過去ログ

                                Page     209
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学習院、終わりました  わんちゃん 04/11/5(金) 17:25
   ┣Re:学習院、終わりました  経験者 04/11/5(金) 18:57
   ┣Re:学習院、終わりました  同感 04/11/6(土) 0:36
   ┗Re:学習院、終わりました  わんちゃん 04/11/6(土) 14:39
      ┗Re:学習院、終わりました  通りがかり 04/11/6(土) 20:29
         ┗Re:学習院、終わりました  新桜 04/11/6(土) 20:43
            ┗Re:学習院、終わりました  経験者 04/11/7(日) 8:05
               ┗Re:学習院、終わりました  面接の時間 04/11/7(日) 21:04
                  ┗Re:学習院、終わりました  [名前なし] 04/11/9(火) 8:45
                     ┗Re:学習院、終わりました  haru 04/11/10(水) 0:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学習院、終わりました
 ■名前 : わんちゃん
 ■日付 : 04/11/5(金) 17:25
 -------------------------------------------------------------------------
   今日で5日間の試験日程が終了しましたので書かせてください。
我が家は○日目に受けました。
子供いわく「とても簡単だった、完璧!」だそうです。
(この発言のどこまでが本当かは、疑問ですが・・・)

私自身は面接でしどろもどろ、お恥ずかしい限りです。
もし子供の言っていることが本当なら、通常は、私が足を引っ張った、
ということになるのでしょう。

しかしながら、簡単すぎる試験といいそっけない面接といい
既にかなり決まっていらっしゃるのね・・・の感は否めずです。

合格発表後にこういう書き込みをすると「負け犬の遠吠え」になりますので
「負け犬のご報告」のうちに、書きこんでいる次第です。(爆)

ちなみに考査内容ですが
1.音楽に合わせて体をたたいて(リズム取り)をし、音楽が止まったら三人組になり
てをつないで三角形の線のなかに座る
2.目をつぶって、先生の指示した「海の生き物」の真似をする。(タコなど)←マジ?
3.黙って好きな絵本を読んでいなさい、と言われたので読んでいた・・・
などです。
子供の言うことですから違っていたらごめんなさい。ご参考までに・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/5(金) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わんちゃんさん:
こちらの学校の合否はできるできないではないです。。。
恐らくお行儀ONLYです!
我が家は昨年残念組みでしたが、やはりと思うようなしっかりした
お嬢様が合格されました。
しっかりとはいってもどちらかというと、きりっとしたタイプではなかったですね。
いろいろ言われていますが(噂の元はだいたいお教室ですが)、
何の変哲もないご家庭も多数合格されています。
ご家庭の方針がしっかりされていて学習院と合えば合格するのでは
ないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/11/6(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わんちゃんさん:

試験はどの子に聞いても「簡単だった。」
面接は誰に聞いても「短くてあっけなかった。」

うーん、何で決めるの?? と思ってしまいますよね。

一部の噂通り初めから決まってる、ってことはないと思いたいけれど・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : わんちゃん  ■日付 : 04/11/6(土) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。

やはり本当に簡単な試験だったのですね、
うちの子は、模試でも様子をはっきり話さないタイプなので
簡単というのは本当かどうか、?????だったのです。

実力本位だけが選考の基準なら、あのような問題だけをだすことは
考えられませんものね。

我が子は大人しく、おっとりタイプですがお行儀はいいほうだと思います。
模試やよそのお宅に子供だけお預かりいただいたときなど
いつもそのような評価をしていただけております。
本番でもそうだったとは限らないのが子供の恐いところですが(笑)

来年の方の為にも少しでも参考にしていただければ、
と思い書かせていただきました。
明日が発表なのですが始めに申しましたように「負け犬の遠吠え」は見苦しいので
この辺で失礼いたします。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 通りがかり  ■日付 : 04/11/6(土) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   締めた後で申し訳無いのですがお試験の内容はそれで全てでしょうか?
娘の聞き取りとは似た部分もありますが
パズル、指示製作、間違い探し、箸移し、位置の記憶、秘密箱、お話作り等など
他にも多く出題された様ですが・・・。
お教室から回ってまいりました資料にも各月齢、かなりな項目が記されていました。

娘の話では、各項目、わかる問題ばかりだったけれど
一問だけ、積まれた2山の積木の違いを答える問題がわからなかったそうです。
「横から見てもいいですか?って聞けばよかったかな?」と申しておりましたが
「私からは同じに見えます」と答えたそうです。

私も負け犬の遠吠え未満で、書き込みさせて頂きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 新桜  ■日付 : 04/11/6(土) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちも数年前ここを受験しました。
面接1分?
あっと言う間でした。

まぁ、最初に受けると決めた時に『コネありますか?』と教室の先生に
言われたので、初めからわかっていたことでしが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/7(日) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新桜さん:
>うちも数年前ここを受験しました。
>面接1分?
>あっと言う間でした。
面接は個人差があると思います。
我が家は10分ほど話をさせていただきました。
内容は願書に書いたことに関してでした。
(家庭の教育方針が主でした)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : 面接の時間  ■日付 : 04/11/7(日) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   来年以降のご参考のために投稿致します。

我家はほぼ5分以内で、とてもあっさりとした、
ある意味よくあるご質問でした。
「え?これでおしまい??」と心の中で思ったくらいでした。

試験の結果はここでのご報告を遠慮させて頂きますが、
面接の時間が短くても心配はいらない、というか、
時間の長さは合否に関係していませんと断言できますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/9(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   確かに面接の時間の長さは合否には関係ないように思います。
先生の質問にどれだけオリジナルな言葉や考えで答えるか、
その答えが先生の心に響くか、また夫婦の雰囲気はどうか(家庭のあり様が子育てには大切という考えのようです)などを見ているときいたことがあります。

全問正解も大切ですが、受け答えの言葉や態度も重要のようですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、終わりました  ■名前 : haru <mihovjp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/10(水) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生で現役父母ですが、面接はあまり関係ないと思います。お子さんが先生のお話を聞いて、的確に反応すれば、どなたでも合格できる学校だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 209