過去ログ

Page     202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供にいつ伝えますか?  どきどき 04/11/4(木) 22:25
   ┣Re:子供にいつ伝えますか?  経験者 04/11/5(金) 9:04
   ┗Re:子供にいつ伝えますか?  我が家は・・・ 04/11/5(金) 19:03
      ┗Re:子供にいつ伝えますか?  どきどき 04/11/5(金) 21:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供にいつ伝えますか?
 ■名前 : どきどき
 ■日付 : 04/11/4(木) 22:25
 -------------------------------------------------------------------------
   遂に明日は成蹊の発表ですね。
その後も何校か合格発表が続く予定です。

でも、我家はまだ何校か試験が残っています。

そこで、経験者の皆様にお伺いしたいのですが、
受験の結果は子供さんにどのように伝えていますか?
受かっていれば早く教えてあげたいとは思いますが、
不幸にもご縁がなかった場合には、子供が受けるであろう
ショックを考えれば、その後の試験に悪影響を及ぼしそうですよね。
もしかすると、発奮して頑張ってくれるのかもしれませんが・・・

既に今年も、東京の難関校のいくつかは発表が終わっていますよね。
皆様どのようになさっているのでしょうか?

逐次伝えていくのか、とりあえず最後まで伏せておくのか・・・

それぞれの子供さんの性格によって対応はさまざまなのであろう
とは思いますが、どれが子供にとってベストなのか悩んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供にいつ伝えますか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/5(金) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきさん:
我が家は1校目が不合格でした・・・。
最初からあまり我が子には合っていない学校だと思ってはいたので、
親としてはさして驚きはしませんでしたが;
子供は模試などを通して自信をつけているので、不合格知らせは
少々酷かもしれません。
我が家はとりあえず1校ご縁をいただいてから、不合格の話もいたしました。
それまではまだ結果が来ないのよと言いつづけて。
「○○はあなたに合わなかったのね。
本当にあなたが行って楽しい生活ができる学校に合格するものなのよ」
と話ました。
我が家は運よくご縁をいただけましたが、いただけなくとも
頑張ったのだから最良の結果が待っていると伝えればよいと思います。
何はともあれ、本日桜咲くことを心よりお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供にいつ伝えますか?  ■名前 : 我が家は・・・  ■日付 : 04/11/5(金) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきさん:
私立は1校しか受けていませんでした。
主人と私の意見の合う学校が、一つしかなかったのもので。
そして、ご縁をいただけませんでした。

試験が終わったあとも、ずっと娘は「合格できるかな?」と
とても気にしていて、「いつわかるの?」とせっつきます。
私立が1校だけだったのもあって、私はすぐに娘に伝えました。
娘はものすごく落ち込んで、ぽろぽろ涙を流していましたが、
私は、「あなたに来て欲しい学校が他にあるからね。頑張ろうね」
と言いました。
この後、国立が控えていて、娘は、何とか立ち直ったようで、
「またお勉強しようね」と自分から言い出しました。

我が家は、娘の立ち直りの早い性格もあったので、早々に伝えました。
そして、それはいい方向に向いたようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供にいつ伝えますか?  ■名前 : どきどき  ■日付 : 04/11/5(金) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お返事ありがとうございました。

よく考えて、伝え方を慎重に検討したいと思います。

うーん。。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 202