過去ログ

Page     458
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千葉の小学校  HANA 04/9/18(土) 21:21
   ┣Re:千葉の小学校  チョロリ 04/9/19(日) 8:58
   ┣Re:千葉の小学校  T's mamma 04/9/20(月) 1:26
   ┃  ┗Re:千葉の小学校  チョロリ 04/9/21(火) 7:15
   ┃     ┗Re:千葉の小学校  HANA 04/9/22(水) 20:54
   ┗Re:千葉の小学校  …… 04/9/27(月) 21:13
      ┗Re:千葉の小学校  チョロリ 04/9/28(火) 7:38
         ┗Re:千葉の小学校  HANA 04/9/29(水) 14:32
            ┗Re:千葉の小学校  チョロリ 04/9/30(木) 7:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千葉の小学校
 ■名前 : HANA
 ■日付 : 04/9/18(土) 21:21
 -------------------------------------------------------------------------
   私も直接、受験に関係なく恐縮なのですが、千葉(八千代市)に住む両親の将来の介護の為に長男の小学校入学を機に都心から引越しを考えています。私としては、
幕張付近が気に入っているのですが、その辺りの学校の状況をご存知でしたら教えてください。また、幕張でなくとも、私立公立どちらでも、評判の良い小学校を教えていただけますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/19(日) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HANAさん:
>私も直接、受験に関係なく恐縮なのですが、千葉(八千代市)に住む両親の将来の介護の為に長男の小学校入学を機に都心から引越しを考えています。私としては、
>幕張付近が気に入っているのですが、その辺りの学校の状況をご存知でしたら教えてください。また、幕張でなくとも、私立公立どちらでも、評判の良い小学校を教えていただけますでしょうか?

海浜幕張あたりの新しい小学校は評判いいですよ!昔からある学校はわかりませんが・・・私立小学校も千葉のどちらにお住まいになるかで通える学校も決まると思います。(少ないですが・・・)日出・国府台女子・昭和学院・千葉日大・成田でしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : T's mamma  ■日付 : 04/9/20(月) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HANAさん:
>私も直接、受験に関係なく恐縮なのですが、千葉(八千代市)に住む両親の将来の介護の為に長男の小学校入学を機に都心から引越しを考えています。私としては、
>幕張付近が気に入っているのですが、その辺りの学校の状況をご存知でしたら教えてください。また、幕張でなくとも、私立公立どちらでも、評判の良い小学校を教えていただけますでしょうか?

海浜幕張駅に近い、打瀬(うたせ)小学校、海浜打瀬小学校とも千葉市ではモデル校になっているはずです。どちらの学校も、ハード面ソフト面、チャイムがない、従来の教室のような壁のある部屋がないそうです。斬新な試みが多く、千葉市では他の学校の父兄が同じ税金を払っているのに、あの地区だけとうらやむほどの環境です。確か、近々もうひとつ小学校ができると思います。最近でこそ、マンションの価格もだいぶ下がりましたが、あの街(パティオス)が出来た8年位前は、相場に比べとても高かったので、自ずと生活レベルも高く、親御さんの意識も高いようです。ですので、良い方向にそのような要素が影響すればいいのですが、反対の方向に向かった場合は、大変な面もありますね。
娘は小学校4年生で、中学受験を考えていますが、娘の塾の成績上位者には、上記の2校の生徒さんのお名前をよく見かけます。おそらく、学校全体のレベルも市内の平均レベルよりも高いと思います。
蛇足ですが、買い物をするところはあるのですが、新しい街ですので、そういう意味での選択肢は少ないようです。パティオスに隣接したスーパーは、周辺の相場よりも高いと感じました。
幕張とおっしゃると総武線沿線なのか京葉線沿線なのかにもよりますが、十分都内の学校への通学が可能なのではないですか。千葉の私立校は、中途半端のように感じます。特に共学私立校の場合は、中学受験をお考えの方方が多いようです。
それでしたら、なおさら小学校から都内のしかるべき学校をお選びになられるほうが、よろしいのではありませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/21(火) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T's mammaさん:
>>幕張とおっしゃると総武線沿線なのか京葉線沿線なのかにもよりますが、十分都内の学校への通学が可能なのではないですか。千葉の私立校は、中途半端のように感じます。特に共学私立校の場合は、中学受験をお考えの方方が多いようです。
>それでしたら、なおさら小学校から都内のしかるべき学校をお選びになられるほうが、よろしいのではありませんか。

千葉の私立共学校でもとてもよい学校もあります。中途半端という表現はよくないと思いますし失礼です。女子高は国府台女子しかありませんよね?男子校はありませんし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : HANA  ■日付 : 04/9/22(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   チョロリさん、T's mammaさん

ご親切に幕張の学校環境の様子を教えてくださって有難うございます。実際にその地域にいらっしゃる方のお話が聞けてよかったです。安心しました。おっしゃられていた学校に一度、足を運ぼうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : ……  ■日付 : 04/9/27(月) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HANAさん:

余計なお世話かもしれませんが幕張から八千代市へ介護に通われる予定なのですか?
地理を知るものとしてはとても不自然な発言に聞こえるのですが。
車を使うと言うのなら千代田・中央区辺りから京葉道路で下って行くのと
所要時間はたいして変わらないと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/28(火) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼……さん:
>余計なお世話かもしれませんが幕張から八千代市へ介護に通われる予定なのですか?
>地理を知るものとしてはとても不自然な発言に聞こえるのですが。
>車を使うと言うのなら千代田・中央区辺りから京葉道路で下って行くのと
>所要時間はたいして変わらないと思いますが。

私は介護ではありませんが住まいが海浜幕張で実家が八千代です。
時間的にも30分もあれば着きますし、裏道を通れば渋滞もとくにないし大丈夫だと思いますが・・・・やはり同じ千葉県というところが安心かもしれませんね(千葉でも東京より遠い所はありますけどね)
介護ならより近いところがいいのかも知れませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : HANA  ■日付 : 04/9/29(水) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   .....さん、チョロリさん、

ご親身になって下さって有難うございます。湾岸道路はよく利用するのですが、京葉道路はあまり通ったことがないので、一度その道を通ってみたいと思います。
チョロリさんはご実家が八千代なのですね 私と(介護ではないようですが)環境が似てらっしゃる方とお知り合いになれて嬉しいです。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、幕張の(公立)小学校は際立ったいじめの問題などありますか? また、英語等の習い事ができる所は近くに在りますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の小学校  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/30(木) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながらうちの子供達は公立ではありません・・・
あまり近所のかたとの交流もありません。ので公立の噂が少し流れてくる程度です。
(幼稚園も近くには行かなかったので・・・)
すみませんお役に立てなくて。
英語教室は駅のほうに行けばあると思いますよ。パティオスにもあるかも知れないですね。これもハッキリわかりません。ここに住んでまだ永くないので。すみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 458