過去ログ

                                Page     258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス小学校の動きはこちらで  スリムドカン 04/10/27(水) 17:12
   ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  散る散るミチル 04/10/27(水) 18:37
   ┃  ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  秋はチョコ 04/10/27(水) 22:11
   ┃  ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  散る散るミチル 04/10/29(金) 22:29
   ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  曇りのち晴れになーれ 04/10/28(木) 1:06
   ┃     ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  願書をだしても・・ 04/10/28(木) 6:56
   ┃     ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  om 04/10/28(木) 7:16
   ┃     ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  情報 04/10/30(土) 15:18
   ┃        ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  曇りのち晴れになーれさん 04/10/30(土) 16:32
   ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  情報 04/10/27(水) 19:51
   ┃  ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  稲城市 04/10/27(水) 20:17
   ┃  ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  南武線 04/10/28(木) 7:33
   ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  情報 04/10/28(木) 12:13
   ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  補欠合格?? 04/10/29(金) 12:27
   ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  いや 04/10/29(金) 13:26
   ┃     ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  稲城市 04/11/1(月) 18:35
   ┃        ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  YMCA 04/11/1(月) 19:04
   ┃        ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  どんちゃかーず 04/11/1(月) 19:21
   ┃           ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  稲城市 04/11/1(月) 19:47
   ┃           ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  どんちゃかーず 04/11/1(月) 19:57
   ┃           ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  余談ですが 04/11/1(月) 22:23
   ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  さくらんぼん 04/10/29(金) 20:46
   ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  じゅりあん 04/10/29(金) 21:14
   ┃     ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  さくらんぼん 04/10/31(日) 22:19
   ┃        ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  抜け駆け 04/11/1(月) 8:07
   ┃        ┃  ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  バービー 04/11/1(月) 13:01
   ┃        ┃     ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  さくらんぼん 04/11/1(月) 23:06
   ┃        ┃        ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  だいぶ前のことです。 04/11/2(火) 0:34
   ┃        ┃        ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  情報 04/11/2(火) 0:57
   ┃        ┣Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ぽむりん 04/11/1(月) 15:11
   ┃        ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  子どもの機嫌 04/11/2(火) 6:52
   ┃           ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  TTT 04/11/2(火) 7:00
   ┃              ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  さくらんぼん 04/11/2(火) 21:01
   ┃                 ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  稲城市 04/11/7(日) 10:14
   ┃                    ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  台風 04/11/7(日) 11:17
   ┃                       ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  エリカ 04/11/7(日) 15:51
   ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  街角 04/11/11(木) 12:24
      ┗Re:カリタス小学校の動きはこちらで  さすがに 04/11/11(木) 14:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス小学校の動きはこちらで
 ■名前 : スリムドカン
 ■日付 : 04/10/27(水) 17:12
 -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんの意向を汲みましょう。こちらで意見交換をしませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 散る散るミチル  ■日付 : 04/10/27(水) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   今さらながら、ちょっと愚痴っていいですか?

   ◎面接で◎

何故、ここは「志望理由」を聞かないのだ〜っ!!!!!
テクニカルな質問の仕方をしないで直球で聞いて欲しかった〜!!!

何故、子供に「他の学校に遊びに行きましたか?」なんて聞くのだ。
素直に「他の学校も受けますか?」と聞いて欲しかった。
近所にある私立の学校に毎年出店が楽しみで遊びに行きますよ。
子供が混乱してしまったではないですか〜っ!!!

第一希望でした、しかもこちらしか受けません!!!!

あとのまつりですが、こんな愚痴を書き込む家庭には縁がなかったということで。

はあ〜っ!!!ごめんなさい、だけどちょっとすっきりしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 秋はチョコ  ■日付 : 04/10/27(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼散る散るミチルさん:
>>何故、ここは「志望理由」を聞かないのだ〜っ!!!!!

面接で必ず聞かれる…と思っていたら、ちっとも聞いてくれなかったというケース、
結構聞きます。
きっと用意して暗記してきた答えが何十人も続いて、聞き飽きたってことかしら。
でも、ありきたりの答えじゃない人もいるのに、聞いて欲しいですよね。
実はうちも某校で聞いていただけなくて、
「受験料払ってるんだから、それくらい言わせてくれるのが情けってものよねー。」なんて愚痴ってたんですよ。

>何故、子供に「他の学校に遊びに行きましたか?」なんて聞くのだ。
>素直に「他の学校も受けますか?」と聞いて欲しかった。
>近所にある私立の学校に毎年出店が楽しみで遊びに行きますよ。
>子供が混乱してしまったではないですか〜っ!!!

不運でしたね。お気の毒だと思いました。
ただ、これは学校側の配慮かと感じます。
受験で子供を傷つけないように、また落ちた人や公立に行く人に対して変な優越感を持たせないように、受ける、試験、合格、落ちるなどという言葉を子供に教えないようにしているご家庭も多いのです。
学校側も、子供に可哀想な思いをさせないような配慮で言葉を選ばれたのでは?
たまたまそれが不運に働いてしまったわけですが、
お子さん本意に考えるよい学校を選ばれたのですね。

まだいろんな学校が二次試験をなさるようですが、
リベンジはなさらないのですか?
探してみると、意外によい学校、お子様にあった学校も見つかるかもしれませんよ。
お節介だったらごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 散る散るミチル  ■日付 : 04/10/29(金) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋はチョコ様:
>きっと用意して暗記してきた答えが何十人も続いて、聞き飽きたってことかしら。
>でも、ありきたりの答えじゃない人もいるのに、聞いて欲しいですよね。

はい。受験番号は後半で面接官の方の表情も疲れきっていました。
確かに「もう聞き飽きたわ。」といった感じがあり、いつもの先生方の明るい表情は全く見受けられませんでした。
やはり願書提出は初日にすべきだったかと悔やまれました。
お試し受験にでも見られてしまったようです。
残念です。


>まだいろんな学校が二次試験をなさるようですが、
>リベンジはなさらないのですか?
>探してみると、意外によい学校、お子様にあった学校も見つかるかもしれませんよ。
>お節介だったらごめんなさい。

秋はチョコ様
殴り書きのように感情を掲示板にぶつけてしまったのに優しいレスを有難うございました。
今は落ち着いて前向きに中学受験へ向けての準備をどのようにしようか考え始めました。

「秋にチョコ」本当に美味しいです。。モグモグ。。。なんか、疲れも取れますね。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 曇りのち晴れになーれ  ■日付 : 04/10/28(木) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼散る散るミチルさん:
>何故、ここは「志望理由」を聞かないのだ〜っ!!!!!

うちは面接で志望理由を述べましたよ。
直接的じゃないけど、最初の質問で両親それぞれが志望理由をアピールできるじゃないですか。
うちの子供は併願校を正直に喋りましたよ。先生に誘導されたので簡単に口を割ったようです。

でも合格しました。
ペーパーは満点じゃないので、おそらくお話作りと象さん、行動観察が評価されたんだと思います。
例の父親への質問では、我が家の価値観もアピールできました。

いろいろ事情があって入学辞退することになったけど、カリタスに入れたかった。
この学校で6年間を過ごさせたかった。
辞退することを決めた晩は、泣きました。今も涙目です。
我が子よ、ごめん。貴重な小学生活をカリタスで送らせることが出来ず申し訳ない。

合格した家庭にもいろいろあるのです。
残念だった方には申し訳ありませんが。

繰上げ合格になる方、おめでとうございます。
どうかご家族でカリタスの良さを享受してください。

さようなら、カリタス!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 願書をだしても・・  ■日付 : 04/10/28(木) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇りのち晴れになーれさん:

私はカリタス受験にはなにも関係ありませんが、このレスはあまりにひどすぎませんか?同じことをカリタスが残念だった方の目の前で言えますか?匿名の世界だからこそ、
マナーや心配りは大切だと思うのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : om  ■日付 : 04/10/28(木) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   なぜそんなに行きたかった学校で、受けられ受かったのにご辞退なさったのですか。
他の学校に受かり、そこに行くために辞退されたのではないんですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/10/30(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇りのち晴れになーれさん:

残念ながら辞退されたとの事ですが、ご辞退されたのは手続の前でしょうか?
できればお子さんの性別も合わせて教えてください。

こちらに目を通す方で、平日は電話から離れられない方もいらっしゃることでしょう。
是非 有益な情報をお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 曇りのち晴れになーれさん  ■日付 : 04/10/30(土) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報さん:
>残念ながら辞退されたとの事ですが、ご辞退されたのは手続の前でしょうか?
>できればお子さんの性別も合わせて教えてください。

娘です。火曜日の入学手続きはせずに入学辞退届を提出しました。
この掲示板をご覧になっているご家庭に我が家の枠が回ればよいな、と思います。

都内の受験をされる方、頑張ってください。
お子さんは笑顔で送り出し、試験が終了して戻ってきたら抱きしめてあげて下さい。

我が家は神奈川だけで終了しましたが、ほんの一週間前の試験が遠い昔のことのようです。私も子供もすっかり呆けております。
あと少し、風邪などひかれないよう体調管理は万全に。そして吉報が届きますようにお祈りしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/10/27(水) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   昨日の制服採寸で業者さんが持っていた名簿はきっかり108名だったそうなので、
余分には合格を出していないようですね。
障害のある方は棄権しないと見て、外部合格者30名の中で動きがあると思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 稲城市  ■日付 : 04/10/27(水) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報さん:
>昨日の制服採寸で業者さんが持っていた名簿はきっかり108名だったそうなので、

カリタスの倍率すごかったんですね。
他の板で受験番号410番位とありましたよね。
外部300人に対して合格36人?30人
私の他にもいっぱい不合格。
ちょっと自分をなぐさめられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 南武線  ■日付 : 04/10/28(木) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
   女子の合格者数が108名らしいです。
男子が何名合格されているのかわからないのですが
例年どおり15名前後とすると、
単純計算で外部は50名程度合格を出しているのではないでしょうか。
昨年は内外合わせて125名合格だったそうです。

お教室では、すでに2人辞退者が出ています。
なんとなく今年は動きがありそうな気もするのですが・・・
外部50名合格だと、補欠はむずかしいでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/10/28(木) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   26日の時点では、男女含めて108名だったそうです。
男子については♂マークが付いており108番目の方は3××番だったそうです。
内部合格者〜外部合格者(受験番号)の順で氏名と性別の一覧を松屋さんが持っている
のでそのリストからの情報です。
やはり、以前の教訓から余計には合格を出していないようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 補欠合格??  ■日付 : 04/10/29(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ひとみ幼児教室のHPの合格速報に
「カリタス2名補欠合格」
と出ていますが、「補欠」ではなく「補欠合格」と書いてあるのは
繰上げ合格者がいるということなのでしょうか?
手続き日にすでに辞退者がいたという話なので、順位の早い人は
(番号はありませんが)連絡が回ってきているのでしょうか・・・?
情報をお持ちの方、教えていただけたら幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : いや  ■日付 : 04/10/29(金) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   それは単なる補欠のことだと思いますよ。お教室はたとえ補欠でも人数が多い方が宣伝になりますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 稲城市  ■日付 : 04/11/1(月) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   どんちゃかの速報でカリタス合格者が増えてます。
何かの動きがあったのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : YMCA  ■日付 : 04/11/1(月) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   補欠の動きは、まだないと考えます。
やはり12月が本番でしょう。
補欠者の中にも、他校に合格頂くケースも多く
合格者と補欠の辞退者がはっきりするまでは学校は
動きませんよ。

現時点で補欠繰り上がりの情報があれば、誰かアップして下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : どんちゃかーず  ■日付 : 04/11/1(月) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼稲城市さん:
>どんちゃかの速報でカリタス合格者が増えてます。
>何かの動きがあったのでしょうか?

どんちゃかへ通っています。
とても熱心かつ丁寧に指導してくれます。

みんな頑張っているのですね。

とても うれしいです。

ところで その情報はどこで見れるのですか?

よければ教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 稲城市  ■日付 : 04/11/1(月) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どんちゃかーずさん:

以下のアドレスです。

http://www.rieikai.com/campaign/goukaku/r-goukaku2004.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : どんちゃかーず  ■日付 : 04/11/1(月) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼稲城市さん:
>▼どんちゃかーずさん:
>
>以下のアドレスです。
>
>http://www.rieikai.com/campaign/goukaku/r-goukaku2004.htm

ありがとうございます。

励まされます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 余談ですが  ■日付 : 04/11/1(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どんちゃかーずさん:
>▼稲城市さん:
>>どんちゃかの速報でカリタス合格者が増えてます。
>>何かの動きがあったのでしょうか?
>
>どんちゃかへ通っています。
>とても熱心かつ丁寧に指導してくれます。
>
>みんな頑張っているのですね。
>
>とても うれしいです。
>
>ところで その情報はどこで見れるのですか?
>
>よければ教えてください。


カリタス幼稚園内部でもどんちゃかに通っている方は、結構いらっしゃいました。
おそらく三分の1もしくは半分は内部からの合格ではないでしょうか・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/10/29(金) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   初歩的で申し訳ないのですが、
やはりカリタス学園は、全般的に難関?狭き門な学校なのでしょうか。
我が家は来週、カリタス幼稚園を受験しますが、
小学校がこれだけ人気となると、
幼稚園も想像以上の志願者がいるのではないかと、
気が休まりません。
説明会も、たくさんの人で、圧倒されてしまいました。

幼稚園は、横浜、川崎、一部都内が、
1日に一斉に、願書受付、面接なので、
言い方は悪いですが、滑り止めもキープできぬまま、
カリタス受験に挑みます。
ご近所園も考えていないので、
カリタスに入園できなかったら、
2保までの1年間をどうしようかと・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : じゅりあん  ■日付 : 04/10/29(金) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   小学校は、神奈川県で都内の女子校と日程がずれることもあり狭き門になると思います。幼稚園は小学校ほどではないと思います。幼稚園からお世話になりたいと考えるのであればぜひその方が良いと思いますよ。頑張ってください!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/10/31(日) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅりあんさん:

いよいよ明日から、幼稚園の願書受付です。
先ほど、学園の前を通りましたら、
すでに門の前に並ばれてる方が何人かいらっしゃいました。
今年の説明会では、「当日の夜明けから整理番号券を事務局の前に置くので、
前深夜から並ばないで下さい。」と園長先生からのご忠告があったにもかかわらず、この状況です。

カリタスには、幼稚園ももちろんのこと、
小学校の総合学習は、本当に魅力的です。
せっかく自宅からも近いので、
ぜひ入園したいです。

じゅりあんさん、フォローありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 抜け駆け  ■日付 : 04/11/1(月) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼんさん:
>今年の説明会では、「当日の夜明けから整理番号券を事務局の前に置くので、
>前深夜から並ばないで下さい。」と園長先生からのご忠告があったにもかかわらず、この状況です。


このような方々は、本音を言えば落として欲しいです。
受付番号でわかりますよね、だいたい何時くらいから並んでいたのか。
忠告に従わず熱意(?)を見せる親は、果たして好印象なんでしょうか。
素直に従った方がバカを見るのであれば
ヘタにご忠告はしないで欲しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : バービー  ■日付 : 04/11/1(月) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりの者ですが、気になってしまったので・・・。
カリタスの園長先生の真意は解りません(もしかして、この時期、近隣からクレームが出たので、言わざるおえなかったのかもしれません)が、いくら、「早くから並ばないで下さい。」とおっしゃっていても、現実には、「こんなに早くから並ぶ程、我が園に入りたいと思っている方達が居るのは嬉しい。」と思っていられるのが本音だと耳にしたことがあります。また、都内のS校では、「こんなに遅い受験番号でこの学園では合格は無理」と言われてしまった方を存知ております。私も、そのことを聞いてからは、園や学校サイドがなんと言おうと、早く並ぶことにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/11/1(月) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バービーさん:

本日、願書を提出してきました。
受付開始時間ちょうどに出向き、
2保3保同時受付で90番台、面接日も最終日となりました。


>カリタスの園長先生の真意は解りません(もしかして、この時期、近隣からクレームが出たので、言わざるおえなかったのかもしれません)が、いくら、「早くから並ばないで下さい。」とおっしゃっていても、現実には、「こんなに早くから並ぶ程、我が園に入りたいと思っている方達が居るのは嬉しい。」と思っていられるのが本音だと耳にしたことがあります。

説明会では、近隣への迷惑ではなく、
受験生に対する配慮を感じました。
「寒い時期に並ばれると身体も壊しますし、お子さんを家に残されていると思うと
 いたたまれませんので、おやめ下さい。」・・・と。

並びたい方は、何としてでも並ぶのでしょう。
(便利屋さんを雇うなどの話も聞きます)
園側も、早くから門の前に行列ができていることは、
園の人気を実感できるいい材料にもなるでしょう。
しかし、
「こんなに早くから並ぶ程、我が園に入りたいと
 思っている方達が居るのは嬉しい。」
これが本当に本音だとするならば、「並ばないで下さい」とは
言ってほしくないです。
捉え方を変えれば、園長先生のご忠告を素直に受け取れない方は、
今後、入園(入学)しても、学校サイドの意に反することも
平気でできるということですよね?

神経質に考えすぎですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : だいぶ前のことです。  ■日付 : 04/11/2(火) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼんさん:

>本日、願書を提出してきました。
>受付開始時間ちょうどに出向き、
>2保3保同時受付で90番台、面接日も最終日となりました。
>

もう、何年も前のことですが、娘を母に預ける事ができず、
娘を連れて願書を出しに行かなくてはならなかったので、
受付日のお昼過ぎてから 願書を出しに行きました。
(まさか、前日から並ばれる方がいるなんて思ってもみなかったです。)
もちろん 整理券は配ってない時間なので、整理券番号はわかりません
でしたが、受験番号はかなり後ろでしたね。でも、もう一部屋後ろの番号
の部屋があったと思います。(控え室です。)

面接のお部屋は 2つありました。 その時は3年保育はシスターの園長先生、
2年保育は 今の園長先生でした。
お名前とご挨拶がしっかりできていれば 大丈夫ですよ。
長女の時はそれ以外に好きな動物について 聞かれました。

下の子の時は お名前と年以外は、色の付いたソフトブロックが置いてあって、
形と色を指定されて 持って来るように言われました。 後は、絵を見て
どんな時の絵か、とそんなときなんと言うか・・・などでした。

前日など、早くから並ぶ事に関してですが、やはり近隣の方や学園に迷惑が
かかるのでは・・・と思いますよ。 意味も無く並ばないでくださいとは
おっしゃらないと思います。
そして、早いから絶対合格ということも、遅いから不利になるということも
無いと思います。
園長先生も、主任の先生もそんな風には絶対考えません。

やはり、先生がおっしゃる事は 素直に受け止める方がいいと思います。
面接は緊張すると思いますが。
園長先生も主任の先生もとてもやさしいので
リラックスして お話するといいと思います。 がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/11/2(火) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、仰る通りだと思います。
常識的な時間に!と言われても、毎年前日から並ぶ方がいらっしゃいます。
中にはイベント好きな方もいるかもしれませんが、非常識とわかっていながらも、
ご主人の都合や共働きでどうしても面接日の調整をしたいという方がいるのも事実です。

面接日も後半の方が、面接内容の情報が入る事も有ります。
決して、早い番号が有利なわけではないと思いますよ。

面接当日はお子さんが思いがけない行動をとっても、やさしく微笑んでいてくださいね。
園側はご両親の対応を見ています。ぜひ頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : ぽむりん  ■日付 : 04/11/1(月) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   願書を受け取るのに早くから並ばないように・・・・。
というのは毎年同様のご注意があります。

一番はご縁がない・というジンクスも聞いたことがありますけど。

結局、早い時期に整理券を発行して又並びなおしてもらう。という
パターンではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 子どもの機嫌  ■日付 : 04/11/2(火) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   早朝から並ぶのは、誠意や熱意を見せるのもそうでしょうが、
それより、子どもの都合なんじゃないかな?と思っています。
面接は先着順なので
年少受験の場合、子どもの機嫌のいい午前中にすましたいから
だと思いますよ。
特に昼寝をされる習慣のある子どもだと
なおさらだと思います。

皆さん、頑張ってくださいね!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : TTT  ■日付 : 04/11/2(火) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   カリタス幼稚園のスレが、幼稚園受験掲示板にありますよー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/11/2(火) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TTTさん:
>カリタス幼稚園のスレが、幼稚園受験掲示板にありますよー

そうでしたね。大変失礼しました。
私のレスについてのフォローは、勝手ですがこれで締めにさせてください。

しかし、出願時に前夜早朝から並ぶのは、
幼稚園、小学校とも賛否両論ですね。
受験に熱くなるのもいいですが、
志望校の先生からの通達は、
素直に聞き入れたいものですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 稲城市  ■日付 : 04/11/7(日) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   八王子の某教室の速報ではカリタス小の実績変わってますね。
2名合格から3名合格(2名補欠から1名補欠)に、補欠に動きがあったのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 台風  ■日付 : 04/11/7(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   動きにしては早すぎるかも知れません。本当ならその他の方々の情報もあるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : エリカ  ■日付 : 04/11/7(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼皆様早くご連絡があると良いですね。
数年前に子供が受験を終え、その当時の旧掲示板の方に補欠の方の情報交換が
多くありましたよ。
以前はこぐま会の方に会員以外の方でもお電話できる
入試相談電話のようなものがあり補欠の情報を沢山お持ちのようなことを
聞いたことがあります。(現在なかったらごめんなさい)
過去にカリタス合格で1日カトリック校補欠だった方を数名存じておりますので
大手の情報も役に立つのではと思い投稿しました。

落ち着かない日々を過ごされていることでしょう。
良いお知らせが来ると良いですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : 街角  ■日付 : 04/11/11(木) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   この度2校に補欠をいただきました。カリタスは第1志望なのでこちらからの連絡を待っているのですが、もういただいた方はいるのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校の動きはこちらで  ■名前 : さすがに  ■日付 : 04/11/11(木) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   大方、例年通り多目の合格者を出しているようです。
最低でも12名以上の辞退者がなければ、動かないと考えられるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 258