過去ログ

Page     208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今さら主人が  トイ 04/11/6(土) 8:34
   ┣Re:今さら主人が  ohoho 04/11/7(日) 8:35
   ┣Re:今さら主人が  無関係ですが 04/11/7(日) 16:56
   ┣Re:今さら主人が  事例しだい 04/11/7(日) 22:02
   ┗Re:今さら主人が  なにが幸せなのか 04/11/8(月) 9:15
      ┗Re:今さら主人が  一考察 04/11/8(月) 9:34
         ┗Re:今さら主人が  ユンケル 04/11/8(月) 9:59
            ┣Re:今さら主人が  迷惑! 04/11/8(月) 11:37
            ┃  ┗Re:今さら主人が  無関係ですが 04/11/9(火) 14:56
            ┗Re:今さら主人が  もうおやめに。。 04/11/8(月) 12:37
               ┗Re:今さら主人が  ミスチル2 04/11/8(月) 20:44
                  ┗Re:今さら主人が  あらら! 04/11/9(火) 18:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今さら主人が
 ■名前 : トイ
 ■日付 : 04/11/6(土) 8:34
 -------------------------------------------------------------------------
   主人は今はやりのIT社長です。
本人があまり学歴があるタイプでは
ないし、いわゆる成り上がりタイプ
なので、受験には全く興味がないと
いうか、常日頃、ビジネス一筋、
子育ては私にまかせっきりな人でした。
第一志望の面接の日も出かける5分前
までオフィスにいて、面接が終わった
途端、さっさと仕事に戻っていました。
でも、第一志望の面接で何か目覚めた
のか、自分でも何も準備していなかった
(面接特訓なんて頼んでも絶対来て
くれなかった)のですが、さすが、
社長というか、結構、まともなこと
を言って好印象だったのです。でも
結果は敢え無く敗退。息子も私も
まあいいかなって思っていたので
すが、主人の方が落ちたこと、
すごく落ち込んでしまって、きっと
プライドが高いところがあるから
自分自身が否定されたと思って
いるような様子で、何としても
どこか私立に入れてやらなくては
と言い出しました。私はもうすっかり
息子と新一年生モードなのに、また
受験生活に戻るの?ってうんざり
です。うちみたいなお父様いますか?
受験される方のご職業なんてわかり
ませんが、経営者やお医者様なんか
忙しくて、受験に参加できないような
気がするのですが、試験会場に行くと、
本当にご熱心なお父様がたくさん
おられて本当にうらやましかった
です。でも遅きに失した主人ですが、
あれほど落ち込んでいる姿は初めて
です。ちょっとかわいそう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : ohoho  ■日付 : 04/11/7(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トイさん:
maa,kawaisouni

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : 無関係ですが  ■日付 : 04/11/7(日) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トイさん:
>主人は今はやりのIT社長です。
>本人があまり学歴があるタイプでは
>ないし、いわゆる成り上がりタイプ
>なので、受験には全く興味がないと
>いうか、常日頃、ビジネス一筋、
>子育ては私にまかせっきりな人でした。

そういう方は多いですよ。

>第一志望の面接の日も出かける5分前
>までオフィスにいて、面接が終わった
>途端、さっさと仕事に戻っていました。

でも面接に行って下さったのですね。まかせっきりでもないと思いますよ。

>でも、第一志望の面接で何か目覚めた
>のか、自分でも何も準備していなかった
>(面接特訓なんて頼んでも絶対来て
>くれなかった)のですが、さすが、
>社長というか、結構、まともなこと
>を言って好印象だったのです。でも
>結果は敢え無く敗退。

主人も面接特訓は忙しくてできませんでした。結構多いと思いますよ。
 まともなことを言えばいいというものでもないと思いますよ。
 主人はしどろもどろ、どもってしまって緊張の連続。
 過去の話ですが、それでも結果はいだたけました。

息子も私も
>まあいいかなって思っていたので
>すが、主人の方が落ちたこと、
>すごく落ち込んでしまって、きっと
>プライドが高いところがあるから
>自分自身が否定されたと思って
>いるような様子で、何としても
>どこか私立に入れてやらなくては
>と言い出しました。私はもうすっかり
>息子と新一年生モードなのに、また
>受験生活に戻るの?ってうんざり
>です。

どうしても私立にこだわるのでしたら、まず面接特訓に行って、ご自分の欠点に
 気づかなければならないと思います。よかれと思っていたことでも、意外と人が
 みれば気に入らない態度だったということも気づかされます。
 特に成り上がり社長さんは、自分に怖いものはないという感じの方がいますので
 話し方がまともでも合わないものは合わないんです。(H社長のような)
 私の主人は面接の時に緊張のあまり「なんて言葉遣いするの!!!」と言いたく なるような言葉になりました。

うちみたいなお父様いますか?
>受験される方のご職業なんてわかり
>ませんが、経営者やお医者様なんか
>忙しくて、受験に参加できないような
>気がするのですが、

誰でも忙しいものですよ。忙しすぎて面接に行けず、お母様とお子さんだけが
 面接受けていた方もいましたよ。その方も我が子のクラスメートです。

試験会場に行くと、
>本当にご熱心なお父様がたくさん
>おられて本当にうらやましかった
>です。でも遅きに失した主人ですが、

人は人、自分は自分ですよ。

>あれほど落ち込んでいる姿は初めて
>です。ちょっとかわいそう・・・

頑張って再トライしてみては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : 事例しだい  ■日付 : 04/11/7(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トイさん:
>何としても
>どこか私立に入れてやらなくては
>と言い出しました。

今から出願できるところはたくさんありますよ、きっと。

「無関係ですが」さんのおっしゃる

> 頑張って再トライしてみては?

も、今から出願できる小学校のことを言っていると思いますが、小学校受験には浪人はありえませんから、正確には「再トライ」はありませんけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : なにが幸せなのか  ■日付 : 04/11/8(月) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トイさん:
切々とスレ主さん御自身の大変なご様子が伝わります。
こういう場ですので、スレ主さんは全てを語っておられる訳では
ないのは承知の上ですが、きっと同じような状況で苦しんでおられるのだと
思います。時間がたち、少しは落ち着いて来られましたか?

今までお子さんのことを余り顧みられなかった御主人様が
ようやく真剣に考えて下さるようになった。

スレ主さんは「遅きに失して」と記されていましたが、
物事は思い付いたところからが初めてスタートなのです。
母子とお父様のスタート時期は多少ズレがあったのでしょうが、
もう一度一緒に頑張ってみられてはいかがでしょうか?
十分に御存知でしょうが、小学校受験は今しかチャンスはありません。

気持ちの切替えも終わったような表現もありましたが、スレ主さんご自身も
私立の、子どもにとって楽しく穏やかな日々が与えられるであろう教育方針
良識ある方々との母子を通じてのおつき合い、など、色々な夢を
描いておられたのではありませんか?

かくいう私自身も、兄弟のうちの上の子を、志望校とご縁がなかったので、
あっさりと公立に決めました。付近では、それなりの評価を得ていた学校
でしたが、やはり校区に居住しているだけで、なんの選抜もなく教室を共にする
お子さん達は千差万別で、それを「社会に出た時、当然、色々な人がいるから」
という「訓練」に割り切ってしまえる人には、中学受験に向けての「足場」
として、大変心地よいところです。何よりご近所ですし、宿題や家庭に対する
要求は殆どなく、レベルも千差万別の教師がほどほどに頑張ってくれます。
授業時間数も驚くほど少ないので、塾に行くのも楽ですよ。

気持ちを切り替えて目を向けたはずの公立小は、私立に一旦目を向けた者に
とっては、辛い場所でした。良いお友だちも見つかりはしました。
ですが、園時代あれほど気をつけるように厳しく躾けた言葉の暴力は受け放題、
見る側も辛いいじめ、少数の手に負えない子を教師がまとめられずに至った
学級崩壊…。6年を経て、子どもは無事に私立中に通い
ようやく母子揃って「居場所」を見つけたような気持ちでいます。

下は迷わず、ご縁のあった学校へ入れました。世間的な評価はともかく
下世話な話で恐縮ですが、お金を支払って、大切な子どもに「目に見えない
何か」を与えたい、と私立小を望まれる御家庭は教育的視点に御家庭ごとの
振り幅が少ないです(差はもちろんありますよ)。

お子さんに対するスレ主さんの熱意には感じるものがありますので
今からでも間に合う私立小や、同じように熱心な御家庭が集う国立附属も
是非、お考えになり、一日も早く動き出すことをお薦めします。
折角、協力的姿勢に出られたお父様のお気持ちをここで無にすることは
今後のご家族のまとまりにも響くように思います。御一考されては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : 一考察  ■日付 : 04/11/8(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なにが幸せなのかさん:

スレ主さんが、「田フタ」のスレ、「心療内科に・・」のスレで、お騒がせの方と、承知の上での 助言でしょうか。

スレ主さんが、どういうお気持ちで新しいスレッドを 立ち上げられたのかは よくわかりませんが、せめて、ハンドルネームそのままにして、娘さんの相談にしておけば こんなに騒がれずにすんだのに・・と思います。

こんなに真摯にレスつけて下さる方もあるのですから、スレ主さんも 誠実に掲示板を 利用してほしいと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : ユンケル  ■日付 : 04/11/8(月) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一考察さん:
>▼なにが幸せなのかさん:
>
>
>スレ主さんが、「田フタ」のスレ、「心療内科に・・」のスレで、お騒がせの方と、承知の上での 助言でしょうか。
>
>スレ主さんが、どういうお気持ちで新しいスレッドを 立ち上げられたのかは よくわかりませんが、せめて、ハンドルネームそのままにして、娘さんの相談にしておけば こんなに騒がれずにすんだのに・・と思います。
>
>こんなに真摯にレスつけて下さる方もあるのですから、スレ主さんも 誠実に掲示板を 利用してほしいと思いました。

さっきスレ、連続して2本たてたんですけど、
その話で同名にしました。でも少し悩みました。
同名にするの。田双って場所柄、人物を特定
されやすいんじゃないかな?都心の学校に比べて。
うちも目黒と世田谷の中間だから土地勘あるん
ですけど。わたしも二つのスレ読んで、不合格
した気持ちよくわかりますよ。ご主人が社長
さんということで、どこか一部上場とかわかる
人にはわかる立場の人で人物が特定されると
困るのではないでしょうか?子供も絡んでい
るので、誰かに言いたい気持ちって、この時期
みんな溜まってると思うんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : 迷惑!  ■日付 : 04/11/8(月) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   もうおやめになったらいかがですか?
あきれています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : 無関係ですが  ■日付 : 04/11/9(火) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷惑!さん:
>もうおやめになったらいかがですか?
>あきれています。

すみません。どういうお話でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : もうおやめに。。  ■日付 : 04/11/8(月) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   残念だったお気持ちはお察しいたします。

ですが、こう何度も何度もHNを変え話の内容にも一貫性がなく、
ご自分のはけ口として掲示板を利用されているのでしょうが、
それぞれに真面目にレスをつけていらっしゃる方をみると大変不愉快です。
いくらIPを変えてもあなただとわかってしまう、そこのところがわからないのでしょうか。。。
心療内科へ。。と言われても仕方がありませんよ。
憐れみの目で見られていらっしゃいますよ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : ミスチル2  ■日付 : 04/11/8(月) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   リスミーアモンバンロピヒノール
ハルシオンソラナックスユーロジン
措置入院

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今さら主人が  ■名前 : あらら!  ■日付 : 04/11/9(火) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ミスチル《2》さん     医療従事者が専門用語で、攻撃するのはどうでしょうか。専門科なのですから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 208