過去ログ

Page     265
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第一志望だめでした  憂鬱 04/10/24(日) 22:13
   ┣Re:第一志望だめでした  経験者 04/10/24(日) 22:40
   ┣Re:第一志望だめでした  何だか 04/10/24(日) 22:51
   ┣Re:第一志望だめでした  ゆりまま 04/10/24(日) 22:52
   ┣Re:第一志望だめでした  晴れたらいいね! 04/10/25(月) 0:44
   ┃  ┗Re:第一志望だめでした  晴れたらいいね! 04/10/25(月) 0:46
   ┃     ┣Re:第一志望だめでした  横入り 04/10/25(月) 8:45
   ┃     ┗Re:第一志望だめでした  さくら 04/10/25(月) 9:43
   ┣Re:第一志望だめでした  横浜校合格 04/10/25(月) 11:18
   ┃  ┣Re:第一志望だめでした  貴方もね 04/10/25(月) 11:39
   ┃  ┗Re:第一志望だめでした  こちらの学校は 04/10/25(月) 13:34
   ┣Re:第一志望だめでした  ちなみに 04/10/25(月) 16:10
   ┗Re:第一志望だめでした  同じ立場から 04/10/25(月) 18:26
      ┗Re:第一志望だめでした  憂鬱 04/10/25(月) 22:06
         ┣Re:第一志望だめでした  yotuya 04/10/26(火) 0:21
         ┗Re:第一志望だめでした  昨年のことですが。 04/10/26(火) 0:37
            ┗Re:第一志望だめでした  憂鬱 04/10/26(火) 1:35
               ┣Re:第一志望だめでした  [名前なし] 04/10/26(火) 17:13
               ┗Re:第一志望だめでした  あーあ 04/10/27(水) 9:33
                  ┗Re:第一志望だめでした  秋はチョコ 04/10/27(水) 17:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第一志望だめでした
 ■名前 : 憂鬱
 ■日付 : 04/10/24(日) 22:13
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜の第一志望がだめでした。ずっと長い期間目指してやってきたので どのように毎日を送っていってよいかわからないほど まだショックです。
東京の試験が控えていますが倍率は横浜以上なので自信がないというかまたあのショックを受けるかと思うと恐ろしいです。我が子は勉強はよくできる利発なタイプと言われますがあまりおとなしくはないのでカトリック校は向いていなかったのかもしれません。
控えている東京の学校も横浜以上に宗教色が強く おとなしい学校かと思いますので
自信がなくなってきてしまいました。いつも模試でも上位でしたけどお受験はそれだけではないことを実感いたしました。学校選びのミスだったのでしょうか?
頑張ってきた娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/24(日) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も数年前、第一希望の神奈川校でご縁をいただけませんでした。
お教室の先生からもその学校は大丈夫だろうと太鼓判を押されていたので
東京の出願先はいずれも難関校で、まさに記念受験同然の状態でした。

でも、良くも悪くも試験は水物です。フタを開けてみれば第一志望校より
格段に難しいとされる女子校にご縁を頂けました。同じお教室だった
お嬢ちゃまも、横浜がダメで東京の一日校で合格なさいました。

スレ主さまも、お苦しいでしょうが、一時も早く気持ちを切り替えて、
どうぞ胸を張って東京の学校に挑戦してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 何だか  ■日付 : 04/10/24(日) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
>横浜の第一志望がだめでした。
残念でしたね

>東京の試験が倍率は横浜以上
倍率はあまり当てになりませんよ

>勉強はよくできる利発なタイプ  いつも模試でも上位
正直、この言葉には?です。自慢したいのでしょうか。模試というのは場慣れとか度胸とかの為にあると思うのですが・・・

>頑張ってきた娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当です。受験は縁。倍率でも勉強の出来でもおとなしさでもありません。学校が「合う」と思った子供を選ぶ場なのです。横浜に合わなかっただけ、東京にご縁があるに違いないと、何故思ってあげられないのでしょうか?
まだ数日、親が子供をダメにしてしまう前に、気持ちを切り替えて自信を持って試験に臨ませてあげてください。ご健闘お祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : ゆりまま  ■日付 : 04/10/24(日) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
こんな時に、こんな話は申し訳ない気もするのですが、
その昔、我が息子は幼稚園受験の時に3保、2保と全滅で
どこにも受からず公立幼稚園へ。
小学校受験の時は模試などでもいつもトップクラスにいて
志望していた都内のカトリック男子校、カトリック共学校、
そして最後の砦・国立とも学力だけは全く問題ないと太鼓判を
押されていました。
けれど結局全滅。
私自身がカトリック出身で、娘もカトリック女子校に在学してましたし
息子にもと思い、主人もそれを望んでおりましたので
受験させましたが、3回も受験して3回ともどこにも受からない
なんてありえるの?と、しばらくの間泣いて過ごしました。

息子はもう大学生ですが、その時の私の様子を鮮明に
覚えているそうです。僕がいけないんだ僕がいけないんだと
思っていたと。
もちろん私は彼を責めるなんてとんでもないことはしませんでしたが
息子の顔を見るたびに涙が出てきて、なんでこの子だけ?と暗い日々でした。
私がもうちょっと「あなたは公立に行くのよ。
きっと楽しいわよ〜あの学校には行けなかったけれど
○○小(地元公立)に行ったらお友達たくさんいるし、嬉しいね!」
ぐらいのことを言えていれば、彼が自分を責めることはなかったし
彼自身が「落ちた」ことで受けたショックも和らいだのでは
と、今になって思っています。親の勝手で受験させたのだから
せめてそれくらいしてあげて当然だったな、と。

憂鬱さんは、まだ都内があるのですからそんな弱気はこの掲示板
だけにしておいてあげてくださいね。
もちろん、子どもも頑張っているけれど、親だって頑張っているんです。
弱気になるのも当たり前。そんな時のために、ここにこうして
集まっている人がいるんですから。
でも、倍率が高かろうと大人しくなかろうと、受かる時は受かるんです。
実際、娘の通っていたカトリック女子校は、おとなしいお子様が
多そうにみえて、実はみなさん活発でした。
然るべき時に然るべき態度が取れれば、実際に活発かおとなしいか
なんてあまり関係ないですよ。
それぞれ校風はあるでしょうが、全児童根っから大人しい子だけの学校、
根っから活発な子だけの学校なんてないですから。

まずは気持ちを切り替えて、次の試験に向かって一直線!ですよ。
よい結果になりますことをお祈りしています。

書いているうちに、過去の自分への懺悔のようになってしまって
申し訳ありません。
長々と失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 晴れたらいいね!  ■日付 : 04/10/25(月) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   心中お察し申し上げます。本当に小学校受験って「水物」なんだなと実感してます! 本人の実力だけでなくいろんな見えない介入するものなんだと・・・たとえ全滅(失礼!縁起でもないですね)でも子供には罪もないし・・・それで人生が決まるわけでもないし・・・絶対今まで親子でがんばったことは無駄ではないし・・・ 肩の力を抜いて次に期待してがんばりましょう!!ごめんなさい、あまり励ましにも参考にもならないかもしれませんけど微妙な感情が手に取るように分かります。お子さんが良い環境で学べる学校にご縁がありますように・・・!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 晴れたらいいね!  ■日付 : 04/10/25(月) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   **文字抜け再送**
心中お察し申し上げます。本当に小学校受験って「水物」なんだなと実感してます! 本人の実力だけでなくいろんな見えない力が介入するものなんだと・・・たとえ全滅(失礼!縁起でもないですね)でも子供には罪もないし・・・それで人生が決まるわけでもないし・・・絶対今まで親子でがんばったことは無駄ではないし・・・ 肩の力を抜いて次に期待してがんばりましょう!!ごめんなさい、あまり励ましにも参考にもならないかもしれませんけど微妙な感情が手に取るように分かります。お子さんが良い環境で学べる学校にご縁がありますように・・・!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 横入り  ■日付 : 04/10/25(月) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   まだ諦めずに他校の2次にチャレンジなさったらいかがですか。
きっとお子様とお母様に合う学校が見つかるはずですよ。
受験しなくとも、今までしてきたことは全てお子様とお母様の栄養になっていらっしゃるはずです。
前向きに明るい笑顔をつくってお子様と楽しく遊んでください。
きっと良いことがやってきますよ。がんばってね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/25(月) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちも昨年第一志望がだめでした。子供も落ち込んでいましたが、その場合も想定して娘には来てほしい学校がもっとほかにもあるんだよ。きっと招待状がくるよ。といって励ましながら毎日過ごしました。子供もすぐに前向きになり、実際に通うことになった入学許可証を見せたとき、本人は本当に喜んでいました。
そのとき思ったのは、子供も親も小学1年生として入学式を迎えることができることそのものが、大きな喜びなんだということでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 横浜校合格  ■日付 : 04/10/25(月) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:

>我が子は勉強はよくできる利発なタイプと言われますがあまりおとなしくはないのでカ
>トリック校は向いていなかったのかもしれません。模試が上位?

それだけで合格できると思っていたのですか?
同じようなお嬢様はたくさんいます。
カトリック校はおとなしいくないですよ!活発で利発的なお嬢様が多いです。
とくに神奈川上位校は実力主義校です。

模試などの成績に気が取られ何か忘れていた大切なものがあったんじゃないですか?

つぎもお試験があるということなのでご家庭の方針を見直されてはいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 貴方もね  ■日付 : 04/10/25(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜校合格さん:
>それだけで合格できると思っていたのですか?
>つぎもお試験があるということなのでご家庭の方針を見直されてはいかがですか?

こういう発言をなさる貴方のほうこそ何か見落とされているものがあると思いますが。
合格したと自惚れず、人への気遣いを忘れずに。
そして日本語は正しく使いましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : こちらの学校は  ■日付 : 04/10/25(月) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   合格なさったからといって気を抜いて他の方へのアドバイスなどしている
余裕のある学校ではないはず。
肩叩きも多い所だと聞いていますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 04/10/25(月) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   横浜校がどちらでらっしゃるか、東京校がどちらなのかいまひとつ判りかねるのですが、こぐまで頑張っているお友達が、今年の四谷は出願がいまひとつ少なかったとこぼしていました。彼女は第一志望と15分しか時間差がないために、どちらを取るか大変悩んでいらっしゃいます。とすれば、四谷の倍率は例年よりいまひとつなのでは?受験するチャンスがあるのですから、合格するチャンスもあるのですもの。試験は本当にストレスですし、残念な結果は実際に重苦しいものですが(私は幼稚園の際頂きましたが、立ち直るのに一年以上かかりました)模試は模試、当日の試験の結果は当日の結果と割り切って、次の試験に向かって新しい気持ちで取り組みましょう。模試の結果が上位だったなんて羨ましいことですよ。受験はそれだけじゃないなんてことは、ないと思います。きちんとすべきことが出来るお嬢様ならきっとそれを評価してくださる素晴らしい学校があるはずです。我が家も本命は11月からです。心残りがないようにあと1週間取り組みたいと思っていますが、神奈川校の試験(共学です)以来、風邪気味で熱を出してしまい・・・・・。ベストな状態で臨みたいですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 同じ立場から  ■日付 : 04/10/25(月) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
我が家も横浜ダメだった組です。
塾の先生からは、東京の志望校より可能性があるといわれてきたし、倍率も難易度も相当違いますので、11月に向けて不安いっぱいです。
何よりも心配なのは、横浜の試験が終わったとき娘が「できなかった」と言って戻ってきたことです。落ちたことよりも、この先の試験に向けて親子ともども自信を失ってしまったのは確かです。

でも、ここまで来たら、やめるわけにもあきらめるわけにもいきません。
11月の試験、ベストを尽くす、それ以外に選択肢は考えられません。

これはもうお産と同じ、始まったからには終わるまでがんばりぬくしかない!と肝っ玉母さんの気持ちで臨みます。この子を産むのに意識が遠のくなか24時間陣痛を苦しみぬいた気持ちを思い出し、がんばります!

周りの評価がどうだったとか、模試の結果がどうだったのに、とか考えている時間はもうないですよ!お互いにがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/10/25(月) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん色々なアドバイスをありがとうございました。涙が出る思いでした。
子供にはだめだったことは話さないつもりです。全ての結果が出てから行く学校を
話したいと思います。
結局 二次募集の学校の願書もいただいて参りました。
東京の方もできるだけ前向きに頑張っていきたいと思っています。
普段は平常心を保っていますがやはりとても苦しいですね。こんなに結果で苦しむとは
思っていませんでした。山手の女子校を目指し頑張ってきましたがきちんとした態度や
絵の描き方まで同じような描き方で しかしそれが良かれと思い娘に強いてきました。
娘も何も言わずひたすら頑張ってくれました。東京の学校では絵が出ますので 最近絵を描かせたとき本当に個性のない教えていただいたとおりの絵になっていました。以前は のびのびとした絵を描いていたのに・・・この一年で個性を潰してしまったようで悔やまれます。ききわけの良い子ですが 色々な我慢があったと思います。これから残りの時間は
そのままのあなたでいいんだよ・ということを教えていきたいです。第一志望校には認められませんでしたが私が娘を認めているのだから・・・と言う気持ちで頑張ります。
皆さん本当に温かい言葉をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : yotuya  ■日付 : 04/10/26(火) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
おそらく、東京の学校はF校じゃないですよね。
なのであまり参考にならないとおもいますが、数年前娘が受けた試験のなかで、何かをして好きな動物になりましょうとかいう問題があったみたいなんです。入学した後試験の話を母たちが思い出のように話していたところ、みんなちょっと変わった動物や、であっても舌を出しハーハーやったとか、なんか変わった個性的なことやっているんです。幼児教室では決して習わないものをやっているんです。(お笑いでしたが、)
厳格なカトリックの女子校と世間では見られているようですが、学校は個性豊かでのびのびしているその上手のかからない場をわきまえることができるお嬢さんがお好みのようですよ。皆さんおとなしくはありませんが授業中の集中力は結構すごいかもしれません。40人の授業で、先生の静かな声でも後ろまで良く聞こえます。学年によると思いますが−−
もし、F校でしたらお子さんを型にはめない方がいいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 昨年のことですが。  ■日付 : 04/10/26(火) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:

まとめていらっしゃるのにごめんなさい。
昨年のことを思い出し、おもわず涙がでてきました。
我が家は息子ですが、神奈川の第1志望は補欠で結局ダメでした。でも、東京の学校に合格し、今は「楽しい」と毎日通っています。
我が家が祖父母も含めて絶対に守ったのは、行く学校が決まるまで、子供に合否は話さない、ということでした。そもそも、試験に合否があるなんて知らなかったと思います。「学校に遊びに行ってどんなところか見てこようね。」と言っていましたから。
はじめ、親の勝手で実績のすばらしいお教室に通わせていましたが、できる子はほめられる、でもうちの子のようにできない子は無視される、という状況だったのでやめさせました。
その時点で夫婦で話し合い、「この子のありのままの良さをわかってくれる学校に行かせよう、良さがわからない学校にはこちらから断るくらいの気持ちでいよう。」と決めました。憂鬱さんもそのことに気がつかれて本当によかったですね。ひとつだけ、お願いしたいのは、最終的に行くことになった学校をお嬢ちゃまが大好きになれるように雰囲気作りをしてあげてください、ということです。1年生になれるだけでも子供にとっては嬉しい、自慢したい出来事なのですから、ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/10/26(火) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   本当に皆さん 見ず知らずの私の為にレスをありがとうございます。
涙があふれてきてとまりませんでした。気持ちを切り替えようと必死ですがやはりとても苦しいです。子供の前ではそんな姿は見せないと決めておりますので ここで涙を流せるのがありがたいです。
東京の併願校はF校ではありません。白金のS心です。
横浜の第一志望校とは問題の内容などもかなり違いますが そのままの子供の姿を
見ていただきたいと思います。
我が子の良さを見ていただける学校と巡り合えるよう祈りながら残りの時間を
過ごし 少しでものびのびとした絵が描けるよう殻を取り除いていけると良いと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/26(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   横フタと聖心は全く校風が違いますよ。求められる子供のタイプも違うと思います。単純な興味ですが、横フタが第一志望で、何故1日は聖心なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : あーあ  ■日付 : 04/10/27(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   締め後にしつこくて申し訳ありませんが愚痴らせてください。模試って本当にあてにならないのですね。とくに横フタの模試はお値段も他校より高かったのに・・・・ぬか喜びした私が甘かった。あんなに必死で受けまくらなくてもよかったな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望だめでした  ■名前 : 秋はチョコ  ■日付 : 04/10/27(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あーあさん:
>模試って本当にあてにならないのですね。とくに横フタの模試はお値段も他校より高かったのに・・・・ぬか喜びした私が甘かった。あんなに必死で受けまくらなくてもよかったな。

確かに試験時間が長いから高いとも言えますが、横雙対策と名がつくと何でもかんでも高かった。
神奈川の塾にとってはドル箱ですね。

でも、横雙模試1番でも残念だった方はいるので、(横雙に限らず)これからの方は、志望校模試は試験形式に慣れるためのものと割り切った方がいいです。
順位は本当にあてになりません。
あと、模擬面接も親の慰めにはなるけれど、本番とは全然違ったという人も多数。
模擬面接を受けたからだいたいわかった…などと安心材料にしてはいけませんね。
備えあれば憂いなしと言いますが、備えてなおかつミズモノと心得なくては。
これから試験が続く方、あとはお子さんと親御さんの力を信じて頑張って!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 265