過去ログ

Page     271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼進学園でないと  カナリア 04/10/23(土) 15:05
   ┗Re:進学園でないと  愛 04/10/23(土) 15:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 進学園でないと
 ■名前 : カナリア
 ■日付 : 04/10/23(土) 15:05
 -------------------------------------------------------------------------
   娘が先天性の病気で入退院をしていて、発育も遅れていたので、とりあえず
入れてくださる近隣の幼稚園に入れました。落ち着いた環境の町の
幼稚園なのでそんなに悪くないだろうと思ったのですが、違った
ようでした。父兄会は携帯が鳴りっぱなしで、親同士、私語雑談
で子供が何をやってるか聞き取れないくらいうるさいし、とても
良識ある大人とは思えない方々でした。何人か家にお招きしたこと
もあるのですが、夜8時とか遅くまでお帰りにならないで、時には
お子さん(それも下の子まで)だけ預けて夕方、迎えにこられたり、
託児所代わりにされたこともありました。そんな様子でお友達も
できずにこの2年半過ごしてまいりました。娘の病気も回復したので
何とかこの環境から出たいと思って年中後半から受験準備を始めましたが、
進学園の学校との差をつくづく感じました。特にお母様同士の付き合い方です。受験をする方はほんのわずかなので、本当に受験に対して興味本位で根も葉もない話が今でも蔓延しています。わたしも受けることを極力秘密にしていたのですが、
紺スーツで歩いている噂が出て、あることないことを言われました。
私自身はいいのですが、親を経由して娘に「小学校受けるの?どこ行くの?
ママに聞いてきてって言われた」とか「お前みたいなどんくさい子受からない
ってママが言ってた」とかお手伝いに来たママに「ねえ、最近、忙しい、
なんて名前のお教室行ってるの」とか信じられないことを言われてきた
そうです。進学園ではないとこんなことになるのでしょうか?どこか
私立の小学校に行かないとこれから先、娘もわたしもどんなことを言われるの
か恐怖です。私どものようにまったく受験する人がいない幼稚園から進学
するのは無謀なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学園でないと  ■名前 : 愛  ■日付 : 04/10/23(土) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さんのお具合はいかがですか。今まで大変でいらったでしょう。
我が家も、ほとんどのお子さんが地元の公立小学校に進む環境にいます。
年中の頃、「どうも地元の小学校には行かないらしい」との噂がたち、衆目のなかの受験でした。試験日の朝、家族で受験校に出かけようとすると、自宅前でその日に限って立ち話をしているグループがあり、閉口しました。娘に対して、いろいろと興味本位の質問をしてきた方もいました。

小学校受験とは家族で乗り切るものと思います。他人からとやかく口を出される筋合いのものではありません。たとえ進学園にいたとしても、最終決断はご家庭が行うものでしょう。幼稚園は日常生活の場、受験の話はその世界を共有できる方と、というように住み分けることが必要でしょう。価値観の異なる方とは、どこまでいっても話が平行線をたどるでしょうから。

結局わが娘は、希望する私立小学校に入学できました。と同時に幼稚園時代からの人間関係もかなりかわりました。「電車に乗って小学校に通わせるのなんてお子さんがかわいそう」と何人かの方に言われましたが、我が家のスタンスを理解して下さった方も少なからずおり、今まで親しくしていた方がどのようなお考えをお持ちなのかわかりました。私立小学校に通うと、公立組みとのお付き合いが多くはなくなりますが、周囲に流されず、毅然としていればお子さんも安心です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 271