過去ログ

Page     211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トキワ松の補欠  三等分 04/11/3(水) 10:58
   ┣Re:トキワ松の補欠  1日午前でないとだめ? 04/11/3(水) 21:56
   ┃  ┣Re:トキワ松の補欠  三等分 04/11/3(水) 22:37
   ┃  ┣Re:トキワ松の補欠  近所 04/11/3(水) 22:42
   ┃  ┃  ┣Re:トキワ松の補欠  変わりました。 04/11/3(水) 22:53
   ┃  ┃  ┗Re:トキワ松の補欠  三等分 04/11/3(水) 23:24
   ┃  ┃     ┗Re:トキワ松の補欠  近所 04/11/4(木) 9:44
   ┃  ┃        ┗Re:トキワ松の補欠  三等分 04/11/4(木) 18:32
   ┃  ┃           ┗Re:トキワ松の補欠  1日午前でないとだめ? 04/11/12(金) 22:09
   ┃  ┃              ┗Re:トキワ松の補欠  三等分 04/11/13(土) 2:30
   ┃  ┃                 ┗Re:トキワ松の補欠  変わりました 04/11/15(月) 17:29
   ┃  ┗Re:トキワ松の補欠  kka 04/11/3(水) 22:46
   ┗Re:トキワ松の補欠  来年の受験生 04/11/3(水) 22:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : トキワ松の補欠
 ■名前 : 三等分
 ■日付 : 04/11/3(水) 10:58
 -------------------------------------------------------------------------
   本日の合格発表で、トキワ松学園小学校より補欠の通知をいただきました。
少人数で父親も子育てに一体で参加しているこの学校に是非娘を通わせたいのですが、残念ながらお知り合いがいないため、今後どのようにしたらいいか分かりません。
明日には学校へご挨拶にお伺いしようと思っておりますが、片親でも大丈夫でしょうか(父親は急なことなので仕事、休めそうにありません)。
また、お手紙はお持ちしたほうがよろしいのでしょうか。
経験者の方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 1日午前でないとだめ?  ■日付 : 04/11/3(水) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   この学校は親の面接も本人の受験も日時(午前、午後別くらいですが)を選ばせていただけるという稀に見る親切な学校ですが、その分併願対象になることを学校側もよくご存知のようでした。面接で1日午前の方のみ校長先生の面接だったようですし、併願について聞かれます。
1、2、3日とも、トキワ松でみかけた親子を他校でも見かけています。
きっと今日明日の他校の発表の結果次第で回ってくるのかなと思っていますが・・・
ところで、1日午前以外に受験した方でご縁をいただいた方はいらっしゃるのでしょうか?1日午前以外は併願とみなされているので少人数の学校ゆえなおさら第一志望を気になさるような気がするのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 三等分  ■日付 : 04/11/3(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、我が家は1日午前が第一希望だったのですが、幼稚園の授業日数を確認し忘れていたため出願が初日にできず、結果として1日午後の試験となってしまいました。
面接は教頭先生でした。
とりあえず今晩中に校長先生へのお手紙を仕上げ、明日のうちに学校へご挨拶に伺おうと思っています。
他にも何か情報がございましたら、教えていただければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/11/3(水) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の事ですが、こちらにお嬢様がお通いのご近所の方より
「もし第1志望で受験なさるなら先生をご紹介しますよ」とおっしゃって頂きました。
学校側はこちらを単願又は第1志望とされている方を把握したいようでした。

また、女の子の場合は全員併設の中学に進む事が決まりのようですから第1志望としている方は少ないとも聞いています。実際辞退をした女の子を2名存じております。
学校側に第1志望である旨お伝えするのも良いかもしれませんね。
良いお知らせをいただけるといいですね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 変わりました。  ■日付 : 04/11/3(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   昨年からトキワ松の入学基準変わりました。
ご紹介があってもダメなものはダメ、なくても大丈夫なものは大丈夫
でも、同点のときはやはりご紹介者ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 三等分  ■日付 : 04/11/3(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所さん:
>実際辞退をした女の子を2名存じております。

色々と教えていただき、有難うございます。
2名の女の子が辞退されたというのは、今年のことでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/11/4(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三等分さん:
>▼近所さん:
>>実際辞退をした女の子を2名存じております。
>
>色々と教えていただき、有難うございます。
>2名の女の子が辞退されたというのは、今年のことでしょうか。

まぎらわしい書き方をしまして申し訳ございませんでした。
今年の事ではございません。。。二年前の事です。
一人は女子校にご縁がありすぐに辞退、もうおひとかたは国立にご縁があり
お正月前に辞退したと聞きました。
これから結果が出る学校もたくさんありますから、希望を持って頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 三等分  ■日付 : 04/11/4(木) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   近所様、変わりました。様、kka様

様様な参考になる情報、有難うございました。
本日、両親で学校にご挨拶に伺い、校長先生と直接お話ができ、お手紙もお渡しすることができました。
同時に、娘の現状もお話して頂けました。
あとは、娘の可能性を信じて、結果が出るまで頑張ります。

本年の受験生様

娘の話によると今年の試験はペーパーはお話の記憶2題、ケンケンによるドンジャンケンとドミノだったそうです。
お試験のときに御一緒させていただいたお母様から、トキワ松学園小学校に実際に通われている方からの学校の様子を教えていただき、益々この学校がすばらしい学校だと確信しました。
合格者が少数なので大変ですが、この一年間頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 1日午前でないとだめ?  ■日付 : 04/11/12(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   某校では発表時に掲示されていた補欠よりも多くの方に連絡がいっている、と掲示板に掲載されてましたが、ここはやはりそもそも定員が少ないので、補欠にはなかなか回ってこないのでしょうか・・・
ほとんどの私立は結果がでていますよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 三等分  ■日付 : 04/11/13(土) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1日午前でないとだめ?さん:
>某校では発表時に掲示されていた補欠よりも多くの方に連絡がいっている、と掲示板に掲載されてましたが、ここはやはりそもそも定員が少ないので、補欠にはなかなか回ってこないのでしょうか・・・
>ほとんどの私立は結果がでていますよね・・・

我が家は先日ご挨拶に伺った際に、真中より少し後の順番と校長先生に教えて頂き、いまだ回ってきておりません。
学校にお伺いすれば状況を教えて頂けると思いますよ。
お互いにあきらめず、頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 変わりました  ■日付 : 04/11/15(月) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三等分さん:
昨年男の子の辞退者が少なく1年生が均等にならなかったこともあって、あまり男の子は定員より多く合格者を出していないようです。
女の子は今年辞退者が少なく、まだ定員より多いようです。女子補欠は今のところひとりも動いていないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : kka  ■日付 : 04/11/3(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ときわ松は併願校として受けやすいので、昨年までは合格者数がかなり多くでていたと思います。補欠組は辞退者が定員を割った時に回ってくるのですが、昨年は辞退者が少なく特に男子の辞退者が少なかったため今の1年生は男女均等なはずが男子の方が多く、男子は補欠で入られた方はいないと思います。女子は私立女子校が多いことや男子に比べて人気がないので、辞退者が多いと思います。が、昨年のとり方をしているとするならば、補欠上がりはかなり少ないと思います。しかしながら昨年のことがあるので、今年は定員ぎりぎりで合格を出し補欠を多くとると思います。
1日の午前中でなかったらーーということに関しては、現在の在校生のなかに2日の午後でも入学されている方はいますので、決定的なものではないと思います。併願していると面接で話されている方も受かる人は受かっています。成績を上から順番に並べており、同点の場合はそのようなことが考慮されていると思います。
昨年からは、かなりここだけという熱血組もやはりできが悪いのは落とされているようです。たとえ兄弟であってもーー以前は兄弟お知り合いはかなり得点があったのですが、入学されてから大変なことがあったため、校長先生がかわられてから縁故者に冷たくなったようです。
お手紙や、ご挨拶は丁寧でよろしいと思いますが順序が変わることはないので、同じだと思います。国立が終わるまでは動きがあるのではないでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トキワ松の補欠  ■名前 : 来年の受験生  ■日付 : 04/11/3(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三等分さん:
すみません教えてください。
今年はどんな試験だったのですか
この学校はここ数年毎年出し方が違うのですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 211