過去ログ

Page     280
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタスだめでした  ヨークシャ 04/10/23(土) 14:36
   ┣Re:カリタスだめでした  残念でしたね 04/10/23(土) 15:02
   ┣Re:カリタスだめでした  りんりん 04/10/23(土) 16:21
   ┗Re:カリタスだめでした  ファイト 04/10/23(土) 17:36
      ┗Re:カリタスだめでした  カナリア 04/10/23(土) 18:18
         ┗Re:カリタスだめでした  kiki 04/10/23(土) 19:20
            ┗どきどきさんへ  kiki 04/10/23(土) 19:22
               ┗Re:どきどきさんへ  こういう時期なのに 04/10/23(土) 20:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタスだめでした
 ■名前 : ヨークシャ
 ■日付 : 04/10/23(土) 14:36
 -------------------------------------------------------------------------
   カリタス第3志望でした。でもトップバッターの学校だったので緊張と
気合が入っていたのですが、やっぱりという感じでした。娘は16日の
面接で「他の小学校も受けるの」と聞かれてすごく怖かったと言って
おりました。21日は3時間もかかって親子ともぐったりでした。
でもどうしても納得いかないのは、娘のクラスのペーパーで若い先生
だったそうですが、問題の読み間違い、ページをめくる指示を忘れ、
声が小さく、説明がわかりにくい等があったそうです。先生は「間違った
のでもう一度いきますね」「あっ、ページめくってっていうの忘れた」
なんてやっておられたそうです。お教室の先生は担当の先生の当たり外れも十分ありえますとのことでした。娘は女子校志望ですが、お着替えも下着姿でいることはなるべく避けるように着替えたり、バッグを極力膨らませないようにたたむ等に注意を払って丁寧にやったのですが、担当の先生が「どうしたの、緊張してるの」とおっしゃったそうです。娘の性格ときっと合わなかったと思うようにしています。でも最初に不合格をもらってしまうと弱気になってしまって、第一、第二とずるずるいきそうで怖いです。どこも合格をいただけないのではとぞっとする日々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスだめでした  ■名前 : 残念でしたね  ■日付 : 04/10/23(土) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   最初ということで残念でしたね。
カリタスのように総合学習に力を入れている学校は
大人に気を配るタイプよりも、子供同士の連帯感が強いタイプの
子供を好むように思います。
先生も細かいことは気にせず総合学習を楽しく進めるタイプが多いとすれば、
お母様がお察しの通り自分の身の処し方に気を使える、お子様のタイプと学校が合ってなかったようにお見受けします。
お子様の資質や実力云々ではないですよ。
第一希望、第二希望頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスだめでした  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/10/23(土) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨークシャさん:
本当にお疲れ様でした。
高学年の娘はちょうどその日、試験のお手伝いでした。
家に帰るなり「(新しい)1年生、かわいかったぁー。みんな入れればいいのに。」と言っていました。
 状況はかなり違いますが、うちも息子が中学入試で第1希望校に入れなかった時は、「こんなに頑張ったうちの子を入れてくれなかった学校なんてこっちからお断りだわ」の気持ちであっさり忘れることにしました。
試験のやり方などで不満はあるかも知れませんが、こんな感じで次に進んでください。
御健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスだめでした  ■名前 : ファイト  ■日付 : 04/10/23(土) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   学校が求めている子とお子さんのタイプ、またはご両親の考え方が違っただけの事です。
お話をした先生も来年度担任になるかもしれない先生ですよね。話が聞きづらかったり、相性が合わなければ、お子さんが2年間辛い思いをするのですから、かえってよかったと考えてはいかがでしょう。お子さんは本能的に感じ取ったのかも知れません。
おっとりした几帳面なお嬢さまのようですから、いなかのカトリック女子校より、都心の女子校の方が合っているかも知れませんよ。
もう一度志望校の教育方針を確認して第一志望合格にむけ頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスだめでした  ■名前 : カナリア  ■日付 : 04/10/23(土) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、温かいお言葉本当に心にしみました。
さっきもお教室の先生から気持ちを切り替えて
がんばりましょうと励まされてきました。
私と同じような思いの方も少なくない?はずと
思っております。このサイトに投稿なさった方
どなたのお子さんも素敵な小学生になれるように
お祈りいたします。11月1日まであとわずか
ですが、がんばってきます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスだめでした  ■名前 : kiki  ■日付 : 04/10/23(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナリアさん:
>皆様、温かいお言葉本当に心にしみました。
>さっきもお教室の先生から気持ちを切り替えて
>がんばりましょうと励まされてきました。
>私と同じような思いの方も少なくない?はずと
>思っております。このサイトに投稿なさった方
>どなたのお子さんも素敵な小学生になれるように
>お祈りいたします。11月1日まであとわずか
>ですが、がんばってきます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : どきどきさんへ  ■名前 : kiki  ■日付 : 04/10/23(土) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   どきどきさん、どうだった?
きっとどきどきさんは学校へ思いが伝わって
合格だったと思うのですが・・・。
この掲示板の多数の方がどきどきさんを
応援していたので、お知らせくださいね。
大丈夫でしたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どきどきさんへ  ■名前 : こういう時期なのに  ■日付 : 04/10/23(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kikiさん:
>どきどきさん、どうだった?

卑しい野次馬根性が丸出しの書き込みですね。

あなたの書き込んだスレはどんなテーマのスレですか?
どきどきさんは、あなたに応える義務はありませんよ。

願わくば、保護者会でkikiさんと一緒にならないことを祈ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 280