過去ログ

Page     281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接にて  失敗! 04/10/22(金) 14:32
   ┣Re:面接にて  お疲れさまです 04/10/22(金) 14:50
   ┣Re:面接にて  ロールケーキ好き 04/10/22(金) 17:57
   ┣Re:面接にて  どんまい 04/10/22(金) 18:26
   ┗Re:面接にて  失敗! 04/10/24(日) 16:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接にて
 ■名前 : 失敗!
 ■日付 : 04/10/22(金) 14:32
 -------------------------------------------------------------------------
   過日行われた面接でいまさらながら気になっていることがあります。
面接はなごやかに終わり、「本日はありがとうございます。」と立ち上がって挨拶をしたとき、学校の方が「どうぞ、そのままお出になってお帰りください」といわれたので、わたしはてっきり「もうドアのところで振り返って挨拶などしないでください」という意味だと思い退出してしまったのですが、夫だけ振り返ってご丁寧にまた挨拶をして出ました。

夫いわく「挨拶するなという意味じゃないだろ〜。きょうはこれで終わりだからお帰りくださいという意味だろ〜」と怒りモードでした。私も普通なら挨拶するとは思いますが、あのようにいわれたらそのままスムーズに次の方と入れ替わるために出たほうがよいかと思ってしまって・・・。

印象が悪かったかしら・・・と今になりどきどきしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて  ■名前 : お疲れさまです  ■日付 : 04/10/22(金) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼失敗!さん:
私にも同じ覚えがあります。
やはり昨年の子供の親の面接の時の事です・・・

「しまった!」と思った事は、いつまでも心に残っているものですが、
悪かった事を思い返すより、良いご縁がいただけるようにと、
前向きな気持ちでいらしてください。
母親が不安な顔をしていると、子供も不安になるようです。
昨年の私の様子と重なり、黙っていられずに投稿させていただきました。
お節介でご免なさい。

良いご縁がございますように、お祈り致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて  ■名前 : ロールケーキ好き  ■日付 : 04/10/22(金) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の娘の学校でも、「少しでもあとの方の待ち時間を少なくするため
戸口付近での立礼は省略ということで、ご協力ください。」と言われました。
だから、スレ主さんのお受けになった学校でもそのような意味でおっしゃった可能性はあるんじゃないでしょうか。

私の場合は、学校側の要請は頭では充分理解していたのですが、
実際には椅子から立ち上がったとき(これは自粛せよとは言われていませんでした)と
戸口から出るときも、ついお辞儀してしまいました。
でもそのときには、面接官のお二人は下を向いて一心不乱に記入しておられましたから
お辞儀しようが、しまいが、関係なしという感じでした。

受験者が椅子を立ち、戸口まで歩き、さらにお辞儀をして出るまでの時間は
丁寧にすると10秒くらいかかりますね。
それをずっと見守って会釈を返す…なんていう時間を記入にあてて
次の面接者を早く入れたいということだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて  ■名前 : どんまい  ■日付 : 04/10/22(金) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   私が都内の共学校で3年前に面接した時は、終わって部屋から出る時に一応ご挨拶をしましたが、面接の先生方は下を向いてなにかを一生懸命書いていらっしゃって見られませんでした。
しかし、私のお辞儀に気づかれて「あっご苦労様でございます」と・・・。
結局合格でしたが、ベルトコンベア式でコトは進んでいるのでそんなには気にする
事はないと思いますが、私がお気楽なのでしょうか。
とりあえず前向きに考えて気をしっかりもって下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて  ■名前 : 失敗!  ■日付 : 04/10/24(日) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様励ましのお言葉ありがとうございました。
もしかしたら私の解釈が合っていたのかもしれませんね。前向きに考えようと思います。わずか5分の面接でかなり流れ作業のようでしたので・・・。

まだまだ面接が3校(子供の考査後の面接)ありますが、この経験を踏み台にしてがんばります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 281