過去ログ

Page     261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接官の目は見ない??  目ぢから 04/10/25(月) 0:07
   ┣Re:面接官の目は見ない??  コスモス 04/10/25(月) 7:26
   ┣Re:面接官の目は見ない??  曇りのち晴れになーれ 04/10/25(月) 7:27
   ┣Re:面接官の目は見ない??  ひより 04/10/25(月) 8:26
   ┗Re:面接官の目は見ない??  目ぢから 04/10/25(月) 9:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接官の目は見ない??
 ■名前 : 目ぢから
 ■日付 : 04/10/25(月) 0:07
 -------------------------------------------------------------------------
   今更非常にお恥ずかしい質問なのですがお教えください。

「話を聞く時は、相手の目を見る」というのが、躾でもあり人と人とのコミュニケーションの原点だと思うのですが・・・

面接の際は、面接官がお話されている間は、目を見ないべきなのでしょうか?
よく「直接目を見ず、ネクタイの結び目あたりに目線を置く」といわれますが
実際はどうなのでしょうか?

基本的なことで大変恐縮です。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接官の目は見ない??  ■名前 : コスモス  ■日付 : 04/10/25(月) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   現在子供がカトリック校に通っておりますが、面接の時はしっかり目を見て
お話しました。自然とそうなると思います。
ネクタイの結び目あたりに・・・というのは初耳ですが、
そういう説があるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接官の目は見ない??  ■名前 : 曇りのち晴れになーれ  ■日付 : 04/10/25(月) 7:27  -------------------------------------------------------------------------
   相手の目を見据えるのは失礼に当たる、というのは20年前の面接心得
だと思います。
私も受験面接の本を読んだ際に、同様の記述にぶつかり当惑しました。

目線を合わされると苦手という人は存在するでしょうが、小学校の
両親面接の面接官を務める方が対人恐怖症のようなタイプには思えま
せんので、心配無用だと思います。

私は仕事で面接する立場に立つことがありますが、目線を外して話す
方がいると「消極的」のようなネガティブな印象を持ってしまいます。

我が家も今年受験しておりますが、常に面接官の目を見て質問を聞き、
回答いたしました。
目線を合わせることで、熱意や誠実さというのが相手に伝わると思い
ますし、答えがしどろもどろになっても目線を合わせていれば相手の
抱く印象は悪くはなり難いと考えております。

目ぢからさんの書かれた通り『「話を聞く時は、相手の目を見る」と
いうのが、躾でもあり人と人とのコミュニケーションの原点』で正解
だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接官の目は見ない??  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/10/25(月) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   「直接目を見ず、ネクタイの結び目あたりに目線を置く」
…聞いたこと、あります。

でも私も「目を見る」に一票です。
面接官の言うことを正確に聞き取ろうとすれば自然に目を見るでしょうね。

でも、一所懸命考えながらしゃべっている時は、ちょっと視線がずれることもあり。
右にずれるか、左にずれるか、一説には右脳人と左脳人で分かれるなんて話も。
基本は「目を見る」でも、話すときには多少視線を外す瞬間があっても不自然ではないと思います。
ずーっと下を向いたり、変わった癖がある人以外は、自然に誠実にお話すればいいと思いますがいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接官の目は見ない??  ■名前 : 目ぢから  ■日付 : 04/10/25(月) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、早々にお返事くださりありがとうございました。

やはり、目を見ていいのですね、
安心いたしました。

ネクタイのあたりを見る、なんて日頃実践したことがありませんし
なんとなくコミュニケーション不足のような感じを受けてしまいますよね・・・。

あと本番まで数日ですが
こちらで皆様方にお教えいただいたすばらしいお知恵を忘れずに
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 261