過去ログ

Page     438
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/9/27(月) 20:33
   ┣Re:精華小学校の面接について  昨年受験 04/9/27(月) 20:43
   ┃  ┗Re:精華小学校の面接について  部外者 04/9/29(水) 9:52
   ┃     ┣Re:精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/9/29(水) 20:58
   ┃     ┃  ┗Re:精華小学校の面接について  のくち 04/9/29(水) 23:32
   ┃     ┃     ┗Re:精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/10/1(金) 6:07
   ┃     ┃        ┗Re:精華小学校の面接について  部外者2 04/10/1(金) 8:03
   ┃     ┃           ┣Re:精華小学校の面接について  部外者3 04/10/1(金) 10:09
   ┃     ┃           ┗Re:精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/10/5(火) 19:51
   ┃     ┗Re:精華小学校の面接について  昨年受験 04/9/29(水) 22:56
   ┣Re:精華なら・・・  クエスチョン 04/9/28(火) 20:00
   ┣Re:精華小学校の面接について  ぷりぷり 04/9/28(火) 20:11
   ┗Re:精華小学校の面接について  のくち 04/9/28(火) 22:03
      ┗Re:精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/9/29(水) 6:22
         ┗Re:精華小学校の面接について  ミック 04/9/29(水) 9:02
            ┗Re:精華小学校の面接について  面接どうしましょう 04/9/29(水) 20:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 精華小学校の面接について
 ■名前 : 面接どうしましょう
 ■日付 : 04/9/27(月) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   精華小学校から受験票が届きました。しかし、面接の日時がどうしても主人の都合がつきません。母親ひとりでも事情をお話しして面接をしていただいてもよろしいでしょうか。日時を変更して頂けるよう連絡をしてもよろしいのでしょうか。どなたか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/9/27(月) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   精華小のことは良く分かりませんが、常識的に考えて不利になる事は間違いないと思います。お父様が不在で、どのような家庭か良く分からないまま合格を出すのは、学校としても不安なのではないでしょうか?また、熱意が無いとも取られかねないと思います。お子様がとても優秀で、何が何でも我が校へ!と思われるくらいでしたら、大丈夫かもしれませんが、殆どの方が両親揃っての面接を受けられるのですから、悪い意味で目立ってしまうと思います。日程の変更は娘の学校では不可でしたが、こちらもやはりあまり印象が良くないのでは?と思います。何とか都合が付くと良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/9/29(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年受験さん:
>精華小のことは良く分かりませんが、常識的に考えて不利になる事は間違いないと思います。お父様が不在で、どのような家庭か良く分からないまま合格を出すのは、学校としても不安なのではないでしょうか?また、熱意が無いとも取られかねないと思います。お子様がとても優秀で、何が何でも我が校へ!と思われるくらいでしたら、大丈夫かもしれませんが、殆どの方が両親揃っての面接を受けられるのですから、悪い意味で目立ってしまうと思います。日程の変更は娘の学校では不可でしたが、こちらもやはりあまり印象が良くないのでは?と思います。何とか都合が付くと良いですね。

「どうしても都合がつかない」から相談しているのに、「行かなければ不利になることは間違いない」「日程変更は印象が悪い」と書くだけで、有用な情報は何一つ書かず・・・
「じゃあ、どうしたらいいの?」と泣きたくなります。
「なんとか都合がつ」けば、誰だって出席したいし、そうできないから相談しているのです。
もう少しスレ主さんのお気持ちも考えられませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 面接どうしましょう  ■日付 : 04/9/29(水) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部外者さん:
>▼昨年受験さん:
>>精華小のことは良く分かりませんが、常識的に考えて不利になる事は間違いないと思います。お父様が不在で、どのような家庭か良く分からないまま合格を出すのは、学校としても不安なのではないでしょうか?また、熱意が無いとも取られかねないと思います。お子様がとても優秀で、何が何でも我が校へ!と思われるくらいでしたら、大丈夫かもしれませんが、殆どの方が両親揃っての面接を受けられるのですから、悪い意味で目立ってしまうと思います。日程の変更は娘の学校では不可でしたが、こちらもやはりあまり印象が良くないのでは?と思います。何とか都合が付くと良いですね。
>
>「どうしても都合がつかない」から相談しているのに、「行かなければ不利になることは間違いない」「日程変更は印象が悪い」と書くだけで、有用な情報は何一つ書かず・・・
>「じゃあ、どうしたらいいの?」と泣きたくなります。
>「なんとか都合がつ」けば、誰だって出席したいし、そうできないから相談しているのです。
>もう少しスレ主さんのお気持ちも考えられませんか。
ありがとうございます。ここ数日、本当に泣きたい気分でしたが、皆様からのレスに励まされました。そして、事情をお話しし、誠意を持って面接にひとりで伺おうかと思っているところです。本当にありがとうございます。精一杯お話しをし、気持ちを伝え、子どもの良いところを見て頂こうと思っております。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : のくち  ■日付 : 04/9/29(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   >ありがとうございます。ここ数日、本当に泣きたい気分でしたが、皆様からのレスに励まされました。そして、事情をお話しし、誠意を持って面接にひとりで伺おうかと思っているところです。本当にありがとうございます。精一杯お話しをし、気持ちを伝え、子どもの良いところを見て頂こうと思っております。ありがとうございました。

スレ主さまは、お一人でと決意なさったようなので一言付け加えさせて
ください。事情を含めたお手紙を持参なさって、校長先生にお渡しに
なるのがよいと思います。できましたら、お父様からの志望理由も
加えて.......。

どうぞ、頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 面接どうしましょう  ■日付 : 04/10/1(金) 6:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のくちさん:
>>ありがとうございます。ここ数日、本当に泣きたい気分でしたが、皆様からのレスに励まされました。そして、事情をお話しし、誠意を持って面接にひとりで伺おうかと思っているところです。本当にありがとうございます。精一杯お話しをし、気持ちを伝え、子どもの良いところを見て頂こうと思っております。ありがとうございました。
>
>スレ主さまは、お一人でと決意なさったようなので一言付け加えさせて
>ください。事情を含めたお手紙を持参なさって、校長先生にお渡しに
>なるのがよいと思います。できましたら、お父様からの志望理由も
>加えて.......。
>
>どうぞ、頑張って下さい。
ありがとうございます。志望理由等をまとめた父親からの手紙を添え、事情を書いたお手紙を持参する準備を始めました。気持ちがつたわるよう精一杯のものにしたいと考えております。大変ご親切にアドバイスくださり、感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 部外者2  ■日付 : 04/10/1(金) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   会社の出張や学会出席などの理由でしたら、会社で発行してもらった証明書などを添えるのは如何でしょうか?公的な書類を添えるとよろしいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 部外者3  ■日付 : 04/10/1(金) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   何か困ったこと、質問が出来たときに、学校に伺わずに、どうしよう・・・とか不安だ・・・とか右往左往していることってみっともないと思います。
すごくキツイですが・・・。

面接日にご主人が行けない、そう決まった時点で、「このような事情で学校に一人で行きますが、証明書は持たせるべきか、父親に志望動機書かせたものを持たせてよろしいでしょうか。」とか独自で動けない大人って、子供が入学後も色々なことにどうするどうする?ってやってそうな気がする。

親切な方からのレスがたくさんついていますが、それだって、上の方も書いているように正解ではないと思います。学校がそう言ったわけではないから。確実なのは自分で確かめることでしょう。

ほかのスレにもありましたが、お弁当のナプキンどうしよう・・・みんな持っていくって今知った・・・とか、常識で考えてなぜ判断しないんだろう・・・そんなもの人と違ったっていいとどうして考えられないんだろう・・・ととっても不思議に思ったので、思わず投稿してしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 面接どうしましょう  ■日付 : 04/10/5(火) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部外者2さん:
>会社の出張や学会出席などの理由でしたら、会社で発行してもらった証明書などを添えるのは如何でしょうか?公的な書類を添えるとよろしいのでは?

ありがとうございます。公的な書類を書いて頂くようにお願い致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/9/29(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   「じゃあ、どうしたらいいの?」と泣きたくなります。
>「なんとか都合がつ」けば、誰だって出席したいし、そうできないから相談しているのです。
>もう少しスレ主さんのお気持ちも考えられませんか。

掲示板で“じゃあ、どうしたらいいの?”、相談した所で、“これが正解”という答えが得られる訳ではないと思います。母親だけでも合格した、というお話を聞けば、少しは気持が楽になるかもしれませんが、あくまでもその合格したご家庭のケースであって、どう考えても(両親揃っての場合と比べて)不利になる事は間違いないと思います。

“母親ひとりでも事情をお話しして面接をしていただいてもよろしいでしょうか。日時を変更して頂けるよう連絡をしてもよろしいのでしょうか。どなたか教えてください。”とスレ主さんがお書きになっていたので、私は“不利になるので良くないのでは??”と意見を申し上げたまでです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華なら・・・  ■名前 : クエスチョン  ■日付 : 04/9/28(火) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の方からのお話ですが精華ならお子様ができれば大丈夫だと思いますよ。
試験重視というか実力重視ですから・・・本番 頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/9/28(火) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼面接どうしましょうさん:

精華小学校でしたら実力重視というところでしょうが、
小学校受験というのは同点の子が山ほどいるわけです。
同じ点数の子のどちらを合格にするかというと
やはり最初からご両親揃って面接された方を選ぶのでは
ないかと思いました。
どうにかご都合はつかないものでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : のくち  ■日付 : 04/9/28(火) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前の友人のケースですが、幼稚園の運動会と面接が
重なってしまったそうです。事情を学校に伝え、面接日を
変更していただいたそうです。

やはり、ご両親そろっての面接が一番だと思いますので
学校にご相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみにその友人は、合格をいただけましたよ。

頑張って下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 面接どうしましょう  ■日付 : 04/9/29(水) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。最善の方法を尽くしてみたいと思います。レスをつけてくださった方々に心より感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : ミック  ■日付 : 04/9/29(水) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前の話ですが お母様お一人の方が何名かいらっしゃいました

校長先生のみの面接で とても校長先生がフランクな感じで質問されるので
他校のような雰囲気ではありませんでした
もしも お一人でいかなければならない状況でも けして不利にはならないと思いますので気おくれせずがんばってください

良い意味でも悪い意味でも
子供の実力が重視される学校ですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校の面接について  ■名前 : 面接どうしましょう  ■日付 : 04/9/29(水) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミックさん:
>何年か前の話ですが お母様お一人の方が何名かいらっしゃいました
> 
>校長先生のみの面接で とても校長先生がフランクな感じで質問されるので
>他校のような雰囲気ではありませんでした
>もしも お一人でいかなければならない状況でも けして不利にはならないと思いますので気おくれせずがんばってください
>
>良い意味でも悪い意味でも
>子供の実力が重視される学校ですよ
心強いお言葉ありがとうございます。募集要項に「なるべく両親」という表現がありますので、よい解釈をさせて頂き、事情をお話しして、一人で伺おうかと思っているところです。いろいろと心配はございますが、誠意を持ってお話しをしてきたいと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 438