過去ログ

Page    1162
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昭和女子大学昭和小学校について  教えてください 03/12/3(水) 20:46
   ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  三軒となり 03/12/3(水) 21:29
   ┃  ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  教えてください 03/12/3(水) 22:09
   ┃  ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  来年受験 03/12/17(水) 21:27
   ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  とくめい 03/12/3(水) 22:18
   ┃  ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  メトシェラ 03/12/4(木) 10:43
   ┃     ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  中学受験 03/12/4(木) 21:04
   ┃        ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  太子堂 03/12/5(金) 0:15
   ┃        ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  旧昭和っ子 03/12/6(土) 10:11
   ┃           ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  中学受験 03/12/16(火) 16:53
   ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  近所 03/12/18(木) 1:18
   ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  卒業生 03/12/18(木) 7:54
   ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  正しい情報公開を 03/12/18(木) 13:59
      ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  早くプールが出来て欲しい 03/12/23(火) 0:07
      ┃  ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  しょうわ 03/12/24(水) 10:10
      ┃     ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  空手形は出さないこと 03/12/24(水) 13:56
      ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  昭和在学生母 03/12/25(木) 14:37
         ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  正しい情報公開を 03/12/26(金) 14:03
            ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  卒業生 03/12/26(金) 16:51
            ┣Re:昭和女子大学昭和小学校について  通りすがり 03/12/29(月) 22:01
            ┃  ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  荒らしにのらないで 03/12/29(月) 23:50
            ┃     ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  偏差値が低くても 03/12/31(水) 9:56
            ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  臭いものには蓋 03/12/31(水) 15:37
               ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  若葉 04/1/1(木) 1:35
                  ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  通りすがり 04/1/15(木) 12:45
                     ┗Re:昭和女子大学昭和小学校について  正しい情報公開を 04/1/30(金) 14:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昭和女子大学昭和小学校について
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 03/12/3(水) 20:46
 -------------------------------------------------------------------------
   あまりいい噂をきかないのですが、どのような学校なのですか?来年受験しようか迷ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 三軒となり  ■日付 : 03/12/3(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>あまりいい噂をきかないのですが、どのような学校なのですか?来年受験しようか迷ってます。

今年、受験しました。不合格となり、他校にご縁を
頂きましたので、お詳しいことは存じませんが。
倍率だけをみて受験する学校ではないこと。
関係者がとても多い学校で、フリーの場合は
昭和のカラーに親子がふさわしいと判断された場合
でしか、合格は難しいのでは。
説明会が3回ございます。普段の学校見学・・
特に保護者をご覧ください。幼小一貫教育なので
そちらの内部の方が大勢いらっしゃいます。
子供の幼稚園は、先生もジャージで本当に楽しんで
お遊びに付き合ってくださいますが、こちらは、
幼稚園の先生がたはみな膝丈スカートです。
とってもおやさしそうな雰囲気ですが、我が家は
この光景を見た時点で、ここは合わない・・
と思いました。
近年、外部受験をする方も多く、教育内容は
独自のものを貫いており、良いと思います。
授業見学の際も、素敵な学校と実感しました。
今年は、受験者が多かったそうですよ。
併願する学校があまりにかけ離れていすぎないか・・
子供にチェックが入ります。長文失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 03/12/3(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございました。小学校に対して、中学校の偏差値が少し低いような気がしたのと、兄弟枠があってフリーの場合は大変だと聞いていたので、考えてしまいましたが、来年説明会に出席してみて学校の雰囲気を見て来たいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 03/12/17(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   私どもも来年受験しとようと考えております。今年応募者数が多かったとありますが、どれ位だったのでしょうか?また、その内受験した数はどれくらいですか?合格者数はどれくらいでしたか?学校別一覧にはこちらの学校が載ってないので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : とくめい  ■日付 : 03/12/3(水) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   いい噂をきかないのに受験を迷っていらっしゃるんですか?
確かにこちらの学校は、カラーが強いので受験は賛否両論かも知れませんね。

こちらの特色として、とにかく行事が多いことがあげられます。
ホームページをご覧になると分かると思いますが、一般的な文化祭、
運動会など以外にも林間学校、海浜学校、スクールカラー子供会などなど
昭和独自の催しが目白押しです。ですので、逆に言えば忙しいですし、
中学受験を視野に入れた場合、受験勉強一筋の学校生活にはなりません。
子供たちはこれらの様々な行事の中で、学年ごとの横のつながりだけでなく、
上級生、下級生との交流もあり仲むつまじく生活しています。

以前は幼稚園から大学までの一貫教育が前提でしたので、小学校入学者は
女子は必ず高校、大学まで進学するのが当然でしたが、近年は
外部受験にも寛容になり、優秀な生徒さんは外に出られるようですね。
ただ付属小なので、多くは内部進学になると思われますし、
小中高の12年教育を経て、より昭和の目指す女子教育が完成するとの
考えは学校にもあるのではと思われますので、その辺りをよく考えられると
いいと思います。

それから親は子供の教育に全力で取り組むのが当然というご家庭を求めている
ようなので、試験では子ども自身の評価はもとより、両親の子供への
教育観等も相当問われると思います。

とにかく一度は学校見学にお越しになることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : メトシェラ  ■日付 : 03/12/4(木) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   「いい噂をきかない」というのは、試験に課す要求が多いとか、入ってからも親まで躾けられる、人見先生の管理方式のことかな? 
不埒な親が少ない良い学校だと思うがね。
あれだけのインフラ設備だから、自信で引っ張っていたんだ。当然だと思うよ。
秘書になるには、ここと豊明は評判。大卒女子は企業家に受けいいよ。
新人事で反動が出て、ソフト路線でそれほど厳しくなくなってきているし、中学から出やすくなるのはそうでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 中学受験  ■日付 : 03/12/4(木) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校は小学校に比べて中学校の偏差値はあまり高くないのに、あまり外部受験をしないと伺いました。中学受験するには、あまり向いてないのでしょうか?やはり、いくら学校で外部受験してもいいと言われてもするような雰囲気ではないのでしょうか?この学校の校風が気に入り今年合格の通知をいただので、入学しようと思っておりますが、中学は外部の中学をと考えております。質問ばかりですみません。在校生または卒業生のご父兄の方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 太子堂  ■日付 : 03/12/5(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験さん:
>こちらの学校は小学校に比べて中学校の偏差値はあまり高くないのに、あまり外部受験をしないと伺いました。中学受験するには、あまり向いてないのでしょうか?やはり、いくら学校で外部受験してもいいと言われてもするような雰囲気ではないのでしょうか?この学校の校風が気に入り今年合格の通知をいただので、入学しようと思っておりますが、中学は外部の中学をと考えております。質問ばかりですみません。在校生または卒業生のご父兄の方教えてください。

例年女子は20〜30人位が外部受験します。一応附属なので受験小学校に比べれば全然少ないでしょうね。以前通塾が禁止されていましたが(今は問題ないです)その当時から校風が合わないと外部に出る女子も少なくなかった(今と受験者数は同数位)ようで隠れて塾通いするのが大変だったと他のお母様から聞いたことがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 旧昭和っ子  ■日付 : 03/12/6(土) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
    小学校までお世話になり、数年前外部の中学を受験した者です。
私立からの受験は、昭和に限らずやりにくいことは、確かです.
ほとんどの、お友達は内部進学のため、12月には落ち付きます。
皆がディズニーランドや旅行に行く話で盛り上がっている間も、塾通いです。
放課後も、皆さん遊ばれていくのですが、1人ぼっちで下校してました。
 でも、そのかいあって、志望校にはいれて今は青春を謳歌しています。
合格した時も 内部の皆さんは、一緒に喜んでくださり、今でも親子共々
仲良くさせていただいています。
 中学では、昭和で当たり前にやっていたこと、昭和で教えていただいたことを
やって、娘はよく先生に誉められるそうです。  

我が家は、昭和でお世話になってよかったと思っています. 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 中学受験  ■日付 : 03/12/16(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   太子堂さま、旧昭和っ子さま ありがとうございました。
娘はこの学校が大変気に入っていて、入学したいと申しております。私もこの学校の校風に魅力を感じ、受験いたしました。ただ第一希望の学校が不合格となり、心に動揺してしまい、いろいろ考えてしまいました。今はせっかくご縁があって合格したのだから、入学させようと思います。中学受験は入学してからゆっくり考えたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 近所  ■日付 : 03/12/18(木) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>あまりいい噂をきかないのですが、どのような学校なのですか?来年受験しようか迷ってます。

近所ですので、受験させようか迷いました。確かに、設備・カリキュラムは魅力的でした。しかし、いかんせん中学・高校の偏差値は低く、かつ、外部受験する人は少ない。中学受験はそう甘くはないですから、我が娘のように、多少流されやすいタイプの場合、絶対うまくいかないと判断し受験をやめました。6歳で昭和女子大学に進学させることを決めてしまうのも我が家としては納得できませんでした。なんてことはない、結果、上位校の残念組になってしまい、公立に行きますが、後悔していません。余裕ができた分、塾にお稽古に充実させ、中学で上を目指します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 03/12/18(木) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   皆様の書き込みを読み、懐かしくなり思わず書き込みをしてしまいました。
私は今からン十年前に卒業した者です。
今も昔からの基本的な事は受け継がれて居るのを知りました。
昭和事態、他の学校と比べると特殊なのかも知れないんですが、
小さい時に見につけさせたい礼儀・一般常識などはとても確りと教えて貰える所だと私は思います。
先生がも落ち着いていらっしゃるので、先生に対しての嫌な思いも感じた事はなかったです。
私の時代もクラスから何人か外に出た友人も居ます。
なので、そう難しく考えられなくても良いと私は思います。
親子心としては、何事も無くひとつの学校でストレートに大学まで通って貰いたいと思ってしまいますが、子供達も高学年に向かうに連れて自分の意思と言うのも出てくるので、その時このまま昭和に残るか外に出るかを考えても良いと思います。

私自身中学は外に出ました。
でも、違う中学に行ってもやはり昭和で培ってきた基本は自然に見に付いていたらしく、とても楽しい学校生活を後半送らせて貰いました。

なので、遠い先を見るのではなく今現在どの様なお子さんになって貰いたいかが基本になるんだと思います。
そしてご家庭での教育理念が一致しているかも。

けっして良い思いでばかりではないですが、それでもやはり思い出すのは
楽しい学校生活のが多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 正しい情報公開を  ■日付 : 03/12/18(木) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

私も昭和女子小学校を一時、目指そうと思いましたが、以下の理由で止めました。

昭和女子の場合、中学へ女子の外部受験をする方は、ここに書かれて
いるほど多くはないということを、何人かの関係者の方たちに
伺っています。また、通塾に対する制限も昔ほど厳しくはないけれども
現在でも行われているのではないかというように聞いています。
真偽はどうなっているのでしょうか。
やはりこの点は関係者からの、正確な具体的な情報公開が必要ではないでしょうか。

元々、昭和女子大学を目指すことが前提なわけですから、中学での女子の外部受験は
不向きの学校であると思われます。外部受験を前提にするなら、やはり
私立なら中学受験専門の小学校、公立なら名の知れた小学校へいかれたほうが
良いでしょう。

また昭和女子大を希望されるならば、なにも小学校から目指す必要はありません。
ここの今年の中学受験は、日を分けて3回の試験があって、倍率は約1.1倍で
偏差値もかなり低いようですから、よほどのことがない限り落ちる可能性は
少ないものと思われます。

>あまりいい噂を聞かない・・・・
校則と罰則が非常に厳しいことでも知られている学校ですよね。
その点も抽象的な話ではなく、具体的にお聞きしたいものです。
もし学校に隠れて塾に通って発覚した場合、どのような処罰があるのだろう
などと考えたりしてしまいますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 早くプールが出来て欲しい  ■日付 : 03/12/23(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   娘のことで本当に迷ってます。
いい面、よくない面、両方良く見える学校だと思います。
それだけカラーが出ていること事態は決して悪いことではないと思います。

ただひとつだけ、中学校の偏差値の低さが理解できません。
小学校受験の時はあそこまで引く無いような気がしますし、小学校での教育内容もそんなに低レベルとは思えません。

私の周りの昭和小学校→昭和女子大学の方をみても、女性として、また社会人としてそんなに違和感は感じません。

世間の評価と実情は違うのでしょうが、偏差値だけは絶対的なものなので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : しょうわ  ■日付 : 03/12/24(水) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   屋内プールが、2、3年のうちにできるそうです。体育館もある施設で、地域の方にも開放するとか。初等部側に土地は購入済みだそうです。

初等部、中高部ともに改革が進んでいます。

初等部についていえば、来年度から2制になり、行事の見直しもあるそうです。定評のある英語教育も拡充し、1〜3年が週1時間、4〜6年は週2時間に増えます。また、ネイティブの先生もいらして、さらなる充実が図られるようです。

中高部は、10月に新しい校長先生が着任され、改革に着手されたようです。外部の方の意見をとりいれ、「現状」(低偏差値)を改善すべく方策を練っているそうです。今着手したからといって、すぐに結果は出ないかもしれません。でも、初等部の1年生が中高部に上がるころには、少しは改善されているのではないかと思います。学校はとてもやる気を持っているようですし、実行する気もあるようです。他校ですが、ごく短期間に偏差値を上げている例もあります。今後が楽しみでもあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 空手形は出さないこと  ■日付 : 03/12/24(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   短期間で偏差値を上げた学校とは具体的に何処の学校のことでしょうか?
昭和女子の場合では、まだ準備もなく、世間にも正式に公表してない段階で、
5,6年で偏差値を上げるということなのでしょうか?

失礼ですが、そういう学校は聞いたことがありません。単なるアナウンス効果で
偏差値が上がるなら、どこの学校でも行っていると思いますよ。
そういうことは、まずは計画なり、準備なりをして、世間に公表して、実績を積み、
初めて理解されるものではないでしょうか。世間に対して、
具体性のないお話を信じろと言われても、無理なことだと思いますよ。

正直言いまして、ここの関係者さんたちのお話を聞いていますと、中には
かなり誇張された宣伝も見受けられます。ご自分の学校を思う気持ちは
理解できますが。

昭和女子の場合は、単に偏差値の低くさだけが問題になっているとは思えません。
それよりは、ここに書かれていることに対して、ちゃんと具体的に答えることが
必要ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 昭和在学生母  ■日付 : 03/12/25(木) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正しい情報公開をさん:
関係者より情報を、とのことですので・・最近の昭和事情をお話します。

>昭和女子の場合、中学へ女子の外部受験をする方は、ここに書かれて
>いるほど多くはないということを、何人かの関係者の方たちに
>伺っています。

実際年々女子外部受験の割合は増えています。今年は3割程でした。事実です。

また、通塾に対する制限も昔ほど厳しくはないけれども
>現在でも行われているのではないかというように聞いています。
>真偽はどうなっているのでしょうか。

高学年は届けを出せば全く普通に通うことが出来ます。
低学年は禁止になっておりますが学校側がしっかりとお勉強を見て下さるので必要性はないと思います。

>元々、昭和女子大学を目指すことが前提なわけですから、中学での女子の外部受験は
>不向きの学校であると思われます。

昭和は校長先生が変わられてからのこの数年で随分と改革が進められています。
「昭和女子大学を目指すことが前提」とは現在の昭和にはあてはまらない評価と思われます。

>また昭和女子大を希望されるならば、なにも小学校から目指す必要はありません。
>ここの今年の中学受験は、日を分けて3回の試験があって、倍率は約1.1倍で
>偏差値もかなり低いようですから、よほどのことがない限り落ちる可能性は
>少ないものと思われます。
>
小学校受験を目指す方なら皆さん同じお考えだと思いますが、実りの多い小学校生活を子供に送らせたい。と願って小学校からの受験を選択するのです。
中学からなら簡単に入れるからというお話は論外です。

>>あまりいい噂を聞かない・・・・
>校則と罰則が非常に厳しいことでも知られている学校ですよね。
>その点も抽象的な話ではなく、具体的にお聞きしたいものです。
>もし学校に隠れて塾に通って発覚した場合、どのような処罰があるのだろう
>などと考えたりしてしまいますね。

憶測だけで随分な書かれようですね。何かいちもつおありですか?(笑)
子供2人が昭和にお世話になっておりますが罰則などというお話は聞いた事がありません。
抽象的ではなく具体的にということですが今まで校則に対しても特に厳しいという印象を受けたこともありません。ただ当たり前のことをきちんとしている。というだけです。私学なら当然のことばかりです。
とにかく子供はのびのびと皆楽しそうにしています。
私個人の見解ですが、本当に良い学校です。実際学校に足を運ばれて子供達をご覧になればわかって頂けると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 正しい情報公開を  ■日付 : 03/12/26(金) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ここのOGさんの率直なご意見を、伺った矢先になぜかこのレスは削除されてしまい
ました。かわりに全く正反対のご意見が私宛てにありましたので再度意見を
述べさせていただきます。

>高学年は届けを出せば全く普通に通うことが出来ます。
>低学年は禁止になっておりますが学校側がしっかりとお勉強を見て下さるので必要性はないと思います。

中学受験をする場合、熟へいけるかどうかは、受験生にとっては死活問題です。
非常に大事な問題です。

>昭和は校長先生が変わられてからのこの数年で随分と改革が進められています。
>「昭和女子大学を目指すことが前提」とは現在の昭和にはあてはまらない評価と思われます。

昭和女子高卒業生の最近の進路を見ますと、大多数がここの大学へ進学されています。
常識的に考えて「昭和女子大学を目指すことが前提」と考えるのが普通ではないのでしょ
うか。

>小学校受験を目指す方なら皆さん同じお考えだと思いますが、実りの多い小学校生活を子供に送らせたい。と願って小学校からの受験を選択するのです。
>中学からなら簡単に入れるからというお話は論外です。

いまのお話と昭和女子大が前提ではないという話には矛盾がありますね。
中学での四谷大塚の偏差値は1,2回目入試が35、3回目が37、倍率は約1.1倍、
小学校は約3倍、これが現実です。

>憶測だけで随分な書かれようですね。何かいちもつおありですか?(笑)

昭和女子が厳しい学校であると認識している人は私だけではありません。
世間ではみなそう思っています。なぜあなたがそう思われるのか理解に苦しむところ
です。だれでも聞いて見たい質問だと思います。
そういう質問も嘲りになるなら、なにも質問できないということになりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 03/12/26(金) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   >>高学年は届けを出せば全く普通に通うことが出来ます。
>>低学年は禁止になっておりますが学校側がしっかりとお勉強を見て下さるので必要性はないと思います。
>
>中学受験をする場合、熟へいけるかどうかは、受験生にとっては死活問題です。
>非常に大事な問題です。
>
お二方の意見良くわかります。
低学年の塾禁止は中学受験を前提に考えられている御家庭にとっては
とても気になるところだと思います。
ただ、低学年のうちは自宅学習でも十分いけると思います。
実際 我が家の子供も(こちら学校ではないんですが)私立小に通っているんですが、宿題と自宅学習でのりきっています。
(ただやはり、親も一緒になって教えていると言う感じですが)
我が家も中学は他校を考えているので(我が家は子供の方から言ってきたので)
高学年に差し掛かったあたりから塾のテストを受けさせ様と思っています。
(どれだけ、理解しているかをも知る為にも)
まずは、低学年のうちは基礎(勉強)を確り覚えさせるのが先決だと思います。

>常識的に考えて「昭和女子大学を目指すことが前提」と考えるのが普通ではないのでしょうか。

まだ入学したての子供達はそこまで思っていないと言うのが現実だと思います。
すでに上のご姉妹も入学されている場合は自然に下のお子さんもそう思うかも知れませんが・・・・。
大学までのレールを学校の方も敷いていてくれていますが、必ず全員がとは言い切れないですよね。(親は大学までと思いますが・・・)
>
>昭和女子が厳しい学校であると認識している人は私だけではありません。

そうですね、確かに昔も厳しいと言う事では有名でした。
でも、それを理解した上で皆さん入学されていると思うので
あとは、子供の成長過程を良く見てみて中学から上をどうするかを
考えられれば良い事なんだと思います。
親は最後まで通って貰いたいと願っていても、通う本人が嫌々ながら
通っても何も良い事はないので・・・。

私立は公立とまた違って独特な所なので、知りたい事、聞いてみたい事を
この掲示板で聞いてみる事は良い事だと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 03/12/29(月) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
>
>>憶測だけで随分な書かれようですね。何かいちもつおありですか?(笑)
>
>昭和女子が厳しい学校であると認識している人は私だけではありません。
>世間ではみなそう思っています。なぜあなたがそう思われるのか理解に苦しむところ
>です。だれでも聞いて見たい質問だと思います。
>そういう質問も嘲りになるなら、なにも質問できないということになりますね。

ちょっと攻撃的な方の様なのでレスをするのも少しためらわれましたが
余りに理不尽なのでは・・?と思ったもので。
正しい情報公開を様が関係者の方にお聞きしたいと書かれたので在校生母様はこちらにご自分のお考えをレスされたのではないですか?
実際在学している方の意見として特に厳しすぎると感じたことはない。というお話ですのにどうして「なぜあなたがそう思われるのか理解に苦しむ」などとおっしゃるのですか???
実際あなたのお子さんが通われていて良くご存知だというのならともかく、世間では厳しいと言われていようがどうだろうが在校生母様の生きたご意見をあなたがまるでそんなはずはない!と言わんばかりに否定する権利はないと思います。
あなたの一連のレスを読むと私も「何かいちもつあるのですか?」と問いたくなります。
結局厳しく感じるか否かはそのご家庭の教育・躾レベルのお話で、あたりまえの躾をしていても厳しい学校だと感じるご家庭もあるでしょうし、在校生母様の様にきちんとした学校ではあるが厳しすぎるということはないと思われるご家庭もあるのでしょう。
正しい情報公開を様のご家庭がどちらにあたるかはおのずとしてわかりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 荒らしにのらないで  ■日付 : 03/12/29(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   >▼正しい情報公開をさん:

あなたは実は公立ママなのでしょう。
中学からなら楽に入れる。という発想からして疑問を感じます。
小学生という時期にを私学という環境の中で過ごすということに意味があるんですよ!
まあ、これも価値観の違いですからあなたには所詮理解の出来ないことなのでしょうね。
でも昭和をあれだけ攻撃しているところを見ると昭和残念組のゾンビかな?
あちらの学校もここ数年は人気が上がってたやすく入れない学校になってるそうじゃないですか。
いるのよね、こういう人が。
荒らして喜んでるだけなので皆さんもう相手にしないことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 偏差値が低くても  ■日付 : 03/12/31(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘は中学生です。こちらの授業は難しいことをやるよりも基本をかなりしっかりさせてくれます。ですからヤル気のある方は塾に通われているようです。また、最近は他大学受験を目指す高校生もはっきり公言しております(当然言わない人もおります。個人の性格によりますもの)。塾へ通うのも届出をして通っております。特にそれに関して学校から何かを言われることもありませんし、附属の大学にいかれるお嬢さま方は「大変だけど、頑張ってね」という感じですから他大学受験に関しては、それほど支障ないとおもわれます。もっともクラス中にライバルがいないと張り合いがないと言う方には不満でしょうが・・厳しいといわれている要因は通塾等の届出でしょうか?でも私が学生の頃も(昭和ではありませんが、都内の自由な雰囲気の女子中高です)お稽古や通塾、学校帰りにどこかへ寄るなど、親は届出をしていましたけれど・・
家庭の方針とお嬢さまの性格があっていればかなり楽しい学校生活をすごせます。(とこの学校に通われても同じことが言えますが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 臭いものには蓋  ■日付 : 03/12/31(水) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
>ここのOGさんの率直なご意見を、伺った矢先になぜかこのレスは削除されてしまい
>ました。かわりに全く正反対のご意見が私宛てにありましたので再度意見を
>述べさせていただきます。
>
>>高学年は届けを出せば全く普通に通うことが出来ます。
>>低学年は禁止になっておりますが学校側がしっかりとお勉強を見て下さるので必要性はないと思います。
>
>中学受験をする場合、熟へいけるかどうかは、受験生にとっては死活問題です。
>非常に大事な問題です。
>
>>昭和は校長先生が変わられてからのこの数年で随分と改革が進められています。
>>「昭和女子大学を目指すことが前提」とは現在の昭和にはあてはまらない評価と思われます。
>
>昭和女子高卒業生の最近の進路を見ますと、大多数がここの大学へ進学されています。
>常識的に考えて「昭和女子大学を目指すことが前提」と考えるのが普通ではないのでしょ
>うか。
>
>>小学校受験を目指す方なら皆さん同じお考えだと思いますが、実りの多い小学校生活を子供に送らせたい。と願って小学校からの受験を選択するのです。
>>中学からなら簡単に入れるからというお話は論外です。
>
>いまのお話と昭和女子大が前提ではないという話には矛盾がありますね。
>中学での四谷大塚の偏差値は1,2回目入試が35、3回目が37、倍率は約1.1倍、
>小学校は約3倍、これが現実です。
>
>>憶測だけで随分な書かれようですね。何かいちもつおありですか?(笑)
>
>世間ではみなそう思っています。なぜあなたがそう思われるのか理解に苦しむところ
>です。だれでも聞いて見たい質問だと思います。
>そういう質問も嘲りになるなら、なにも質問できないということになりますね。

ここでの、質問には期待はしないほうが良いと思います。
もうすでに、OGのレスも削除され、あなたも誹謗中傷を
受けています。酷い話ですね。

この学校では都合の悪い事は、臭いものには蓋、
批判を許さない空気がありますね。
塾の話もあなたが聞かなければ、「通塾OK」
ということになるはずでしたね。

昭和女子中学が低偏差値で、底辺校であること、
この学園が、退学、停学処分をよく出す学校であることは
受験生やその親、塾の人たちはみんな知っていますよ。

ここはあくまでも、この学校の賛美を聞く所では。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/1/1(木) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   初心者の質問でもうしわけございませんが、どなたかお教えくださいませ。レスの最後にでてくる(右下の端)アドレスが同じ場合、ペンネーム(?)が違っても同じ人のご意見だと理解して宜しいのでしょうか?例えば昭和在学生母さんと荒らしにのらないでさんみたいに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/1/15(木) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   自分の姉がOGです。
中高5年制で通常より1年早く大学生になれる。
その特殊なカリキュラム故あまり外部に進学しないのでは。
今は違うのかな?
姉は今でも昭和の友達と仲が良い。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大学昭和小学校について  ■名前 : 正しい情報公開を  ■日付 : 04/1/30(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   2つもスレを立てるのはどうかと思いますよ。ここの
幼稚園板もそうでしたね。ひとつにまとめたらいかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1162