過去ログ

Page     290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  男の子のママ 04/10/21(木) 18:10
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  子供じゃないけど 04/10/21(木) 19:55
   ┃  ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ちょっと一言 04/10/21(木) 20:13
   ┃     ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  子供じゃないけど 04/10/21(木) 21:31
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  マリア 04/10/21(木) 20:33
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  りほ 04/10/22(金) 6:36
   ┃  ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  男の子のママ 04/10/22(金) 8:15
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  マリオ 04/10/22(金) 9:03
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  みみみ 04/10/22(金) 9:14
   ┣Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  身近な例 04/10/22(金) 13:22
   ┃  ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  りほ 04/10/22(金) 21:17
   ┃     ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  バズ 04/10/23(土) 0:14
   ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  親子でモンテ 04/10/23(土) 0:44
      ┗Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  男の子のママ 04/10/25(月) 7:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方
 ■名前 : 男の子のママ <kaneuji@mc.neweb.ne.jp>
 ■日付 : 04/10/21(木) 18:10
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿いたします。よろしくお願いします。ただいま幼稚園を探している真っ最中です。一番いいと思っているのが、モンテッソーリ教育を行っている幼稚園(鎌倉市のモンタナ幼稚園)です。モンテッソーリ教育の本をいくつか読み感動しています。その中には小学校高学年になると、1.順序だてて物事を考えることができる。2.段取りが良い
3.先を見通すことができる4・状況の読み取りが早く機転が利く5。礼儀正しい
と言う風な頼もしい子供に育つと書いてありました。
本の通りに我が子も育ってくれると嬉しい限りですが、実際のところどうなんでしょうか。実際にモンテッソーリ教育を受けられ今小学生のお子様をお持ちの方で、「我が子はまさにこんな風に育った!」という方、またそうでもなかった!色々な意見お待ちしています。
一方で友人が私学の小学校の先生をしてますが、彼女が言うにはモンテッソーリの幼稚園卒の子は、自分のやってることを、ずーっとし続け、次の行動にすぐに移れないのでいらいらするとも言っていたのですが、その点は如何でしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 子供じゃないけど  ■日付 : 04/10/21(木) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:

妹がモンテッソーリ教育で育ったのですが。(同じ幼稚園でしたが、私の時代には
まだ導入されておりませんでしたので・・・。)
モンテッソーリでは、自分で考え、努力し、やり通すという力が育つのだと思います。

妹と私の一番の違い・・・とでも申しましょうか。
物事を順序だて考え、先を見通して不測の事態にも冷静に対処しています。
私も、予定を立てて行動するのですが、考えていたこと以外のことが起こったとき
おろおろすることが多いので、妹の行動のすばやさと申しますか、そのようなところを
うらやましく思うこともあります。
あとは、理数系に強いような気がいたします。

おっしゃっている、「次の行動にすばやく移れない」は、ないように思います。
確かに、「やり通す」ことを善しとする教育のようなので、そう思われるかも
しれません。
しかし、すぐにあきらめてしまうような子供になって欲しいでしょうか?
学校の先生から見れば、統率が取れないと言うことだと思いますが、
困難なことを自分でやり通すことは、すばらしいことだと思いますが、
いかがでしょう?

私は、妹のような、たくましい(?)女性になって欲しくて、現在、
子供をモンテッソーリの幼稚園に通わせております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : ちょっと一言  ■日付 : 04/10/21(木) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   あまり参考にならないかもしれませんが・・
友人の子供さんがモンテッソリー幼稚園に通っております。
まだ年少なので、どんな様子かはお教えできないのですが、
やはり、彼女がモンテッソリーを絶賛しており、よく話しを聞きました。
彼女自身、幼児教育を勉強していたので教員になっている知人が
多いようで、いろいろな方から、”モンテの教育を受けた子は
自分勝手な行動が多くて困る”と言われるとの事でした。
でも、それはあくまでも教師側の意見であり、彼女はあまり気にしていません
でしたよ。
私は、個人的にはこれからの世の中、モンテッソリーの教育が必要な
気が致します。
お母様が気に入っている思想であれば、ご家庭と教育方針が一致する
という意味でも、モンテッソリー幼稚園もいいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 子供じゃないけど  ■日付 : 04/10/21(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   >彼女自身、幼児教育を勉強していたので教員になっている知人が
>多いようで、いろいろな方から、”モンテの教育を受けた子は
>自分勝手な行動が多くて困る”と言われるとの事でした。
>でも、それはあくまでも教師側の意見であり、彼女はあまり気にしていません
>でしたよ。

そうですね。先生からすれば、「自分勝手」と取られるかもしれません。
自分のしたいお仕事を自分で選んでやり通す。
「自分」の確立ができるすばらしい教育だと思っています。
自分の意見の言える子供になると言われています。

>お母様が気に入っている思想であれば、ご家庭と教育方針が一致する
>という意味でも、モンテッソリー幼稚園もいいかもしれませんね。

お子さんのためを考えて、お決めになってください。

▼ちょっと一言さんへ

モンテッソリーではなくて、モンテッソーリだと思います。
ちょっと気になったもので・・・、失礼いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : マリア  ■日付 : 04/10/21(木) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:

投稿のときEメールアドレスを入力なさいました?
不特定多数の方にアドレスが晒されますが、大丈夫なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : りほ  ■日付 : 04/10/22(金) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   私自身がモンテの幼稚園出身です。私の兄二人もモンテ幼稚園です。
私は、理数系全くだめですが、英語国語が好きで、私立大ですが、有名といわれる大学にすすみました。英語では高校で英検準1級を取得しました。兄のほうは二人とも国立大理系にすすみました。

なので、文系、理系になるのは個人差が勿論あります。

モンテというより、私はカトリックの教えが私の人生に影響を及ぼしたと思います。意味もわからないながらも、マリアさまに手を合わせたり、お祈りを暗誦することが、心の成長にプラスになったと感じております。

かくいう私も息子にモンテ幼稚園に行かせようか迷ってます。
自分自身の経験から、必ずしもモンテがよかったとはいいきれないからです。
悪くはないですが、せっかく幼稚園でやったことを、その後も伸ばせるなら意味があると思います。

性格的には、自己中心的ではないと思います。私は。
むしろ人にあわせすぎるところがよくないと思うくらいです。

先を見通せる、順序だてて物事考えられる、これらも個人差あって当然です。モンテだからといって関係ないと思います。ただ、そうなるお子さんがモンテ出身だと高いのかは知りませんが。私自身は、まったく上記のような資質にかけてます。兄たちは比較的そういう資質に長けていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 男の子のママ  ■日付 : 04/10/22(金) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、本当にすばらしい意見をどうもありがとうございました。やはりモンテッソーリ教育はすばらしいなとおもいました。私に欠けているものを身につけてくれそうで、これで、息子に絶対モンテッソーリの幼稚園に通わせようと決めました。ありがとうございます!確かにみなさんのおしゃるとおり、先生になんて言われようと、物事を途中であきらめるような子になって欲しくありません。
マリアさん
まだここに投稿するのなれていなくて、うっかりアドレス載せてしまいました!教えてくださってありがとうございます。
りほさん
私もカトリックの学校出身で神様にお祈りしたりすることがとても人生においてよかったのでカトリックの幼稚園に通わせたいとおもいました。男の子にも大切ですよね?
あとモンテの教育が必ずしもいいとはいいきれないとは、どんな点がでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
皆様本当にありがとうございました。
他にも皆様まだまだ色々な経験談聞かせてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : マリオ  ■日付 : 04/10/22(金) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:
息子がモンテの幼稚園に通っていました。
私と幼稚園の友人の感想です。

子どもは環境によって変わりやすい生き物なので、
公立の小学校に進んだ息子達(友人の子どもも含め)は
学校でのペースに1ヶ月後には慣れ、「どこの幼稚園だから〜」と言ったことは
なくなりました。
親としては、幼稚園の頃はキチンと体操服もたたんでたのに!
と思うぐらいです(^_^;)
モンテ教育を受けたから、次の行動に移れないということはないと思います。
次の行動に移れないといったような問題は、今どこの学校にもある問題であり、
大人へのSOSであるといった考えもあるようです。

モンテの教育を分かり、望んで皆さん入園させるわけですから、
子どものタイプ的に、特にやんちゃで困ると言ったお子さんは少なかった思います。

息子について思うのは、モンテ教育のおかげか、シスター達のご指導のおかげかわからないのですが、順番・あいさつ・思いやり等、身についている方ではないかと思います。
私は、モンテッソーリの園を選んでよかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : みみみ  ■日付 : 04/10/22(金) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:

>モンテッソーリの幼稚園卒の子は、自分のやってることを、ずーっとし続け、次の行動にすぐに移れないのでいらいらするとも言っていた

私は、モンッテッソーリの幼稚園に行ったことが原因で、こうなってしまったのではなく、元々そういう性格のお子さんだったんじゃないかと思います。
自分のやりたいことを自ら見つけ、それを根気良く続ける。なかなか飽きず、放っておくと、いつまでもやり続ける。
そんな我が子を見て、「モンテッソーリの幼稚園なら、この子にピッタリだろう」と思って入園させる。
そういう可能性もあるかと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 身近な例  ■日付 : 04/10/22(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:
息子の友達(低学年)がモンテッソーリ園の出身です。
彼を見て回答しますと

1.順序だてて物事を考えることができる。
   だいたいそうなっています。特に数的なセンスがいいですね。
2.段取りが良い
   とは決して言えませんが、感心するほど自立しています。
   何でも自分でできますので預かるととても楽です。
3.先を見通すことができる
   上と関係していますが、自分でやるクセがついているので、
   1から10まで指示しなくても理解して動いてくれます。
4・状況の読み取りが早く機転が利く
   パッパと判断していくところはそうですが、
   飲み物をこぼした友達にさっとタオルを渡すような機転ではないですね。
   叱ると真顔でもっともなことを反論してくる機転かな?(苦笑)
5。礼儀正しい
   正しいです。これはお母さまのしつけの結果と思っていました。

>一方で友人が私学の小学校の先生をしてますが、彼女が言うにはモンテッソーリの幼稚園卒の子は、自分のやってることを、ずーっとし続け、次の行動にすぐに移れないのでいらいらするとも言っていたのですが、その点は如何でしょうか?

だらだらしているイメージは全然ないですが、そういえば、遊びを切り上げるのはいつも大変ですね。いざ片付けるとなれば行動は早いしテキパキしています。
全体的にみると、性格もあるでしょうが、「しっかりした子」というイメージです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : りほ  ■日付 : 04/10/22(金) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   必ずしもモンテがいいとはいいきれない、と書いた理由ですが、
モンテだと数の知識がみにつくという話がありますが、私が、数にめっぽうよわいからです。。幼稚園では、数のお仕事(赤いシールを順番に1と書いてある欄には一個はって、2と書いてある欄には2個はる、というようなもの)は大好きでよくやっていたにもかかわらず。。

あと、幼稚園時代は、機織や編み物が大好きで得意だったのに、卒園後ほとんど手作りしなくなったら、あっといまに手作り苦手人間になってしまったので、せっかくモンテで何かを身につけたとしても、お母様がそれを小学校以降伸ばして行く努力も必要とおもいます。三つ子の魂百までといいますが、三つ子で身に着けたものを、継続する力もまた必要なのですよね。

息子のためにも、数に強くなる方法があったら知りたいです。(関係ない話題ですみません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : バズ  ■日付 : 04/10/23(土) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   息子が、モンテッソーリの幼稚園通っております。
現在、年少さんですが、モンテッソーリの園に通わせてとても良かったです。
特に、一人っ子の息子には、縦割りの環境はとても良いようです。年長さん、年中さんのお兄様、お姉様方が、本当に親切に面倒をみてくださるようで、息子は大変気に入っています。お仕事の時間も色々と、チャレンジ出来て、息子にはとても良い環境です。
息子の園も、モンテでカトリックの園ですので、宗教教育も、息子なりに色々と興味を持って先生のお話を聞いているようです。これから先の成長が本当に楽しみです。
モンテの幼稚園に通うようになってから、息子はとても落ち着きました。きっとやりたい事が沢山幼稚園できているんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 親子でモンテ  ■日付 : 04/10/23(土) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   小学校中学年・低学年の子供2人がモンテッソーリ教育学の幼稚園出身で、自身も兄弟3人モンテ教育学の園出身です。
私の周囲の様子から申し上げられるのは、子供の個性によるところが大きいということです。
確かにスレ主さまのお読みになった傾向も見受けられますが、それは(上の子の場合)もともと入園前から見られたようにも思えますし、入園前からそれほどでもなかった下の子のほうはやっぱりそれなりにしかなっていないようです。
また、私ども兄弟も三者三様ですし。

ご本の通りですと、身近なところで、同じ園出身のお子さんは皆そうなってくれる可能性が高くなりますが、何十人もいる幼稚園のこと、よく影響を受ける子もそうでない子もいるわけで…。
モンテッソーリにしろ、シュタイナーにしろ、1日数時間しか過ごさない園でのことですから、ご家庭の意識によって生かされるも生かされないもあると思いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテッソーリ教育を受けた今小学生のお子様をお持ちの方  ■名前 : 男の子のママ  ■日付 : 04/10/25(月) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、丁寧に分析したりして、答えてくださって、本当にありがとうございました。感謝感激です。じっくり読ませていただきました。やはりモンテッソーリ幼稚園で育ってよかったと言うお声がたくさんあり、息子をモンタナ幼稚園に通わせることにしました。子供の個性もそれぞれで、どこまでモンテの教えが身に付くのかもわからないですが、とりあえず、モンテッソーリにかけてみようと思います。(すみません。変ないいかたで・・)あとカトリックの教えもお子様たちに良かったと言うお声もあり、嬉しく、私もお祈りとか是非身につけて欲しいので、すごくいいと思いました。昨日は実はモンタナ幼稚園の運動会でした。やはりどこの幼稚園のものより感動しました。年長さんが年少さんを熱心に面倒見てくれている様子がわかったり、組体操など難しそうな演目も一生懸命だけれど、楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。園長先生もカトリックさながらのやさしいかんじでしたし・・
たくさんの皆様が私の園選びに協力してくださったお陰で、すっきりと決めることができました。ありがとうございました!
りほさん 
質問に答えてくださってありがとうございます。幼稚園での活動をそんなに細かく覚えていらっしゃるりほさんに感動しました。私は普通の幼稚園でしたが、何をしたかなんておぼろげながら残っているもののほとんど記憶にありませんでした。
皆様、またこんなこともよかった!などというお話もしまたありましたら、おしえてください!
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 290