過去ログ

Page     270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜国大附属横浜小受験と塾について  りえ 04/10/27(水) 10:19
   ┣Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  幼研 04/10/27(水) 11:28
   ┃  ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  うちも 04/10/28(木) 0:10
   ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  便乗させてください 04/10/31(日) 1:02
      ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  うちも 04/10/31(日) 15:08
         ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  湘英会 04/10/31(日) 16:51
            ┣Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  便乗させてください 04/10/31(日) 20:08
            ┃  ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  うちも 04/11/1(月) 7:48
            ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  幼研卒業生 04/10/31(日) 20:26
               ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  幼研 04/11/1(月) 9:20
                  ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  便乗させてください 04/11/1(月) 17:35
                     ┗Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  幼研卒業生 04/11/1(月) 20:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜国大附属横浜小受験と塾について
 ■名前 : りえ
 ■日付 : 04/10/27(水) 10:19
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年中男児、横浜国大附属横浜小のみ受験したいと思っています。だめだったら近くの公立小に行くつもりです。塾通いしないでも合格したという話も聞きますが、我が家は塾に通わせようかなと思っています。どんちゃかの体験には行ってみたのですが、授業料がかなり高くゼミ、夏期講習、その他も含めると一体いくらかかるのだろうかと青ざめてしまいます。横国受験のみしか考えていないので躊躇しています。もう一つ幼児才能教育研究所という塾も考えていますが、まわりに行っている人がいないのであまりよくわかりません。どんちゃかと幼研はどちらが横国に強いかなど何か情報をお持ちの方、こちらの塾に通っていらっしゃる方がいらしたら情報をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 幼研  ■日付 : 04/10/27(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   かなり前に通っていたので、参考程度にして下さいね。当時は横F小学校の受験者が多かったですね。先生方は年長ではベテランの先生が教えて下さいました。とても良い先生でしたよ!責任者の先生は受験間近になると親子面接などの練習もして下さいます。
場所があまり良くない、又は時代遅れ?のような雰囲気をいやがる方もいらっしゃいますが、模擬テスト等で雰囲気をごらんになってはいかがですか?
もちろん国大用のご指導いただけると思いますが、一定の期間通うのでしたらお子さんを含め直接先生とお話しされることをおすすめいたします。(アットホームな感じでしたが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/10/28(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   幼研!懐かしい。うちもお世話になりました。ちょっとレトロな建物に「えっ!」と思うかもしれませんが、幼研さんも書かれているようにアットホームな感じですし、指導もきめこまやかです。合格率の割には、他よりリーズナブルだと思います。○○先生お元気かしら?こちらの真剣な想いを相談すれば親身になってアドバイスして下さいますよ。まあ、親にはズバッとおっしゃいますけど。うちは良かったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/10/31(日) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様失礼いたします。年中児の親ですが便乗させてください。我が家も横国オンリーで考えています。
どんちゃかもしんが会も「一次合格者の4人に1人は当会出身」と謳っていますね。ということは残り2人は???
双方とも受講料が結構高いのでどうしたものか「横国ならここ!」というところがないのか?と悩んでしまいますね。(来年受験です)
思うところあって我が家は行動系の都内教室に通うことにしましたが、ペーパーも含め、情報ということを考えるとやはり地元で少なくとも講習くらい受けさせないと・・・となるとどこが強いんでしょうね?大手は直前講習だけで十何万ですから簡単には決めかねますね。でもやはり大手なのでしょうか?
以前知り合いの方に杉田方面の「湘英会」というところがモニターで受講中の様子を親が見ることができよかったと聞きました。説明会の会場前でチラシ配ってましたね。直前講習の受講料はリーズナブルのようでした。でもチラシの誤植等ちょっと素朴すぎるところがやや不安をもたされますね。幼研もこじんまりしてよいようですが好き嫌いが分かれるとか?元町ジャックという名もこちらの掲示板で知りましたがどうなのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/10/31(日) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させてくださいさん:
>以前知り合いの方に杉田方面の「湘英会」というところがモニターで受講中の様子を親が見ることができよかったと聞きました。説明会の会場前でチラシ配ってましたね。直前講習の受講料はリーズナブルのようでした。でもチラシの誤植等ちょっと素朴すぎるところがやや不安をもたされますね。幼研もこじんまりしてよいようですが好き嫌いが分かれるとか?元町ジャックという名もこちらの掲示板で知りましたがどうなのでしょう?

「湘英会」先生個性的ですよね。うちも一度、年中の時に模試を受けましたが、先生のお話が我が家の教育方針と合わなかったのと、教室に在籍していらっしゃるお母様達が「うちの子、家に帰ると、先生がみんなの前で、『○○ちゃんは●●ができないのでだめです』っていったー、と泣くのよねー」と話しているのを聞いて、パスしました。
それでも、入試が終わった後、「いかがでしたかー」と電話がかかり、チラシに載せられるのは困るので(通っていないのですから)ごまかしました。
一度見学でも行かれたらどうですか?少々の事では言う事を聞かない元気が有り余っているお子さんは厳しく指導されていいのかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 湘英会  ■日付 : 04/10/31(日) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもさん:
>▼便乗させてくださいさん:
>>以前知り合いの方に杉田方面の「湘英会」というところがモニターで受講中の様子を親が見ることができよかったと聞きました。説明会の会場前でチラシ配ってましたね。直前講習の受講料はリーズナブルのようでした。でもチラシの誤植等ちょっと素朴すぎるところがやや不安をもたされますね。幼研もこじんまりしてよいようですが好き嫌いが分かれるとか?元町ジャックという名もこちらの掲示板で知りましたがどうなのでしょう?

ここは大変個性的ですがしつけはとても厳しいです。
上の子の時、少しだけお世話になりましたが、背筋は伸びましたね。
横ふたへの合格も今年は悪くなかった、と聞きました。
国立においてもモニターで様子を見せてくれたり、
塾長と合えばいい塾なのではないでしょうか。
賛否両論の塾ですが本科生そのものの合格率の高さから
みても私は悪くないと思いました。
幼研のA先生はにこにこしていらっしゃいますが
子供を良く見抜いている先生です。
編入にも強い先生ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/10/31(日) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   うちもさん、湘英会さん、ありがとうございます。りえさん恐れ入ります。
大変参考になります。決して大手でなくとも良い実績をあげているところがあるのですね。それぞれ個性が強いのですね。幼研はにこにこ、湘英会はびしびし、ということでしょうか。働いていて時間が合わないので、普段の講習につれてゆけず、春季・夏季・直前講習しか行けないのでは、と思うのですが、
やはりまず見学したほうが良いということでしょうか。・・・女の子だから幼研かしら??
・・・そもそも、ペーパーを家庭学習と講習だけで乗り切れるのか・・・もちょっと心配なのですが・・・。うちも さんも、湘英会さんも、短期間ずつを上手に利用していらっしゃるようにお見受けしましたが、そのあたりのお考えを教えていただくことはできますでしょうか?
質問ばかり申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/11/1(月) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させてくださいさん:

>・・・そもそも、ペーパーを家庭学習と講習だけで乗り切れるのか・・・もちょっと心配なのですが・・・。うちも さんも、湘英会さんも、短期間ずつを上手に利用していらっしゃるようにお見受けしましたが、そのあたりのお考えを教えていただくことはできますでしょうか?
>質問ばかり申し訳ございません。

私も仕事を持っているので、お気持ちは良く解ります。我が家は横国ではないのですが、
他の習い事や幼稚園が一緒のお友達は皆、直前だけ、抽選と試験の間の数日間だけ通った方もいらっしゃいました。でも、抽選をクリアされた方は、皆さん合格されていましたよ。プリントなどを見ましたが、あまり難しいものではなっかった記憶があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 幼研卒業生  ■日付 : 04/10/31(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘英会さん:
>▼うちもさん:
>>▼便乗させてくださいさん:
>>>以前知り合いの方に杉田方面の「湘英会」というところがモニターで受講中の様子を親が見ることができよかったと聞きました。説明会の会場前でチラシ配ってましたね。直前講習の受講料はリーズナブルのようでした。でもチラシの誤植等ちょっと素朴すぎるところがやや不安をもたされますね。幼研もこじんまりしてよいようですが好き嫌いが分かれるとか?元町ジャックという名もこちらの掲示板で知りましたがどうなのでしょう?
>
>ここは大変個性的ですがしつけはとても厳しいです。
>上の子の時、少しだけお世話になりましたが、背筋は伸びましたね。
>横ふたへの合格も今年は悪くなかった、と聞きました。
>国立においてもモニターで様子を見せてくれたり、
>塾長と合えばいい塾なのではないでしょうか。
>賛否両論の塾ですが本科生そのものの合格率の高さから
>みても私は悪くないと思いました。
>幼研のA先生はにこにこしていらっしゃいますが
>子供を良く見抜いている先生です。
>編入にも強い先生ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 幼研  ■日付 : 04/11/1(月) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   >>幼研のA先生はにこにこしていらっしゃいますが
>>子供を良く見抜いている先生です。
>>編入にも強い先生ですよね。

幼研は小学校の編入にも力を入れて下さいますよ。
知っている限りでは、2次募集で鎌倉女子大付属・横浜英和など合格させていました。又、編入ではお友達が洗足学園付属小学校に入られました。
ベテランのS先生もとても良い先生ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/11/1(月) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちも さん 幼研さん ありがとうございます。
編入までは考えていなかったのですが、対応されるということは、比較的大きな子どもまで受け入れていただけるということでもありますね。おなじ保育園のお子さんも入会されたようなので、状況等聞きながら、視野に入れてゆこうと思います。どこまでできるかわかりませんが、家庭学習も地道にがんばってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜小受験と塾について  ■名前 : 幼研卒業生  ■日付 : 04/11/1(月) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   昨日、勝手が分からず訳がわからない文章を送信しました。失礼しました。
はじめまして年少男児の母です。実は私が投稿者名のごとく幼研の卒業生です。
当時、私立小学校へ編入するにあたりA先生にお世話になりました。
高校まで一貫校で過ごせたことは、今でも本当によかったと思っております。
私は転居したばかりで小学校受験ができなかったので編入しましたが、もし編入にためらわれている方がいらしたら、是非、挑戦なさってほしいと思います。
ところで現在の幼研の実績はいかがなものでしょうか?
息子の受験についても考え始める頃になりました。近年、通われた方でアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 270