過去ログ

Page     210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼みんなにありがとう  カナリア 04/11/4(木) 11:46
   ┣Re:みんなにありがとう  まだまだ 04/11/4(木) 12:42
   ┃  ┣Re:みんなにありがとう  [名前なし] 04/11/4(木) 14:12
   ┃  ┗自演  [名前なし] 04/11/4(木) 14:19
   ┃     ┗Re:自演  うわ! 04/11/4(木) 14:56
   ┃        ┗Re:自演  幼稚園板にも 04/11/4(木) 15:32
   ┃           ┗Re:ちがいます  カナリア 04/11/4(木) 15:53
   ┃              ┣失礼しました  [名前なし] 04/11/4(木) 16:05
   ┃              ┣Re:ちがいます  多分 04/11/4(木) 16:09
   ┃              ┃  ┗本当だ。  老婆心ながら…… 04/11/4(木) 16:16
   ┃              ┃     ┗Re:本当だ。  多分 04/11/4(木) 16:46
   ┃              ┃        ┗Re:何度もすみません  カナリア 04/11/4(木) 17:23
   ┃              ┃           ┣Re:何度もすみません  同じIP 04/11/4(木) 17:40
   ┃              ┃           ┣Re:何度もすみません  うわ! 04/11/4(木) 18:44
   ┃              ┃           ┃  ┗Re:何度もすみません  カナリア 04/11/4(木) 19:59
   ┃              ┃           ┃     ┣Re:何度もすみません  うわ!改め神奈川 04/11/4(木) 21:33
   ┃              ┃           ┃     ┗Re:何度もすみません  うわ!改め神奈川 04/11/4(木) 21:53
   ┃              ┃           ┃        ┗Re:何度もすみません  大田区在住 04/11/4(木) 22:08
   ┃              ┃           ┣前向きに行きましょう  ミニ− 04/11/4(木) 19:08
   ┃              ┃           ┗Re:何度もすみません  大田区民 04/11/4(木) 20:41
   ┃              ┃              ┗Re:何度もすみません  どうでしょう 04/11/4(木) 23:22
   ┃              ┃                 ┗いろいろありがとうございます  カナリア 04/11/5(金) 5:58
   ┃              ┃                    ┣前に進みましょう  同じIP 04/11/5(金) 6:44
   ┃              ┃                    ┣Re:いろいろありがとうございます  ちょっと待って 04/11/5(金) 8:40
   ┃              ┃                    ┣Re:いろいろありがとうございます  遅まきながら・・・ 04/11/5(金) 9:22
   ┃              ┃                    ┃  ┣Re:いろいろありがとうございます  憂鬱 04/11/5(金) 10:11
   ┃              ┃                    ┃  ┣Re:いろいろありがとうございます  うなぎ 04/11/5(金) 10:21
   ┃              ┃                    ┃  ┃  ┗Re:いろいろありがとうございます  カナリア 04/11/5(金) 12:09
   ┃              ┃                    ┃  ┃     ┗Re:いろいろありがとうございます  その昔 04/11/5(金) 13:56
   ┃              ┃                    ┃  ┃        ┗Re:いろいろありがとうございます  ベタニア 04/11/5(金) 15:29
   ┃              ┃                    ┃  ┃           ┗いまさらですが  初心者 04/11/12(金) 21:38
   ┃              ┃                    ┃  ┃              ┗Re:いまさらですが  秋晴れ 04/11/13(土) 1:33
   ┃              ┃                    ┃  ┃                 ┣Re:いまさらですが  [名前なし] 04/11/13(土) 4:38
   ┃              ┃                    ┃  ┃                 ┗Re:いまさらですが  初心者 04/11/15(月) 9:21
   ┃              ┃                    ┃  ┗Re:いろいろありがとうございます  グレイ 04/11/5(金) 12:14
   ┃              ┃                    ┃     ┣Re:いろいろありがとうございます  kka 04/11/5(金) 14:54
   ┃              ┃                    ┃     ┗Re:いろいろありがとうございます  グレイ 04/11/6(土) 13:43
   ┃              ┃                    ┗Re:いろいろありがとうございます  脱力母さんへ 04/11/5(金) 10:09
   ┃              ┃                       ┗Re:いろいろありがとうございます  脱力母 04/11/5(金) 18:18
   ┃              ┃                          ┗Re:いろいろありがとうございます  [名前なし] 04/11/5(金) 18:32
   ┃              ┃                             ┗Re:いろいろありがとうございます  脱力母 04/11/5(金) 18:44
   ┃              ┃                                ┗Re:いろいろありがとうございます  脱力母さんへ 04/11/5(金) 20:30
   ┃              ┣Re:ちがいます  老婆心ながら…… 04/11/4(木) 16:13
   ┃              ┃  ┗Re:ちがいます  多分 04/11/4(木) 16:41
   ┃              ┗Re:ちがいます  十姉妹 04/11/4(木) 17:07
   ┃                 ┗Re:ちがいます  私も... 04/11/4(木) 17:17
   ┗Re:みんなにありがとう  まだまだ 04/11/5(金) 15:44
      ┣Re:みんなにありがとう  近所 04/11/5(金) 15:53
      ┃  ┗Re:みんなにありがとう  まだまだ 04/11/5(金) 16:29
      ┃     ┗Re:みんなにありがとう  近所 04/11/5(金) 16:57
      ┣Re:みんなにありがとう  DEN 04/11/5(金) 17:46
      ┃  ┗Re:みんなにありがとう  [名前なし] 04/11/5(金) 18:28
      ┗Re:みんなにありがとう  うわ!改め神奈川 04/11/5(金) 20:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : みんなにありがとう
 ■名前 : カナリア
 ■日付 : 04/11/4(木) 11:46
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません、前の投稿の続きです。インターネット
に疎くて。最後に、うちの主人に月に30万近く
月謝使って、ろくに家事もしないでいたのに
文句一ついわずに黙って見ててくれて本当にありがとう。
個別のお教室の先生、朝も夜もいつも話しを聞いて
下さって、本当によくしていただいてありがとうございました。
幼稚園の先生方、お教室通いで早引けしたり
行事に出席できなかったのに、娘のこと
よくしていただいて本当にありがとうございました。
色々なお教室で出会ったお母様方、進学園でもない
無名の幼稚園の出身者の私たちに何の色眼鏡でも
みないで、優しく声をかけて下さって、仲良くして
頂いて本当に嬉しかったです。
それからうちの娘に本当に頑張ったね。きっとこの
経験は無駄にはならないよ。挫折から生まれる成功は
きっとあるはず。勉強することって本当に楽しいよね
それがわかっただけでも、素晴らしいよね。
残念な結果だったけど、気持ちを切り替えて
明るく元気にやっていきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/11/4(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   まだテストはあります。諦めないで次に行って下さい。何としてでも私立に入学させてください。がんばったのだから、お嬢様にごほうびを差し上げてください。
インターネットでどの学校が募集がまだあるか調べてどんどん電話してください。
今ならまだどこかあるはずです。諦めないで!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまださん:
>何としてでも私立に入学させてください。

こういうお考えのの方もいらっしゃるのですね。本来なら、私立ならどこでも良いと言うより、私立の各学校の特色のある教育にひかれて,もしくは子供の性格と校風が合うと思うから、その学校を受験するのだと思うのですが。地元の公立が荒れていて、とても行かせられない、などの理由があるのかもしれませんが煽りではなく本当にびっくりしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 自演  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんの“カナリアさん”と“まだまださん”は同じ方のようですね。上でまじめにレスをしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自演  ■名前 : うわ!  ■日付 : 04/11/4(木) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   本当だ。もろに自作自演ですね。
一体どういう目的でこの時期にこんな事をするのでしょうか?
不思議です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自演  ■名前 : 幼稚園板にも  ■日付 : 04/11/4(木) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園板にも、『不合格』というスレを立てている方みたいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/11/4(木) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園板にもさん:
>幼稚園板にも、『不合格』というスレを立てている方みたいですが。
自作自演ではないです。ずっと前に進学園ではないのに受験
しますとスレを立てたものです。今日、2校発表があって
本当に頑張ってきて、どこにもぶつけられずに書きました。
娘は先天性の病気で軽い言語障害があります。手術と通院
を繰り返して、進学園に入ることができませんでした。
この一年、通院をしながら本当につらかったです。都内の
某女子校を受けたとき、校長先生から「本当に頑張られましたね。
うちの学校を普通のお子さんがご準備されるだけでも大変なのに
本当に頑張られましたね」とシスターなので祈って下さいました。
本当にこの時、涙が出そうなくらい、この学校に入りたいと
思いました。この時期に自作自演なんてことないです。
下の方も同じお気持ちで書いて下さったと思います。さっき
これを書いた時、もう私立はいいと思いました。私としては
本当に疲れたって思いました。お教室にも挨拶に行きました。
娘が「まだ勉強したい」って本当に素直に言ってくれました。
後はドミニコしかありません。総合病院の診断書も家族写真
もありません。タイムリミットは後一日です。娘にもう一度
だけチャンスをあげようか本当に悩んでいます。でも落ちた
理由が娘の病気がネックになっているなら、親も本当に傷つく
なって思ってもいます。私としたのスレの方の名誉のためにも
自作自演ではないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 失礼しました  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   それは大変失礼しました。小学校受験では不合格だった理由は明確にわからない事が多いと思います。あとで、あの時チャンスをあげていれば、と後悔するのでしたら、チャレンジされてみては?と思います。ドミニコはとても良い学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/11/4(木) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:
>▼幼稚園板にもさん:

同じインターネット会社で地域が近いと、最初の番号が同じになっちゃうみたいですねー。
この会社は。
誤解を与えてしまうので考えてほしいいですよね。

ほら、うちの番号も似ていますよ。
似ている番号、沢山ありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当だ。  ■名前 : 老婆心ながら……  ■日付 : 04/11/4(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   別人だったんですね。失礼しました。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当だ。  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/11/4(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老婆心ながら……さん:
>別人だったんですね。失礼しました。ごめんなさい。

あら、すれちがいになってしまい失礼いたしました。
わかっていただけてよかったです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/11/4(木) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   何度もすみません。ドミニコの件、ありがとう
ございます。主人が帰ってきて相談したいです。
娘がさっきぽつりぽつり話してくれて、幼稚園で
他のお母様に「どこか受かった?」「小学校決まった」
と言われてきたようです。私としてはドミニコ・カード
は持っていたのですが、三回も落ちるとトラウマに
なって試験に行くのが怖いです。
最悪の事態で田園調布小学校の越境をすすめられた
のですが、田園調布小学校についてご存知の方、
越境しておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?
娘はもう幼稚園も行きたくないって言っています。
前から病気のことでいじめられていた傾向があったのですが、
受験を始めてから子供を通じて「お前みたいなどんくさい奴、
受からないってママが言ってた」「小学校
受けること隠してたから裏切り者」とか
紺スーツで説明会に行く姿を目撃されてから、ずっと
言われ続けていました。進学園でないと受験組は
「受験するなんてお金持ちねえ」と嫌味を言われ
隠れキリシタン扱いです。もう外にも出たくないです。
幼稚園もいったん退園して、田舎の両親のところに
しばらくいようかとも考えています。別に小学校
落ちたくらいで堂々としてればいいとたかをくくって
いましたが、時間を追うごとに娘も私もショックが
増幅してきます。もう何もする気力もわかない。
受験の「じゅ」の字もない世界にいたい。今、
幼稚園をやめたり、地方の幼稚園に短期間でも
行くことは得策ではないでしょうか?実家は
超田舎なので、娘も気持ちが和むでしょうか?
しばらくほとぼりが冷めたら越境するというのは
どうなのでしょうか?これは「逃げ」であって
人間的に弱いのではとも思うのですが、6歳に
して、こんなに挫折を味わうことがいいのか
どうか?取り乱していて、本当にお恥ずかしい
です。私がこんなことだから、娘も不安に
なるのはよくわかっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : 同じIP  ■日付 : 04/11/4(木) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所(?)のよしみで・・・

お子さん、がんばってきたじゃないですか。
世間の目や言葉なんて気にしないで
一緒に歩んできた時間をほめてあげましょうよ。

公立で良いじゃないですか。
中学受験では選択肢が広がりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : うわ!  ■日付 : 04/11/4(木) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   自作自演を疑ってごめんなさいね。
でも今東京の公立で越境するのはとても難しくなっていますよ。

去年不幸な事故が起こっていますので。
お近くなら大西学園などどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/11/4(木) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うわ!さん:
>自作自演を疑ってごめんなさいね。
>でも今東京の公立で越境するのはとても難しくなっていますよ。
>
>去年不幸な事故が起こっていますので。
>お近くなら大西学園などどうでしょうか?

ご丁寧なお返事ありがとうございます。越境するのは
そんな難しいとのことですが、何か手立てはないの
でしょうか?去年不幸な事故がというお話ですが、
疎くて申し訳ございません、どんな事故でしょうか?
もう一点、こんな質問、今更ながらなのですが、
そこまで私立にいれないと東京ではいい中学、高校
大学は無理なのでしょうか?私共、夫婦とも地方の公立から
東京の大学を進学したのでそこのところが今ひとつ
わかっていません。確かに、私の出た大学も私立の
小学校から名門中、高と進学してきた方を多数見ました。
東京出身の方は特にその傾向が強くい印象を受けました。
その憧れもあって娘を受験させたのですが、何だか
話が原点に戻ってしまって申し訳ありません。
一度、とても気になったことを言われたことが
ありまして、主人の取引先の方から「ある程度の規模の
会社を経営しているお宅なんだから、お嬢さんもちゃんと
した学校に入れてあげないと可哀想じゃない」と言われました。
私共はそんな立派な家とは思ってないし、地方には公立しか
ないので裕福な家庭も普通の家庭も一緒だったのですが、
東京ではそうではないのでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : うわ!改め神奈川  ■日付 : 04/11/4(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   去年起こった不幸な事故とは、
確か銀座の泰明小学校(漢字が間違ってるかもしれません。もし間違っていたら失礼)
に通ってらした女のお子さんが、たしか江東区の方だったと思いましたが
JR京葉線の駅のホームから落ちてお亡くなりになられたのです。
越境の方です。
それ以来、東京23区内の所謂越境小といった学校では事実上越境が非常に困難に
なったように聞いています。

私立小ではないとレベルの高い中高または大学に行けないのではないか?という
御質問ですが、これははっきりと「違う」と言えます。
私立小というのは各学校の特色のある教育を受けさせる為に行くものであって
中高以降、レベルが高い学校に行くのに頼るべき所は塾や予備校・家庭教師です。
受験私立小といわれるところもありますが、4年生からは皆さん進学塾にいかれます。
また、私立は通う学校によっては学校行事や宿題が大変だったり
通学距離の問題でかえって公立から受験するより負担が重い場合もあります。
そのあたりを割り切ってお金持ちでも公立小へ進ませる方も多いです。
所謂進学校といわれる中高は下に小学校が無い場合がほとんどですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : うわ!改め神奈川  ■日付 : 04/11/4(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   もしどうしても田園調布小への越境を御希望なら田園調布小の学区内の
住民票を手に入れるか、実際に大田区に引越しされるか以外にないかもしれません。
(太田区内なら何とか越境は可能かもしれません、ですがはっきりとはわかりません)

しかし、そこまでなさらなくとも御嬢様にとってよい学校が見つかるような気がします。
そうなる事をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : 大田区在住  ■日付 : 04/11/4(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   大田区内でも、その地域の住民でないと厳しいと思います。
大田区は入学者が自由に小学校を選べる区ではありません。
あくまでも住んでいる地域によって分けられています。
(それは一般的なことですよね?)
確かに「住民票を手に入れる」という方法もあるのかも知れませんが
それほどまでして通う必要もないように思います。
名前や雰囲気はいいのでしょうがあくまでも公立です、
授業内容はもちろん普通ですし中学受験の為の特別な指導などありません。
受験のことは塾・家庭教師のお仕事だと思いますが、いかがでしょう?
お子様にとって、良い学校や先生、お友達に恵まれる学校に
ご縁がありますようにお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 前向きに行きましょう  ■名前 : ミニ−  ■日付 : 04/11/4(木) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   カナリアさん我が家も今のところ全滅です。でも娘はピンク色のランドセルが買えると、大喜びです。まだ受験が全て終わっていないのに親の心子知らずとはよく言ったものです。今まで入学の為に貯金していたお金はそのまま娘の将来の為にと預金する予定です。でもその一部だけちょっと家族旅行(我が家はディズニー好きなのでホテルミラコスタに1泊してディズニ−シーを満喫)にと考えています。私事ですが私自身、中学受験に失敗してかなりショックを受け、高校は両親の希望する都立に進みました。その代わり両親がしっかり貯金をしていたので私学の歯学部に入学し、現在は歯科医院を経営しています。ちなみに主人は同じ大学出身で歯科医ですが、やはり幼稚園以外は公立です。時代が違うとはいえ、人間の人生なんて6歳で決められるものではありません。今回紙幣のモデルになった野口英世(私の尊敬する人)も手の事故がなかったら人の痛みの分かる医者にはなれなかったと思います。自分で嫌な思い、挫折、苦しみを感じることが出来て初めて医学の道に進む資格が生まれると思います。カナリアさんもこの経験を試練と思わず、いつかどこかでよい経験だったと思えるように前向きになって下さい。ずいぶんと偉いことをたらたらと言ってしまいすみません。でも、落ち着いたら野口英世の伝記、読んで差し上げて下いね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : 大田区民  ■日付 : 04/11/4(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:

>最悪の事態で田園調布小学校の越境をすすめられた
>のですが、田園調布小学校についてご存知の方、
>越境しておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

お疲れ様でした。
今後のことはよくご主人様とご相談なさった方がいいかと思います。
ちなみに田小ですが、越境に関して最近は大変厳しくなっていると伺っています。今の3,4年生などは川崎等からも通学なさっているお子さんなど越境組みがとても多いのですが、最近はクラス数を減らしていますし大田区の方針も変わってきているようです。今一度区の方にお問い合わせになった方がよろしいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もすみません  ■名前 : どうでしょう  ■日付 : 04/11/4(木) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大田区民さん:
>▼カナリアさん:

現1年生を含めて、越境組みはやはりいらしゃるようです。
バスや電車はもちろん、帰りにお稽古や塾に行かせる為に、
田園調布駅までクルマで送迎している方も何人かいらっしゃいます。
でも、田園調布駅は人気のある学校(フタバ3校、幼稚舎、初等科
暁星、青山、英和、女学館など)に通う子供たちが、大勢通る駅です。
私立残念組みの方だと結構ストレスが溜まると聞きました。

>>最悪の事態で田園調布小学校の越境をすすめられた
>>のですが、田園調布小学校についてご存知の方、
>>越境しておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?
>
>お疲れ様でした。
>今後のことはよくご主人様とご相談なさった方がいいかと思います。
>ちなみに田小ですが、越境に関して最近は大変厳しくなっていると伺っています。今の3,4年生などは川崎等からも通学なさっているお子さんなど越境組みがとても多いのですが、最近はクラス数を減らしていますし大田区の方針も変わってきているようです。今一度区の方にお問い合わせになった方がよろしいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろありがとうございます  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/11/5(金) 5:58  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんご親身なアドバイス本当にありがとう
ございます。ミニーさんのお言葉、胸に染みました。
娘はもう一度受けようかな、でも学校行くと、
じろじろ目で意地悪なこと聞く先生が多くて
また落とされるよ〜なんて言っています。
田園調布周辺は確かに私学の子が一杯ですね。
うちもJに通っていたのでよくわかります。
制服姿や知ってる方に会うのもつらいですね。
ことごとく落ちたので試験がトラウマになって
しまって、朝の5時になってもドミニコどう
するか気持ちが決まりません。空がだんだん
白くなっていくのに。娘はおとなしい子が
いいという女子校を目指していたので、根は
明るく楽しい子なのですが、元気にはしゃいだり
するタイプではなく控えめな子です。ドミニコ
はいかがでしょう?うちのような控えめなタイプ
をよしとしてくれるのでしょうか?ペーパー、
制作、行動観察のは模擬試験でいつも上位で問題
はありませんでした。お友達とも楽しく取り組めた
はきはき受け答えしていたとあるのですが、
いつも顔に表情が乏しいといつもコメント
に書かれていました。娘はにこにこしていたし
楽しくテスト受けてるんだけどっていつも言います。
こればっかりは性格というか生まれもった雰囲気
なのでどうしてあげることもできません。公立では
娘の控えめな性格ではいじめられてしまうでしょうか?
娘のような相手を思いやる物静かなところをよしと
してくれる学校はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 前に進みましょう  ■名前 : 同じIP  ■日付 : 04/11/5(金) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   朝日が昇りました。
気持ちの良い朝が迎えてくれてますよ。

もう前に進むしかないのではないでしょうか。
個人的にドミニコに関して思うことはたくさんあります。
好きな部分も嫌いな部分も含めて。

明るく素直なお嬢さんのためにも
お母様が明るく気持ちを切り替えて
「落とされる」なんていう恐怖感をぬぐいさってあげましょう。
今の経験をプラスとできるような人生にしてあげましょう。

胸を張って幼稚園へ行きましょうよ。
「我が家には我が家の行き方がある」っておもって。
公立でもよいではないですか。
6年後、お嬢様にもっとフィットした学校が出てくると思います。
前を見て歩き出しましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : ちょっと待って  ■日付 : 04/11/5(金) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:
>みなさんご親身なアドバイス本当にありがとう
>ございます。ミニーさんのお言葉、胸に染みました。
>娘はもう一度受けようかな、でも学校行くと、
>じろじろ目で意地悪なこと聞く先生が多くて
>また落とされるよ〜なんて言っています。
>田園調布周辺は確かに私学の子が一杯ですね。
>うちもJに通っていたのでよくわかります。
>制服姿や知ってる方に会うのもつらいですね。
>ことごとく落ちたので試験がトラウマになって
>しまって、朝の5時になってもドミニコどう
>するか気持ちが決まりません。空がだんだん
>白くなっていくのに。娘はおとなしい子が
>いいという女子校を目指していたので、根は
>明るく楽しい子なのですが、元気にはしゃいだり
>するタイプではなく控えめな子です。ドミニコ
>はいかがでしょう?うちのような控えめなタイプ
>をよしとしてくれるのでしょうか?ペーパー、
>制作、行動観察のは模擬試験でいつも上位で問題
>はありませんでした。お友達とも楽しく取り組めた
>はきはき受け答えしていたとあるのですが、
>いつも顔に表情が乏しいといつもコメント
>に書かれていました。娘はにこにこしていたし
>楽しくテスト受けてるんだけどっていつも言います。
>こればっかりは性格というか生まれもった雰囲気
>なのでどうしてあげることもできません。公立では
>娘の控えめな性格ではいじめられてしまうでしょうか?
>娘のような相手を思いやる物静かなところをよしと
>してくれる学校はあるのでしょうか?

どうしても私立というお気持ちならしかたありませんが・・・
娘は幼稚園から難関とされている女子校に通って今は中学生になりました。
一貫校でありながら小学校でのお勉強は大変で進度も速くテストも宿題もたくさんあり
一貫校に入れてもゆったり出来ないな〜と思っていました。
同級生に紹介で2保から入られたお嬢さんがいました。お母様も学園にあこがれて
やっと入学されたのにあまりの大変さに中学から偏差値30近くも低い学校に移られました。
はたから聞くと大変もったいない話しです。
しかしそのお母様はお嬢さんにあった学校を選んであげたということになります。

私立は各学校特色をもって勉強だけではない教育をされてますが、無理に私立小学校
に入れても本当にお嬢様にあっているかもう1度考えてください。
高校までその学校でお嬢様がエンジョイできるか。
娘は楽しく通っていますが、いじめもありますし、勉強だけの競争ではありません。

お嬢様はお体が弱いということなので通学時間、距離、体力など考慮されてくださいね。
ドミニコは明るく活発なお嬢様方多い印象です。
小規模校ですのでいい面も悪い面もあると思います。
また今の幼稚園では堂々となさっていればいいと思います。
受験に合格しようが不合格になろうが、かわいいお嬢様には変わりありませんよ。
お母様が毅然とした態度で卒園までがんばってください。
いろいろ言ってくる人はどこにでもいます。

がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 遅まきながら・・・  ■日付 : 04/11/5(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:

気落ちされておられる心中、お察しいたします。
受験を終え、残念な結果になったこと、そしてお子さんの周りの環境が好ましくないとのこと、お辛いですね。お気持ちを強く持たれて、お嬢様に何をしてあげれるのか、よくお考えになってみては?いかがでしょう。

小学校の受験を決意したこと、決してお嬢様の意志ではありませんね。
少なくとも、このような結果も想定されて臨まれたことと思います。
私学を希望する、初心はなんだったのかをもう一度お考えになって下さい。
そうすれば、二次をうけるかどうかもおのずと決ってくるのではないでしょうか?

かくゆう我が家は過去に同じ経験がございます。
全滅だろうと予測がついた時点で、遅い出願校に願書を締め切り直前に提出しました。1日で願書を取りに行き写真を焼き増しし診断書をとって出願でした。
主人から、スパーマンみたいだったね、と言われましたが、「頑張ってきた子供に、招待状をいただけたわよ。よかったわね。」と言って、本人に自信を持たせたい一心でした。

我が子も幼稚園(受験園ではないのですが受ける子供が多い園でした)でお嬢様のよう状況で、有名女子校に合格した子供達・親・結果を聞きたがる先生方の渦に飲み込まれ、それは可哀想で親としてもいたたまれない気持ちでした。救いは、娘に駄目だったことを告げずにいたことです。
何校か受けましたが、結果はまだ出てないの、と最終的な学校が決るまで「何処の学校から招待状がきてもいいわね。皆いい学校だったから、楽しみね」と。
それは、気が狂いそうに辛かったし心と身体がバラバラになるみたいでした・・・
結果がでて、家族でささやかな「おめでとう、春から1年生だね」と言って祝った時、我が子は泣きました。「良かった。嬉しい」と一言。子供が一番辛いのではないかしら?
大人ほど物がわからない、言葉で表現できないだけに抱えてる思いを出せないから。
お母様がしっかりなさって!
人の噂も75日、年が明ければおさまります。何が今子供にとって一番大切かを良くお話合いになって、進む道を決めてください。
偉そうなことを書いて、失礼だったかもしれません。
でも、昔の私を思い出し少しでもご参考になれば・・と。
出すぎていると思われてしまったなら、どうぞお許しくださいね。

お嬢様に、素敵な道がひらかれますよう心からお祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/11/5(金) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も全滅でした。海に沈みたい気分でしたが 二次を探し急いで準備して志望していた学校ではないのですがご縁がいただけました。
志望校に合格できなかったのでかなり引きずると思いますが子供が悪いわけでは
ありません。たまたまご縁がなかっただけだと思います。
我が子を評価していただけない学校ならこちらから願い下げ(負け惜しみに聞こえますが)という気持ちで行こうと思います。どのこも素晴らしい子ばかりです。
一番の我が子をお母様が認めてあげれば何も怖くないですよ。
お母様も本当に頑張ったでしょ。お疲れ様。そこまでお子様のことを考えてあげられるのは素晴らしいお母様です。そんなお母様が認めてあげれば素晴らしい子に育つと思います。よく頑張ったねとほめてあげてください。そのままでいいんだよとお子様が自信が
自分に自信を持っていけるようにしてあげてほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/11/5(金) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遅まきながら・・・さん:

久々に 胸が熱くなるものを感じました。
真摯な気持ちで、私学の小学校に向かわれた方ならば、
みんな同じ気持ちですよね。
我が家は 附属幼稚園からの進学でしたが
数名の残念な方がででしまった年で、その現実に直面したときには、
胸が引き裂かれる思いで
意地悪な気持ちは 不思議と起こらないものでした。
カナリヤさん、
ドミニコのことは 地域が違うのでわかりませんが、
後悔するより、行けるところまでは、進みませんか?
合わなくて辞めたとしても、良いではありませんか。
案ずるより まずは行動!!

頑張って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/11/5(金) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、色々ありがとうございます。
今日は娘は幼稚園をお休みして、わたしも
ぼーっとしています。ドミニコは前の
学校案内を見ていたようで15日まで
2次の出願です。前のレスの男の子の
お母様、確か、台風で喘息を起こされて
残念だった方でしょうか?あのスレを
見て、とても他人事とは思えず
本当にぼろぼろ泣いてしまいました。
ご自信もお辛いのに温かいお言葉、
他のお母様も本当にありがとうございます。
ドミニコはまだ時間の猶予があるので
揺れています。あきらめるのは早いと
いう方も多いかもしれませんが、
何だかどうしても動く気力がわきません。
さすがにペーパー大好き少女の娘も
こぐまの顔は見たくないと言って
おりました。娘の将来に希望を持てるのではと、
サピックスに電話をしてみました。一年生から見て
下さるそうで、ほとんど公立から、それこそ
娘が入りたかった女子校にも頑張ればトライ
できるチャンスがあることを聞きました。
私どものように全滅してしまうと本当に
子供の将来も否定されてしまった気分で
つい悲観してしまうのですが、皆様の
励ましのレスや今日は本当に一日久しぶり
にぐうたらしていたら気持ちも落ち着いて
まいりました。本当にこの受験を期に
娘も私も強くなりたいです。人からなんと
いわれようといいですよね。今日は一番
のお教室のお友達の合格発表です。超難関
校ですが、受かるといいなって思ってます。
人のことをひがんだり、子供を平気で傷つける
人間にはなりたくないです。皆さんのおっしゃる
通り堂々としてればいいですよね。
私が**君、とってもすごい学校に受かりそうなんだよ
応援してあげようねっていったら、あの子
受かるといいよね。受かったら折り紙で
おめでとうのカード作ってあげようって
言っていました。優しい子でいてくれて
よかったって思っています。これからも
そんな気持ちの子に育って欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : その昔  ■日付 : 04/11/5(金) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   私自身が幼いころ(30年ほど前)、全滅の憂き目に
あいました。母に言わせると、かなり泣いていたそうですが、
私自身はまったく覚えておりません。
(受験した会場の雰囲気は覚えております)

大丈夫ですよ。お子様も時が来れば、きっと忘れます。
たぶん、忘れられないのは、親だけだと思います。

後、色々あせる気持ちはとってもとっても分かるのですが、
せめて、低学年のうちは少し、受験関係(サピ等)からは
遠ざかっていたほうが良いように思います。
少し、自由な時間をお嬢様に与えてあげてください。
勉強は自宅学習で充分な時期です。

いっぱい英気を養った上で、また次にチャレンジされた方が
(私個人の考えですが)
絶対に良い結果につながると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : ベタニア  ■日付 : 04/11/5(金) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   都下に「東星学園」いうカトリック女子修道会経営の学校があります。
中高はかなり少人数のようですが
小学校までは共学でのびのびした校風のようです。
敷地内に養護施設、病院、老人ホームを持ち、武蔵野の面影を色濃く残す
緑豊かな学園でした。

養護施設より通学する子がいたり、様々な環境、個性の子供が集まっているようです。
(まさにカトリック的環境ですね)
以前うかがった際に、背がかなり低い生徒さんをお見掛けし
多少の障害があっても受け入れて頂けるように感じました。
もともと結核患者の子供達の為の学校だったため、障害や病気には理解を
示して頂けるのではないかと思います。
(つい最近まで高校に看護科が併設されていましたし中野区内にも系列病院があります)

たしか昨日か今日から願書受け付けが始まったばかりだと思います。
(説明会は終了しましたが、個人的に相談できる日があるようです)

ホームページをご覧になると良いかと思います。
埼玉寄りで少し遠いですが、知人は南武線沿線から通学しています。

似たような校風の学校として、国分寺のサレジオ小学校も良いと思いますよ。
こちらも様々な個性のお子さんがいるようですし、信者さんも多いそうです。
家庭的であたたかな雰囲気が漂っている素晴らしい学校との印象を受けました。
一学年20名程度。森に中に建つ教室は各学年別に独立した戸建でした。

ご参考になれば幸いです。。。頑張って下さいね。応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いまさらですが  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/11/12(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   いまさらなのですが、面接(保護者同伴)とは、親子三人での面接のことでしょうか?
片親のみでもいいのでしょうか?
いまさらなんですが、どなたか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまさらですが  ■名前 : 秋晴れ  ■日付 : 04/11/13(土) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
    学校側のいう「保護者」はおそらく両親の事でしょう。
でも、法律的に多岐に渡る解釈をすれば、仮にご両親が他界していたとすると祖父母の場合だってあるでしょう。一般的には両親と受験者(子供)の三人ですが、私が見た受験会場ではお母様とお子さんのお二人で面接をする方もいっらっしゃいました。
 お父様のお仕事が忙しければ無理からぬ事・・・。
その他のご事情もおありでしょう。面接時に入室したら、質問の前に一言「不在」の理由を正直におっしゃれば良いのではないかと思います。
 面接に来た「保護者が誰か」によって不合格を出すとは思えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまさらですが  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/13(土) 4:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋晴れさん:
> 学校側のいう「保護者」はおそらく両親の事でしょう。
>でも、法律的に多岐に渡る解釈をすれば、仮にご両親が他界していたとすると祖父母の場合だってあるでしょう。一般的には両親と受験者(子供)の三人ですが、私が見た受験会場ではお母様とお子さんのお二人で面接をする方もいっらっしゃいました。
> お父様のお仕事が忙しければ無理からぬ事・・・。
>その他のご事情もおありでしょう。面接時に入室したら、質問の前に一言「不在」の理由を正直におっしゃれば良いのではないかと思います。
> 面接に来た「保護者が誰か」によって不合格を出すとは思えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまさらですが  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/11/15(月) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   教えていただき、ありがとうございます。
気負わずに、行ってきます。
ご縁があるといいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : グレイ  ■日付 : 04/11/5(金) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遅まきながら・・・さん:

横になってしまうのですが、お許し下さい。

>我が子も幼稚園(受験園ではないのですが受ける子供が多い園でした)、有名女子校に合格した子供達・親・結果を聞きたがる先生方の渦に飲み込まれ、それは可哀想で親としてもいたたまれない気持ちでした。。

我が家も1昨年全く同じ思いをしました。

>それは、気が狂いそうに辛かったし心と身体がバラバラになるみたいでした・・・

私も本当に辛かったです。帰り道にこらえきれなくなって涙をこぼしたことも何回もありました。情けない親です。
その頃はインターネットをやっていなかったで、このような場があることを知らず、誰にも気持ちを話せず、独りで苦しみました。
遅まきながらさんは、2次募集で合格されたのですね。私も子供におめでとうを言ってあげたかったです。我が家も調べたのですが、しっくり来る学校は見つからず(地方ですので学校の数も少ない、)今は公立へ大変楽しげに通っています。

カナリアさんへ

私からも田園調布小はお勧めできないです。
皆さんがおっしゃる通りの理由です。
私自身が、志望していた学校が我が家の近隣にあり、駅前へ出ると、その学校の制服姿のお子さん達、紺のスーツのお母様方がが大勢いらっしゃり、心が波立って大変なストレスを受けます。

お話を読ませて頂くと、お嬢さん、カナリアさんのご家庭には公立小が合っているような感じがするのですが。
中学受験で能力を発揮されるタイプのように思います。
名前の挙がっているDは、家庭的雰囲気でとても良い学校と聞きます。
ただ、高校までそこで過ごすことになり、すっかり校風に染まることになります。
それが悪いというのでは勿論なく、他の可能性を探してみたいとはお思いにならないでしょうか?

不合格のショック、痛いほど、涙が出るほどわかります。
どうか、よく考えてくださいね。影ながら応援しています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : kka  ■日付 : 04/11/5(金) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   全滅のかたって結構いらっしゃるんですね。
小学校受験って結局親が決めた受験だから子供にはまったく非はないし、できなっかたにせよご自分のお子さんだらか仕方ないですよね。でも、どこかに入れたいんですよね。
我が家もかなり前ですが、とても校風が違う白百合と雙葉の受験表を持ちどちらに行くか31日まで迷っていたのを思い出します。どちらでも入れていただけるならと考えてしまうのですよね。でも選ぶのは学校なんです。選ばれなかったんだから多分入られても苦労されたと思いますよ。
ただ、中学受験は裏切りません。態度が良くても悪くても、親がどうであれ、すべて試験ができきたか否かなんです。なんだかんだいっても偏差値どおりです。がんばれるお子さんのようですから是非がんばってください。公立は環境によりかなり学校に差はあります。田園調布、白金、大森山王、青南、赤松、久が原、受験公立小はほかにもありますよ。でも中学受験には遠い私立より近い公立です。近すぎても溜まり場になるし回りに受験する子が少ないとやりにくいし、難しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : グレイ  ■日付 : 04/11/6(土) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し、補足させて頂きたいことがあり、再度出てきました。

よく聞く話なのですが、志望校不合格の場合、2次募集で他の私立小へ行き、とりあえず小学校6年間はそこで。そして中学受験で新たな学校へ。という計画を立てられる親御さんは多いようです。
ところが、外部の中学を受ける児童が多い小学校なら良いのですが、内部進学の方が多い場合、結局「お友達と同じ中学へ行く」と、受験はせずに内部進学になってしまった・・・・と、よく耳にします。特に女の子の場合は、その傾向が強いようです。
そのくらいの年齢になると、親がいくら「受験してちょうだい」と頼んでも、本人の意志が強くなっています。こんなことならば、公立小へ行くんだった、とおっしゃているようですが、後悔先に立たず、です。

ですから、元々の志望校でない学校(高校まで続いている)に進学される場合は、その学校へ18歳まで通う、その事を念頭に置いて、慎重に学校選びをして下さいね。
小学校と中・高ではスクールカラーも、勉強の質も大きく違う学校は多いですから。

以前に2次募集か否か、で悩んだ自分として、カナリアさんに限らず、今迷い悩んでらっしゃる方の、少しでもお力になりたくて、書き込みました。失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 脱力母さんへ  ■日付 : 04/11/5(金) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   下のスレで、あなたにレスした「強いて言えば」です。
個人が特定されそうな文面でしたので、あなたの息子さんが通われている幼稚園のくだりだけでも削除することをお勧めします。
このスレの皆様、関係ないレスで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 脱力母  ■日付 : 04/11/5(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脱力母さんへさん:

ご忠告、感謝しております。こちらのミスです。
申しわけありません。どうしても削除ができないのですが、方法はご存じですか。
どうも他の皆様、つまらない内容で失礼します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/5(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脱力母さん:
>申しわけありません。どうしても削除ができないのですが、方法はご存じですか。

『学習院の受験日程決めについて』のスレの後ろの方に書いてありますよ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 脱力母  ■日付 : 04/11/5(金) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

ありがとうございます。依頼しましたのでそのうち、消えると思います。
ご迷惑をかけた方々に深くお詫びします。
なかなか率直な意見が言えないのが、難しいです。今後、気をつけます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろありがとうございます  ■名前 : 脱力母さんへ  ■日付 : 04/11/5(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脱力母さん:
すでにみなさんからご教示いただいたようですね。良かった!お昼くらいまでは張り付いていたんですけどね(笑)。
私の書き込みにもレスが付いてしまったので、消せなくなってしまいました。ははは。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : 老婆心ながら……  ■日付 : 04/11/4(木) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   @h219-110-036-111.catv01.itscom.jp
って、IPアドレスがいっしょだから、わかっちゃうんですよ。
インターネット環境に疎いということですが……。
辛いから、自分で自分を励ましているのかな。
我が家も今のところ全滅です……。はー。悲しい。
私が中学受験組なので、小学校受験は「落ちちゃったら公立行って
中学受験すればいいや」と考えていたはずなのですが、実際落ちてしまうと
やはりがっくりしますね……。かなり落ち込んでいます。
でも、親が落ち込みすぎたら子どもはもっと可哀想だと思って、
つとめて明るくやっているつもりだったんですが、昨日も歩く道々、悔しいやら
悲しいやらで突然半べそになりました。初めて他人から「ペケ」をつけられた
ことにショックなのだと自己分析していますが。
 私は私立幼稚園→無試験で系列小学校→進学系私立中高一貫校→大学と
進学しましたが、ほんと、その後の同級生たちの人生はいろいろです。やる気を
引き出せる人間に成長するのは結局本人次第ですし、6歳の選択で人生が決まるわけじゃ
全然ありませんから、あんまり思いつめないで下さいね。って、自分に言い聞かせて
いるようでもあるなあ。
 とにかく、つらいでしょうけれど、思い詰めすぎないで、いきましょうよ。ね。

やる気を

▼カナリアさん:
>▼幼稚園板にもさん:
>>幼稚園板にも、『不合格』というスレを立てている方みたいですが。
>自作自演ではないです。ずっと前に進学園ではないのに受験
>しますとスレを立てたものです。今日、2校発表があって
>本当に頑張ってきて、どこにもぶつけられずに書きました。
>娘は先天性の病気で軽い言語障害があります。手術と通院
>を繰り返して、進学園に入ることができませんでした。
>この一年、通院をしながら本当につらかったです。都内の
>某女子校を受けたとき、校長先生から「本当に頑張られましたね。
>うちの学校を普通のお子さんがご準備されるだけでも大変なのに
>本当に頑張られましたね」とシスターなので祈って下さいました。
>本当にこの時、涙が出そうなくらい、この学校に入りたいと
>思いました。この時期に自作自演なんてことないです。
>下の方も同じお気持ちで書いて下さったと思います。さっき
>これを書いた時、もう私立はいいと思いました。私としては
>本当に疲れたって思いました。お教室にも挨拶に行きました。
>娘が「まだ勉強したい」って本当に素直に言ってくれました。
>後はドミニコしかありません。総合病院の診断書も家族写真
>もありません。タイムリミットは後一日です。娘にもう一度
>だけチャンスをあげようか本当に悩んでいます。でも落ちた
>理由が娘の病気がネックになっているなら、親も本当に傷つく
>なって思ってもいます。私としたのスレの方の名誉のためにも
>自作自演ではないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/11/4(木) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老婆心ながら……さん:
>@h219-110-036-111.catv01.itscom.jp
>って、IPアドレスがいっしょだから、わかっちゃうんですよ。
>インターネット環境に疎いということですが……。
>辛いから、自分で自分を励ましているのかな。

もう一度「多分」です! (うちも219-110...)
最近このようなことが多いので誤解なさっているのでしょうが、
この会社は同じエリア内ですと219-110までは同じ番号になるのです。
この番号、中学受験版にも沢山いらっしゃいますよ。
どうぞケーブルテレビ(catv)にお尋ねください。

カナリアさんはお子さんがご病気なのに頑張っていらして、
こんなことをおっしゃってはお気の毒ではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : 十姉妹  ■日付 : 04/11/4(木) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:
ドミニコではありませんが、
家族写真が間に合わず、デジタルカメラで自宅で撮影したものを添付して
合格された人もいます。
診断書は一日あれば書いてもらえますし、いきおいで用意して
出願されてみては?
せっかく今まで努力されてきたのですから、もうひと頑張りしてみてはいかがでしょうか?
余計なお世話だったらごめんなさい。でも、何だか諦めて欲しくなくて・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちがいます  ■名前 : 私も...  ■日付 : 04/11/4(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   何もして差し上げられないのですが、頑張って欲しいという気持ちでいっぱいです。頑張ってください。
ゆくゆく編入を志望されるのであれば公立小のほうが都合がよいと思いますが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/11/5(金) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   私は、スレ主さんではありません。本当にそう思ってレスしました。ちょっと言葉が足りずに誤解をまねいてしまったのですね。ごめんなさい。

公立に行ってもよかったと思えるのは本当です。けれども、小学校受験させる気持ちって、ただ単にいい学校だから入れたいっただけではないと思うのです。受験は魔物といいますか、やっぱり合格させたかったというのが感情ではないでしょうか。まだ受験準備の方ならばそういう考えは信じられないとおっしゃるかもしれませんが、私はそういうものだと思うのです。でも、公立に行ってもずっと不満かというとそうではありません。それは大丈夫なんですけれどね。
私からの提案ですが、今は一校でも合格を取るように動いてみませんか。二次募集のある学校には全部願書を出しませんか。それから、できる限り受験に行きましょう。そして、合否まで確認するのです。合格かもしれません。その時に私立に入れるか、公立に入れて中学受験させるか考えてもいいと思います。文教大附属は、内部進学率も低いです。私も行けるところまでは歩いてみることをお勧めします。それから考えればいいのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/11/5(金) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまださん:
文教大附属は、内部進学率も低いです。私も行けるところまでは歩いてみることをお勧めします。それから考えればいいのです。

文教大附属というのは、大田区にある学校のことですよね?
そうだとすれば、確か内部進学率が高いうえに、兄弟枠もかなりあるので、
昨年は、外部から実質4人位しかとらなかったという噂を聞きました。
実質倍率はかなり高いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/11/5(金) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   所謂女子校に比べれば外部に出る割合は高いようですよ。しかも、先生も受験する子に協力的だそうです。男子のほとんどと女子の半数が外部と聞いていますが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/11/5(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまださん:
>所謂女子校に比べれば外部に出る割合は高いようですよ。しかも、先生も受験する子に協力的だそうです。男子のほとんどと女子の半数が外部と聞いていますが・・。

中学への進学率のことだったのですね。
幼稚園から小学校へのことかと勘違いしました。

以前、S会の先生に相談したところ
「文教は、上があるのでよっぽどしっかりしていないと、流されて
外部受験はできませんよ。」と言われました。
でも、メリットとしては、外部受験して失敗しても、外部から再度文教を
受験すれば必ず入れて頂けるそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : DEN  ■日付 : 04/11/5(金) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまださん:

私も、まだまださんに賛成です。
国立もまだ残ってはいますが、スレ主様のお嬢様は、私立小ご希望ですよね。
小学校受験敗退組って(失礼な言い方でごめんなさい。)、一年生入学時から 六年先のリベンジを目指してしまいそうで、お子様がおかわいそうな気がします。

私立小で、偏差値でははかれない 中身の充実した六年間を 思い描いていたのではないでしょうか?
もちろん公立小も地域にかかわった良い学校もたくさんあると思いますが、一年生からサピックスをお考えになるようなら、どこか私立小にいかれ、ゆっくりとお嬢様の成長について(中学受験だけでなく)選択されていったら、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/5(金) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DENさん:
>もちろん公立小も地域にかかわった良い学校もたくさんあると思いますが、一年生からサピックスをお考えになるようなら、どこか私立小にいかれ、ゆっくりとお嬢様の成長について(中学受験だけでなく)選択されていったら、と思います。

進学塾は4年からでじゅうぶんだと思います。
ある大手進学塾の一年生クラスの体験授業に行ったけど、
幼稚園の時通った教室より、赤ちゃんみたいな扱いでしたよ。
他はわからないけど・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなにありがとう  ■名前 : うわ!改め神奈川  ■日付 : 04/11/5(金) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   私もまだまださんのご意見、わかるような気が致します。
(自作自演を疑ってしまって申し訳ありませんでした)
受験って確かにそういうものかもしれませんよね。

上の方のレスにも書きましたが、
大西学園の二次募集はまだ願書を受け付けているようです。
お近くで、どうしても私立へ、というお気持ちがある方には御一考をお勧めです。

超少人数の学校です。(一学年20名に満たない場合も学年によってはあるそうです)
校舎設備も小規模です。(でも古くはないです。)
御嬢様に合っている学校かどうかはわかりませんが
大人数でちょっと気後れしてしまうタイプのお子様にはかえってお勧めかもしれません。
小学校からの方は恐らく上の中高には進まず、
中学受験で外部に出るのではないかと思われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 210