過去ログ

Page     212
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日出学園小学校に強いお教室  koiwa 04/11/3(水) 15:58
   ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  ちょこ 04/11/4(木) 1:01
      ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  晴れ 04/11/4(木) 13:54
         ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  ちょこ 04/11/4(木) 15:34
            ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  晴れ 04/11/5(金) 9:53
               ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  koiwa 04/11/5(金) 15:33
                  ┣Re:日出学園小学校に強いお教室  がんばって 04/11/5(金) 18:59
                  ┃  ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  晴れ 04/11/6(土) 7:57
                  ┃     ┗付け足し・・・です。  がんばって 04/11/8(月) 11:49
                  ┃        ┗Re:付け足し・・・です。  ちょこ 04/11/8(月) 12:56
                  ┃           ┗Re:付け足し・・・です。  がんばって 04/11/8(月) 13:16
                  ┃              ┗Re:付け足し・・・です。  ちょこ 04/11/8(月) 13:26
                  ┃                 ┗がんばってさんに重複しております  日出歴長いです 04/11/9(火) 0:41
                  ┃                    ┗Re:がんばってさんに重複しております  ちょこ 04/11/9(火) 15:49
                  ┃                       ┣Re:がんばってさんに重複しております  がんばって 04/11/9(火) 16:40
                  ┃                       ┃  ┣koiwaさま横スレ失礼いたします  お弁当箱 04/11/9(火) 21:40
                  ┃                       ┃  ┃  ┗Re:koiwaさま横スレ失礼いたします  がんばって 04/11/10(水) 10:29
                  ┃                       ┃  ┃     ┣私の頃はこうでした  卒業しました 04/11/10(水) 12:43
                  ┃                       ┃  ┃     ┣Re:koiwaさま横スレ失礼いたします  日出暦浅いです 04/11/10(水) 12:47
                  ┃                       ┃  ┃     ┗ありがとうございました  お弁当箱 04/11/10(水) 22:54
                  ┃                       ┃  ┃        ┗ありがとうございました  koiwa 04/11/19(金) 16:40
                  ┃                       ┃  ┃           ┣Re:ありがとうございました  がんばって 04/11/19(金) 17:30
                  ┃                       ┃  ┃           ┃  ┗Re:ありがとうございました  ちょこ 04/11/19(金) 22:19
                  ┃                       ┃  ┃           ┗今年の応募者数は?  教えてください 04/11/20(土) 18:35
                  ┃                       ┃  ┃              ┗Re:今年の応募者数は?  koiwa 04/11/21(日) 16:37
                  ┃                       ┃  ┃                 ┣Re:今年の応募者数は?  卒業しました 04/11/21(日) 16:46
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃  ┣Re:今年の応募者数は?  ちょこ 04/11/21(日) 18:52
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃  ┗横スレすいません、教えて下さい。  ちょこ 04/11/21(日) 20:48
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┣Re:横スレすいません、教えて下さい。  卒業しました 04/11/21(日) 21:46
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃  ┗Re:横スレすいません、教えて下さい。  ちょこ 04/11/21(日) 22:37
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃     ┗Re:横スレすいません、教えて下さい。  koiwa 04/11/21(日) 23:21
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃        ┗指定品のことですが  日出歴長いです 04/11/22(月) 3:10
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃           ┗ありがとうございました  koiwa 04/11/22(月) 8:14
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃              ┣Re:ありがとうございました  晴れ 04/11/22(月) 11:30
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃              ┗おめでとうございます  お弁当箱 04/11/22(月) 19:22
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┃                 ┗ありがとうございます  koiwa 04/11/23(火) 17:15
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃     ┗おめでとうございます  日出歴長いです 04/11/21(日) 22:17
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃        ┗教えてください  どうなるのかしら 04/11/23(火) 22:14
                  ┃                       ┃  ┃                 ┃           ┗Re:教えてください  [名前なし] 04/11/25(木) 22:31
                  ┃                       ┃  ┃                 ┗Re:今年の応募者数は?  教えてください 04/11/21(日) 20:07
                  ┃                       ┃  ┗Re:がんばってさんに重複しております  日出歴長いです 04/11/10(水) 7:52
                  ┃                       ┗お尋ねのスモック  日出歴長いです 04/11/9(火) 16:46
                  ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  ちょこ 04/11/5(金) 20:02
                     ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  ちょこ 04/11/5(金) 20:53
                        ┗Re:日出学園小学校に強いお教室  koiwa 04/11/5(金) 21:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日出学園小学校に強いお教室
 ■名前 : koiwa
 ■日付 : 04/11/3(水) 15:58
 -------------------------------------------------------------------------
    これからでも間に合う、日出学園小学校用のお教室をご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/4(木) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   明生(めいせい)もとても丁寧な先生がいるそうですよ。
お問い合わせしてみては・・・?

がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/11/4(木) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で申し訳ございません。
こちらの学校の過去問が欲しいのですが、どちらで手に入るかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。希望校でありながら、対策不足です。
どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/4(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   「めぇでる」でありましたよ! 「明生」は特別コースがこれからです。
我が家も日出学園の受験を考えております。

お互いがんばりましょうね♪

ぜひ、急いでお問い合わせしてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/11/5(金) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ちょこさん

ご案内ありがとうございました。

ちょこさんも受験なさるのですね。
お互い良い結果になれる事を祈ってます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/5(金) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
    色々と教えていただき本当にありがとうございました。
さっそくお願い致しました。
 そして一緒に試験を受けるみなさま、体調を崩さずに
あと2週間頑張りましょうね。4月に市川でお会いできますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/5(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよですね。
参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。
試験は2日間、どちらも9時に全員集合だったと思います。
受験番号順40名ごと(多分)に、各教室に振り分けられます。
親と子が隣同士で座り、呼ばれるまで待ちます。
9時に各教室で出欠の確認がありますが、その後の待ち時間が
相当長かった記憶があります。
まず、筆記試験に10名位ずつ呼ばれます。
(ごめんなさい、記憶が確かではありません。)
そして、一度戻ってきてさらに待ち、運動テストに呼ばれます。
我が家の場合、1日目の筆記試験に呼ばれたのが10時半ごろ、
30〜40分程で戻ってきて、更に運動に呼ばれたのは12時を
まわっていた気がします。終わった人から解散ですが、最寄の
菅野駅のホームに着いたのは13時近く・・・。
待ちくたびれて、お腹もペコペコ・・・でした(苦笑)。
朝ごはんは、しっかりと食べて行ってくださいね。
また、待ち時間に時間を潰せるものを持って行ってください。
皆さん、絵本や折り紙をお持ちでしたが、我が家は図形パズルを
持って行きました。三角や四角でいろいろな色のあるものです。
それで延々とイロイロな形を作って遊んでいました。
絵本や折り紙位では飽きてしまっていたかも・・・、と思うと
良かったと思います。
2日目も集合は全員9時でした。やはり順番が来るまで、ひたすら
待ちます。親子一緒に呼ばれ、隣同士の教室でそれぞれ個別に
面接を受けます。親と子で、終了時間に多少のズレがありました。
子供が終わっても、私の面接順がまだ来ていなかったので
そういうお子さんは廊下の端で、お世話係の先生とおしゃべりして
いました。楽しそうにおしゃべりしていましたが、ハメをはずさ
ないか、横目で見ながらヒヤヒヤしていたのを覚えております。

筆記は基本的な問題かと思いますが、我が子は時間が足りなかった
ページがあったと言っていました。(それでも合格していますが)
簡単な問題ではあるようですが、それ故、きちんとこなせないと
キツイかもしれません。
運動も指示行動程度です。激しいものではありません。
ただし、試験を受ける態度、行動観察はされていると思います。
この点は、塾の先生にも強く言われましたので、当日はとにかく
「知っているお友達に会っても、絶対おしゃべりしちゃダメよ。
試験が終わるまで、おふざけしたら絶対ダメよ。」と約束しておき
ました。

2日目の子供の面接は、個別試験の意味も含んでいるようです。
毎年、電話応対や、塗り絵、鉛筆をいわれた本数ずつゴムで束ねたり
といった内容があるようです。
また、子供に対しては「この学校の名前は知っていますか?」と
いう質問があったようです。我が子は「日出小学校です」と答え、
「日出学園小学校ですよ」と直されたと言っておりました。
親の面接では、『学校で子供がトラブルを起こした際の対処方法』を
聞かれることが多いようです。学校側の意に添い、家庭でも協力、努力
致しますという考え方でお答えすれば良いのではないかと思います。

長々とつたない文章で申し訳ありません。
多少なりとも、参考になればと思っております。
4月に市川でお待ちしております。
どうぞ皆さまに良い結果が訪れますよう、お祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/11/6(土) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。

我が子は、おふざけの心配は、ないのですが、人見知りが非常に激しく困ってます。
話し掛けられても初対面ですと返事が出来ない状態です。 小さい時からそうなので、私も何とか改善しようと、努力して参りましたが大きな変化は、見られませんでした。
本来は、活発な子なんですが、もう性格と思うしかありません。
このような性格でも良い所があると学校側で判断して戴けると嬉しいのですが、今は不安で一杯です。

話しがズレてしまい失礼致しました。

21日には、ちょこさん、 koiwaさんとも笑顔でありますよう祈ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 付け足し・・・です。  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/8(月) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   アンケートの件を忘れていました。
第1日目にアンケートがあります。B4サイズ横向だったように記憶しています。
内容は、家族構成・習い事の有無と内容・通学経路・母親が働いているか、などで
特に下書きが必要というほどのものではなかったように思います。
「待ち時間に記入して下さい」と言われますが、子供の相手をしながらですので
何となく落ちつかず・・・、でした。
2日目の面接の際に、ほんの少しだけ(苦笑)アンケートの内容について話題に
あがりました。
(我が家は祖父母と同居ですので「大家族ですね〜」と言われた程度です)
親の面接は、対応されるのはお一人の先生ですが、もうお一人、奥でその様子を
ご覧になっていらっしゃる先生がいます。やさしそうに微笑まれておいででしたが
目線をどこに合わせるか、挨拶もそれぞれにしようとすると動きがぎこちなくなり
やりづらかったです。
また、同じ教室内、衝立一枚でお隣でも面接を並行しているため、そちらの話し声
も気になるところです。(入学後、他のお母様がおっしゃっていました)
このあたり、心して行かれるとよろしいのではないでしょうか。

入学式の時、担任の先生が
「ここまでご両親様が大切にお育てになったお子様たちです。
私どもも、心してお預りさせて頂きます。」とおっしゃいました。
私立に入れて良かったなぁと思った瞬間でした。

本当に、あと少しですね。
どうぞ皆さま、力を出し切れますよう、お祈りいたします。
また何か、私でアドバイスできることがございましたら・・・、と思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付け足し・・・です。  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/8(月) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま。。。

今回も貴重なアドバイスをありがとうございます。
いよいよ・・・と迫ってくると親も緊張してしまいますが
がんばってさまのご丁寧なアドバイスのおかげで救われております(笑)

お言葉に甘えてお尋ねしたいのですが差し支えございませんでしたら
教えていただきたく思います。
待ち時間が長い・・・とのことでしたが、がんばってさまの受験番号は
おおよそ何番台だったのでしょうか?

私は早めに出願したつもりでしたが思っていた以上に遅めの番号でした。
我が家の一番の心配はその「長めの待ち時間」です。

よろしかったらお手すきの時にお教えくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付け足し・・・です。  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/8(月) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、定員より遅い番号でした。ギリギリ出願がバレますね(苦笑)。
ただし、正直申し上げて、この「番号により・・・」というところが定かでは
ありません。
試験も面接も、何組か同時進行しているように思われました。
それが、早い番号からなのか。
それとも、例えば1番〜、70番〜、140番〜といった感じで
進められているのか。もしそうなら、69番の方より70番の方のほうが
早く終わるわけです。このあたりがよくわかりません。
どちらにせよ、1日目は全員の筆記が終わってから運動テストに移っている
ようでしたので、たとえ受験番号が1番でも、それなりの待ち時間があるの
ではないでしょうか。
はっきりとしたお答えができず、申し訳ありません。
他にお分かりになる方がいらっしゃるといいのですが・・・。

ちなみに、待っている間、お教室には先生はいらっしゃいませんでした。
廊下にお世話係の上級生(女子)がいるだけです。
ですから、少しくらいおしゃべりしても大丈夫です。(多分・・・ですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付け足し・・・です。  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/8(月) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま。。。

ありがとうございました。とても参考になりました。
またお尋ねしたい事がありましたらぜひよろしくお願い致します。

日中は暖かい日が続いておりますが朝夕は寒いですね。
がんばってさまもお風邪に気を付けてくださいませ。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばってさんに重複しております  ■名前 : 日出歴長いです  ■日付 : 04/11/9(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   試験は、クラスごとに分かれている中から、少しずつ連れて行かれますので、
分かれたクラスそれぞれで、初めのほうの番号の方が早く呼ばれます。
ですが、1日目は早くペーパーを受けられても、その後運動テストまで延々と待たされますので、番号による待ち時間の違いはあまりないかと思われます。
面接でも、少しずつ呼ばれて廊下で待たされますので、2段階待ちになります。
別スレで書き込みましたものをお読みいただいたので、koiwaさまはご存知だと思いますが、廊下での待機は、子どもと離れて待ちますので、こちらのほうが要注意です。
先生が見ておられます。

番号の取得は、日出は郵送出願が先ですので、そちらから番号が割り振られます。
ですが、間々に内部進学者を入れますので、番号を狙って出願のタイミングをはかるのは難しいですよ。

ペーパーは、丁寧にというよりも、量ができたほうがもちろん良いです。
配点が決まっておりますので、それで普通のテストのように得点になります。
国府台ほどではないですが、ある程度の速度でこなせるようになったほうが良いでしょうね。
ご存知かもしれませんが、必ず道徳問題が出題されます。
なんだか、今の校長さんは特に、子どもの道徳や、それに対する親の姿勢を求めているような気がします。(道徳問題は昔から出題されておりますが)
アンケートは、結構項目がありますので、辞書をお持ちになったほうがいいかもしれませんね。
願書には必要最低限のことしか書く欄がありませんよね。
それ以外の、フレキシブルなことを、1日目のアンケートで書かされますので、
通常なら願書に書きそうな類のことを、まとめておられたほうがよろしいかもしれません。
(書く時間は十分ございます。)

お教室で、静かにおしゃべりしているのは構いません。
それよりも、動作が落ち着かないお子さん、待ちきれなくて癇癪を起こすお子さんにご注意ください。
お友達同士でお話しているお子さんもいましたが、
こちらは、お母様同士がおしゃべりに乗じてはいけません。
とにかく、折り紙や本では持たせきれないほどの待ち時間です。
我が家は絵を描かせておりました。

面接・運動テスト・ペーパー試験とも、大前提は「指示行動」だそうです。
お子さんは、場をわきまえて集団行動ができるか、大人の指示に従えるか、
公共のマナーを守れるか。
保護者は、子どもをきちんとしつけているか、子どもに場をわきまえた行動を指示出来るか、他の保護者さんや学校とうまく接することができるか。
を見ているといったところですね。

余談ですが。
入学後、半年ほどたつと、勉強に力が入ってまいります。
宿題以外の家庭学習や補習をうながされるようになります。
が、日出に来るだけあって、1年生の夏休みから勉学に励むお子さんも多く、
日出の子は勉強から離れられないのだな〜という感想です。
(もちろん、しない・できないお子さんもいます。
ただ、日出には肩たたきはございません。お客様ですから。)
お家の差はまったくございませんが、学力の優劣は子供同士の間でも感じ取っているようです。

あと10日ですね。
試験当日は、我が子も、ご案内役としてお目にかかることがあるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:がんばってさんに重複しております  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/9(火) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   日出歴長いですさま、 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
いよいよ10日後です。 他の県内はもう終わってしまったようで
親としても「早く終わってほしいな」っという気持ちでいっぱいです。

お尋ねしたい事があるのですがよろしいでしょうか?

日出学園のスモックというものはかぶって着用するものですか?
もしくはボタンやチャックなどが付いているのでしょうか?

よろしかったらお手すきの時にお教えくださいませ。

日出歴長いですさまのお子様に4月からもお会いできる事を祈りつつがんばります。

どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:がんばってさんに重複しております  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/9(火) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   日出歴長いです さま

ありがとうございました。
「結構忘れているものね〜」と思いながら、読ませていただきました(笑)。
我が子はまだ低学年ですが、そうですね、段々とお勉強が大変になってきています。
先生方がきちんとなさっているので、宿題や家庭学習においては、ある意味、
先生と親との戦いのように感じております。
高学年になると、子供同士でも成績の話をするようになるのでしょうか・・・?
学校の勉強プラス、中学受験向けの勉強と言うことで、ますます大変になって
いくのでしょうか?
話が逸れてしまいました。申し訳ありません。

スモックの話が出ておりましたが、日出学園小学校では、スモックは図工の
時間にしか着用していないと思います。(あれ?ちがいますか??)
ちなみに、オーソドックスは前ボタンタイプです。
着脱の練習でしょうか・・・?
後ろ中央にタックが入っているので、たたみ辛いかもしれません。

きちんとした回答もできないのに、ちょこちょこ顔出してすみません。
日出歴長いです さま、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : koiwaさま横スレ失礼いたします  ■名前 : お弁当箱  ■日付 : 04/11/9(火) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま
現在幼稚園在園中の保護者でございます
ランドセルのことで伺いたいのですが、革とクラリーノで皆様どちらを選択なさる
のでしょうか?

のんびり幼稚園生活を送っておりまして、1年生からYやSの中学受験塾へ通われ
いるかたもいらっしゃると伺うと、低学年は学校のお勉強だけで充分と考えている
我が家は周りの皆様と温度差を感じてしまうことになるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:koiwaさま横スレ失礼いたします  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/10(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   お弁当箱さま

ランドセルは革かクラリーノか・・・??
あまり意識したことはございませんでしたが、どうなんでしょう??
ランドセルは、制服と一緒に指定の百貨店で購入します。
松坂屋、松屋、三越だったと思います。大体、どちらも3万円前後で
校章入りとはいえ、普通のランドセルとお値段的にも大差ないのねと
思った記憶がございます。
多分、ほとんどの方が革製のものを選んでいらっしゃるのではないで
しょうか?(ごめんなさい、確定的ではありませんが)
三越製には『つやなしタイプ』があり、我が家はこちらを選びました。
手垢や傷が目立たないのでは・・・?と思ったからです。
でも、入学してみると、この『つやなしタイプ』を背負っているお友達
は少なかったですね。
附属幼稚園の保護者の方・・・、ということですよね。
周りのお母様方にご相談されるのが早いかと思いますが、如何でしょう?
我が家は、知り合いもまったくおりませんでしたので、本当に自分たち
の判断ですべて選びました。(制服や体操着の枚数などなど)
ですから、あまり当てにはなりません。申し訳ありません。

確かに、一年生からYやSに通っていらっしゃる方もいるようです。
あと、お世話になった小学受験塾の小学校先取りコースみたいなところに
通われている方もいらっしゃいましたね。
でも、それは各ご家庭のお考え次第かと思います。
先にも申し上げましたとおり、宿題や家庭学習をこなすだけでも結構
大変です。子供も大変ですが、親も大変です。(我が家だけ??)
我が家でもできるだけ、宿題にプラスαしていくように心がけておりますが
ある意味、この程度では当たり前のようですね(苦笑)。
一年生の二学期途中から居残り補習も始まります。
毎日の授業のプリントの枚数は尋常ではありません。
かなり几帳面な性格だと自負していた私がファイリングしきれておりません。
(私立小はどちらもこんなもんなのでしょうか・・・?)
学校のお勉強だけでも充分だと思いますが、それは学校と本人に任せきり
と言う意味ではないということだけは確かかと思います。

日出暦長いですさま、補足をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の頃はこうでした  ■名前 : 卒業しました  ■日付 : 04/11/10(水) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   日出は、とにかく熱心な親御さんが多いです。
一人っ子さんが最近では多いせいもあるかもしれませんが
子供の教育べったり系のお母様がとても多いですよ。
1年生の頃から中学受験の事を考えている方がほとんどかも・・・
なんて言うと、びっくりなさってしまうかしら。
でも、事実です。
毎年2月1日には、6年生の各クラス4分の3は欠席ですから。

高学年になりますと、話題は受験一色になってしまいます。
どこの塾や学校の説明会に行っても、必ずと言って良いほど
日出のお母様に出くわします。
学校もその状況をご承知の上で、教育して下さっていると思います。
我が子も1,2年生の頃から「○○ちゃんのおねえちゃん××受ける
んだって。」とか、その手のお話しをよくお友達から聞かされて
来ましたよ。あぁ〜すごいなぁ・・と思いながら、我が家も中学
受験組だったので、そういう雰囲気の中で子供が育つとある意味
楽でした。周りのみんなも頑張っていたので。

「子供は元気に遊ぶのが一番。」とお考えでしたら、ちょっと
辛いかもしれません。
お友達をお呼びして遊ぶのも、塾の日にちが合わないと
全然遊べませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:koiwaさま横スレ失礼いたします  ■名前 : 日出暦浅いです  ■日付 : 04/11/10(水) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   お弁当箱さま

初めまして。
我が子も日出にお世話になっております。
日出暦はまだ浅いですが…(笑)

ランドセルの件ですが、がんばって様が仰っていましたが、革製、クラリーノの二種類がございます。私の見た限りでは、革製を背負われているお子さんが多いという印象を持ちました。ただこれは好みの問題もありますし、物品販売の当日に現物をご覧になられるのが一番かと思います。体操着、その他も最初はワンセットで充分だと思います。後々追加ができる物ですので、ご心配ならなくとも大丈夫です。

また通塾の件はこれまた重複致しますが、通っていらっしゃる子はいらっしゃいますし、通っていらっしゃらない子はいらっしゃらないと言った感じです。低学年の間は、ピアノやバレエなどを一生懸命なさっているお子さんも多く見受けられます。男の子さんだったらスイミングやサッカー野球など…。
但し、新4年生からは殆どのお子さんがどこかしらの塾に通われますので、高学年は学校のお勉強+塾のお勉強でかなりハードな生活になるようです。
確かに日出の学習量は多く、それだけでも大変です。先生によっては宿題もかなりの量になりますし、それをこなすだけでアップアップになる事もあります。
但し、受験をする事を考えればこれにプラスαしていかなければならないのは必至ですね。

低学年の間はそうでもありませんが、学年が上がるにつれて子供同士でも出来る、出来ないのお話は出てくるようです。補習もありますので、常連組になるとキツイ(精神的に)ようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : お弁当箱  ■日付 : 04/11/10(水) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま、卒業しましたさま、日出暦浅いさま
色々お教えいただきましてありがとうございました。

現在年中児の保護者でございまして、幼稚園入園に際し小学校への進学を前提に
小学校見学をさせていただきました。教頭先生だったと存じますが丁寧に説明し
ていただきました。今回お勉強の具体的なお話を伺えて非常にありがたくお礼を
申し上げます。小学生のご兄弟のいらっしゃるかたに小学校のお勉強のことを
色々伺うとなんだか「やる気満々」のようで躊躇しておりました

幼稚園入園前に中学受験をする決意をしたものの小学校受験をして高校まで進学
する様に進路変更をしようか、いや男子たるもの中学受験のハードルを越えられ
ないでどうすると頭の中で堂々巡りをしております。現在は一応受験教室には
通っております。

ランドセルの件ですが、制服が三越さん以外にあるのは存じませんでした。
三越の制服売り場に参りました時に、ランドセルが革とクラリーノの2種類ある
のを知りまして皆様どちらになさっていらっしゃるのでしょう?と疑問に思った
次第です。確かに小学生の方々のランドセルはつやつやしていらっしゃるかたが
多いようにお見受けいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/19(金) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
    色々と教えていただいたみなさま、本日無事に試験が終了致しました。
本当にありがとうございました。こちらの学校についてあまり知識もなく、
心配しておりましたが、この掲示板のおかげで安心して試験に臨めました。
待ち時間本当に長かったです!今年は例年以上に応募者が多かったようで、
結果は???ですが、取り急ぎお礼を申し上げたく投稿させていただきました。
また、試験をお手伝いしてくださった5年生のみなさんはとても親切で、
良い学校だなぁっと感じました。最後に一緒に試験を受けたみなさま、
お疲れ様でした。良い結果がお互いでるといいですね。
それでは失礼致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/19(金) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   お疲れ様でした。
お母様もお子様も、本当に心身ともにお疲れのことと存じます。
今晩はゆっくりお休み下さいね。
うれしいご報告を心よりお待ち申し上げております。

我が子はまだ低学年ですので2連休(4連休ですね)でしたが
日数分の宿題がちゃんと出ています(苦笑)。

桜の季節に、お目にかかれますようお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/19(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   koiwaさまと同じくいろいろと教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。 1校のみの受験だったのでこちらでの情報がとても役立ちました。
受験の大変さをつくづく感じました。
お手伝いをしてくださっていたお子様たちは本当にみなさんとてもやさしく接してくださりました。「いい学校だな」っと改めて思いました。

みなさまにお会いできる事を祈っております。

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 今年の応募者数は?  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/11/20(土) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koiwaさん:
>今年は例年以上に応募者が多かったようで、

すみません、差し支えなければ、例年どれぐらいで、
今年はどれぐらいの応募者だったのか、教えていただけないでしょうか?

今年は、多かったというのは、何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の応募者数は?  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/21(日) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
    おかげさまで今日は良い日を迎えられました。
色々と教えていただいた皆様ありがとうございました。

また、今年の応募者は240人から250人の間でした。
この中には、幼稚園から進学される方も含んでいるとお聞きしました。
昨年は200人を少し越えるくらいと聞いてましたので、
今年は応募者が多いと私は感じました。本日の発表は150人ちょうどでした。
参考になればと思い書かせていただきました。

知り合いもいないので、また分からないことがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の応募者数は?  ■名前 : 卒業しました  ■日付 : 04/11/21(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koiwaさん:

おめでとうございます。
日出学園で沢山のステキなお友達や思い出がつくれますように。
ご入学までの準備や、入学後でも何でもわからないことがあったら
こちらへおこし下さいね。
お手伝いさせて頂きます。
今はゆっくりお休みください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の応募者数は?  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/21(日) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   koiwaさま、おめでとうございます。
我が家もおかげさまで4月よりみなさまにお会いできる事になりました。

いろいろ教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

これから冬本番です。インフルエンザも流行り始めていると聞きました。
みなさまおからだに気を付けてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横スレすいません、教えて下さい。  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/21(日) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   すいません、よかったら教えていただきたいのですが
制服の採寸は早め(学校で行う時)にやってしまったほうがいいのでしょうか?
それとも後日個人で行った方がいいのでしょうか?

それと冬用に学校指定のコートはあるのでしょうか?(我が家は男の子です)

お手すきの時にでもお教えください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横スレすいません、教えて下さい。  ■名前 : 卒業しました  ■日付 : 04/11/21(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょこさん

採寸は、指定店にいつでも伺えるのであればあわてて採寸日にする必要は
ありません。
でも、その日に申し込む親子の喜びっていうのも否定できませんね。
試着した我が子の制服姿は、やっぱり嬉しいですもの。
それぞれのお店でどこがかっこよく作ってくれるとかいろいろありますが
まぁ、入学してしまえば子供は、とくに男の子は、上着なんて
床にひきずったまま下校時刻なんて、あたりまえかもしれません。
思い入れのある親御さんでしたら、毎週末にはクリーニング・・なんて
ありかもしれませんが、うちなんて季節のお休みにしかクリーニング
しませんでしたし。
でも、登校後は下校まで上着は着ませんでしたので、結構よごれませんし
型崩れはほとんどありませんでした。

コートに関してですが、日出は我が子の頃と変わってなければ
紺であれば、指定のコートはありません。
あわててつくったり予約する必要はまったく!ありませんよ。
男の子は(我が子の例ですが)コートをいやがりました。
ランドセルを背負うのに、肩がかさばるとかで。

6年生の受験間近には、風邪をひくと困るので
「たのむからあったかくしてってよ」と言ってむりやりコート
着せて通学させましたっけ。懐かしい・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横スレすいません、教えて下さい。  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/21(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   卒業しました様、日出歴長いです様、 たくさんの情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

本当にいつもご親切にありがとうございます
身近に知人がいないのでこちらでいろいろ教えていただいたりアドバイスしてくださる事によって本当に心強く助かっております。子供も親も「新一年生」なのでこれからも
たくさんお世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横スレすいません、教えて下さい。  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/21(日) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   卒業しました様、日出歴長いです様

本当に親身になってのアドバイスありがとうございます。
たった今、書類を書きながら当日は幼稚園を早退させようか、
それとも後日・・・っと迷っておりました。
掲示板にきてみたら素晴らしいアドバイスがあり嬉しく思いました。

教えていただくばかりで申し訳ありませんが、筆箱、下敷きも
指定のお店があるのでしょうか?また、携帯電話(位置検索のみ等)の
使用はどのようになっているのでしょうか?おてすきの時にでも
教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 指定品のことですが  ■名前 : 日出歴長いです  ■日付 : 04/11/22(月) 3:10  -------------------------------------------------------------------------
   先ほども記載いたしましたが、
制服・体操服・スモック・手袋・マフラー・お弁当バッグ以外は、基本的に指定品はございません。
靴・靴下・文具・用具・制服以外の衣服・レイン関係も、「こういうもので」という指示があるだけでございます。
(お隣の学校は靴下も指定だそうですよ。)

筆箱・下敷き・消しゴムなどの学用品は全て無地のもの。キャラクター商品は禁止です。
筆箱は、男の子は黒・女の子は赤です。
(これが結構見つからないのですよね。)
鉛筆はB〜2Bです。
ノートは全科目分(連絡帳・自由帳含)入学式に受け取りますので、初めは用意する必要はございません。
算数セットは使う時期に学校のものを借りますので、手続き日に申し込む品(時計・カードなど)だけで大丈夫です。
ピアニカと防災頭巾は指定ではございませんので、お持ちのものでも構いません。
が、防災頭巾は例によって日常では座布団扱いですので、カバーをかけて椅子に付けられるものでなければなりません。

レインコート(あまり使いませんが)は紺か黄色(男女とも)。
雨傘・雨靴は男の子は黒・女の子は黄色です。
セーター・ベストに付け加えますのが、Vネックです。
靴下は冬服のときは黒、夏服のときは白です。ハイソックス禁止。

といったところでしょうか。

携帯電話及び位置検索機器の持込は、校長の許可が必要です。
携帯電話も、帰宅時間に親が日常的に不在であったり、かなりの方向音痴のお子さんに使用を認めている程度です。
位置検索機器を含め、あまり使用している児童はおりませんで、テレホンカードを持っているお子さんがほとんどでございます。
昨今物騒でありますが、1年次は下校時に先生が菅野駅やバス停まで集団下校につきそってくれます。
登校が始まれば、駅でもバス停でも日出の児童をたくさんお見掛けになることと思います。ご心配がおありでしたら、どうぞご遠慮なく(顔見知りでなくても)上級生にお声をおかけください。一緒に行ってくれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/22(月) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   日出歴長いです様

本当になにからなにまで教えていただきありがとうございます。
分からないことばかりで、色々と不安に思っておりましたが、おかげで
気持ちが楽になってまいりました。筆入れは赤の無地を探さなければならないの
ですね。娘と一緒に楽しみながら探したいと思います。
また通学についても、一人歩きもさせたことがないので心配ですが、
先生がバス停まで一緒に行っていただけるとのこと、上級生も面倒をみてくださる
とのことを聞き、少し安心しました。
 朝晩、寒くなってまいりましたがお身体には気をつけてお過ごしください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/11/22(月) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   皆様

お礼が遅れまして申し訳ございません。
始めの頃に相談させて戴きました。「晴れ」です。

お陰様で我が家も入学させて戴けることになりました。
今月に入り、胃が痛くなる日がとても多く、辛い日々が続きましたがこれで開放です。これからは、入学に向けて娘と楽しい企画を沢山練りたいと思います。

試験の流れから今後の事まで、教えて下さった皆様本当にありがとうございました。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでとうございます  ■名前 : お弁当箱  ■日付 : 04/11/22(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   このたびはおめでとうございます
無地の筆入れですが、昨年息子の教室用に紺を買いました。
ジャスコでです(笑)
黒、赤もありました。ただ合成皮革のものですが、、、
まだ店頭に並ぶ時期が早いので、もう少しすれば沢山並びます

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/23(火) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   お弁当箱さま

貴重な情報をありがとうございました。
先日、ハンズで少しみたのですが考えていたような物がなく、
どこで探したら良いのかなぁっと考えていたところでした。
季節柄、お忙しいと思いますがお身体に気をつけてお過ごしください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでとうございます  ■名前 : 日出歴長いです  ■日付 : 04/11/21(日) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと頼まれごとが重なったりで、しばらく訪れることができません間に、今年度の受験が終わってしまいましたね。
いろいろお尋ねくださいね…と申しておきながら、失礼いたしました。
今年度の受験に関しましては、まだちょっと情報が入るところにはありませんが、
例年、内部進学者を含めまして、きっちり150名合格になります。
実際の入学者数は少し減ります。

制服の採寸は、学校でも個別でも大丈夫です。
手続きの日はあれこれ込み合いますので、時間がかかるのはちょっと…
という方は、3店の指定百貨店で、ご都合のよろしいときに注文なさるとよろしいかと思います。
1月いっぱいくらいまでに(いずれかで)注文なされば、新学期には間に合います。

体操服や上履き外履きなども、手続き日に無理に学校で注文なさらなくても、
市川駅前の指定販売店で個別に購入できます。(試着もできます。)
サイズの変更などは使用前でしたらもちろんできますが、ご心配なら、
こちらは3月になってからでも(サイズがあれば〜たいていありますが)
お店ですぐ購入できます。
指定色の長靴・傘などもこちらでもみつかります。

店舗に出向くのが大変だわ…という方は、手続き日に注文なさるとよろしいですね。
3百貨店の間で(ランドセルなどを)比べるには良い日です。
(ランドセルは黒or赤で校章さえ入っていれば指定はございません。念のため。)

いずれにしましても、ご注文の際にはお子様同伴でなければなりませんので、
手続き日に採寸なさらないのでしたら、手続きにお子様をお連れにならなくてすむというメリットがございます。
書類では、この日に注文したほうが良いような書き方をされていますが、
そういったことはございません。
それから、体操服などはもちろん1枚ずつで十分です。

冬用のコートは指定色があるだけです。(男女とも紺です)
推奨品は3百貨店でも扱っております。
ですが、コートって、着る期間がとても短いのですよね…
どちらかといえば、中にセーターやベスト(紺指定)を着ているほうが
長いのではないかと思いますので、コートは慌ててお揃えにならなくても、
よろしいかと。
あるいは、この冬のバーゲン時に紺地のコートをお探しになっておかれても
賢明かもしれませんね。

その他、文具や靴・靴下などはまぁ、指示の通りですが、
それ以外の、
お弁当箱・お弁当包み・コップ・ハンカチ・体操袋・定期入れ等々は自由です(キャラクター商品可)。

基本的に、学校生活に支障のありそうな格好・持ち物はいけませんが、
あれもこれも指定品…というような窮屈なことはございません。
補助バッグに自分のだとわかるような目印のキーホルダーを付けたり、
ランドセルに防犯ブザーを付けるのも構いません。

春まで時間がございますが、またお気にかかることがおありでしたら、
どうぞお尋ねくださいね。

余談ですが。
裏の工場跡へ移転の時期は、まだ決まっておりません。
巷に流れる「○年後」というのは噂だけでございます。
それより先に、恐らく学費の値上げが来るかと。
学費につきましても、1月の説明会で教えてもらいますので、
お待ち下さいね。

それでは、春にお会いできますのを楽しみにしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 教えてください  ■名前 : どうなるのかしら  ■日付 : 04/11/23(火) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   不合格にがっかりしていたところ、補欠の通知が来ました。
例年どういう状況ですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/25(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうなるのかしらさん:
>不合格にがっかりしていたところ、補欠の通知が来ました。
>例年どういう状況ですか。             
補欠の通知はいつくるのですか。番号はありますか 来年受験なので気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の応募者数は?  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/11/21(日) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koiwaさん:
> おかげさまで今日は良い日を迎えられました。

合格おめでとうございます。
また、ご丁寧な情報をありがとうございました。
参考になりました。

例年からすると確かに多いのですね。
日大のスレにも今年は多いというのがありましたので
今後、どのようになるのか心配ですが、
皆様の後輩になれるようにと願っております。

本当におめでとうございます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:がんばってさんに重複しております  ■名前 : 日出歴長いです  ■日付 : 04/11/10(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   >スモックの話が出ておりましたが、日出学園小学校では、スモックは図工の
>時間にしか着用していないと思います。(あれ?ちがいますか??)

いえいえ違いません。
そのとおりでございます。

>先生方がきちんとなさっているので、宿題や家庭学習においては、ある意味、
>先生と親との戦いのように感じております。

なかなか言いえて妙でいらっしゃいますね。
お子様方は学園にとってはお客様ですから、先生側から戦いを挑むなんてことは
できませんが(笑)。
やはり、日出でございますので、保護者の方々が熱心でいらっしゃって、
それに対応できる形でなければならないかと。

>高学年になると、子供同士でも成績の話をするようになるのでしょうか・・・?
>学校の勉強プラス、中学受験向けの勉強と言うことで、ますます大変になって
>いくのでしょうか?

自ずと、同級生の出来不出来が見えてくるようでございます。
8割がたが外部受験志望では、学校側も中学受験に対して大変理解がございますので、
学校のお勉強自体は、負担が増えはいたしませんが、宿題とも家庭学習とも違う、受験勉強が大変になってまいりますね。
英語の補習率が95%だった年もございまして、
みんな、いかに、受験に関係ない科目は聞いていないかがわかりました(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お尋ねのスモック  ■名前 : 日出歴長いです  ■日付 : 04/11/9(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   の件につきまして、お答えします。
幼稚園でよく見られるようなかぶりものタイプではございませんで、
短い白衣(色はグレー)のようなものです。
ダブルのスーツのような前開きボタン(縦2つ)で、
制服の上から着用させますので(上着は脱ぎます)、
結構だぶだぶでございます。
ボタンは大きいです。
(購入は、制服と一緒の店舗になります。)

過去の、着用テストを気にかけていらっしゃるのでしたら、
ボタンの掛け違いと、服を畳む習慣をおつけになったほうがよろしいでしょう。
畳む「練習」ですと、ついうっかり、本番で忘れかねませんね。
ポケットの中のものを出して説明させる面接も、過去にございました。

お行儀が悪いと、ペーパーができても難しい場合があります。
くれぐれもお気をつけられて。
残り期間も短いですが、可能な限りお答えいたしますので、
些細なことでもお気楽にお尋ねになってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/5(金) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   koiwaさま。。。

とてもご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
すごく参考になりました。

待ち時間、長い長い…とは聞いておりましたが
本当に長いようですね〜
持っていく物も参考になりました。我が家もパズル持参で行きたいと思います。

4月にぜひお会いしたいです♪

がんばります。

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : ちょこ  ■日付 : 04/11/5(金) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   すいません! お名前を間違ってしまいました。
「がんばってさま」 ありがとうございました。

「koiwaさま」「晴れさま」

がんばりましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校に強いお教室  ■名前 : koiwa  ■日付 : 04/11/5(金) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってさま お忙しいのにご丁寧にありがとうございます。
試験の流れなど、何も分からなかったので大変参考になります。
本当に何とお礼を申し上げてよいのやら・・・

あと少しとりあえず頑張ってみます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 212