過去ログ

Page    1174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  こん 03/12/23(火) 18:54
   ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  門松 03/12/28(日) 22:13
   ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  どれみ 03/12/29(月) 9:59
   ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  おおみそか 03/12/31(水) 12:00
   ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  陪審員 03/12/31(水) 13:58
   ┃  ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  z貴 03/12/31(水) 16:12
   ┃  ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  門松 03/12/31(水) 16:28
   ┃  ┃     ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  赤い電車 04/1/1(木) 11:55
   ┃  ┃        ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  コアラ 04/1/15(木) 19:36
   ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  こん 04/1/1(木) 22:48
   ┃  ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  中を知る母 04/1/4(日) 21:37
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  中を知る母 04/1/10(土) 14:07
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  橙 04/1/15(木) 23:58
   ┃  ┃  ┃        ┗東京文化は隠れ「立教小学校」は本当か  ろんろん 04/1/17(土) 16:55
   ┃  ┃  ┃           ┗隠れ「立教小学校」は本当か  こん 04/1/18(日) 6:10
   ┃  ┃  ┃              ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  こん 04/1/26(月) 22:19
   ┃  ┃  ┃                 ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  一卒業生の母 04/1/27(火) 22:12
   ┃  ┃  ┃                    ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  神田博士 04/2/5(木) 17:55
   ┃  ┃  ┃                       ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  人それぞれ 04/2/10(火) 18:25
   ┃  ┃  ┃                          ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  人それぞれ様 質問 04/2/10(火) 19:48
   ┃  ┃  ┃                             ┣Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ふたござ 04/2/23(月) 19:20
   ┃  ┃  ┃                             ┗Re:隠れ「立教小学校」は本当か  人それぞれ 04/3/27(土) 13:14
   ┃  ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ふたござのお姉さん神奈川 04/2/23(月) 19:33
   ┃  ┃     ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  こん 04/3/22(月) 0:35
   ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  コアラ 04/1/15(木) 19:32
   ┣最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  便乗質問です 04/3/22(月) 7:58
   ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  便乗質問です・2 04/3/22(月) 18:14
   ┃  ┃  ┣Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ふきのとう 04/3/23(火) 16:03
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  便乗質問です・2 04/3/24(水) 19:04
   ┃  ┃  ┃     ┗お友達関係も知りたい  便乗質問です・2 04/3/25(木) 18:20
   ┃  ┃  ┃        ┣Re:お友達関係も知りたい  ええ 04/3/27(土) 12:37
   ┃  ┃  ┃        ┣Re:お友達関係も知りたい  人それぞれ 04/3/27(土) 13:01
   ┃  ┃  ┃        ┗参考になりました。  便乗質問です・2 04/3/28(日) 17:12
   ┃  ┃  ┃           ┗ここの学校の疑問?  バニラエッセンス 04/4/29(木) 22:24
   ┃  ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  人それぞれ 04/3/27(土) 12:54
   ┃  ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  人それぞれ 04/3/27(土) 12:46
   ┃     ┗そう、文化が大きくかわるんですよ  人それぞれ 04/3/27(土) 13:09
   ┃        ┗Re:そう、文化が大きくかわるんですよ  おちょうふじん 04/3/27(土) 16:27
   ┗Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  Ponta 04/5/18(火) 16:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最近入りにくくなった東京文化の魅力は?
 ■名前 : こん
 ■日付 : 03/12/23(火) 18:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ここ数年、杉並にある東京文化小の倍率は軒並み上昇していますね。
幼稚園の名門は昔から有名ですが、小学校が最近難しいと聞きました。
いろいろやっているといううわさは聞くのですが、なにか知っている
方がいましたら教えてください。今年は前期が4.8倍、後期が13
.3倍とホームページで拝見しましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 門松  ■日付 : 03/12/28(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんさん:
杉並区内の公立は、地域によって良い学校と荒れた学校の差が
大きいんですよ。公立が良い場合は問題ないでしょうが、
あまりにひどい場合(学級崩壊・いじめ・不登校の多発、問題教師の
存在など)、やはり親としては私立小にぜひ入れたいと思うのも当然だと
思います。文化小は小規模で面倒見がいいことで知る人ぞ知る地味な
名門校ですよね。でも中学受験をする子が殆どですから、せっかく
私立小に入っても、また中学の受験勉強に励むことになり、それなりの
プレッシャーはあるようです。公立中に進むのには抵抗を感じる子が
多いから、何が何でも私立中に受からなければ、というプレッシャーが
あることは覚悟しておいたほうがいいかも知れません。
それでも小学校入試の倍率が高いのは、中学受験を念頭に置いて
小学校を選んでいるご父兄が増えているからかな?と思います。
他の方のご意見も伺いたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : どれみ  ■日付 : 03/12/29(月) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   1.給食がおいしい。
2.アットホームで先生から下の名前で呼ばれるほど先生と児童の仲がいい。
3.一クラスしかないので、先生皆さんが児童の名前を把握されている。
4.他の私立より遠方から来る方よりも、比較的近辺の方が多いので、長期の連休などお友 達と交流を多く持てる。
5.授業がしっかりしている。

と、姪が通っているので、私の姉が申しておりました。
先生と生徒が慣れすぎるのはどうなの?と聞いたところ、児童はそれで学校にかなり信頼感を持てるようだと申しておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : おおみそか  ■日付 : 03/12/31(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんさん:
実質倍率はそれより少し下回るのではないでしょうか?
幼稚園が一学年40人程いて、学年によって違いは出てくると思いますが、そのうちの3分の1から半分くらいが小学校への進学を希望し、問題がなければ推薦という形で入ります。もともと少人数の上に持ち上がりもあるので、自然と狭き門となるのではないでしょうか。
私どもの家庭もそうですが、近隣在住の家庭で特に男児の場合、中学校受験を念頭において幼稚園から入園させる場合もかなりあると思います。同じように中学受験を、と考えると、宝仙もありますが、幼稚園から小学校に進めるのは近頃は全員というわけにはいかないようです。
上にお書きの方々はよい点を列挙なさっていますが、以前のスレッドで、小学校での裁判の話が出ていたのが在園生の親としては気になります。(小学校受験を全く考えていないわけではないので)何かそのほか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いに存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 陪審員  ■日付 : 03/12/31(水) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おおみそかさん:
>上にお書きの方々はよい点を列挙なさっていますが、以前のスレッドで、小学校での裁判の話が出ていたのが在園生の親としては気になります。(小学校受験を全く考えていないわけではないので)何かそのほか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いに存じます。

今時の学校は、公立のみならずあちこちの私立で裁判沙汰になることが
1件や2件ではないのですよ。ここに限ったことではありません。
個人的なことが多いのでどちらかが転向されて解決(?)されます。
そんなに気になさらずとも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : z貴  ■日付 : 03/12/31(水) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   >今時の学校は、公立のみならずあちこちの私立で裁判沙汰になることが
>1件や2件ではないのですよ。ここに限ったことではありません。
>個人的なことが多いのでどちらかが転向されて解決(?)されます。
>そんなに気になさらずとも。

それはそうだけど、だからといって東京文化の場合はどうよ?という
質問の答えじゃないよな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 門松  ■日付 : 03/12/31(水) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼陪審員さん:
>今時の学校は、公立のみならずあちこちの私立で裁判沙汰になることが
>1件や2件ではないのですよ。ここに限ったことではありません。
>個人的なことが多いのでどちらかが転向されて解決(?)されます。
>そんなに気になさらずとも。
まったくもって同感です。気になさることはないと思います。
かくいう私も実は「裁判沙汰」とやらが気になって、とにかく
この目で文化がどんな雰囲気の学校なのか確かめようと、子供を
連れて見学に行きました。感想は一言で言って「雰囲気が良い!」
というものでした。見学に行った日は日曜日だったのですが、
中高校舎に隣接する体育館で研究発表会みたいなものをやっていて、
生徒や先生達のアットホームで生き生きした姿を見ることができました。
先生の生徒達に対する接し方が実にあたたかい感じに見えたんですよ。
これなら高い学費払って私立小に行かせる意味は充分あると思いました。
親として心配なのは、最近、幼児誘拐など怖い事件が世間で増えてきて
いることで、我が家は文化に通学するとしたら、電車・バスを乗り継ぐ
ことになるので、登下校時の安全確保が一番心配です。
通学時の安全を考えて多少荒れていようが面倒見が悪かろうが近所の公立に
行かせるか、通学の危険をおかしてでも良い私立(文化も含め)に行かせるか、
親として色々模索中です。文化小も是非、荻窪駅あたりまで送迎スクールバス
を出していただけないものかと、切に願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 赤い電車  ■日付 : 04/1/1(木) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   安全面は私も気になります。特に小学校に自前の校庭が無く、中高のグランドまで、1度学校の外に出て移動というのが気になります。体育の授業はもちろんの事、お昼休みや放課後遊びなど、民家の間を通って移動というのは、心配ですよね。
裁判沙汰のことも気になります。もちろん、どこの学校にもあることでしょうが、家庭的な雰囲気を売りにしているだけに、実情はいかがなのか心配になります。施設や、規模的に、面倒見がよく仲良し路線で人気を上げるしか、この学校の存続が難しいだけで、何か騙されているような気さえします(昔は幼稚園や小学校のあったところから、青梅街道までつながっていたそうですから、経営的にも厳しいのではないでしょうか)。
と、我家も通学圏内なので、候補にも考えていて研究中なのですが、我家は男児で、文化だと1学年に男児が一桁の事もあったり自前の校庭が無い事などから、今のところ男女同数で狭くても土の校庭のある宝仙学園のほうに軍配があがっています。宝仙は幼稚園からの内部進学は大変そうですがね。
でも、文化も希望者が増えたら全員というわけには行かなくなると、説明会で個人的に質問したらおっしゃっていたので、人気が上がると、内部進学に関しても難しくなるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/1/15(木) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   >我家も通学圏内なので、候補にも考えていて研究中なのですが、我家は男児で、
>文化だと1学年に男児が一桁の事もあったり自前の校庭が無い事などから

お通いの方に聞きましたところ、男児1桁ということはないと聞きましたが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : こん  ■日付 : 04/1/1(木) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、レスをありがとうございます。
裁判のことはいろいろ聞きますが、どこの私立でもあることのようですし、
いろいろ話を聞くと、もう状況がわかっていますので、小学校においての
問題はきにしてません。いろんな人が世の中にはいるものですね。という
感じです。
私もいろいろと調べてみました。うちは女の子の次に男の子がいるので
進学については考えています。調べたところによると、大手受験塾で進路
相談を専門とされていた方がいて、その先生が力をいれていて、ここ数年
近くの受験系のH小にも劣らない結果をだしているようです。知り合いに
進路状況表を見せていただきましたが、40人であの結果ですから、天晴れ
ですよね。
小学校ですから、人間形成教育をしっかりやって受験にも対応というマルチ
の学校として東京文化を考えています。
いかがでしようか。ここ数年のことをご存知の方。
あと、学校での改革がものすごく進んでいて、どんどん新しい試みを行い
学校に活気があると聞いています。学校改革の匠といわれる先生が教務の
ご担当だと聞いていますが、中のことをご存知の方、引き続き教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 中を知る母  ■日付 : 04/1/4(日) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   >裁判のことはいろいろ聞きますが、いろんな人が世の中にはいるものですね。
>という感じです。

中にいる人にとってはえらい迷惑な親でした。前の学校でも同じようにもめて
追い出されてここにきたのです。信じられない方は埼玉の川越の教育委員会に
聞けばわかります。

>進学については考えています。調べたところによると、大手受験塾で進路
>相談を専門とされていた方がいて、その先生が力をいれていて、ここ数年
>近くの受験系のH小にも劣らない結果をだしているようです。

確かに力をもっている先生で、いまだにつながりがあるようです。話を聞いて
も説得力があります。文化小の進学実績はここ数年伸びているのは本当で、び
っくりします。当時の入学者たちをここまでしっかりもっていくのですから、
たいしたものです。

>小学校ですから、人間形成教育をしっかりやって受験にも対応というマルチ
>の学校として東京文化を考えています。

私が気に入ったのはここです。毎年いろいろな改革をしています。そして、人
数も少ないので、クラスで計画したことがどんどん実現するようですし、先生
たちの臨機応変でとんどんよくなります。キャンプもすきなものを自由選択で
すし、勉強の教材も担任が自分で使いたいものを選んで採用できるようです。
ただ、人気のない先生もいますから、それは苦しいですけれど。

>学校に活気があると聞いています。学校改革の匠といわれる先生が教務の
>ご担当だと聞いていますが、中のことをご存知の方、引き続き教えてください。

知っています。学校を改革しているのも、営業強化のアイデアもこの先生の登
場後です。前の大手塾時代も画期的なことをやっていたようですが、この人は
たたものではないという感じです。あとはこの営業に中身がしっかりついてい
くかでしょう。
「学校改革の巧」とはよくいったものです。
サッカー部を担当しているようで、男子への力をいれているのも間違いありま
せん。男の子の親からは大変よろこばれているようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 中を知る母  ■日付 : 04/1/10(土) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   新しいうわさをひとつ。
どうも来年から私学小ではめずらしい2学期制を検討しているらしい
です。さらに独自カリキュラムを強化するためらしい。まだ認可さ
れていないらしく、うわさ段階。
中のものとしてはさらに強化されるのはうれしいわ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 橙  ■日付 : 04/1/15(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   中を知る母さん 実際通わせている方のお話は貴重です。
ありがとうございます。

子供が4月に入学予定です。
不安もありますが、楽しみも多いですね。
親は勉強も含め面倒見のよいところ
子供は給食を楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東京文化は隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : ろんろん  ■日付 : 04/1/17(土) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   >子供は給食を楽しみにしています。

そうーー。ここ給食が売りなのよね。確か服部栄養の校長が理事
なんですって。おいしいのはうれしいし、ずっと前からアレルギ
ー対応だったというもの定評があっていいですよね。私の知り合
いの子は、たまごアレルギーで、6年間とても楽しく給食がむかえ
られ、とても助かったといっていましたよ。

ところで、ここの校長ってここ数代、ずっと立教の先生がなって
いますよね。立教と関係がある、と立教ねらいの男の子が殺到し
ていると聞くのですが。隠れ立教のうわさはてかに‥

今の校長の福田先生も、前の校長の山田先生も、そしてその前の
橋本先生も、みんな立教からきていますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : こん  ■日付 : 04/1/18(日) 6:10  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
>ろんろんさん
うわさには聞いていましたけれどね。
立教に詳しい人に聞きたいきもしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : こん  ■日付 : 04/1/26(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   自分なりにいろいろと探してみたらこんなけい示板があった。
やっぱり立教つながりかな。参考までに

東京文化小について  森のきのこ
東京文化小の受験を考えています。いろいろ教えてください。

>1 東京文化について  ただの地域人
最近なんであんなに人気があがっているのでしょうか。不思議だ。

定員がかぎ  よしとの母
塾の案内だと、定員が少ないのに営業上手になってきていて倍率がうなぎのぼりだと聞いたことがありますよ。確かに付属幼稚園からの推薦があるからね。あの人数で推薦が多いと血が濃くなるよね。

なんで  なんでだろう
あそこは幼稚園と小学校でずいぶん違うのに、なんで推薦がおおいのだろう?定員は何名なの

確か  よしとの母
確か40人のはず

無題  なんでだろう
っていうか、推薦の定員のことだし

ない  よしとの母
それが推薦の定員がないんですよ

それはまずいよ  北
それはまずいよ。半分近くうまると、試験の評判がわるくなる。幼稚園も小学校も評判おとしたくなかったら考えなくちゃだめですよ。それで評判おちる学校あるんだからね。

でも無理  jun
だめ、それをふつうの学校はやっているけれど、まだまだ「幼稚園付属小学校」だからさ。もうふみ出してもいいと思うけどね。こわいんじゃない

何が  北
>jun
何がこわいの

今がでしょ  なんでだろう
今の状態がこわれるってことでしょ。あそこの幼稚園は受験幼稚園だから、席が限定されればされるほど親は燃えるのにね。わかっていないんじゃない。上の人たちが

やめる  こじ
そうでしょ。あんなに内部からあがるし入ってから親の問題や子供もやりにくいから、受けるのやめた。中身はいい学校だけど。

管理者削除

管理者削除

管理者削除

人気  受験の母
なんかここ数年倍率があがっているよね。有名校にかくれて地味だけれど、なんか穴場の人気って感じだけど、なんで?

レポート読んだ?  牛若
うちも幼児教室の先生から紹介された。名も知らなかったし、一応受ける予定はないけれど、確か夏の模試資料に特集があったような

じみじみ  ki
>受験の母さん
うーん、とっても地味。やっていることはとっても奇抜な発想。人数少ないからやれるって感じ

信じられない  不信のママ
でもべつに有名校とはてんびんにもかからないのでしょ。意味なしなんじゃない

奇抜??  受験の母
奇抜って、大道芸でもやるの?
いってみな  toko
いってみな。私の子も受験考えています。やっぱり他の同じようなガッコと比べるとすっごくあったかい感じがする。小学校はこんな感じがいいと思った。もちろん有名校ねらいさんには関係ないしわからないと思うから

いっていた親  親代表H
ずいぶん前にいってました文小(みんなこう呼ぶんですよ)いまうちの子は大学生になっています。近所には2名ほど今かよっている子もいます。話を聞くといまはぜんぜんちがう学校になっているそう。わたしたちの時は、これが私立って感じでしたよ。いまは相当よくなっているみたい。だから最近人気なのかしら。

ひどいもんだよ  親代表H2世
大道芸?そんな感じ。とにかく説明会でもよくやっているのがわかる学校だよ。わが子をいかせてもそう思うし。ただ温度差は感じるね。昔からいた先生は全然ダメだもん。昔の文化がガチガチになってる。いまは新しい先生たちが動かし始めたから成功しているんじゃないの。ほら、私立中や私立高にはそんな学校いっぱいあるじゃない。

あいつがターゲット  次元に恋いする女
新しいって福田って校長?ちょっと話ながくてまいるけど、いい人だよ。

たえられないけど  私は不二子
私もいった個別訪問。これが合格のかぎらしい。でも確かには話好きで長い。いい人になんだけど、こっちは教室がせあるから送り迎えもあるのに、2時間以上も説明するんだもん。個別から1時間と見学でかんべんだよね。教室の人もたまに教室が定時に開けられないのではとハラハラする時があると。

わたしはダメ  ウケツケズー
私はダメ。ああいうべったり学校は。男子少ないし。いまは共学の時代だということをわかっているのかな。あのままでは時代に乗りおくれるよ。早く半々にしたほうがいいよね。どう思う?

ベテランの味  味っこ
>2世さん
わかるなーそれ。ベテラン陣は本当にダメだという親は多いみたい。若い先生たちが学校をつくる体制があるのはすごい学校だって評価できるんじゃない。ほかの学校はベテランがそんなことさせないじゃん。つまりこの学校がよくなっているのはベテランが若手の意見を聞く耳があるってことなんじゃない。
この学校のことを幼稚園で聞くうわさだけでわかんないけど

知ってるこんなこと  中野のママ
近くにHという小学校があるけれど、全然ちがう文化さん。でも進学実績みると、ほとんどかわらない。だったら文化さんでのびのびのほうがいいと思った。ま、Hが難関なのでほとんどうちの子は無理だと思っているからそう思うのかも

ki   ki
小学校に受験は関係ないけど、ガツガツと実績うる学校よりは文化はましかもね。でも、元大手学習塾の進路相談担当さんが文化にいるんでしょ。

確か   ミポリン
校長は立教小から異動した福田先生です。この学校立教の付属かしら

N先生でしょ  ミポリン
N先生は別サイトでも有名。そうとう親から人気のある人がったみたい。でもあくまで塾の看板しょっていたからできたこと?新しい企画が得意で、いまでもその企画はいなくなっても受けつがれている、らしいわよ。

引きぬき  裏の事情を知る女
でも、N先生はそうとう前の仕事も好きみたいで、東京の中央線沿線に新校舎ができたら室長として復活の声がかかっているとの情報を得ました。結構確信ネタです。

見たけど   すい
授業見学にいきました。熱心な授業で感心しました。学習面にも力を入れているということが説明会でわかりました。やっぱり気になるのは倍率ですね。

いいかげん  親代表J
あんなに倍率が高くなるのにある模試ではランクが下あつかい。結局有名校だけがランクするんですよね。いいかげんな判定だということがよくわかる。
だからお受験とかいって世間からバカにされちゃうんだよね。

親は  のりこ
評判を聞くといいって言う学校です。親の参加もほどほど。なんでも親だよりの学校はいやですものね。
クリーン  昔を知る人
いまからは考えられないけれど、昔は先生が親に手をだそうとしたりと結構不祥事になるのではということもあったのですよ。今もそんな人がいるんです。こわいこわい

ぎゃー  とっと
>クリーンさん
きゃー、なんか映画とかできそう(^^)

うわさ  こじまだー
>ミポリンへ
N先生は評判はよかったけれど、最後は失脚ではないかとのうわさもある。でも、いまでも出入りしているところをみると、それはないのかな。この先生に担当してもらいたいという親はいるんじゃない。運命だね。どの学校も担任だけは

考えればいいのよ  ワンワン
>↑こじまだーさんへ
頭を使うのよ。サッカー部に入ればめんどうみてもらえるでしょ。体や精神も鍛えてもらい学習もめんどうみてみらえれば最高じゃない!
>とっとさんへ
映画?そんなかっこいい先生がそんなことしていればだけど、実際はねぇ

びっくり  いのさん
中がぜんぜん昔とちがうのを見てびっくりしました。ホームページだけでもそれがわかります。息子がお世話になっていたころとは行事も授業の内容も補習もぜんぜんちがう。いまならもっといかせたかった学校であったかも。
>ワンワン
確かに、映画は無理、あの人では。これって結構有名なにっている話なのですね。

今年の様子  ちーままもどき
願書提出の初日の人数、すごい人でした。びっくり。あれではうちの子はだめかも
福田先生、はやくクラス増やして

バカ  ははは
>ちーままもどきさん
バカ、それじゃ、文化じゃなくなるでしょ。ただ1クラス40人はおおいね。

質問  だれか教えて
ここの後期試験をおさえで受けたいと思いますが、相当難しいと聞くのですがどうなんですか。

ほかでは   toko
ほかにはもっと多い学校もありますよ。

後期は   ppot
後期はきびしいよ。でもやるならかんばって

いつも思うけど   よーこよこはま
この学校ってお金あるのかね。中学とかあんまりもうかっていないでしょ。心配

別々  ミポリン
別々!あさこは幼、小、中・・・・・区切れがあるのよ
小は最近お金かけているって聞いたわよ。

えらそう  ki
中に入ると付属幼の親がえらそうで大変だって聞いた。たいした子でもないのに。ちゃんと試験すればいいんだよね。内部進学組も。

ミポリンより  ミポリン
>こじまだー
N先生は大手塾時代は進路相談担当だったのよ。でも、理科の担当時代は麻布や武蔵の理科の授業担当だったから、相当きれものだったんじゃない。子供からは相当人気講師だったらしいわよ

今はしらないけど  いのさん
文化は先生の差がはげしです。当時からハレンチタイプの先生は評判悪かった。男A先生は高学年が多かったけど、最近、ほら、裁判でもめたっていうじゃない。あれからだめですね。O先生は論外だと思う。

今も昔も  語る人たち
>いのさん  Oの評判はいまいち。この人が6年やるとたちまちよくない状態になるってもっぱらの噂。特に男子が最悪になるって。理科Kは結構人気よね。女A先生も指導力はいいんじゃない。力つけてくれるよ。
わからん  外野クン
イニシャルトーク、わからん

うるさいけど  中の情報通
では私もイニシャルトークでいきます(^^)Y先生は子供には良い影響がある。でも親は半々ね。I先生は昔から授業は最悪で有名だったらしい。教頭からおろされたし。誰がみたってあれは降格でしょ。

不安  東京FC
そんなに不安材料があるの。心配になる

どこも  U
どこのガッコも同じもんだよ。まだましなんじゃん。ここのレス。↑なんでFC東京でないの

文化ファンです  新渡戸を守る会
ちょっと。ほかの学校なんかゆーより、中身は全然いいんだからね。私の母校。確かにO先生はイヤだった。I先生の授業は死にそうだった。体育のA先生はいいよ。大好き

同じ同じ  ふっくんファンだった私
>守る会様  あなたの指摘通り。親の間では女A先生、N先生、V先生あたりが人気。Y先生は熱狂てきな信者と反発派がいる。子ども達の中では違うかも。

KISSY  OBとなった親
>ふっくん
男の子の親としてはN先生がいい。女の子の親はYか女Aが人気ありそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : 一卒業生の母 <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/27(火) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   こん様(コン様でしたか? 御免なさい。表記に自信がありません。)

ここのスレッドでは皆様、基本的に東京文化小学校の教育を褒めて下さっていて、卒業生の母として嬉しいです。そして、今の文化については詳しくは無いし、こういう書き込みは初心者なので、コメントを控えながら皆様の文を読ませていただいておりました。

でも、コン様は受験生をお考えの保護者ですか? 志望校の生の姿を探りたい、とのお気持ちは良く分かりますが、どこからこういう文章を見つけてこられたのか、イニシャルトークで先生方の個人評(しかも必ずしもいい評判とは限らない内容)が書かれているものを、ここに載せられたのはいかがかしら?と思いましたので、思い切って私見を述べます。今の様子は後輩の方々から伝え聞いたものを書きます。
 東京文化小の講堂の入り口上には、以前の校長先生が書かれた、「放人格後光」(人格の後光を放て)といった額があります。(というより、今もあると思います。) 私はこの言葉に胸を打たれながらそれをながめておりました。 人間形成を大事にする学校と皆様思っていて下さっている通り、東京文化小は子供達の人間性を育てることをとても大事にしています。

でも、それを唱える学校は他にもあると思いますが、その人格から後光がさすほどの
人材を育てよう! と本気で考える、少なくともそれを目標とする学校は珍しいのでないか、と思います。 東京文化小学校の先生方は本当に子供達が大好きで、一人一人を大事にして、情熱を注いで教育をして下さっています。

確かに先生方にはそれぞれの個性があり、得意・不得意な分野をそれぞれお持ちかもしれません。 でも、この学校には、サラリーマン的だったり、事務的な先生は一人もいらっしゃいませんし、それは今も変わらないはずです。 今は物騒な世の中になって、色々な制約から昔どおりでは無いようですが、授業前、早く来た子供とは、できるだけ遊ぶ、
(昔はもっと早かったですが、今でも7時半には登校でき、1時間ほど、始業前に遊べるようです。)残り遊びもたっぷり遊ばせる。そういうことで、子供達は実に遊びがうまくなります。(学校には学習用のコンピュターはあるはずですが、もちろん、TVゲームはありません。) つまり、短い時間でも、遊び道具がなくても、自然に身体を使う遊びを思いついて遊ぶのです。 そして、どの先生も子供と遊ぶのを嫌がらないで相手をして下さっていると思います。

どなたかのご質問の中に男子が一桁しかいなかった事がありましたか?とありましたが、昔は確かにあったのです。うちの子供のときも少なかったですが、でも、その分、男子は学年を超えて、どの学年の男子とも仲良くなり、そのお蔭で子供は沢山の先輩・後輩と今でも仲良くしています。

でも、今は2桁は必ずいるのではないか?と想像します。 それでも、他校ではあまりない、縦の交流が男子は保たれているだろうと思います。また、女子でも、掃除や行事で
学年を超えた交流ができるような工夫(高尾山に行く時は、6年が3年の荷物を自発的に持ってあげるなど、助け合いの精神も育ちます。)もなされています。

なお、立教とどの程度つながりがあるか?は、先生に直接お聞きになる方が確実でしょう。 ただし、創立者の新渡戸稲造先生(と、愛弟子の森本先生)はメソジスト(確か無教会派だったと思いますが)だった為と思われますが、東京文化小はキリスト教に基づく
教育で礼拝も月曜集会として、校長先生がキリスト教のお話や、お祈り等を、講堂でして
下さいます。つまり、礼拝堂はありません。そして、キリスト教の宗派の関係がどうなる
のか、詳しくありませんが、実際上は聖公会に属すのではないかな? そこで立教の先生で熱心な信者でもいらっしゃる先生方が校長先生になられるのではないかしら? と私は
思っています。校長先生以外にも、立教ゆかりの先生方は多くいらっしゃいます。でも
それ以上の事は私には分かりません。

〜〜〜〜〜〜
 また、今は中学受験の実績も上がってきているとの噂で、関係者としてはとても嬉しいことです。そして、ただ実績をあげるだけなら、巷では「人の足を引っ張って蹴落としてでも、相手よりいい点を取る覚悟も必要」との考え方もありますが、 東京文化小では、そう言う考え方は通用しないはずです。 ともに高めあう、という方向です。 時に人間形成と受験指導は両立しませんが、先生方は何とかどちらもかなえよう、とたゆまぬ努力をされていると思います。少なくとも私はそう、信じています。その上で受験の実績があがっていることは本当に喜ばしいです。

なお、裁判があった、との噂も知っていますが、詳しく無いので積極的なコメントはできませんが、担任の先生や幹事さん達が頑張って対処されて最終的には円満に落ち着いたようですよ。 裁判と言えば、私もどうしたのだろう?とは思いますが、でも、どんな
学校でも表面化しなくとも、色々な事があると思います。 学校全体を見てご判断頂きたいと思います。(そういえば、文化幼稚園出身者についてのご質問もありましたが、それ
については全く私はわかりません。分かる方にお聞き頂きたいです。)

そして、子供が卒業生だから言えることですが、子供によれば、「中学以上になると、
どうしても勉強が先生の指導の中心になる。 勉強ができれば、悪くても注意されにくい。逆に、いい人でも勉強ができないと、なかなか認めてもらえない。 その点、文化
では、勉強ができれば、それについては勿論、認めてもらえるけど、悪い事は悪い。つまり人間としてきちんとしている事が一番大事だ。と教えてもらえて有難かった。」との
ことです。 つまり、我が家にとって、東京文化小とは、そういう一番大事な事を教えて頂いたふるさとの様なところです。

ただし、以上はあくまで一卒業生の母の意見です。今は行事だけでも色々と変化   している様子ですし、受験をお考えの方は是非ご自分の目と肌で、今の東京文化小   の様子を感じ取って、また他の学校も充分に見学された上で、お考え頂きたいな。   と思います。

きっと、東京文化小を愛し、さらに育てていって下さる、そういう方々が多くいらっしゃるだろう、と願いますし、そう信じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : 神田博士  ■日付 : 04/2/5(木) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   >一卒業生の母さん
きっとコンさんは、こんなのもありますよ、という意味で
のせたのではないか、と思います。
悪気がないととりましょう
さて、確かに福田校長ですが、うちの息子が立教時代にお
世話になりました。もちろん賛否両論はありますが、とて
もよい先生でした。
うちは下に娘がおりまして、実は福田先生の今の学校のそ
ばの学校に通っています。もちろん、そんなことはしらず
にでした。びっくりしました。
東京文化はマイナーですし、中学のレベルは低いですが、
杉並や中野では、幼稚園の人気は高いのです。そして、最
近では小学校の人気もあるようで、そんな噂の中から福田
先生が今校長であると知ったのです。
とにかく東京文化は昔のイメージを崩してどんどんと変わ
っているようで、結構ママたちの中でうわさになっていま
す。人間教育を重視した行事が多いのに、最近は麻布開成
をはじめとする難関中にも生徒を送っているのですから。
教室のママ友達の間では、すぐ近くにある受験小学校より
めんどうみてもらって受かるから東京文化がいい、といっ
ています。
でも、私が面接にいったら福田先生はびっくりするかもし
れないですけど。教室の先生にも、先日の親の会で近いし
一度見てみるとよい、と話がでました。
学校が小さいので、小回りが効くのがプラスになっている
のだそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/2/10(火) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。確かにここ数代の校長先生は立教小学校出身ですし、教員の
入れ替えもありましたね。
でも、文化は立教ではないです。もっとあったかいです。これはきてみな
ければわからないと思います。名前もメジャーでないのでと敬遠されてい
る方は、だまされたと思って説明会に行くべきです。はずかしながら、わ
たしはお受験失敗組でした。そしてなんとか文化の二次試験で合格だった
のです。正直学校も知りませんでした。でも、あの時はとにかく私学へと
いう感じでした。
「こんな世界があるんだ」というのが正直な感想です。ほんとに家族のよ
うでした。親として叱られることもありました。でも、上の子の通う「有
名校」ではありえないことだったのです。
1クラスだから、先生が本気でやっている感じです。隣のクラスとの歩調
あわせがないので、先生ものびのびしています。
そして一番いいのが、先生の活動を校長先生が見守られていることだとお
もいます。先生がのびのびしているから、子供ものびのびしています。
本当に、私は文化のファンです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : 人それぞれ様 質問  ■日付 : 04/2/10(火) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   スレの趣旨とズレてしまい申し訳ありません。

人それぞれ様
「文化は立教ではないです。もっとあったかいです」とありますが、断言される何かがあったのでしょうか。
「上の子の通う「有名校」ではありえないことだったのです。」との文脈ともども気になってしまいました。
差し障りない程度で結構ですので教えていただけないでしょうか。

最後になりましたが立教小学校を志望しようと考えている親です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : ふたござ  ■日付 : 04/2/23(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   こんさんではないですが、私の経験をお話します。別に悪い学校ではありませんでしたが、なにせ男子校。全体的にがさつです。小学校年代の時はやはり共学ではないかと私は思います。一番わかりやすいのが、登下校の様子を池袋で見ていれば想像できるのではないかと思うのです。
男子だけですから、ものすごい「男子校のり」のところがあります。知り合いにバスの運転手さんがいるのですが、郊外学習の時などは、しめつけしめつけで見ていられないと聞きました。ただ、男子校でこののりがすきな方は良いのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ「立教小学校」は本当か  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/27(土) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼人それぞれ様 質問さん:
>「文化は立教ではないです。もっとあったかいです」とありますが、断言される何かがあったのでしょうか。

返信おそくてごめんなさいね。
久々にどどっとカキコしてみました。
特にあるわけではないけれど、2人の子をいれていて、
格段に温かさが違います。上の子を文化の行事に連れて行くと、
先生ともんながいつも楽しそう、ぼくも文化にしたい、といい
ます。

立教もとてもよい学校だち思っています。ただ人数、行事、
など、少人数の学校の文化のほうが、小回りがきくというか、
柔軟で親の立場にたっているかんじがしますよ。
文化はクラスで何かしたい、というと、先生の判断ですぐ実現
するから、おもしろいんですよ。普通の学校なら、学年で相談
して、学校で話し合って、という感じだと思いますが、それが
ないから、先生もいきいき。子どももいきいきなんですよ。

>「上の子の通う「有名校」ではありえないことだったのです。」との文脈ともども気になってしまいました。
>差し障りない程度で結構ですので教えていただけないでしょうか。
>
>最後になりましたが立教小学校を志望しようと考えている親です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : ふたござのお姉さん神奈川  ■日付 : 04/2/23(月) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   >いかがでしようか。ここ数年のことをご存知の方。
>あと、学校での改革がものすごく進んでいて、どんどん新しい試みを行い
>学校に活気があると聞いています。学校改革の匠といわれる先生が教務の
>ご担当だと聞いていますが、中のことをご存知の方、引き続き教えてください。

しっています。「学校改革の匠」って呼ばれていたかは知らないけれど、レスよむとN先生とは、ほら、あの空港の名前の先生でしょ。テレビにも写って有名になったよね。
日能研時代も相当の成長株だったみたい。別の掲示板で名前でていたもん。ただ確か理科の講師時代は別の芸名だったと聞いています。匠の進路指導は的確だといわれてましたが、学校でそれを発揮できないでしょう。きっと。学校はバックアップ体制にあれば別ですが、遠慮もあるんじゃないかしら。

幼児教室仲間の話によれば東京文化はずいぶんと授業改革。力をいれてきているらしいけれど、匠がどんな技をだしてくるのか楽しみですね。今年の学校説明会が楽しみ。きっとほかの学校にはない技がでてくるはず。日能研時代からそんな想像を超える技出しが得意だったみたいだから、どなたかさんのレスにもふるように、大道芸的に見えてしまうのも確かかもね。
 あとは中のこと知っている人に、おまかせするね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : こん  ■日付 : 04/3/22(月) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふたござのお姉さん神奈川さん:
いろいろとありがとうございますです!
参考になっています。また来年大きく授業がかわると幼児
教室の説明会でいっていました。説明会にはぜったいにい
こうと思います。
知っている方がいらっしゃったらまた教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/1/15(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   >実質倍率はそれより少し下回るのではないでしょうか?
ホームページをもみると、公式発表として人数もでていますよ
http://www.tokyobunka.ac.jp/yosho/shogakko/index.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : 最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 便乗質問です  ■日付 : 04/3/22(月) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問させていただいてもよろしいですか?
数年後に文小受験を考えている息子の母です。
生徒さんは皆、中学受験をされるわけですが、
在学中のプレッシャーはどんなものでしょうか
(中学受験のプレッシャーについて)。
どこの学校に行っても受験のストレスは避けられ
ないとは思いますが、我が家は中学受験では
御三家など狙う気はなく、息子に合ったほどほどの
中学に入ってくれればよい、むしろ大学受験で全力を
発揮して欲しいと思っておりますが、文小で周囲の
生徒さんがあまりに勉強家で優秀で御三家狙いの子
ばかりだと息子が劣等感など持ってしまわないだろうか、
と心配しています。
でも、東京文化の良さは何度も見聞しており、ぜひ
受験させたくも思っています。
まとまらない文章で申し訳ありません。小学校生活を
ご存知のかた、教えていただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 便乗質問です・2  ■日付 : 04/3/22(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   今朝の書き込みで書き忘れたのですが、うちの息子は
将来、立教池袋中学校か暁星中学校に進んでほしいと
私も主人も思っており、御三家は初めから考えていない
という状況です。立教or暁星に合格するには、文小でも
かなり上位にいないと難しいでしょうか?と言うか、
6年間、相当プレッシャーがかかりますでしょうか?
公立に行っても受験の大変さは同じだとは思いますが、
環境的に、文小に行ったほうが授業や先生方の質、
進路指導など、明らかに中学受験に対するメリットが
あり、それ以外にも児童期を6年間過ごすのに良い環境だと
判れば、思い切って私立小それも文小へ行かせるという勇気が
出るのですが。我が家は公立病院の勤務医で給料は高くなく、
マンションのローンもあるので、私学へやるには経済的には
ギリギリの状態です(それ以前に息子本人が文小に合格できるか
どうかのほうが問題ではありますが)。よほどのメリットが
感じられない限り、安易に私立小ならどこでもいいと入学させる
わけにはいかないのが実情です。でも教育は大事に考えています。
どなたか文小をよくご存知のかた、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : ふきのとう  ■日付 : 04/3/23(火) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問です2様:
立教池袋中学と暁星中学を希望なさっていらっしゃるようですね。
生徒さんたちの本音が聞ける 東京私立中学、高校(男子校、共学校限定)情報交換板 http://jbbs.shitaraba.com/school/2206/
もご覧になられると良いと思います。
私も今から親の先入観なしに、いろいろな学校を見てみようと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 便乗質問です・2  ■日付 : 04/3/24(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふきのとうさん:
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お友達関係も知りたい  ■名前 : 便乗質問です・2  ■日付 : 04/3/25(木) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   文小を希望する理由は学校が中学受験に協力的ってことも勿論ですが、
この学校なら息子が良い友達に恵まれるのでは、と期待しているからでも
あります。実際、生徒のお友達関係はいかがでしょう。
できれば生涯にわたって仲良くできるようなお友達ができれば、
親子ともにうれしいことですが。
確か男子生徒は学年の3分の1ほどだとかで少ないみたいですが、
いいお友達に出会ってほしいと思っています。
中学受験のことでも、お友達関係のことでも何でも構いませんので、
文小の良いところを教えていただきたく思います。
見学に行った時に受けた印象は、道路をはさんだ校庭で男子生徒達が
元気にサッカー(らしきもの)をやっていて、本当に楽しそうで
のびのびしていて、息子がその中に入って遊んでいる姿を想像に重ねて
しまったほどです。いい印象でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お友達関係も知りたい  ■名前 : ええ  ■日付 : 04/3/27(土) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗質問です・2さん:
>文小を希望する理由は学校が中学受験に協力的ってことも勿論ですが、
>この学校なら息子が良い友達に恵まれるのでは、と期待しているからでも
>あります。実際、生徒のお友達関係はいかがでしょう。
>できれば生涯にわたって仲良くできるようなお友達ができれば、
>親子ともにうれしいことですが。
>確か男子生徒は学年の3分の1ほどだとかで少ないみたいですが、
>いいお友達に出会ってほしいと思っています。
>中学受験のことでも、お友達関係のことでも何でも構いませんので、
>文小の良いところを教えていただきたく思います。
>見学に行った時に受けた印象は、道路をはさんだ校庭で男子生徒達が
>元気にサッカー(らしきもの)をやっていて、本当に楽しそうで
>のびのびしていて、息子がその中に入って遊んでいる姿を想像に重ねて
>しまったほどです。いい印象でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お友達関係も知りたい  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/27(土) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   >文小を希望する理由は学校が中学受験に協力的ってことも勿論ですが、
>この学校なら息子が良い友達に恵まれるのでは、と期待しているからでも
>あります。実際、生徒のお友達関係はいかがでしょう。

またまた「人それぞれ」です。1学年1クラスですから、
子どもより、親のほうがこじれると大変です。親同士、あまり熱く
ならないで、みんなの親だ、という気持ちでいるといいのですが
熱くなる人がひっかきまわすときもたまにあるようですよ。
どこの学校でも同じでしょうが、卒業まで同じクラスですからね。

>できれば生涯にわたって仲良くできるようなお友達ができれば、
>親子ともにうれしいことですが。

とにかく仲良しですよ。6年も一緒なんですもの。
運動会や学園祭では、卒業生がいっぱいですよ。

>確か男子生徒は学年の3分の1ほどだとかで少ないみたいですが、
>いいお友達に出会ってほしいと思っています。

男子は少しすくないので、結束力が強いです。特に男子だけで構成
されているサッカークラブは、担当の先生も熱心で、とても強いです。
でも、別にうまい子だけではなく、運動の苦手な子なんかも入って
いてあれだけ強いのですから、びっくりしますよ。あの中で男の子
集団を学ぶようです。

とにかく学年超えて仲良しです。私も子どもを通わせてて、こんな
学校があるんだぁーという感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になりました。  ■名前 : 便乗質問です・2  ■日付 : 04/3/28(日) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   とても具体的に詳しく教えていただき感謝しております。
母親がパートに出ても大丈夫か?という点も今回こちらから
質問しきれなかったのですが、そこまで突っ込んで教えて頂き
大変助かりました。前述のように我が家の場合、息子を
私立小にやれないことはないが塾代その他も合わせると決して
余裕があるわけでなく、限られた収入から学費を出すには、
それなりに納得のいく学校でなくては・・・という経済状態
ですので、文小の良さが充分判ったことで安心して受験させる
ことができそうです。いずれ息子を立教池袋中へ進ませたいけれど
(主人が立教高校の出身なので)、男子校の立教小からでなはく
共学の文小から進ませたいと思っている気持ちは今のところ変わりなく、
あとは息子が文小に合格できるよう親としてできるだけのことはして、
どういう結果でも落ち着いて受け止めたいと思っております。

色々教えてくださった方々、本当にありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ここの学校の疑問?  ■名前 : バニラエッセンス  ■日付 : 04/4/29(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ここの学校は小学校はミッション校(プロテスタント)といわ
れておりますが中学、高校はミッション校である事が
HPにもでていませんし、市販の学校案内にもでていません。同
じ学校法人で小学校だけ宗教校なんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/27(土) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗質問です・2さん:
>立教or暁星に合格するには、文小でも
>かなり上位にいないと難しいでしょうか?と言うか、
>6年間、相当プレッシャーがかかりますでしょうか?

いっさい関係ないと思います。池袋や新座は毎年合格
しているようですよ。
受かった子いちは、前日まで元気に遊んでいる子たちで
す。普段から「学校ではおもいっきり遊ばせて」という
子が、やはり強い精神力をもち、受験を乗り越えていく
という保護者会の話も納得です。

>公立に行っても受験の大変さは同じだとは思いますが、
>環境的に、文小に行ったほうが授業や先生方の質、
>進路指導など、明らかに中学受験に対するメリットが
>あり、それ以外にも児童期を6年間過ごすのに良い環境だと
>判れば、思い切って私立小それも文小へ行かせるという勇気が
>出るのですが。我が家は公立病院の勤務医で給料は高くなく、
>マンションのローンもあるので、私学へやるには経済的には
>ギリギリの状態です

ほとんどの方が共働きですし、普通のサラリーマン家庭で
すよ。私もパートしてます。父母会も働いていてもできる
程度ですし、そんな人のため用なのかかわりませんけれど、
ベルマーク整理や卒業にむけての積み立て管理係などもあって
とても助かっています。パートしている私が大変と思うのは
年に1.2回、行事で朝、新宿駅集合とかがあるぐらいかしら。
環境は公立と比べたら雲泥の差ですよ。とにかく子供たちが
楽しんでます。不登校やいじめのない世界なんですから。
もちろん、日々のけんかなんかはあって当たり前ですけど
ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/27(土) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗質問ですさん:
>在学中のプレッシャーはどんなものでしょうか
>(中学受験のプレッシャーについて)。

在学中の「人それぞれ」です。わたるだけですが、
答えます。
正直にいうと、プレッシャーなんてないです。先生
方も受験があることも考えてくれていますし、受験
担当の先生は前の方のレスにもあるように、専門家
でいらっしゃるので、今年も私のクラスで6年生に上
のお子様がいらっしゃった方から聞きましたが、最
後の日まで、受験前だから休むという子はひとりも
いませんでした。精神的にも、学習面でも、みてくれ
るということでしょうし、子どもたちが学校を休むと
いう感覚がないのでしょうね。

>発揮して欲しいと思っておりますが、文小で周囲の
>生徒さんがあまりに勉強家で優秀で御三家狙いの子
>ばかりだと息子が劣等感など持ってしまわないだろうか、
>と心配しています。

その子にあった学校へ行くこと、その子にとって一番よい
私学を選択していくことが大切だ、というお話が保護者会
ではあります。進学先も幅広いですよ。

すみません。文章へたで

───────────────────────────────────────  ■題名 : そう、文化が大きくかわるんですよ  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/27(土) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   さっきのつけたしです。
来年から文化の授業が大きく変わるんですよ。
私もまだよく把握していないので、保護者会で配られた
細かい資料を見ながらですが....

全クラスに新しい科目[算数TT]ができる。副担任との
連携授業みたいで、その週の復習をしっかりやるとか。

5.6年生で、学年関係なしの、国語と算数の選択授業があり、
1科目70分でやるそうです。学年関係なしで受講するそうです。
まだうちの子には関係ないので、詳しくわかりませんが、6
年はそれもいれると算数の授業時間は週7時間になるといっ
ていました。

5年生はほかにも授業の長い算数があるとのこと。科目名は
....ごめんなさい。いま出てきません。

学習も情操もバランスのとれた学校として最高ですよ。
名前はいまいちメジャーじゃないけれど、本当に教育の
中身を重視される方は、だまされたと思って説明会にいくと
よいと思いますよ。

つけたしが長くなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そう、文化が大きくかわるんですよ  ■名前 : おちょうふじん  ■日付 : 04/3/27(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   なんかそんなうわさをどんちゃかの先生から聞きました。
そうとうほめいましたよ。新しい文化カリキュラムって
いうやつ。もしかして、掲示板でもかかれている匠の仕掛け
かしら。次の学校説明会が楽しみですね。今度うちは下の子
です。上の子は有名どころいったけれど、今度は文化のよう
なところねらいよ。上の子いかせてみて、小さいところのよ
さがわかりましたよ。なんていうか、大きなチェーン店より
町の中にひっそりあるこてだわりの喫茶店のような感じかなぁ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近入りにくくなった東京文化の魅力は?  ■名前 : Ponta  ■日付 : 04/5/18(火) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を予定しております男の子の母です。
受験対策としてなにかアドバイスがありましたらお願いします。
(こういう所に重点がおかれる、など...)
また、私自身、高校の卒業生なのですが、小学校の卒業生ではないので
あまりプラスにはならないのでしょうか?
宜しくアドバイスの程、お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1174