過去ログ

                                Page     282
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼捜真小学校  全ての者は平等? 04/10/22(金) 0:20
   ┣Re:捜真小学校  それは・・・ 04/10/22(金) 5:51
   ┣Re:捜真小学校  お弁当 04/10/22(金) 8:50
   ┃  ┗Re:捜真小学校  すべてのものは平等?? 04/10/23(土) 23:11
   ┃     ┣Re:捜真小学校  なんだかんだ言って 04/10/24(日) 0:40
   ┃     ┗Re:捜真小学校  反町 04/10/24(日) 11:01
   ┣Re:捜真小学校  ちがうかな? 04/10/24(日) 2:24
   ┃  ┗Re:捜真小学校  ご近所 04/10/25(月) 1:18
   ┃     ┗Re:捜真小学校  ちょっと訂正 04/10/25(月) 9:07
   ┃        ┗Re:捜真小学校  訂正を訂正 04/10/25(月) 14:14
   ┃           ┗Re:捜真小学校  ちょっと訂正 04/10/25(月) 14:39
   ┃              ┗Re:捜真小学校  訂正を訂正 04/10/25(月) 18:09
   ┃                 ┗Re:捜真小学校  在学生の親 04/10/25(月) 21:08
   ┃                    ┗Re:捜真小学校  この先 04/10/25(月) 21:51
   ┃                       ┗Re:捜真小学校  ちょっと訂正 04/10/25(月) 23:52
   ┃                          ┗Re:捜真小学校  中学受験 04/10/26(火) 0:33
   ┃                             ┗Re:捜真小学校  他校在校生 04/10/26(火) 7:58
   ┃                                ┣Re:捜真小学校  ちょっと訂正改め考慮 04/10/26(火) 9:26
   ┃                                ┃  ┗Re:捜真小学校  お弁当 04/10/26(火) 9:55
   ┃                                ┣Re:捜真小学校  レス違い 04/10/26(火) 9:38
   ┃                                ┗Re:捜真小学校  訂正を訂正 04/10/26(火) 13:14
   ┗Re:捜真小学校  縁故なしでも 04/10/27(水) 12:42
      ┗Re:捜真小学校  情報 04/10/27(水) 23:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 捜真小学校
 ■名前 : 全ての者は平等?
 ■日付 : 04/10/22(金) 0:20
 -------------------------------------------------------------------------
   捜真小学校を受験しました。

昨日、結果発表を戴くために、参上しました。
正門のところで、もう既に悲喜こもごもの表情が見受けられました。

結果によれば、うちの子は残念ながら「合格枠から洩れてしまった」そうです。
それはそれで、志願書、親子面接、行動観察至らないのではないかと思っております。

しかし、その後思ったのですが、あの正門で優雅に挨拶をしながらすれ違っていた多くの親御さんたちはどういう人達だったのでしょうか?

集団で結果通知を受け取り門を出るお母様方と挨拶を交わしながら、集団で門を入るお母様方、これがこの小学校の選抜方式の全てを物語っています。
普通に考えれば、合格か否かわからない通知を「集団で」とりにいくでしょうか?

「捜真」と名が付くものに縁がない人には縁がない小学校であると、これから受ける人にはアドバイスしたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : それは・・・  ■日付 : 04/10/22(金) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校が縁故が強いということは有名です。
皆さん知っていることなのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : お弁当  ■日付 : 04/10/22(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼全ての者は平等?さん:

「全ての者は平等?さん」・・・今回は残念な結果でしたね。
ご縁が無かったのだと思います。
でも、記載内容からして、捜真が第一志望ではないような感じがしたので、(違っていたらすみません。)次に向かって頑張ってください。

>しかし、その後思ったのですが、あの正門で優雅に挨拶をしながらすれ違っていた多く の親御さんたちはどういう人達だったのでしょうか?
>
家の子供が現在在学中ですが、たぶん正門でお逢いになったのは、上の学年にご兄弟のいられる方じゃないかな・・・と思います。
もしくは、幼稚園のお仲間さん?
又、縁故関係の生徒さんが多いのも事実です。
でも、家は無宗教ですし、縁故は全くありませんし、そういう方も多くいらっしゃいます。
他の学校も同じだと思いますが、面接・試験では、幼稚園生の学力を見ると言うより、ご家庭と学校との距離を見るのではないでしょうか?
捜真は進学校ではないので、その辺が特に強いと思います。

在学生の親から、来期の捜真受験を考えている方にアドバイスとしては、一回ではなく何回も学校に足を運んでみてください。
進学を目指すのではなく、(もちろん、男の子は上学年からは頑張ってください)小学生という年令を捜真の雰囲気で送りたいという方には最適だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : すべてのものは平等??  ■日付 : 04/10/23(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   いくつかの投稿ありがとうございました。

確かに「見苦しい」という穿った見方もできますが「縁故も実力」「縁故が強い」
との噂の通りに、ここまで公然と行っている小学校も珍しいのではないかと思われ、正直言って愕然とさせられました。

「縁故は全くありません」という方も実際にはいらっしゃるようなので
多少は一般の方にも枠が残っているのかもしれません。
しかし、コネがあればどんな子でもよくて、コネがなければ狭き門では、
この学校の崇拝するお方の教えに合致しているようには思われません。

今はただ、捜真のような排他的な学校で「横浜カード」を無駄に使ってしまい、
可能性が都内に絞られてしまったことを悔やんでいるだけです。
横浜は子供の実力をもうすこし「客観的に」見てくれるところを受験すべきであったのではないかと後悔しています。自分のためというより、子供のために。

来年以降受験をなさる方が、コネがないのであれば他の小学校を受験なさる方がはるかにお子様にとって可能性が開かれることではないかアドバイスしたく、ここに投稿した次第です。

捜真小学校の選抜基準がそうであることをとやかくではなく、純粋に私立小学校へお子様を入れたいと願っている方々の参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : なんだかんだ言って  ■日付 : 04/10/24(日) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   学校側も見る目はあったと言う事なのでしょうね。


▼すべてのものは平等??さん:
>いくつかの投稿ありがとうございました。
>
>確かに「見苦しい」という穿った見方もできますが「縁故も実力」「縁故が強い」
>との噂の通りに、ここまで公然と行っている小学校も珍しいのではないかと思われ、正直言って愕然とさせられました。
>
>「縁故は全くありません」という方も実際にはいらっしゃるようなので
>多少は一般の方にも枠が残っているのかもしれません。
>しかし、コネがあればどんな子でもよくて、コネがなければ狭き門では、
>この学校の崇拝するお方の教えに合致しているようには思われません。
>
>今はただ、捜真のような排他的な学校で「横浜カード」を無駄に使ってしまい、
>可能性が都内に絞られてしまったことを悔やんでいるだけです。
>横浜は子供の実力をもうすこし「客観的に」見てくれるところを受験すべきであったのではないかと後悔しています。自分のためというより、子供のために。
>
>来年以降受験をなさる方が、コネがないのであれば他の小学校を受験なさる方がはるかにお子様にとって可能性が開かれることではないかアドバイスしたく、ここに投稿した次第です。
>
>捜真小学校の選抜基準がそうであることをとやかくではなく、純粋に私立小学校へお子様を入れたいと願っている方々の参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 反町  ■日付 : 04/10/24(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すべてのものは平等??さん:
>今はただ、捜真のような排他的な学校で「横浜カード」を無駄に使ってしまい、
>可能性が都内に絞られてしまったことを悔やんでいるだけです。
>

貴方の志望校選びの過ちです 
貴方にとっては「横浜カード」でも 
地元にとっては大切な学校なのです
とかく東京の方は 神奈川をお試し扱いしてますが地元にとっては満員電車に乗せて長時間通学させるわけ行かないので 数少ない学校の中から真剣に選びほれ込み
受験するのです
東京を本命の方が神奈川に合格をすれば単なるお教室での合格のバラ一つにしか過ぎませんが その為にどうしても行きたかった方が残念な結果になっているのです
貴方様はきっとお出来になる我が子が落ちたことが気に入らないのでしょうが
少なくとも 貴方の学校に対する思い入れの無さが学校側に見抜かれたのでは
縁もコネもなくとも本当に学校にほれ込む熱意のあるご家庭は合格されてますよ
それが気に入らないのであれば 始めから実力重視の学校をお選びになればよろしかったのではと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ちがうかな?  ■日付 : 04/10/24(日) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼全ての者は平等?さん:

>しかし、その後思ったのですが、あの正門で優雅に挨拶をしながらすれ違っていた多くの親御さんたちはどういう人達だったのでしょうか?
>
>集団で結果通知を受け取り門を出るお母様方と挨拶を交わしながら、集団で門を入るお母様方、これがこの小学校の選抜方式の全てを物語っています。
>普通に考えれば、合格か否かわからない通知を「集団で」とりにいくでしょうか?

もしかしたら、幼稚園から捜真の方だったのではないのですか?
別の神奈川県の学校は 内部と外部の試験日はずれているけれど、
発表は同じ日の同じ時間でしたよ。(窓口で封筒を受け取る)
だから、幼稚園から一緒のお母さま方はお互いに会釈をなさってました。
内部でも不合格の事もあるので、それぞれ別々でしたが・・・。
なので、捜真でもそうなのかな・・・と思いました。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ご近所  ■日付 : 04/10/25(月) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   捜真幼稚園と捜真女学院は全くの別もののようですね。
捜真の近所に住んでおり、娘が1才の頃、捜真幼稚園で行なわれる光の子に
何度か参加させていただいたのですが、制服もなく、園児たちがみんなのびのびとしていて好印象を受けました。幼稚園からこちらに入れればそのまま上に進める
のかな?と思ったのですが、実際は全く別だと知りました。
また、女学院はそれほど難しい学校ではないと聞いていたのですが、東京から受ける方もいらっしゃるのですね。「近所だし、私立ならここがいいかな?」程度に考えていたのですが、甘かったです。。
また縁故も関係してるとは驚きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ちょっと訂正  ■日付 : 04/10/25(月) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   「捜真女学院」ではなく「捜真女学校」です。
またこちらの幼小と中学高校は一応、組織的には別物であると聞いています。
小学校に入学された女児のお子さんは中学もこちらへの優先枠があることは
あるのでしょうが、男児は卒業と共に外部へ出なければなりません。
関東学院への優先枠があるようです。
捜真女学校の中学高校は進学率等が入り口の割には優秀であるとされていますが
入学の際の偏差値は四谷の偏差値で50前後でさほどの難関ではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 訂正を訂正  ■日付 : 04/10/25(月) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   >またこちらの幼小と中学高校は一応、組織的には別物であると聞いています。

近所になる捜真教会と捜真幼稚園は別組織。
幼稚園は完全な「ご近所幼稚園」で優先はナシ。
教会とも関係は薄く、先生方は横浜市内の別の教会にお通いの方が多い。

>小学校に入学された女児のお子さんは中学もこちらへの優先枠があることは
>あるのでしょうが、

問題がなければエスカレーターで女学校に進めます。
年に数人、外部受験で抜けます。
府警の愛校心の高い学校なので、そういう方には、あまりいい印象をもたれないようです。

男児は卒業と共に外部へ出なければなりません。
>関東学院への優先枠があるようです。

有ります。

>捜真女学校の中学高校は進学率等が入り口の割には優秀であるとされていますが
>入学の際の偏差値は四谷の偏差値で50前後でさほどの難関ではありません。

これは逆。
横浜共立やフタバの併願者も多いのに、大学進学の実績が芳しくないので
偏差値は落下著しい学校です。
4科受験を設けたりしていますが、志願者も減少傾向に歯止めがかかりません。
横浜市内の日能研の入試説明会でも市内中堅校でありながら「スルー」されてしまうなど
学校としては苦戦中です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ちょっと訂正  ■日付 : 04/10/25(月) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   そうだったのですか、失礼致しました。
中高の偏差値が最近ちょっと…というのは存じておりましたが
そういう事情もあるのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 訂正を訂正  ■日付 : 04/10/25(月) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと訂正さん:
>そうだったのですか、失礼致しました。
>中高の偏差値が最近ちょっと…というのは存じておりましたが
>そういう事情もあるのでしょうか。

他が、がんばっていますから・・。
神奈川は小学校受験より中学受験が盛んな地域です。

神奈川の中堅校は、女子の進学重視の動きの中で、偏差値的には
鎌倉女学院、横浜女学院、洗足のように、学校改革をし進学実績を伸ばした学校が急伸。

残念ながらその流れをつかみ損ねた学校の偏差値が冷酷に落下しています。
学校でいうと湘南白百合、捜真あたりが志願者減・入試易化傾向の学校ですね。

でも湘南白百合も捜真も、元々、持つ性格がありますから
あまり新興校のようにガツガツして欲しくないです。
捜真はなんといわれようとも「日野先生の心の遺産」を大切にしていただきたい。
小学校受験でも中学受験でも、第一志願者が確実にいらっしゃる学校です。
そういう方を大切にし続けて欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 在学生の親  ■日付 : 04/10/25(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼訂正を訂正さん:
>▼ちょっと訂正さん:
>>そうだったのですか、失礼致しました。
>>中高の偏差値が最近ちょっと…というのは存じておりましたが
>>そういう事情もあるのでしょうか。
>
>他が、がんばっていますから・・。
>神奈川は小学校受験より中学受験が盛んな地域です。
>
>神奈川の中堅校は、女子の進学重視の動きの中で、偏差値的には
>鎌倉女学院、横浜女学院、洗足のように、学校改革をし進学実績を伸ばした学校が急伸。
>
>残念ながらその流れをつかみ損ねた学校の偏差値が冷酷に落下しています。
>学校でいうと湘南白百合、捜真あたりが志願者減・入試易化傾向の学校ですね。
>
>でも湘南白百合も捜真も、元々、持つ性格がありますから
>あまり新興校のようにガツガツして欲しくないです。
>捜真はなんといわれようとも「日野先生の心の遺産」を大切にしていただきたい。
>小学校受験でも中学受験でも、第一志願者が確実にいらっしゃる学校です。
>そういう方を大切にし続けて欲しいですね。

湘南白百合のように有名校でフェリス×で白百合って方や塾のトップクラスが入っていきますから志願者減でもいいかもしれませんがうちの学校はそうはいかないですよね。
このまま娘をお預けして大丈夫でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : この先  ■日付 : 04/10/25(月) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在学生の親さん:

>湘南白百合のように有名校でフェリス×で白百合って方や塾のトップクラスが入っていきますから志願者減でもいいかもしれませんがうちの学校はそうはいかないですよね。
>このまま娘をお預けして大丈夫でしょうか?

 
 神奈川中高中堅層について、私も気になっています。
中学受験版に引っ越した方がいいかな。
でも、中高まである小学校を受験される方は、6年後、12年後も気になりますよね。
ここにも詳しい方がいらっしゃれば、見解を教えてくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ちょっと訂正  ■日付 : 04/10/25(月) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川の中学受験の中堅層は東京方面に流れる事も多いです。
中学ともなれば受験できる範囲も広がります。
ただ、大学受験というのは学校の力だけに頼るものではありません。
フェリスのような学校以外はどこもダブルスクールは当たり前なのでは
ないでしょうか。
学校の雰囲気のみで考えるのなら捜真も悪くはないと思いますがね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 中学受験  ■日付 : 04/10/26(火) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと訂正さん:
>神奈川の中学受験の中堅層は東京方面に流れる事も多いです。
>中学ともなれば受験できる範囲も広がります。
>ただ、大学受験というのは学校の力だけに頼るものではありません。
>フェリスのような学校以外はどこもダブルスクールは当たり前なのでは
>ないでしょうか。
>学校の雰囲気のみで考えるのなら捜真も悪くはないと思いますがね。

フェリスでもかなりの生徒がダブルスクールですよ
湘南白百合でも個別相談で聞いたところ予備校は必須と言われました。
一般的に、上位校のほうがあまり面倒見はよくなくて
逆に予備校不要の体制で受験支援をしているのは中堅クラスの学校です。
・・そういった面倒見のよさを売りにしている学校が多いです。

捜真はそういう面倒見のよさではなく学校の雰囲気や躾の面で評価されている
学校だと思います。進学実績がいまひとつなのはそういう点では
仕方ないのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 他校在校生  ■日付 : 04/10/26(火) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験に移動した方がいいと思いつつ、一貫考は12年後も気になると思いますので・・・私も、捜真ではありませんが、中学受験では、あれっ?と言うほど低い偏差値の学校に通わせており、在校生の母さん同様、不安になることがあります。現にお友達の中では、小学校はいいのだけど、中学のことを考えると不安と、他校を選んだ方も一人ではありません。卒業生だったお友達も、ご自分の時に比べてどうしてこんなに低くなってしまったのか?と嘆かれて、他校に行かれました。勿論、学校選びは大学受験率が全てではありませんし、どこにいても、自分が頑張ればいい、とも思います。ただ、環境というのもありますし、廻りは本当にのんびりしております。入れてから、こんなハズでは?と思ってる方もいらっしゃるようです。捜真は説明会でもはっきりと「進学のみにとらわれた学校ではありません」とおっしゃってますし、ゆったりとした雰囲気を選ばれるのも一つでしょうね。予備校いらずを売りにして、大学合格実績を伸ばしてる学校の説明会に参りますと、ここまで面倒を見て下さるのか?と感嘆すると同時に、予備校みたい、のんびりとしたお嬢さんではついていけないのかな?と不安に思う面もあります。長々と失礼致しました。学校選びは、それぞれのご家庭の方針が現れるということなのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : ちょっと訂正改め考慮  ■日付 : 04/10/26(火) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   今までお聞きした御意見を元に考えますと
小学校受験というのは中学受験を有利に展開させる為にするべきものでは
ないのかな…?と思ってしまいます。
中学受験の実績を売りにしている一部の学校も
「文武両道」をモットーとしている為にスポーツ系の行事なども多く、
あまり体力面に自信のないお子様ですと難しいものがあるかもしれません。
またやはり中学受験の高い実績で有名な別の小学校ですと
中学以降も偏差値の高い受験校ですが
小学校までのお子様は中学からは他校に出るのが一般的で(男女ともに)
あまり一貫校としての側面は持ち合わせていません。
6年後、12年後の事を主眼として考えるのならば
もっと色々な選択肢を考慮すべきなのかも知れないと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : お弁当  ■日付 : 04/10/26(火) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   なんか、お話しが中学受験の分野に突入してしまっているようですね。
そのあたりのお話しはこの辺で打ち切りませんか?
さて捜真について、今回の受験で個々色々な感想を持たれたようですが、それも各家庭のお考え様々だと思います。
では、気分を変えて、合格を頂いて入学予定の方、何かわからない事、聞いておきたい事があればわかる範囲でお答えしますよ。
小さな一年生の制服姿は、とてもかわいらしいです。
有意義な小学校生活にいたしましょう!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : レス違い  ■日付 : 04/10/26(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験の掲示板にはふさわしくないと思うんですが、私にも一言
なぜ、小学校受験させるか。これが問題なんです。中学受験のためや大学受験のためのみだったら、よほど公立の質が悪くなければ私立も公立も同じだとおもいます。やはり、私立ならではの情操教育といいますか、環境の良さといいますかそのへんを望んでみなさん小学校受験されるのですよね。中学受験は受験生の環境も親の狙いもまったく小学校受験とは異なります。いい大学に行かせるための予備校みたいな中学一貫校が面倒見がいいと言われます。本来面倒見がいいというのは、塾代わりをやってもらえるということかどうかが問題なんです。私は子供が成長する過程は大学受験だけではないと思うので、よくお考えになって学校は決められたらいよいのではないでしょうか。捜真という学校がどのような学校か存じ上げませんが、人間形成にとってとてもよい環境のようですから、受験に対しては今どこでもいい塾がありますから塾と学校とを一緒にしないで学校選びをしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 訂正を訂正  ■日付 : 04/10/26(火) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他校在校生さん:
なんとなく、どちらか予想できるのですが
近隣の学校ですよね・少人数の。

こちらの偏差値は確かに低いようですが、中高の生徒会長にお話を伺った事がございます。
大変にしっかりした感じのよいお嬢様でした。

中学受験でお入りになったそうです。
「塾には通われず、学校の勉強を一生懸命なさってください」という先生のお話を信じて
お家のお手伝いもなさって、健康的に生活なさって
もちろん、勉強もがんばって入学されたそうです。

「・・とはいえ、私立に6年も通ってしまいましたので、現在は国公立を目指しています。」とおっしゃっていました。

この学園の場合、中学から入学される方は「こちらだけを!」と受験される方が多いですよ。
学園誌をお読みになれば「熱い想い」も理解できると思います。
こちらに関しては、偏差値からの印象とは逆に
真面目な方は中学組に多いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 縁故なしでも  ■日付 : 04/10/27(水) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   もう、最後のスレかと思いますが・・・。
うちは、縁故なし、無宗教ですが、暖かい雰囲気のなかで情操教育させたいという思いから、捜真を受けました。合否通知は主人が一人で受け取りに行きましたが、やはり主人も「集団の方」に会ったそうです。ただ、幼稚園のお母様方がお迎えの前に受け取りに来ていたようで、その様な話の内容を聞いたそうです。
小学校の先生方は、たくさんの家庭を毎年見ているのですから、その家族が本当に入学したいのか、併願・押さえ、として受験しているのかをなんとなく察知してしまうのではないでしょうか・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/10/27(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   もうしめられてしまった話題かもしれませんが・・・。
こちらのスレッドで捜真小学校が縁故の強い学校と言われているのを、たまたま捜真の関係者の方(上層部に近い方)にお伝えしました。すると、そのようなうわさが流れるのは困るとおっしゃっていました。学校側としては、どうしてもこちらの学校に通わせたいという熱意が伝わってくるご家庭のお子さんを合格させたいらしいです。昨年、宗教的には近いある大学の関係者の方のお子さんが受験なさったのですが、その縁故関係はあまり重要視されずに合格をいただけなかったという話をその大学の教授から伺ったことがあります。
縁故、お子さんの実力というより、ご両親の熱意ではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 282