過去ログ

Page     457
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼山梨県甲府市の小学校  メーメー羊 04/9/20(月) 10:31
   ┣Re:山梨県甲府市の小学校  とも 04/9/21(火) 8:55
   ┃  ┗Re:山梨県甲府市の小学校  メーメー羊 04/9/22(水) 9:31
   ┃     ┗Re:山梨県甲府市の小学校  とも 04/9/22(水) 11:30
   ┗Re:山梨県甲府市の小学校  通りすがり 04/9/24(金) 12:45
      ┗Re:山梨県甲府市の小学校  メーメー羊 04/9/25(土) 21:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 山梨県甲府市の小学校
 ■名前 : メーメー羊
 ■日付 : 04/9/20(月) 10:31
 -------------------------------------------------------------------------
   <地域別>でも書き込みいたしておりますが、
情報がなく、こちらをご覧の方でご存知の方が
いらっしゃれば・・・と思いました。
小学校受験情報と質問が離れてしまっておりますが、
どうかお許し下さい。

転勤で甲府市に住むことになりました。
小学生の子供がおり、小学校のことで悩んでおります。
主人も私も今まで全く縁のなかった地域ですので、
残念なことに全く情報がありません。
転勤族や、社宅の多そうな地域の学校が希望ですが、
どのあたりになるのでしょうか?
また、国立山梨大学付属小学校、私立山梨学院大学付属小学校もあるようですが、
こちらの学校についても、何かご存知のことがございましたら
お教え下さい。(学校のホームページなどは確認いたしました。)
辞令から引越しまで一ヶ月ない状態で、さらに情報がなく本当に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨県甲府市の小学校  ■名前 : とも  ■日付 : 04/9/21(火) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   以前転勤で数年住んでいたことがあります。
不動産屋さんに確認されるといいと思いますが市内の特にどこが転勤族が多いとか社宅が多いとかはないと思います。自然環境はとてもよいのですが、閉鎖的な地域の為お付き合いはちょっと難しいところがあるかもしれません。

現在お子様は国立か私学に通われているのでしょうか?国立同士だと欠員が出た場合優先されると思いますがそうでない場合編入は難しいと思います。
梨大付属は幼稚園からあって基本的に車通学は禁止されている為学校近辺にお引越しされるか(山梨はバス事情はよくありませんので)周辺に駐車場を借りて送迎されている方も多いようです。

市内ではありませんが医大の付属周辺の玉穂地区は医療関係者が多く住んでいるということで物価は高めですが好んで住まれる方も多いようです。

もしメールアドレスを教えてくださればその他の状況もお伝え出来ますが。

▼メーメー羊さん:
><地域別>でも書き込みいたしておりますが、
>情報がなく、こちらをご覧の方でご存知の方が
>いらっしゃれば・・・と思いました。
>小学校受験情報と質問が離れてしまっておりますが、
>どうかお許し下さい。
>
>転勤で甲府市に住むことになりました。
>小学生の子供がおり、小学校のことで悩んでおります。
>主人も私も今まで全く縁のなかった地域ですので、
>残念なことに全く情報がありません。
>転勤族や、社宅の多そうな地域の学校が希望ですが、
>どのあたりになるのでしょうか?
>また、国立山梨大学付属小学校、私立山梨学院大学付属小学校もあるようですが、
>こちらの学校についても、何かご存知のことがございましたら
>お教え下さい。(学校のホームページなどは確認いたしました。)
>辞令から引越しまで一ヶ月ない状態で、さらに情報がなく本当に困っています。
>どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨県甲府市の小学校  ■名前 : メーメー羊  ■日付 : 04/9/22(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ともさん様情報をありがとうございました。
思わずうるうるしてきてしまいました。
知人の全くいない、また初めて訪れる土地での
生活を考えると、ここ数日不安で押しつぶされそうです。
(母親がしっかりしないといけないのに情けないです・・・。)

山梨医大の周辺というのは頭の中にありませんでした。
新しい選択肢が増え、嬉しいです。
主人の通勤の問題もありますので、前向きに相談したいと思います。

不動産屋さんにも数件あたってみたのですが、ともさん様が
おっしゃるとおり、転勤族の住む地域などは、
特に限定されてはいないようでした。
駅の北側(山梨大、国立甲府病院、武田神社近辺あたり)は
どうかなーと考えておりましたが、どのような感じでしょうか?
ともさん様の主観でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

現在子供は、地方私立に通っております。
やはり国立は、国立間での編入のみ可能なようです。
公立小学校が主流の地域なので、私立と公立の選択、
子供の近所のお友達のこと、意外に閉鎖的と噂されている地域性
など考えると、落ち着かない毎日です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨県甲府市の小学校  ■名前 : とも  ■日付 : 04/9/22(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   メーメー羊さん
私共にとっても全く初めての場所での生活でしたが友人にも恵まれ毎週末クルマでお出かけをし2年半程の生活でしたが思い出に残るものでした。
なので住めば都!と思って楽しんで下さい。

山梨は閉鎖的というかやはり地元同士の方のつながりがとても強いのです。
そういった方とはやはりウワベだけのお付き合いとなってしまいました。
でもお子様は学校でお友達が出来るでしょうし、お母様もお稽古をするなどして外に出る機会を作れば友人も出来ると思いますのでどうぞ安心して下さい。

駅の北側の緑ヶ丘周辺は高級住宅街になっています。ただ道が結構狭くよく混雑しています。ダンナさまの通勤がOKならそちらもいいと思いますがあの地域の賃貸事情はよくわかりません。ただ駅を越えての通勤はとても時間がかかると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨県甲府市の小学校  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/24(金) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   小学校の情報では有りませんが、、、

甲府市に住まれるのでしたら転入奥様の会と言うのが有ります。
似たような境遇の方とお知り合いになれますよ。

市役所に行けば申し込めると思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨県甲府市の小学校  ■名前 : メーメー羊  ■日付 : 04/9/25(土) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ともさん、ご回答いただきありがとうございました。
自然に恵まれた穏やかな土地に、小さい頃の数年間を
過ごすことができるという経験は、きっと良い思い出に
なりますよね。家族力を合わせて、楽しくがんばろうと思います。
また、現地に行って問題が生じました際、質問してしまうかも
しれません・・・。どうぞお力をおかし下さいませ。
この度はありがとうございました。

通りすがりさん、貴重な情報をありがとうございました。
同じような状況の方と知り合える機会を提供していただけるなんて、
知人のいない私にとって、心強い話です。
甲府市役所に確認してみます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 457