過去ログ

Page     434
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京文化小について。  りい 04/9/27(月) 19:00
   ┗Re:東京文化小について。  ぽらん。 04/9/27(月) 22:49
      ┗Re:東京文化小について。  りい 04/9/28(火) 13:54
         ┗Re:東京文化小について。  ぽらん。 04/9/29(水) 22:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京文化小について。
 ■名前 : りい
 ■日付 : 04/9/27(月) 19:00
 -------------------------------------------------------------------------
   東京文化小に限らないと思うのですが、
中学から女子校になるわけですから、
男の子は中学受験になるので、そういった
学校は男の子と女の子の学力というか意識の
違いがあると思うのですが、どうなんでしょうか?
やはり、女の子も内部進学というより、受験を
意識してしまうのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京文化小について。  ■名前 : ぽらん。  ■日付 : 04/9/27(月) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りいさん:
>東京文化小に限らないと思うのですが、
>中学から女子校になるわけですから、
>男の子は中学受験になるので、そういった
>学校は男の子と女の子の学力というか意識の
>違いがあると思うのですが、どうなんでしょうか?
>やはり、女の子も内部進学というより、受験を
>意識してしまうのでしょうか。
あまり詳しくはありませんが、見聞したところですと、東京文化の女子の内部進学は1割ー2割りぐらい、のようですよ。ということは、やはり外部受験される方が多いようですね。男子は外部進学ですから当然進学は重要なポイントとなりますが、意識の差はあまりないのではないでしょうか。
 東京文化では算数の基本の徹底を図ったり、発展的問題を先取りするため授業とは別に時間を割いて指導しているようです。こちらの学校は小さな規模、1学年40人1学級を伝統にしているので、良い意味で温かい家族的雰囲気で過ごせます。受験が主眼というより、より多くの体験学習を大切にしていて、その延長に受験を迎えるという感じのようです。

ここからは想像ですが、当然受験を意識することになりましょうが、受験競争的な色合いはそれほど濃くはないようです。むしろ、6年間を様々な体験学習や個々人の交流を通じて楽しく過ごそうという点が一番重要視されていると思います。個々の児童はいろいろ頑張ったり、くじけそうになったりすることもあろうかと思いますが、要は教職員や保護者がどれだけ温かく見守ることかだと思います。
 女子で内部進学される方は推薦もありますし、中学校を担う生徒として期待されています。進路指導や進学実績などはおたずねになったら宜しいかもしれません。

学校生活と受験、子供たちとのかかわり方などトータルな点を一度ご覧になってはいかがでしょうか。直接足を運ばれるのが学校選択にはやはり一番重要です。こちらの学校は、恐らく個別訪問も場合によっては、受け付けてくださるはずです。(数年前はそうでした)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京文化小について。  ■名前 : りい  ■日付 : 04/9/28(火) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽらん。さん:

私の的を得ていない質問に大変わかりやすい説明を
いただき、ありがとうございます。

外部受験される方がおおいということは
高学年になると、塾に通わなければいけないということですね。
最近の主な中学進学先などはご存知ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京文化小について。  ■名前 : ぽらん。  ■日付 : 04/9/29(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りいさん:

>高学年になると、塾に通わなければいけないということですね。
>最近の主な中学進学先などはご存知ですか?

どうなのでしょうか。一般的には塾に通うイメージはありますが、実情は存じていません。ただ、学校によっては独自に補習といいますか受験を念頭にした指導もされる私立小は多いとも思います。

進学実績も詳しくありません。中堅校に進学されるのが多いようです。麻布などは1,2人でしょう、といっても一学年男子10人ぐらいと思いますので。あまり参考にならないようで失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 434