過去ログ

Page     264
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本英才教育について教えて下さい。  るる 04/10/24(日) 14:08
   ┣Re:日本英才教育について教えて下さい。  ぐらじゅえいしょん 04/10/24(日) 16:38
   ┣Re:日本英才教育について教えて下さい。  自由研究 04/10/25(月) 11:11
   ┗Re:日本英才教育について教えて下さい。  るる 04/10/25(月) 23:03
      ┣Re:日本英才教育について教えて下さい。  確か・・・ 04/10/25(月) 23:28
      ┗Re:日本英才教育について教えて下さい。  [名前なし] 04/10/25(月) 23:34
         ┗Re:日本英才教育について教えて下さい。  自由が丘 04/10/26(火) 0:19
            ┗Re:日本英才教育について教えて下さい。  ここだけでしたが 04/10/26(火) 14:09
               ┗Re:日本英才教育について教えて下さい。  まさに 04/10/26(火) 19:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本英才教育について教えて下さい。
 ■名前 : るる
 ■日付 : 04/10/24(日) 14:08
 -------------------------------------------------------------------------
   日本英才教育横浜校について
教えて下さい。
先生、対応、内容どんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : ぐらじゅえいしょん  ■日付 : 04/10/24(日) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   椅子が、古い教会のような木製の長いすでした。
そのことを塾長先生に申し上げた方がいらっしゃいましたが、
「受験する小学校では、どんな椅子がまっているかわからない」
で片付けられてしまいました。
お値段が魅力的な塾ですが、ここ1本では不安ですね。
どこかと併用なさるか、年中の間だけ通うのがベストだと思います。
私は塾のお知り合いにも先生にも、他の塾との併用を隠してましたら、
「日本英才だけで○○に受かった子がいる」
と言われてるかも知れません。
そのことを真に受けて、失敗なさるご家庭があるとしたら、
遺憾に思います。
それに、手取足取り面倒をみてくれる塾ではないので、
90分間キチンと座っていられる子でないと、
ここではやっていけないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : 自由研究  ■日付 : 04/10/25(月) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   横浜校でなく都内校ですが、通っていました。
結果は、難関校と言われる学校に合格。
3校受験し、2校合格できました。
でも、ここだけでなくいろいろなお教室の模試、直前講習に
行きました。
幸い合格できたので良かったですが、教室があまり情報を持っていないことに後半はイライラしました。
先生に具体的に相談しても、本部に聞いてくれとか曖昧な返事でした。
内容的にサラッと把握するにはいいですが、ここ1本と考えるのは
危険かも・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : るる  ■日付 : 04/10/25(月) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。
そうなのですか。

人数は一クラス何人ぐらいだったのでしょうか?
電話しても明確には教えてくれません。

先生はどうだったのでしょうか。
プリント重視の学校はいいのかしら。

授業の内容はきちんと指導してくださっていらしたのでしょうか?
主観で結構ですので宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : 確か・・・  ■日付 : 04/10/25(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるさん:
>人数は一クラス何人ぐらいだったのでしょうか?

教室によってだいぶ違います。
うちが通っていた所は、30人位だったと思います。
夏にちょっとだけ変更して通った所は、5人位でした。
確か、生徒7〜8人に先生が1人の割合だという説明だったような気が・・・

>先生はどうだったのでしょうか。
ちょっと厳くて、突き放したような感じの先生でした。

>プリント重視の学校はいいのかしら。
宿題等はないので、他の方もおっしゃっていますが、
ココだけでは、私立は無理かと思われます。
とにかく情報がないし、アドバイスもほとんどして頂けません。

>授業の内容はきちんと指導してくださっていらしたのでしょうか?
きちんと・・・というよりは『一通り』っていう感じかなぁ。

うちは国立が第一志望だったのですが、それでも自宅でダンボール
ひと箱分くらいの問題集はこなしました。
英才だけでは、とっても不安だったので。
それに、他の方と同じく、他の大手塾の模試等を定期的に
受けていました。
その時にして下さるアドバイスの方が、よっぽど為になりました。

とりあえず、希望の学校に通えているので、国立なら良いのかもしれません。

過去の書き込みを見ると、教室によってだいぶ当たり外れがあるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/25(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の今頃、お教室探しをしていた時に何度か電話で問い合わせをしました。
体験入学がないということで、ドアの外で親だけでも見学できないかと聞きましたが「できません」とのお答え。
私としてはどんな先生なのかが重要でしたのでその時点でダメだなと思いました。
なんというかまさに事務的な感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : 自由が丘  ■日付 : 04/10/26(火) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ
あの。今通っているものです。
で、思うのですが、こちらは先生を選ばないとダメです。

規定のことを さらさらーーーとして 時間前に返してしまう先生も居ます。
また、その時の状況に合わせて 内容を変えて、充実させてくれる先生も居ます。

質問事項に‘本部にきいてください’ とだけ おっしゃる先生も居ます。
翌週 調べてきてくださる先生も居ます。

現在の先生は 大当たり。
一人一人に 必要な情報まで集めておいてくださいます。
はっきりした性格の先生なので、合う合わないが有りそうですが・・・

夏期講習の先生は、正直どうかと思いました。

・・・というわけで、いったん入会して 評判の良い先生に
移られる方もいらっしゃいます。
特に 直前は個人教授をお願いできるので、人気のある先生は大変です。

他の方もおっしゃっているように、大手と併用すると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : ここだけでしたが  ■日付 : 04/10/26(火) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   以前、自由が丘に通っていました。
授業料の安さに惹かれこちらに決めましたが、たしかに
内容は薄い、というか家でも充分に教えられる程度のものでした。
行動観察等も細かいチェックやアドバイスなどは皆無。

先生の当たりハズレですが、まあまあかと思っていた主任の先生に
最後に裏切られました。家の子供を含め数名の合格校をクラスの保護者
(決して友人ではない)にぺらぺらとお話になったのです。それだけなら
まだしも、残念だった方のことまで「こんな理由でだめだった」みたいに
おっしゃって・・・。やはりパート感覚の先生が多いと思います。

最初に知能テストを受けますよね。
まだペーパー等を訓練していなくて130を超えるようなら、知育面での
準備はラクですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本英才教育について教えて下さい。  ■名前 : まさに  ■日付 : 04/10/26(火) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、先生の質は良くないと思います。
おっしゃる通り,パート感覚で,用意も手際も悪い、面談で質問しても答えは??。本に載っている情報のほうがよっぽど確かで役に立つ感じでした。又、深い考えも無く皆の前で子供の志望校を公表し、「ここに行かなければならない」と子供が妙にプレッシャーを感じてしまったことがかわいそうでした。

信頼できる個人の先生についていたので、こちらはあくまでも「団体」としてのおまけと考え通いましたが,個人の先生が「この考え方は年中まで」とおっしゃっていた説明をこちらの先生は平気でされ、かえって子供に混乱を招いたこともありました。

お値段が格安なので 何も期待せず、あくまでも オプションとして考えられるほうがいいかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 264