過去ログ

Page     439
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書は父親記入?  セプテンバー 04/9/19(日) 22:12
   ┣Re:願書は父親記入?  元私学教員 04/9/19(日) 22:36
   ┣Re:願書は父親記入?  秋近く 04/9/20(月) 8:19
   ┗Re:願書は父親記入?  同じく 04/9/20(月) 10:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書は父親記入?
 ■名前 : セプテンバー
 ■日付 : 04/9/19(日) 22:12
 -------------------------------------------------------------------------
   今春共学校を受験予定の男児がいます。
お教室の先生からは願書は父親が書くようにと指導を受けました。
が、我が家は主人がそれほど乗り気ではないため
(反対はしてませんし、色々相談には乗ってくれます)
主人に書かせることは厳しそうです。
皆さん、本当にご主人がかかれてますか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は父親記入?  ■名前 : 元私学教員  ■日付 : 04/9/19(日) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   下書き・・・つまり内容の方向性は私が、清書は夫がしました。
父親の字が あまりに・・・というようでしたら、内容を夫、清書が母・・・
でも よいのではないでしょうか。
要は、両親の合作色がにじみでていれば、それが伝わるものだと思います。

願書の下書きをしているときに、久しぶりに夫と真剣に子供について話たなぁ〜
と、本番に向けて一致団結した気持ちになれました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は父親記入?  ■名前 : 秋近く  ■日付 : 04/9/20(月) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セプテンバーさん:
我が家の場合、主人はとても受験に積極的でしたが
字が汚くて・・・全部私が書きました。
どう考えてもどちらが書いたかなんてわかるはずもないですから、
気にしなくてもよいと思います。
ただ受験に関する様々な考えはご夫婦で統一されたほうがよいとは
思いますが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は父親記入?  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/9/20(月) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セプテンバーさん:

私どものところも、母の私が記入いたしました。
理由は、前の方と同じく、主人は字があまりきれいではないということでです。
願書は、自分の子供のことをはじめて学校側にお知らせする、いわば、お見合い写真のようなもの。(飛躍したたとえですが・・・。)
その願書が、人も読めないような字で書かれていたら、受け取る側はどう思うでしょう?
そう思うからこそ、主人ではなく、私が書きました。
ご参考になれば、と思いましてレスさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 439