト  ■日付 : 03/12/1(月) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   普通のミッションスクールに比べて
こちらの宗教的背景はちょっと特殊だそうです。
セブンスデーアドベンティストのことは
キリスト教にお詳しい方に
よくお聞きになってお調べのうえ
納得されてから志望なさっては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校について  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 03/12/1(月) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
    以前のレスなどから、まとめました。

プロテスタント系である「キリスト教学校教育同盟」の参加校である。
 しかし、母体になっているセブンスデー・アドベンチスト(SDA)という宗教団体は、通常のキリスト教団体にくらべて異色なところがあるらしい。通常のキリスト教では聖日は日曜であるがこちらは土曜日、またいっさいの肉食を禁じている、など。
 ただし、「キリスト教学校教育同盟」の参加校なので、他派から認められていないわけではないであろう。

同系列の小学校に、光風台三育小学校. 久慈川三育小学校. 鹿児島三育小学校. 札幌三育小学校. 横浜三育小学校. 函館三育小学校. 広島三育学院大和小学校 、広島三育学院小学校、沖縄三育小学校などがある。

「気構えて小学校受験しなくてもよい。少人数で丁寧な指導をしてくれると通われている方から聞いた。授業料等もリーズナブルだそうです」「SDAは戦前から荻窪で病院を開いて、産科では昔から有名」といった好意的評価も見られる。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 03/12/2(火) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   みな様大変詳しくいろいろと教えていただきありがとうございます。
希望校に敗退いたしました。
当初は希望がかなわなければ公立にと思っておりましたが、今からでも間に合うよい学校がありましたらと考えるようになりました。
東京三育は宗教色の濃いところのようですね。
二期の出願まで少しだけ時間があるので考えてみます。
もし他にも情報がありましたら引き続きお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : ぴく耳  ■日付 : 03/12/3(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   セブンスデーアドベンチストは「エホバの証人」から分派した団体だと
以前のこの掲示板で見かけましたが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 信者ではありませんが・・  ■日付 : 03/12/5(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴく耳さん:
>セブンスデーアドベンチストは「エホバの証人」から分派した団体だと
>以前のこの掲示板で見かけましたが…。

子供が在籍しています。
エホバの証人とは関係ないですが・・
青山や立教、ドミニコ・その他どんなミッションスクールに入るにしても
別に信者さんになろうとする方はあまりいないことでしょう。
バックより中味では・・

我が家は海外帰国組、校長先生といろいろお話し
少人数、英語教育、音楽教育、心の教育と、我が家が求めていることばかりの
事をしてくださる学校と思い入学させてもらいました
毎日お祈りしたり、英語の授業も賛美歌を英語で歌ったり、先生方も全て信者さんなので宗教色が強いと言えば、強いです。 それも、ミッションスクールならどこでも同じですよね?
でも、それを強制される事はありません
菜食も薦められますが、それも強制もないです
(ほとんどの方はチーン!・・が多いです)
12月から、希望者は週3回菜食弁当を注文できます
校長先生はよりよい学校を、とがんばっていらっしゃいます

我が家にとって意外だったのは、お勉強がかなり進度が速く、お残りしたり
テストも頻繁で、厳しいことです
受験される方がほとんどだからでしょうか・・毎日はかなり、タイトで、決してのんびり
出来る学校ではありません。先生も教室ではかなり厳しいです
授業が終わるとお優しいですが・・
とても、行き届いた、いい学校ですよ
親御さんも優しい、礼儀正しい人が多いです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 03/12/9(火) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまありがとうございます。
大変勉強熱心で雰囲気もがよい学校のようですね。
閑静な住宅街の中に環境も良さそうです。
少人数制というところにも惹かれます。
中学受験を前提とした学校を探しておりましたので、是非出願してみようと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : めりーさんの山羊  ■日付 : 03/12/18(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   信者では……さま
在校生ということでお聞きしたいのですが
毎週土曜日は礼拝があるというお話ですよね。
これは強制なのですか。それとも任意?
土曜に登校するかどうかは大きな問題なので……。
ぜひお教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 信者ではありませんが・・  ■日付 : 03/12/20(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
そういえば二次試験が迫っていますね
今年は一次の受験日が早かったのですが、史上最高の出願数と聞きました

二次は一次でたりなかった人数を埋めるのではなく、学校側が納得される家庭を求めて
行うそうです

さて土曜日の礼拝ですが、強制ではありません
(お休みしても欠席ではありません)
ただ、大切な日と学校側は考えていらっしゃると思う

教会は自宅の近くで、一応指定されますので、通うのに負担のないところになります
9時半に始まり、礼拝は11時から

10時から11時までは土曜日学校。聖書の子供版を読んだり、歌をうたったり。
カトリックの日曜学校のもう少し、ラフな感じですかね

その時間は 親にも教育について学びの学級と言うのがあります。
毎週講師が変わり、お話を聞きます。校長先生、牧師先生、ゲストなど・・・
宗教的ではありません。私も欠席しがちなのですが、出席しますととても、よかったと思います。こんな世の中、何が一番大事なのかなと考えさせられるひと時です
大人になるとなかなか、こういう時間は持てないし、まじめに論じることもないですしね

親は欠席しがちですが、子供はなるべく出席するようにしています
土曜日は、ちょっとおめかしして(ジーパンは歓迎されません)お友達と遊ぶ日みたいに捉えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東京三育小学校について  ■名前 : 石神井  ■日付 : 04/3/5(金) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信者ではありませんが・・さん:

>さて土曜日の礼拝ですが、強制ではありません
>(お休みしても欠席ではありません)
>ただ、大切な日と学校側は考えていらっしゃると思う
>
>教会は自宅の近くで、一応指定されますので、通うのに負担のないところになります
>9時半に始まり、礼拝は11時から
>10時から11時までは土曜日学校。聖書の子供版を読んだり、歌をうたったり。
>カトリックの日曜学校のもう少し、ラフな感じですかね

だいぶ前のスレになりますが・・もし「信者ではありませんが・・さん」ほか、御存知の方がいらしたら教えて下さい。。
土曜日の礼拝に出席せずに、土曜日には別の習い事をさせたいと考えております。
毎回、教会での礼拝に出席できないと、やはりまずいでしょうか。
三育小の心の教育・国際化教育・少人数制・・・といった方針にとても共感できるので受験を希望しているのですが、「土曜日に礼拝参加」という1点において、考えております。内情に詳しいかたのレスをお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校について  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/6(土) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石神井さん:

>土曜日の礼拝に出席せずに、土曜日には別の習い事をさせたいと考えております。
>毎回、教会での礼拝に出席できないと、やはりまずいでしょうか。
>三育小の心の教育・国際化教育・少人数制・・・といった方針にとても共感できるので受験を希望しているのですが、「土曜日に礼拝参加」という1点において、考えております。内情に詳しいかたのレスをお待ちしております。

横浜三育小学校の説明会に昨年、参加させていただきました。
東京三育小学校の方は我が家から遠いので、行った事が無いのですが、横三のケースでもよろしいですか?

私自身、他教団の教会員ですので、日曜日は母教会での礼拝があります。
日曜日に母教会で礼拝をするので、あえて、土曜日はSDAの礼拝まで行かなくても‥と思い、質問してみたところ、次のような回答がありました。

基本的には、SDAの土曜礼拝は自由参加となっていますが、ほとんどの児童がSDAの礼拝に行くそうです。
横三の場合は、80%の児童がSDA亀甲山教会に行き、私立で通学圏が広範囲なので、残りの20%が児童の家の近くのSDA教会を紹介して、礼拝するそうです。

ですから、今秋受験に私の子どもは受験しますので、まだご縁があるかどうかも分かりません。
我が家のような他教団の教会員も受け入れはしていますが、我が家のパターンの場合、土曜日にSDAの礼拝、日曜日に母教会での礼拝となるそうですが、わざわざ、SDAの教会に転会する必要はありません。

という回答を頂きました。
元々、SDAの出版社に勤める方の子弟の為の学校が始まりなので、自由参加とはいう物の、ほぼ全員がSDAの教会の礼拝参加は納得します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1161