過去ログ

Page     269
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖心と慶応の校風 (女子)  はじめまして 04/10/25(月) 20:02
   ┣Re:聖心と慶応の校風 (女子)  美夏 04/10/25(月) 22:04
   ┣Re:聖心と慶応の校風 (女子)  幼稚者生母 04/10/25(月) 22:29
   ┃  ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  漢字検定 04/10/26(火) 13:52
   ┣Re:聖心と慶応の校風 (女子)  空海 04/10/25(月) 22:30
   ┃  ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  男の子母 04/10/25(月) 23:17
   ┃     ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  空海 04/10/26(火) 9:40
   ┃        ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  男の子母 04/10/26(火) 10:54
   ┃           ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  空海 04/10/26(火) 15:49
   ┃              ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  桐蔭君へ 04/10/30(土) 20:28
   ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  るるる 04/10/26(火) 10:22
      ┣Re:聖心と慶応の校風 (女子)  omake 04/10/26(火) 12:39
      ┗Re:聖心と慶応の校風 (女子)  omake 04/10/26(火) 12:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖心と慶応の校風 (女子)
 ■名前 : はじめまして
 ■日付 : 04/10/25(月) 20:02
 -------------------------------------------------------------------------
   子供の書き順(字の書き方)を例にとって考えると
聖心は「ゆっくりでもいいから書き順を正しく。形も正しく。
    習っていない漢字はかいてはいけない。」
慶応は「適当にあっていればいいので習っていなくても、
     好奇心の赴くまま書ける人勝ち」

、、、という雰囲気です、という考えであっているのでしょうか。

自分はコンピューターが使えて当然の今、書き順にこだわるべきなのか否か
考えあぐねております。が、この論点から言うと2校の特徴をつかんでいますか?

どちらがこの先優位な世の中になるであろうと親になり考えてしまいます。
女の子なら。。。??

皆様の意見をお聞かせください。
在校生のご父兄の方、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 美夏  ■日付 : 04/10/25(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてさん:
>子供の書き順(字の書き方)を例にとって考えると
>聖心は「ゆっくりでもいいから書き順を正しく。形も正しく。
>    習っていない漢字はかいてはいけない。」
聖心の方のコメントこれは、習っていない漢字を書いてはいけないとまでキツイものではないと思いますよ。
又、パソコンが各自一台あってあたりまえ、もしかしたら携帯電話のように持ち運びポケットから出てくるような時代にこれからなるかもしれません。
しかし、私個人の考えとして、字というものは一生自分につきまといます。そして日本にいる限り漢字も日本人として一生涯使うでしょう。そんな中で正しいかきじゅんで綺麗な字が書けるのは女性として必要だと思います。
又、子供が興味を持った時に書かせて覚えさせるというのもいいのかもしれませんが、その時かきじゅんを間違えて覚えてしまって将来恥ずかしい思いをするかも・・・・・と思うと私は聖心派です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 幼稚者生母  ■日付 : 04/10/25(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてさん:
>慶応は「適当にあっていればいいので習っていなくても、
>     好奇心の赴くまま書ける人勝ち」

なるほど!!と思わず笑ってしまいました。
実際の漢字学習においては、担任の方針によって大きく違いますので聖心タイプの教え方の先生もたくさんいらっしゃいますが、、、校風から言うとこんな感じです。(^^;)
幼稚舎はとにかく元気が一番、という感じの学校ですから、うちも女の子ですが、時々「あぁ〜、聖心に入れていれば今ごろ娘の性格も今とは違っていたかしら」とお友達ママとも話題になります(聖心と併願していた方が私のまわりでは多いので)。
聖心のお嬢さんも元気な方が多いとは聞きますが、やはり女子校で過ごすのと、やんちゃな男の子が女子の2倍近くいる中で6年間過ごすのとでは、随分違うと思います。

さて漢字の書き順の件ですが、私も書き順は大切だと思います。
同じ人が書いた文字でも書き順を間違えて書くと、形やバランスが微妙に違ってくると思います。漢字検定では、書き順の問題が出てきますし、どんなにパソコン、ワープロが普及しても、人前で文字を書くときに、書き順が違っていたりすると恥ずかしいものです。どんなに立派な人でも、ちょっと書き順が違っていたりするだけで「あら、この人子供の頃、書き順をきちんと勉強しなかったのね。」と思ってしまうのは私だけではないと思います。
 実際今まで、幼稚舎では学校で漢字検定が受けられたため、どんどん先取りして受けるお子さんが多くいらっしゃいました。その為かどうかはわかりませんが、漢字の形や読みを覚えるのを優先して書き順がおろそかになっているお子さんが多くなってしまったからか、今年から漢字検定を校内で受けられなくなってしまいました。

と言うことで、好奇心を失うことなく、早すぎず、ゆっくりすぎず、正しい道を進んでくれれば・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 漢字検定  ■日付 : 04/10/26(火) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   漢字検定はある程度の級まで筆順が出題されますよ。
子供たちが筆順を無視して漢字を書くから・・・なんて
理由であの学校が漢字検定をやめてしまうはずがないでしょう。
在校生母様ならおわかりでは?

聖心、たしかに未習の漢字を書くとご注意をうけます。
習ったか習ってないか子供も母も確認しながら漢字を使うのって
結構しんどいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 空海  ■日付 : 04/10/25(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてさん:
>慶応は「適当にあっていればいいので習っていなくても、
>     好奇心の赴くまま書ける人勝ち」
>どちらがこの先優位な世の中になるであろうと親になり考えてしまいます。
>女の子なら。。。??

慶應出身者(男女問わず)の達筆者には、お目に掛かったことがない。これがすべての答えです。
特に慶女は。性格的な問題も関与しているのでしょうか。字に柔らか味がない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/10/25(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてさんのご指摘…実に的確で笑ってしまいました。

子供がカトリック校在学なのですが、やはり
分度器で書いたように、とにかくきっちり丁寧に字を書くよう指導されています。
女の子はもとより、男の子でもとても綺麗でバランスの良い字を書いております。
(うちの子は別として…)

先日知人の子供が通う、慶応普通部の労作展に参りました。
中学生とは思えない程、素晴らしい作品を出展されていて本当に驚いたのですが
作品レポートの字が…これぞ男の子といった字を書かれるお子さんの多い事、多い事。
なんかほっとしてしまいました。男の子はこの位おおらかでいいんですよね。
カトリック校の几帳面さの中で見失っているものを見せて頂いたような気が致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 空海  ■日付 : 04/10/26(火) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子母さん:
>先日知人の子供が通う、慶応普通部の労作展に参りました。
>中学生とは思えない程、素晴らしい作品を出展されていて本当に驚いたのですが
>作品レポートの字が…これぞ男の子といった字を書かれるお子さんの多い事、多い事。
>なんかほっとしてしまいました。男の子はこの位おおらかでいいんですよね。
>カトリック校の几帳面さの中で見失っているものを見せて頂いたような気が致しました。

‘おおらかさ’と‘雑’を混雑されない方がよろしいかと。
筆記は、体を表します。

後の生活姿勢・ビジネス手法等が雑なのも予見出来てしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/10/26(火) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   雑、というよりは個性的な字を書かれるお子さんが多いなと…

普段分度器で書いたような、どれも同じような字を見慣れているもので…
一人一人の個性が字に表れていて好感もてましたよ。
少し雑かなと思える字のお子さんでも、展示物は丁寧に仕上げてありましたので
さすが慶応生だわと感心致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 空海  ■日付 : 04/10/26(火) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子母さん:
>雑、というよりは個性的な字を書かれるお子さんが多いなと…
>
>普段分度器で書いたような、どれも同じような字を見慣れているもので…
>一人一人の個性が字に表れていて好感もてましたよ。
>少し雑かなと思える字のお子さんでも、展示物は丁寧に仕上げてありましたので
>さすが慶応生だわと感心致しました。

‘雑’と‘伸長が認められる個性’とは、やはり異なりますね。
‘雑’は好感が持てません。また、‘雑’と“丁寧”は、相容れません。お間違い無きよう。

さすが〜〜〜だと〈感心〉ではなく《猛省》しなくては。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : 桐蔭君へ  ■日付 : 04/10/30(土) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   慶應の話題になると必ず登場しますね。
凄味さんこと桐蔭君。
今度は空海というHN?

コンプは身を滅ぼしますよ。
他校を貶めるのもいい加減に。

▼空海さん:
>▼男の子母さん:
>>雑、というよりは個性的な字を書かれるお子さんが多いなと…
>>
>>普段分度器で書いたような、どれも同じような字を見慣れているもので…
>>一人一人の個性が字に表れていて好感もてましたよ。
>>少し雑かなと思える字のお子さんでも、展示物は丁寧に仕上げてありましたので
>>さすが慶応生だわと感心致しました。
>
>
>‘雑’と‘伸長が認められる個性’とは、やはり異なりますね。
>‘雑’は好感が持てません。また、‘雑’と“丁寧”は、相容れません。お間違い無きよう。
>
>さすが〜〜〜だと〈感心〉ではなく《猛省》しなくては。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : るるる  ■日付 : 04/10/26(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も聖心と慶応の併願を考えているのですが
あまりにもカラーが違いすぎるのでどうしたものかと・・・。
迷いますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : omake  ■日付 : 04/10/26(火) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるるさん:
>我が家も聖心と慶応の併願を考えているのですが
>あまりにもカラーが違いすぎるのでどうしたものかと・・・。
>迷いますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心と慶応の校風 (女子)  ■名前 : omake  ■日付 : 04/10/26(火) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるるさん:
慶応はおまけでしょ
受かってから考えましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 269