過去ログ

Page     257
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼二次募集、受けますか?  まるちゃん 04/10/28(木) 13:37
   ┣Re:二次募集、受けますか?  他所のことは?? 04/10/28(木) 15:12
   ┃  ┣Re:二次募集、受けますか?  ご参考まで 04/10/28(木) 15:36
   ┃  ┗Re:二次募集、受けますか?  罪な浮気 04/10/28(木) 15:46
   ┃     ┣Re:二次募集、受けますか?  大丈夫! 04/10/28(木) 23:20
   ┃     ┃  ┗Re:二次募集、受けますか?  秋はチョコ 04/10/29(金) 9:13
   ┃     ┃     ┗Re:二次募集、受けますか?  私はこう思う 04/10/29(金) 10:23
   ┃     ┃        ┗Re:二次募集、受けますか?  私も経験者 04/10/29(金) 12:20
   ┃     ┗Re:二次募集、受けますか?  はてな?? 04/10/30(土) 9:28
   ┣Re:二次募集、受けますか?  他所のことは?? 04/10/28(木) 15:21
   ┣Re:二次募集、受けますか?  我が家の場合 04/10/29(金) 7:51
   ┣Re:二次募集、受けますか?  中野島 04/10/29(金) 20:17
   ┣Re:二次募集、受けますか?  ご検討してみてください 04/10/29(金) 22:22
   ┃  ┗Re:二次募集、受けますか?  ご参考まで 04/11/1(月) 14:37
   ┃     ┗Re:二次募集、受けますか?  Bow 04/11/1(月) 17:02
   ┃        ┗Re:二次募集、受けますか?  しずけき 04/11/1(月) 22:35
   ┣Re:二次募集、受けますか?  私立 04/10/30(土) 8:38
   ┃  ┗Re:二次募集、受けますか?  憂鬱 04/10/31(日) 12:41
   ┣Re:二次募集、受けますか?  お迷いなら… 04/11/3(水) 15:30
   ┗Re:二次募集、受けますか?  ウメサク 04/11/4(木) 10:04
      ┗二次募集、受けますか?  まるちゃん 04/11/4(木) 10:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 二次募集、受けますか?
 ■名前 : まるちゃん
 ■日付 : 04/10/28(木) 13:37
 -------------------------------------------------------------------------
   落ちたら地元公立・・と心に決めていたはずなのに
「私立」の良さを知ってしまったら、
やっぱり私立」があきらめきれず・・・

今から二次募集するところに出願してみようか・・
でも学校説明会も行ったことがない
学校の校風もWEB上や噂でしか知らないのに
果たして、そんなことで「私立」という
理由だけで受験してもいいのか・・・
そんなツケ刃で面接でうまくいくはずないよな〜と
思いつつ・・・

二次募集を受けた方
二次募集で合格された方、
二次募集を受けようと思う方
二次募集はあきらめる・・という方
いろいろ意見を聞ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 他所のことは??  ■日付 : 04/10/28(木) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   二次募集があるということは、いわゆるペーパー重視系ではなくて、
”どれだけ本校に熱意を持ってくれているか”系ですよね?
我が家の子供たちが通う学校がそうなのですが、
案外 公立の身体測定を受けに行って 愕然とした!!
という 純粋派?が 毎年入られています。
皆さん、かなりアピール力もあり、元気者です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/10/28(木) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   残念だった学校と、宗教や教育内容が似ている学校の二次募集をお受けになる
方も多いと思いますよ。
実際、子供が通うお教室では

精華・洗足残念組みさんには「東横」
カリタス残念組みさんには「ドミニコ」を進められるようです

説明会に不参加でも受験してしまうようです(合否はわかりませんが)

昨年の話しですが、精華残念組みのおっとりとした坊ちゃんは
ドミニコ二次でご縁を頂けたと聞きました。
性格的に精華向きではなかったのでは…というお母様のご判断でタイプの異なる学校に志望を変え、ご縁を頂けた一例もあるので上記の限りではないのですが…ご参考まで

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 罪な浮気  ■日付 : 04/10/28(木) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他所のことは??さん:
>二次募集があるということは、いわゆるペーパー重視系ではなくて、
>”どれだけ本校に熱意を持ってくれているか”系ですよね?

根本から考え違いをしているようですね。そういう学校は、2次の生徒に‘本校への熱意’など期待してはいません。あくまで調整要員。幕府で言えば【外様】

優秀なお子様《御三家・親藩》は、端から【浮気】などせず、一次試験からその学校にすべてを委ねます。(他校を受験せず)

したがって、ペーパーをやらせても、体操をやらせても卓越した能力の持ち主です。

これは、一次試験のみの学校にも当てはまることです。
故に、どちらの私学でも、上位5〜10パーセントの上記《御三家・親藩》のご家庭が、その学校を支える柱となるご家庭なのです。

たくさんいますよね。【一流を誤解】して、さ~~国○抽選よ。今日は神奈川私学、明日はG院・あさってはY舎。明後日はどこにしようかな〜〜〜〜A山〜〜試験結果が見えている規約違反私学を駆けずり回る遊山者が・・・

>我が家の子供たちが通う学校がそうなのですが、
>案外 公立の身体測定を受けに行って 愕然とした!!

もう遅いのよ!!

>という 純粋派?が 毎年入られています。
>皆さん、かなりアピール力もあり、元気者です。

元気者というか、~~~足らずということで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/10/28(木) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、二次募集で合格させて頂きました。
お教室の先生からは、「一次募集で受けていない所は、二次だけ受けに行っても無駄ヨ!」
と言われていましたが...。
小学校受験は水もの?というお話もあるでしょうけれど、学校側はきちんとひとりひとりを見てご判断されているように思います。そうでなければ、入学後、安心してお任せ出来ませんよね。
皆様に幸せが訪れますようお祈り致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 秋はチョコ  ■日付 : 04/10/29(金) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫!さん:
>我が家は、二次募集で合格させて頂きました。
>お教室の先生からは、「一次募集で受けていない所は、二次だけ受けに行っても無駄ヨ!」
>と言われていましたが...。
>小学校受験は水もの?というお話もあるでしょうけれど、学校側はきちんとひとりひとりを見てご判断されているように思います。

同感。
絶対ここ!との惚れこみや、毎回模試が一桁で太鼓判状態だったために他を考えられなかったご家庭が、何人も二次で他校に合格されたのを見ています。
もちろん最初から二次を考えていたのではなく、
まさかの第一&唯一志望校不合格で現実に直面したというご家庭でしたが、
短い期間に、消去法で選んだ二次試験校にチャレンジし、何人かが合格。
それまでほとんど知らなかった学校でも、最後の消去法でカンが働いたのか
それとも縁というのがあるのか
ほとんどのご家庭では入学校に満足して、いまではその学校が大好きだとおっしゃっています。
第一志望校を選ぶ段階では、受験者もちょっと理想が高くなりますよね。
知名度やなんとなくのイメージ(中高の昔の偏差値など)、ちょっとした細かいことが気になって、減点法で考えた結果早々に候補から外してしまった学校でも、
最終的にこの中のどこかを受けようと切羽詰った時には、
なんとかいいところを見つけようという目で見ますから、以外に本質だけを見ることができるのかなとも思います。

ただ、第一志望校への断ちがたい気持ちというのは
たぶん未消化で残っているかもしれません。
そこらへんは、あまり触れないのでうーんわかりません。
中学受験でさらに飛躍をする方もあるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 私はこう思う  ■日付 : 04/10/29(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   >ほとんどのご家庭では入学校に満足して、いまではその学校が大好きだとおっしゃっています。

「二次募集がんばれ」の意見ばかりのようですが私は??と思います。
説明会やその学校のことをよく知らないまま受験し入学して本当に満足でしょうか?本当に志望校に行かせたいと思ったからがんばってこれたのでは
ないでしょうか。「合格」という結果を求めるのも受験だとは思いますが
その二文字のためならどんな学校でもよかったのでしょうか?
「本当に行きたかったのは別の学校」と思いながら6年間を過ごす
ことになるかもしれません。

二次募集で入学して心底満足している方はいないと思います。
きっと皆さん中学から外部受験めざしてると思います。
志望校不合格で絶対に悔しい思いしているはずですから・・

悔いのない小学校受験をして欲しいと思う一方、この時期難しいですが
ちょっと冷静にもなって欲しいなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 私も経験者  ■日付 : 04/10/29(金) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   私は二次試験受験賛成、というか二次で入学した者です。

最初はここに入れなければ公立と決めていましたが、
やはり、お教室のすすめで二次試験直前にパンフレットを渡され、
入学後にその学校に合わなければ公立へ転校すれば良いと思い、二次試験を受験しました。公立はいつでも入学できますけど、私立ではそうもいきませんからね・・・。
入学前は名前もよく知らなかった私立小でしたが、先生方はとても熱心でやっぱり公立に行かなくて良かったと思いました。

その後第一志望だった学校の編入試験がありましたが、
子供はすっかり二次で合格した学校を気に入ってしまい、
編入試験は絶対に嫌だと抵抗されました。
しかし、親も子供がそう思うのは仕方がないと納得できる学校でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : はてな??  ■日付 : 04/10/30(土) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   罪な浮気様

私立小学校において、御三家とは・・・卒業生のみ!!
それ以外は すべて 外様です。

一次でも 二次でも 将来、使える卒業生として認知されれば 親藩に格上げです。
でも、あくまで子供のことですよ。
親は、外様のままです。
いくら子供が優秀でもね。
御三家の情報網には入れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 他所のことは??  ■日付 : 04/10/28(木) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   二次募集があるということは、いわゆるペーパー重視系ではなくて、
”どれだけ本校に熱意を持ってくれているか”系ですよね?
我が家の子供たちが通う学校がそうなのですが、
案外 公立の身体測定を受けに行って 愕然とした!!
という 純粋派?が 毎年入られています。
皆さん、かなりアピール力もあり、クラスの色を鮮やかにしてくれる元気者です。

ここは一つ、がらっと気持ちをかえて、チャレンジしてみてはいかがかしら!!
思いっきり前向きな、サクセスストーリー映画でもみて!!

やれるだけのことをやれば、心の春は必ず来ますよ。
がんばりすぎずに、でも 頑張って!!!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/10/29(金) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   長女の受験の時、とても行かせたい学校があって
合格を目指して努力していたのですが、ご縁をいただけませんでした。
私立に行かせたかったわけではなく、その学校に通わせたいという
強い思いがありましたので、不合格なら潔く公立へ行くつもりでしたが
お世話になったお教室の先生から
「今まで努力してきたことの力試しのつもりで、他校も受けてみては?」と奨められ
二次募集ではありませんが、まだ出願を受け付けていた学校を受験しました。
説明会にも行ったことのない学校でしたが、試験を終えると意外にも娘は
「この学校に入りたい!」と目を輝かせて言いました。
結果、思いもよらなかった充実した日々を、今その小学校で送っています。

正直に言うと、未だに志望校の制服を着た児童の姿を見ると
心が痛みます。
しかし、志望校に合格できなかったからこそ得ることのできた、
かけがえのないお友達や暖かい先生方との出会いがあったとも思っています。

スレ主様もお子様も、志望校をめざして努力されてきたことと思います。
お教室の先生はどのようにおっしゃっていますか?
力のあるお子さんならば、ここで終わりにしてしまうのはもったいないです。
進学するしないは別にして、受験の総仕上げというか、最後のけじめとして
もう一度、他校にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
気持ちの整理にもなるのではと思います。

魅力のある校風の小学校は、私立公立含めて、他にもたくさんあります。
今からでも出願の出来る学校をいろいろごらんになって見ることをお奨めします。

ちなみに、我が家は面接の時に、第一志望校を受けて不合格だったこと、
この学校の受験は幼児教室の先生にすすめられたこと、
説明会にも出席していないことを包み隠さずお話しました。
それでも合格がいただけましたし、遅くまで出願を受け付けている学校は
そのへんのところは良くわかっていて、あまり気にされないのではと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 中野島  ■日付 : 04/10/29(金) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   陰ながら気になっていました。
他の学校も受ける気になったのですね。
どうぞあの熱意で頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : ご検討してみてください  ■日付 : 04/10/29(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるちゃんさん:
>今から二次募集するところに出願してみようか・・

ドミニコ学園をお薦めします。
総合教育以外は似てますよ。
雰囲気も、先生方も、生徒さんたちも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/11/1(月) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご検討してみてくださいさん:
>▼まるちゃんさん:
>>今から二次募集するところに出願してみようか・・
>
>ドミニコ学園をお薦めします。
>総合教育以外は似てますよ。
>雰囲気も、先生方も、生徒さんたちも。

本日、ドミニコ学園を受験してきました。
ごく簡単なペーパーが数枚とお遊び程度の運動それにお弁当でした。
予定よりも早く終了し、どの子も楽しそうに戻って来ました。
いつ伺っても印象の良い学園ですよ。
(絶対この学校に入りたいと子供が思ってしまったようなので…不合格だと可哀想だなぁ
と思っております…)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : Bow  ■日付 : 04/11/1(月) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご参考までさん:

あそこはとても雰囲気のいい学校ですよね。
先生の対応も優しいし、高飛車なところが無いのが私も好きです。
設備も整っているし綺麗だし。

ただ・・・・・・・・・・ね。。
好きになりすぎて、きっと出ることが出来なくなると私は思うので
あえて選びません・・・
だって、ここの卒業生って浪人が多いんですもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : しずけき  ■日付 : 04/11/1(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Bowさん

在校生の母です。

>好きになりすぎて、きっと出ることが出来なくなると私は思うので

このフレーズに思わず反応して(うまい表現なので思わず笑いが…)、
出てきてしまいました。
おっしゃるとおり、居心地がよすぎて「好きになりすぎて」しまう学校かもしれません。
もちろん、違うように感じる方もいらっしゃるとは思いますが。

スレタイトルの二次の件ですが、一次を受けてなくても
二次のみで入学されている方はいらっしゃいます。
その点は、ご心配いらないと思います。

▼ご参考までさん

今年は、発表は明日でしょうか?
どうか嬉しい結果になりますように、心より祈っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 私立  ■日付 : 04/10/30(土) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   関東学院六浦もお勧めですよ。

人数は40人ですが、寄付もありませんし(細かい寄付はたまにありますが)
勉強も20人に分けてますんで大丈夫だと思います。

子供は今のところ嫌いな科目は無いみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/10/31(日) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   関東六浦は30日がお試験でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : お迷いなら…  ■日付 : 04/11/3(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は説明会にも不参加の学校の2次募集で入学し
現在とても充実した日々を送っております。

私自身,しばらくは第1希望への想いが断ち切れず鬱々とした日々でしたが
子供は入学したその日から何事もなかったように学校生活を楽しんでいます。
先生方の熱意にも頭が下がる思いです。

子供も中学受験を控え今となっては小学校受験で目指していた学校には
興味はありません.
正直あそこに入っていなくて良かったと思うこともあります。
中学受験では選択肢も広がるし,親の視界も広まりますよ。
二次募集お迷いでしてらとりあえず受けてみられたら如何でしょう。

割り切って公立に行って巻き返すのも良いと思います。
(土曜日登校,学校のお勉強がハードな私学より塾に専念できて有利)

どちらにしてもお子様にとって良い道が開かれますようお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二次募集、受けますか?  ■名前 : ウメサク  ■日付 : 04/11/4(木) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるちゃんさん:

お気持ちとてもよく解ります!他人事と思えず、出てきてしまいました。

我が家は1昨年受験し、今は公立の2年生です。
親が惚れ込み、本人もとても希望していた学校があり、先生にも太鼓判を頂いていたのですが、何故か合格を頂けませんでした。
他の学校、など考えもしていなかったのですが、先生から何校か2次募集を勧められ、やはり不合格のショックから、本人も両親もすっかりその気になりました。
その話を、受験には関係ない、お稽古ごとの先生に話したところ、その2つの学校の特徴を話され、「お宅の雰囲気には合わないです。公立へお行きなさい」と言れ、とても納得するものがあり、結局受験を辞めました。転居して来て2年ほどだったので、地元の学校について私達もよく解っていなかったんです。

それで、その合格を頂けなかった学校は、欠員が出るたびに編入試験をして下さるので、それを目指そうと言うことになり、現在公立に通いながら勉強を続けています。小学校受験の先生が私立編入にも詳しい方で、勉強を見て頂いているのですが、とても順調に力をつけ、先日は県下で最難関の小学校編入を受験したら、とのお話を頂き、有り難いやらびっくりするやら、でした。試験日は違うので、その難関校と、以前からの志望校と両方受けてみようと思っています。両方ともキリスト教で、スクールカラーは似ているので、娘を安心して預けられる学校、と思うからです。

実際この2年間、その志望校の制服姿の子供さんを見るたびとても辛く、また試験を受けてダメだったら、等、心が乱れる自分を見ると、あの時2次募集で他の私立へ行っていれば、ふっきれたのかもしれない、子供ものびのび暮らせたかも知れない、と思うこともあります。2次で入られた方のお話を聞くと、「ここで良かった・・・本当に良い学校で」と、よくおっしゃいます。本心でおっしゃる方もあり、本心とはいえない場合もあるでしょうし・・・・?やはり、そのお子さん、ご家庭それぞれなのでしょうね。

我が家に関しては、まだ結果が見えていませんが、今のところは新入より編入が合っていたかも知れません。新入の時でしたら、幼い娘にはとても太刀打ちできなかった学校に、手が届くようになり(受験するというだけの話ですが)、今クラスでは先生もクラスメートも認める、「一番」です。公立もとても楽しく通っています。中学受験でも良いかな、と思うこともありますが、やはり小学生のうちに私学の手厚い教育を受けさせたいと願っています。編入は倍率が高く、難関ですが、我が家は初志貫徹で頑張ります。(苦しい道ですから、あまりお勧めは出来ないかな・・・(笑))

どうぞ、良くお考えになって、きちんと調べられ、お子さんに一番合った進路を探してあげて下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 二次募集、受けますか?  ■名前 : まるちゃん  ■日付 : 04/11/4(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主のまるちゃんです。

この1週間、スレを立ち上げてみたものの
たくさんのご意見をぼ〜っと
眺めるように静観?しつつ見ておりました。

二次募集を受けた理由もうなづけた
あえて二次募集を受けなかった理由もうなづけて
結局、結論が出ないまま、二次募集の締め切りも
そろそろ終わろうとしています。

カトリックの学校を希望していたのに
そうでない学校を選んでもいいものか・・・

娘にあったのんびりした雰囲気の学校を
希望していたのに、結構活発な雰囲気の
学校を選んでいいものか・・・

自宅から40分以内の学校!と決めていたのに
その自分なりの「制限」をはずして、自宅から
1時間かかる学校にしてもいいのか・・・

などなど自問自答したりして。

二次募集を考える学校を覗いてみたりして
「あ〜、ここでも娘に合いそうだな」なんて
無理やり?合うと思い込もうとしている
自分がいたりして・・・

本当に皆さんの意見はいろいろと考えさせられ
同意する部分も多く(二次受けるにしろ受けないにしろ)
結論が出ないまま、タイムアウトになりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 257