過去ログ

                                Page     407
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書送付は?  切手? 04/9/30(木) 4:46
   ┗Re:願書送付は?  そんなことないです 04/9/30(木) 8:09
      ┗Re:願書送付は?  切手? 04/9/30(木) 9:52
         ┗Re:願書送付は?  そのとおり 04/10/1(金) 0:01
            ┣Re:願書送付は?  そんなことないです 04/10/1(金) 0:03
            ┗Re:願書送付は?  切手? 04/10/1(金) 10:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書送付は?
 ■名前 : 切手?
 ■日付 : 04/9/30(木) 4:46
 -------------------------------------------------------------------------
   願書送付(郵送受付の場合)は郵便局の窓口にもっていくのでしょうか?
(その場合も切手を買って貼ったほうがよいのでしょうか
、又日付が変わったら時間外窓口でという話も聞いたのですが)
それとも諸定額の切手を貼ってポストに投函するのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。いざ願書送付という時期になり
小さなことがとても気になってしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書送付は?  ■名前 : そんなことないです  ■日付 : 04/9/30(木) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼切手?さん:
>願書送付(郵送受付の場合)は郵便局の窓口にもっていくのでしょうか?
>(その場合も切手を買って貼ったほうがよいのでしょうか
>、又日付が変わったら時間外窓口でという話も聞いたのですが)
>それとも諸定額の切手を貼ってポストに投函するのでしょうか?

 募集要項に「速達書留でとか、簡易書留で郵送してください」と郵送方法について指定があるはずです。それに願書を送る際の専用封筒をお持ちなのでは?その封筒に郵送方法が記載されていますので、郵便局の窓口にお持ちになれば、職員さん
が判断して処理しますので大丈夫です。郵送料も窓口で封筒を差し出された際、お支払いになれば、後は郵便局の職員さんがちゃんと処理します。

 万一、学校からの指定がない場合でも、大切な書類ですから、書留のような後々、記録の残る方法で郵送して下さい。(郵便局の窓口で相談されたらよろしいかと・・・)間違ってもポストに投函だけは なさらないで下さい。

 時間外窓口の件ですが(おっしゃってる意味がよく分からないのですが)、大きい普通局では24時間対応の郵便局があります。小さい特定局は午後5時までなので、昼間忙しい方は夜間窓口の利用が便利です。ただ、受験料の振込みや為替の発行は貯金課の仕事ですので、一般的には午後4時までですので、お気をつけ下さい。

 また、郵送の場合、募集要項に「○日必着」もしくは「○日の消印有効」と書いてあるはずです。日にちに余裕を持って出されるのが一番ですが、期日が迫っている時は大変重要になってきますので、この点もお気をつけ下さい。

>初歩的な質問ですみません。いざ願書送付という時期になり
>小さなことがとても気になってしまいました。
 
 いえいえ、とっても大切なことです。やはり、不安なようでしたら、郵便局の職員さんに募集要項を見てもらった上で、郵送されるとご安心かと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書送付は?  ■名前 : 切手?  ■日付 : 04/9/30(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そんなことないですさん:
ありがとうございます。
募集要項に郵送方法は書いてあるのですが
専用封筒の左上に”ここに所定額の切手を貼ること”とあったので
もしかしてあらかじめ代金を確認して切手を貼ってから郵便局の窓口に
もって行くべきなのかそれともポストに?と不安になってしまいました。
あと、時間外窓口の件は9時より前に(通常の空いている時間は9時からだと思うのですが)大きな郵便局にもって行ったほうが良いということをちらっとお聞きし
またまた心配になってしまいました。

この時期、通常では”そんなことくだらないよね”と思える話も
”えっ、そうなの?”と振り回されてしまっています。

貴重なアドバイスと質問にお答えくださって本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書送付は?  ■名前 : そのとおり  ■日付 : 04/10/1(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼切手?さん:

>あと、時間外窓口の件は9時より前に(通常の空いている時間は9時からだと思うのですが)大きな郵便局にもって行ったほうが良いということをちらっとお聞きし
>またまた心配になってしまいました。

 学校に誠意を見せるという意味で9時前にということですか?郵便局を出発するトラック便の時間にもよりますが、夜以降の郵便物と翌日午前中の郵便物は、同じトラック便ですよ。(午前中、何時までに出せばよいかは、お近くの郵便局でお問い合わせ下さい) 


>この時期、通常では”そんなことくだらないよね”と思える話も
>”えっ、そうなの?”と振り回されてしまっています。

 色々、不安になりますよね。頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書送付は?  ■名前 : そんなことないです  ■日付 : 04/10/1(金) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   >▼切手?さん:
>
>>あと、時間外窓口の件は9時より前に(通常の空いている時間は9時からだと思うのですが)大きな郵便局にもって行ったほうが良いということをちらっとお聞きし
>>またまた心配になってしまいました。
>
> 学校に誠意を見せるという意味で9時前にということですか?郵便局を出発するトラック便の時間にもよりますが、夜以降の郵便物と翌日午前中の郵便物は、同じトラック便ですよ。(午前中、何時までに出せばよいかは、お近くの郵便局でお問い合わせ下さい) 
>
>
>>この時期、通常では”そんなことくだらないよね”と思える話も
>>”えっ、そうなの?”と振り回されてしまっています。
>
> 色々、不安になりますよね。頑張ってください。

HMを間違えました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書送付は?  ■名前 : 切手?  ■日付 : 04/10/1(金) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そのとおりさん:
9時を待ってから郵便局の窓口に持って行って参りました。
暖かいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 407