過去ログ

Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験家庭の実情???  こはる 04/10/21(木) 9:47
   ┣Re:お受験家庭の実情???  くだらない・ 04/10/21(木) 9:52
   ┣Re:お受験家庭の実情???  それはね 04/10/21(木) 10:07
   ┣Re:お受験家庭の実情???  うふふ 04/10/21(木) 10:12
   ┣Re:お受験家庭の実情???  あはは 04/10/21(木) 10:34
   ┃  ┗Re:お受験家庭の実情???  こはる 04/10/21(木) 10:47
   ┃     ┗Re:お受験家庭の実情???  旧作のファン 04/10/21(木) 15:09
   ┃        ┗Re:お受験家庭の実情???  ロールケーキ好き 04/10/21(木) 16:27
   ┃           ┗Re:お受験家庭の実情???  シナモン 04/10/21(木) 23:43
   ┃              ┗Re:お受験家庭の実情???  ロールケーキ好き 04/10/22(金) 8:50
   ┃                 ┗Re:お受験家庭の実情???  オークション 04/10/22(金) 9:21
   ┗Re:お受験家庭の実情???  ロールケーキ好き 04/10/21(木) 10:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験家庭の実情???
 ■名前 : こはる
 ■日付 : 04/10/21(木) 9:47
 -------------------------------------------------------------------------
   今日書店でたまたま「お受験するかしないか決める本」(多分ちょっとちがう名前の本だったと思うのですが・・・)というのを手に取りました。我が家の娘はまだ1歳半になったばかりで、小学校はおろか幼稚園受験もまだ先の話なのですが・・・ちょっと興味があって斜め読みしてみたのですが、なんだかすごい内容でちょっとびっくりしてしまいました。
「願書を受け取りに行くときの車はベンツかBMW、国産車は学校の遠くに止めて徒歩にて学校まで行く」とか「夏休みは別荘で過ごしてよい思い出をたくさん作る」とか「受験直前にハワイへ行ったがそのくらいの余裕も必要」等々・・・小学校受験をするようなご家庭って、皆さんそんなに派手な生活をなさっているのでしょうか?それとも多少からかってるのかな???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : くだらない・  ■日付 : 04/10/21(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   受験を知らないか成金学校にでも受験させたのでしょう。
私立の受験してはいる学校のほとんどが堅実な方にすこし派手?な方がまじるぐらいで車なんかいちいち気にする人はいません。
そんなくだらないことを自慢する人が学校内にいても相手にされませんよ。
ですので安心して受験にむかってがんばってくださいね。

▼こはるさん:
>今日書店でたまたま「お受験するかしないか決める本」(多分ちょっとちがう名前の本だったと思うのですが・・・)というのを手に取りました。我が家の娘はまだ1歳半になったばかりで、小学校はおろか幼稚園受験もまだ先の話なのですが・・・ちょっと興味があって斜め読みしてみたのですが、なんだかすごい内容でちょっとびっくりしてしまいました。
>「願書を受け取りに行くときの車はベンツかBMW、国産車は学校の遠くに止めて徒歩にて学校まで行く」とか「夏休みは別荘で過ごしてよい思い出をたくさん作る」とか「受験直前にハワイへ行ったがそのくらいの余裕も必要」等々・・・小学校受験をするようなご家庭って、皆さんそんなに派手な生活をなさっているのでしょうか?それとも多少からかってるのかな???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/10/21(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   単なる 笑い話として読んでください
もっとまともながいっぱいありますよ
「子供を大きく伸ばす小学校受験」 大堀秀夫(伸芽会)
「親と子の名門小学校受験」 三石由起子(三石メソート)
など 有名教室の代表者が書かれている本が入門編です
後のお教室選びの参考にもなります

「願書をいただくとき出すときは車で乗りつけない」のが常識です
まあ学校によっては 「軽井沢やハワイやグアムで会いましょう」もありますけど

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : うふふ  ■日付 : 04/10/21(木) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   そんな本がいまだにあるんですか?
もはや受験界の伝説のジョークとなってますよ。
お気になさらないで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : あはは  ■日付 : 04/10/21(木) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   まだそんな話がまことしやかに存在するのですね〜。
今これだけ受験熱がヒートアップしているのですから、ちょっと時代が違いますね〜。
それが事実でしたら、ただちに学校から退散しなければならない我が家です。

基本的に、ほぼ何処の学校も、「車で」出向くことは遠慮願いますし、
「合格後にハワイに行った」知人もいるにはいますけど、
お試験前にそんな余裕がおありになるご家庭は、さぞかし強力なご縁でも・・・?
学校自体が、修学旅行などで連れて行ってくれるかもしれませんもの。
お友達を別荘というシロモノにお呼びするのも、そう簡単には…
(よそのお子様をお預かりするのって、責任が重いですから)

普通の幼稚園であっても、制服は三越や高島屋だったりもしますし、
高級官僚さんのご家庭でも、転勤族なのであえて公立に通われているお子さんもいます。

笑い話として、その本読んでみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : こはる  ■日付 : 04/10/21(木) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   皆様早速のレス、どうもありがとうございました。
・・・ですよね〜(笑)。普通に考えてもかなりおかしな内容ですよね。
女の子ですし、受験もちょこっと念頭において今後の子育てを・・・なんて考えていたのでもしその内容が事実ならばこりゃ大変だと思いましたが、事実と多少違うようで安心しました。
読んではいけない本もたくさんあるのですね。
先輩ママさんのご意見、とてもとても参考になりました。いろいろな情報に振り回されずに娘を育てます・・・^^;。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : 旧作のファン  ■日付 : 04/10/21(木) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   たしかにその本は以前の「一億二千万人の・・・」の改訂版です。
あの独特のスタンスはなかなか面白かったですね。当時、御三家幼稚園
には、あれを地でいく方も結構いらしたし(本ほど滑稽ではないにせよ)
なかなか良い点を突いていると感心したところもありましたよ。
章末の親向けの問題が笑えました。子供たちの問題をもじって
「ケリーバッグ一つとグッチのバンブーバッグは幾つでつりあうか」
なんていうシーソーが載っていたり。
今回の改訂版はがっかりするくらいトーンダウン。イラストもマジメだし。
おふざけ問題も無くなっていましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : ロールケーキ好き  ■日付 : 04/10/21(木) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼旧作のファンさん:
>たしかにその本は以前の「一億二千万人の・・・」の改訂版です。
>今回の改訂版はがっかりするくらいトーンダウン。イラストもマジメだし。
>おふざけ問題も無くなっていましたね。

改訂されちゃったんですか!?
あんなに笑えたのに。
じゃ、もうこの本手放さないで、受験の思い出にします。
観覧車の問題:エスカレーターであがってきた動物達が観覧車(それぞれ「聖心女子大」「学習院大」などと書いてある)に乗ろうとしています。お茶の水女子大付属高校のウサギが観覧車に乗ろうとしましたが、観覧車は通り過ぎてしまいました。どうしてなのかお話してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/10/21(木) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ロールケーキ好きさん:

えー!?  面白いですね!
 ぜひ読んでみたいわ。正しいタイトルは、なんていうのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : ロールケーキ好き  ■日付 : 04/10/22(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シナモンさん:
> 正しいタイトルは、なんていうのですか?

『一億ニ000万人のお受験』(横書きになると変ですが) アミューズブックスというところから出てました。
もう改訂されたのなら、ネットなどで手に入れることになるのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : オークション  ■日付 : 04/10/22(金) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   yahooオークションにも出品されていますよ〜♪
結構、この本・・・笑えて好きです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験家庭の実情???  ■名前 : ロールケーキ好き  ■日付 : 04/10/21(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   >「願書を受け取りに行くときの車はベンツかBMW、国産車は学校の遠くに止めて徒歩にて学校まで行く」とか「夏休みは別荘で過ごしてよい思い出をたくさん作る」とか「受験直前にハワイへ行ったがそのくらいの余裕も必要」

ほとんど同じ内容で『●●●人のお受験』というようなタイトルの本を読んだことがあります。
受験に振り回される心理描写たるや、それはもう微に入り細に入り、大人たちが演じるお受験狂想曲が抱腹絶倒でした。
このような本に書かれている内容は、真実あり、誇張あり、ネタありです。
くだらないのにどことなく本質を突いている部分もあって、真面目な受験本や、真面目を装ったあざとい受験本の多いなか、独特のスタンスがおもしろかったです。
自分が主宰する教室の宣伝と印税目的で書かれたようなもっともらしい本ばかり読んでいるよりも、1冊くらいこんな本を読んで息抜きをしながら、自分のことを振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。

ということで、このような本に書かれていることをまともに受け取る必要はありません。
本の内容を地でゆくご家庭もあるでしょうが、目立つだけであって、大多数ではないでしょう。
学校にもよるでしょうが、カトリックの学校などは、たとえ恵まれたご家庭であっても、子供が当然のように贅沢な生活を享受することを好ましく思われない学校も多いものですす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296